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【ガチ】紳士MMDを作ってみようと思う人 5【初心者】

1名も無き紳士さん (ワッチョイ 2e64-794d):2022/03/07(月) 18:17:12 ID:8z4zaIhw00
2ch紳士スレで立てると宣言したもの。
iwara鯖が落ちてる間暇だなと思う人が覗くスレです

424 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a667-Y7bb) sage ▼ 2017/10/21(土) 00:36:27.65 ID:Aw9zOSNj0 [1回目]
これを機に見る専からも職人が増えることを願って、良いリンク張っておくね

<モデル検索>
http://mmda.booru.org/index.php
<R18モーション>
http://mmdhentaimotion.blog.fc2.com/

シェーダーはray-castなんかは時代遅れで、今はN3+CShaderが圧倒的に使いやすい
PCのスペックが並ならdAdultsShader関連を入れるだけでぽくなるぞ
key君レベルなら3日もやれば作れるようになるから頑張れ

前スレ
【ガチ】紳士MMDを作ってみようと思う人【初心者】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17680/1508779028/
【ガチ】紳士MMDを作ってみようと思う人 2【初心者】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17680/1553076736/
【ガチ】紳士MMDを作ってみようと思う人 3【初心者】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17680/1573482092/
【ガチ】紳士MMDを作ってみようと思う人 4【初心者】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17680/1607589661/

951名も無き紳士さん:2025/06/01(日) 22:03:53 ID:KEMDKlpE
だよね
たとえばこのアンノラちゃん
https://bowlroll.net/file/267081

くぱぁ移植してこれはこれで個人的に楽しめるけど
エロ目的ではもう一段高みが必要な感じだし
https://107.gigafile.nu/0604-bfb89a239d3c652dcc06472676a042244

952名も無き紳士さん:2025/06/02(月) 00:25:41 ID:1N7n4Q/E
>>947を元にBlenderでモデル改造をやってみてるけど
チョコチョコ用語が違ってたり微妙に操作違ってたりでツラーイ
環境整えるところからスタート位置が違うって地味にめんどくさいね...

953名も無き紳士さん:2025/06/02(月) 01:43:36 ID:1N7n4Q/E
使用用途が使用用途だからモデリングスレとここで迷ったけどここで質問
>>947の頭部挿げ替えの解説で「モデルの結合(ボーンを接続する)」の項目前後で詰まってるんだが
まず「結合」って項目は無くて「統合」ってなってるのと、そこ選ぶとオプションとして「オフセットを保持」するか「接続」するか聞かれるんだがこれどうすりゃいいんだろうか?
そして次の項目のマテルアル分割...これやると確定でBlender落ちて手順がダメなのか素材がダメなのか...わからん...

954名も無き紳士さん:2025/06/02(月) 15:14:12 ID:hGszKkeE
pmxはMMD落とすようなデータ平気で持てるし、改造モデルだとエラーだらけのモデルも珍しくないから
落ちるならまずモデルを疑うところだと思う。
自分で挿げ替えしたのならその時にエラー発生してる可能性もあるし。

pmxe内蔵の状態検証だけじゃ不十分なので、まずはモデル追加検証プラグインでの検証まではやって問題をクリアしておきたい。

955名も無き紳士さん:2025/06/02(月) 16:44:41 ID:w6WWBNCA
頭の挿げ替えはpmxeの方が楽だなあ
blenderはボーンだけ独立してて一緒に編集モードに行けないから、
やるなら最後のメッシュの繋ぎくらい

956名も無き紳士さん:2025/06/03(火) 12:00:08 ID:mSP.tgM6
>>954
△(警告)はちょいちょいあるけどX(エラー)はないから大丈夫だと思いたいなぁ...
エラー落ちするのはメッシュによるマテルアルの分割?だから正直何がダメなのかワカンネ...
>>955
つなぎ目合わせがすげぇきれいに仕上がるからそれ目当てでBlenderによる首挿げ替えを覚えたいけど
PMXEで先に雑に位置合わせて、Blenderで継ぎ目を整えちゃうのがベストなんかなぁ...素人目にはなんで落ちるのか判んねぇわ

957名も無き紳士さん:2025/06/03(火) 19:39:39 ID:7/L9Jre2
blenderすごいな胴体側の首と頭側の首で段差があったのが滑らかにつながった
しかし新しくできた面のUVはどうしよう…

958名も無き紳士さん:2025/06/04(水) 05:45:34 ID:w6M68sI2
PMXEから移行してBlenderちょっと弄れるようになるとその頼もしさたるやって感じよな
これが無料とはすごい時代だわ

>>957
UVは各元モデルのままでええのでは?
憂うべきは繋ぎ目のテクスチャだと思うんだけど
テクスチャモードの馴染ませ系ツールで何とかなるタイプの肌だったらええね

959名も無き紳士さん:2025/06/04(水) 21:02:06 ID:rtoE1bQM
>>958
胴体側モデルの顔の一部と首、頭側モデルの顔の
3種類の頂点のUVが入り混じって
つなぎ目がバウムクーヘンの模様みたいになってしまった
これをうまく振り分け直すのは骨だなあ…

960名も無き紳士さん:2025/06/04(水) 21:40:27 ID:w6M68sI2
>959
UVは入り混じるものでも振り分けるものではないんだけどもしかしてウェイトと混同してる?

とりあえずバウムクーヘンには心当たりがある
バウムクーヘンみたいな部分の面を選択した状態でマテリアルプロパティから頭部モデルの肌マテリアルを選んで
割り当てボタン押して、改善したらただの材質指定がされてなかったという事
相変わらずバウムクーヘンであるならばUV画面に移行して問題の頂点たちがめっちゃギュウギュウになってないか確認
なってたらリラックスなりでしわくちゃ状態のUVを延ばしてやると解決する場合がある

961名も無き紳士さん:2025/06/04(水) 22:20:50 ID:rtoE1bQM
>>960
UVがこんな感じになってしまったの
https://i.imgur.com/UtuXViz.png
左上に引っ張られてる先が頭側のモデルの顔の頂点のUVかな

962名も無き紳士さん:2025/06/04(水) 23:59:30 ID:w6M68sI2
>>961
あーこれかー…残念だけど理想的解決方法はないから人力で解決するしかないかと…
重複頂点はきちんと潰してあるという前提で話をすると
原因はシーム情報がない(pmxはシームを保持できない)のでUVが上手く展開されていない
本来の解決方法は「シームをいれてUV展開をし直す」的なやつだが
しかし仮にUVのアイランドの外周を選択してシームを入れたとしても
作者じゃないと同じ形に展開されない。
同じ形に展開されないということはテクスチャ座標がズレて詰む、という話。
「自分でシーム入れてUV展開し直してテクスチャもベイクし直す」か、
「引きつれている頂点を手動でいい感じのとこに移動させてそれっぽく見えるよう整える」かの二択
この辺はChatGPTに聞いても同じ答えになると思う

ちなみにUV編集では、選択モードを面にして、一部の面をクリックしてCtrl+Lでリンク選択を覚えると捗るからオヌヌメ

963名も無き紳士さん:2025/06/05(木) 02:59:45 ID:vSQVxanQ
とりあえず足膝のメッシュを新規材質にして
引っ張られてる頂点自体は中央だけ間違えなければ大丈夫そうな気がする

964名も無き紳士さん:2025/06/05(木) 14:26:45 ID:AmqQiYlk
blenderで頂点のスムーズをするために
pmx上では別の頂点だったものを重複頂点の削除した結果こうなったのだが
また元の別々のUVを持った頂点に分けるにはどうしたら良いのだ?
そもそも重複頂点の削除をしたのが間違いなのか?

965名も無き紳士さん:2025/06/05(木) 15:49:58 ID:gcKX8BFU
別のマテリアルに飛んで頂点マージするとなるんだっけ

966名も無き紳士さん:2025/06/05(木) 17:06:45 ID:gcKX8BFU
上で紹介されてたURL飛んだら、辺ループのブリッジで作った面はそういうUVになっちゃうから直す方法も載ってるじゃん
手作業だから面倒だけどさ

967名も無き紳士さん:2025/06/05(木) 17:21:41 ID:AmqQiYlk
よくわかんない
一旦別の材質に切り分けるしかないのかな

968名も無き紳士さん:2025/06/05(木) 20:56:01 ID:MnmS8m1o
Pmxエディタに戻して頂点分離で材質分けしてまたBlenderに込みこませればわんちゃんいけるかも
Pmxエディタで改造するとき頂点マージしないほうがいいといわれるのはほぼこれのせい

969名も無き紳士さん:2025/06/05(木) 21:02:23 ID:AmqQiYlk
うん、頂点を分離して新規材質へ取り出し でなんとかしてみた
分離しなくても良い頂点まで分離した気がするけどしょうがないかな

970名も無き紳士さん:2025/06/05(木) 21:24:01 ID:AmqQiYlk
頭と胴体でこれだけ首の太さが違っても
滑らかに繋いでくれるんだからblenderはすごいな
https://i.imgur.com/LoyH6Zj.png
次は色を合わせないとな…

971名も無き紳士さん:2025/06/06(金) 08:25:14 ID:uKD8fqX2
>>970
いいなー出来て、裏山
あれからBlenderで首挿げ替え試してるけどやっぱ落ちるからモデルの問題なんかなぁ
Blender最新verでやってる人居たら是非手順共有して欲しいわ

972名も無き紳士さん:2025/06/06(金) 11:32:57 ID:suaJy6vs
ちょっと顔(頭)でかくね?w
頭身で調整したのだろうけど

973名も無き紳士さん:2025/06/06(金) 22:32:59 ID:yx.75h4M
つなげたりするのは出来るけどウェイトがとにかく大変で難しい
裏返ってエッジでるし

974名も無き紳士さん:2025/06/06(金) 22:45:34 ID:ttpvvILU
すげ替え自体はPmdPmxHeadReplacerでやって
隙間埋めだけblenderでやった

975名も無き紳士さん:2025/06/07(土) 16:44:55 ID:myWpsRRY
https://x.com/inwerwm/status/1078872513503850496
私はこれ使ってる
頭側の頂点一式選択して「選択頂点1取得」ボタン押して、
首側の頂点一式選択して「選択頂点2取得」ボタン押して、
「移動させる方を選択」のところでどっちの頂点を動かすか
決めれば1発で位置も法線もウェイトも合わせてくれる

976名も無き紳士さん:2025/06/07(土) 16:52:23 ID:toKwBu4I
落ちてる海風いじってるけど
足がない、腕付け根エッジ破綻、首ウェイトズレ、股間エッジ破綻
こういうのを手軽に修正できるといいんだけどね

https://dat.2chan.net/x/src/1749282606119.jpg

977名も無き紳士さん:2025/06/07(土) 16:56:50 ID:toKwBu4I
あ、あとik設定されてるけど設定がおかしくて削除して付け直ししないといけなかったり
腰、胸のウェイトもおかしい。問題ばかりだけどこういうおかしいの修正するの楽しいのよね

978名も無き紳士さん:2025/06/08(日) 08:48:43 ID:FpfdiIAk
うぷろだとはいえ未成年少女の無修正貼り付けて書き込むのはもう少し慎重になられた方が宜しいかと。

979名も無き紳士さん:2025/06/08(日) 10:25:40 ID:8jzwYWck
>>975
複数頂点間位置合わせプラグインつかいやすいね
これはオススメ

980名も無き紳士さん:2025/06/08(日) 15:02:10 ID:kGk6WHPM
モデル改造マンとモーション頑張るマンとシェーダーすごいマンとシチュエーション拘るマンでだいたい分かれるよね
作者が何を大事にしてるのか個性が出て楽しいけどたまにハイブリッドの超人が現れる

981名も無き紳士さん:2025/06/09(月) 11:43:03 ID:2ANLB/ew
原神系の動画ってモデルやたらとハイクオリティだけど
あれどこで配ってんだろ...超気になる

982名も無き紳士さん:2025/06/09(月) 20:43:14 ID:kBGhv3WQ
>>976
model DL ぽんぷ長式海風改造モデル配布&cham式江風改造モデルまたupdate | Iwara
https://www.iwara.tv/video/molelclm3cowr4rv/model-dl-chamupdate
このモデル?
そんなにおかしかったっけ?

983名も無き紳士さん:2025/06/09(月) 23:46:07 ID:QdeZeBD.
そそ、これ
動画だとエッジ無しにしてるからわからないけどエッジありにすると所々でエッジ破綻がおきてる
そっちはそれなりに修正し終わったから今度は改造磯風いじってるけど
こっちは肘に球体関節入ってたり脇部分が大幅に破綻しててどう修正しようか悩んでる

984名も無き紳士さん:2025/06/10(火) 03:06:32 ID:OJHvNZD.
そこまでいくともうアーマチュア入れ直して
Blenderの自動ウェイト使った方が速いし綺麗にウェイト入るでしょw

985名も無き紳士さん:2025/06/10(火) 12:13:00 ID:QNqYUdJk
>>981
買ってないからどんなモデルかは分からないけどpatreonとかboothで売ってるのは複数人知ってる
その動画で使ってるやつと同じかは知らんけど

986名も無き紳士さん:2025/06/10(火) 21:42:05 ID:o.x3tdqE
かこみきMQOモデルのスキニング方法教えて欲しい
アンカーとか無視したほうが高品質なんだろうか

987名も無き紳士さん:2025/06/10(火) 23:03:15 ID:Ff0eZRyE
>>>986
アンカーはウェイトをSDEFに設定できるため変形で凹みにくい
ただし一つの頂点に二つのウェイトしか持てず、Keynoteってプラグインないとボーン出力できない

988名も無き紳士さん:2025/06/11(水) 09:31:12 ID:FLuHOKq2
Keynoteの入手がムズかった。
ver0.0.4.5が最新で良いのかな。
一応Xani出力までできたけどボーンの位置がズレてる・・・

989名も無き紳士さん:2025/06/11(水) 14:04:01 ID:ryBuc.c.
メタセコは動きの確認ができないし、アンカーは全部手作業だから大変すぎる
ミラーも曲面化もなしのpmxにした後でblenderに入れた方が楽に感じた

990名も無き紳士さん:2025/06/11(水) 15:45:14 ID:g0XL3UoY
ここ数日blenderで首の付け替え作業をあの手この手でやってるけど全然うまくいかなくて涙...
もう首挿げ替えツール使って簡単に付け替えた後、それをBlenderで調整する方が良いんかなぁ

991名も無き紳士さん:2025/06/11(水) 17:51:27 ID:hv2Bw8yA
blenderの基礎を学んでからじゃないとキツイと思うわ。最低でもアーマチュアの仕組み知らないまま首付け替えは難易度高い

>>981
元はshirakami_sanの有料モデルだけど、中国当局に逮捕されてからはDaB_nekoの有料モデルがほとんど。でもモデルの品質自体はそこまで高くないと思うよ。最近のカフジ,QUAPPAELモデルやVRCモデルの方がトポロジもテクスチャも高品質。クオリティ高く見えるのはレンダリングがblenderだからだろうね

992名も無き紳士さん:2025/06/11(水) 17:56:48 ID:w4nxVYu2
こういう古臭い話は聞きたくないだろうけど敢えて言うよ
首の挿げ替え等は応用技術
まずは基本技術を身に付けてから応用に手を出すべき
基本が理解できてないと教えたところで何言われてるか理解できんだろ

993名も無き紳士さん:2025/06/11(水) 18:44:50 ID:FLuHOKq2
どのへんで詰るん?
等身と首の付け根の色調だけ気を付ければ簡単だと思うけど。
色調補正が面倒なら首輪系アクセサリ着けるとかあるし

994名も無き紳士さん:2025/06/11(水) 19:30:57 ID:fi/RzBQY
ぶっちゃけblenderはめんどくさい。インターフェイスがわかりづらいしつかいづらい
開発者のこんな機能あるんでぜ凄いだろ感が強い

995名も無き紳士さん:2025/06/11(水) 23:59:37 ID:g0XL3UoY
>>991
MMDって表記されてるから多分レンダリングとかエフェクトのかけ方が上手いのかなぁ
宣伝になりそうだから具体的な動画の例は出さないでおくけど、推定無改造の顔とかデフォ衣装姿の出来が良いの多く見えるんだな...
公式でモデル配ってるっぽいし、これなんかなぁ...
>>993
上の方(>>947)で挙げられた方法に従って進めてるんだけど、メッシュのマテリアル分解を行うと確定で落ちるんよね
モデル由来の問題かなーって思って色々モデル替えて試してるけど自分の手持ちだと全アウトでうぅぅん...って感じ
>>994
MMD(PMXE)と操作感が大きく違うってのと、必要なもの全部詰め込んだ結果取っ付きにくくなってるだけだと思うな
要は慣れ。インターフェイスや用語も独自というかあっち基準で解り難いーってのもあるかも...

996名も無き紳士さん:2025/06/12(木) 17:43:52 ID:7Gtet4CE
貧乳でいいならカフジモデルほんと出来よくてすき

997名も無き紳士さん:2025/06/12(木) 18:03:41 ID:Fptu1b/U
>>995
バージョンの違う複数のBlenderで開いても同じ現象起きるのか試した?

998名も無き紳士さん:2025/06/12(木) 20:09:42 ID:dZDdSaLY
おっぱいがわずかにくびれたような形してるから
blenderで 頂点をスムーズに をしてみたら
ますますくびれる方向に変形してしまうのだが
張りのある丸みのある形状に滑らかにするには
どうすればいいのだ?

999名も無き紳士さん:2025/06/12(木) 21:01:14 ID:Mje7NLVU
クリトリスをぷっくりと大きくしたい

1000名も無き紳士さん:2025/06/12(木) 21:56:09 ID:ZPm11DWA
>>998
ラティス
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