したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【まず】VRで紳士MMD見てる人【ダイソーへ】

1名も無き紳士さん:2020/04/01(水) 06:44:00 ID:MKAx3OIg00
5Gはじまったし、そろそろVRMMDスレいいだろう。

より肉薄した距離でみられるVRに興味ある人や
すでに見ている人がその体験談と素晴らしさをカキコするスレです

器具は「ダイソー VRゴーグル」でググってください
500円です。

112名も無き紳士さん:2020/08/10(月) 06:44:29 ID:EHTnjoO.00
自分の経験的にはカメラの近さはあまり問題なくて動きのほうが酔いに影響するみたい。
ぐぐっと寄ったほうがVRらしさが感じられて良いと思う。被写体から数10cm〜1mくらい。
あんまり寄るとモデル内部にめり込んじゃうけど。

113名も無き紳士さん:2020/08/10(月) 12:49:47 ID:Z6M2eH9Y00
あとあまり近くに寄せすぎると普通にVR 以前に眼球の焦点合わなくなって目が疲れる

自分はVRならではの立体感が楽しめるカメラが好きです、ローアングルは当然として
胸の谷間を上から覗き込むかんじのとか
真横から乳尻フトモモの揺れを楽しむアングルとか

でもグルグルグル〜って回るカメラは流石にキツイ

114名も無き紳士さん:2020/08/10(月) 14:36:30 ID:9nDJWS8o00
普通に配布されてるカメラってVRなんて想定してないのばっかりだろ
自分で修正するか作るかしないと

115名も無き紳士さん:2020/08/13(木) 07:35:10 ID:HwOj3jow00
まあ配布されてるカメラモーションはそもそも紳士用途にもあまり向かないの多いよね
カット割りがめっちゃくちゃ多かったり、敢えてモデルを見切れさせたり中心から外すような動きやアングルを好む製作者さんもいるし
Z軸方向の回転とかVRでは基本要らないというか、むしろあると酔うだけな気がする

116名も無き紳士さん:2020/08/13(木) 10:34:32 ID:AVLsyBdgMM
基本は止めでたまにアングル変えるくらいで丁度いい。VRの立体感で意外と見れる

117名も無き紳士さん:2020/08/20(木) 18:09:03 ID:./4oxueI00
>>98
Oculus死ぬの?
GAFAと紐づけさせられるとか紳士的にどうなんだろう?

>VRヘッドセットのOculusが、2020年10月よりOculusのデバイスにログインする際はFacebookアカウントが必要になると発表しました。
>新規ユーザーは使用開始時にFacebookアカウントでのログインが求められます。

118名も無き紳士さん:2020/08/20(木) 20:29:04 ID:m0/sUj9600
実名のFBは危険感じて使って無いから必須ならオレ的にはもう使う事はないだろうな

119名も無き紳士さん:2020/08/20(木) 23:44:47 ID:whn9f.sYMM
偽名で捨て垢作ればよろし

120名も無き紳士さん:2020/08/22(土) 03:03:17 ID:1nObNnSo00
エロ用途で使用は怖くなっちゃったねー

コイカツをVR化してプレイしたらそれまで表示されなかったのにDiscordにkoikatsu!って表示されてソシャゲの団員にバレたことあったけど…すげー恥ずかしかったです

121名も無き紳士さん:2020/08/22(土) 03:06:17 ID:1nObNnSo00
VR化するとsteamVR通して起動するからDiscordが反応しちゃうんだね

122名も無き紳士さん:2020/08/23(日) 15:48:18 ID:m9qy2oCEMM
mocuのバージョンが上がったのはいいが、なんかモデルが1割くらい小さく表示されてる?
あとおっぱいめり込むモデルが多くて悲しいのは直してくれないのかなぁ。

123名も無き紳士さん:2020/08/23(日) 19:33:28 ID:cdZ8FuQc00
エッチなダンスをVR動画化して至近距離で見るの好きなんだけど
複数人がバラけて踊るモーションはVR化すると距離感が難しいすね
全員映そうとすると全員が遠く感じちゃうし、一人に近づくと他のモデルが見えづらかったりさらに遠く感じたりするし
カメラの切り替えを多用するのはVRには合わない感じするし
二人以上のダンスでうまく紳士向けVR動画化してるオススメ作品あったら教えてくださいまし

124名も無き紳士さん:2020/08/24(月) 00:55:36 ID:4I8M2a8Y00
>>123
それ悩むんですよね。

複数の被写体(女体)をVRで迫力満点に見せる。。という意味では、

Teal 氏の
https://ecchi.iwara.tv/videos/r5gbju9vlqtokvdqa
は、すごいなと思いました。

125名も無き紳士さん:2020/08/24(月) 10:26:52 ID:A.zfFPAg00
>>124
VRで2アングルを重ね合わせるってすごいすね
作業が大変そうと思ったら、投稿主さんもレンダリングが地獄って書いてて笑ってしまった

126名も無き紳士さん:2020/08/24(月) 10:39:46 ID:9KfLecp.00
>>122
mocumocuだとおっぱいめりこむモデルあるよね
MMD以外だと正常に動作しないおっぱいボーン使ってるとめり込むのかな

127名も無き紳士さん:2020/08/24(月) 12:11:38 ID:C.y9QJfQMM
>>126
nanoemでもsaba viewerでもめり込まないから、mocuが変わった処理をしてるんじゃないかと思っている。
Bullet Physicsってパラメータ指定したらあとループ内で呼び出すだけってのが基本的な処理なので、
Type2の処理以外はあまり違いは出ないと思うから、mocuがなぜああなるのは分からない。

128名も無き紳士さん:2020/08/24(月) 14:43:44 ID:HiabsOqQ00
MocumocuとかのVRは90fpsくらいでモデル更新しないといけないんだけど物理が重たいモデルをまともにbulletで演算すると20〜30msecくらいかかってしまうものがあって更新が追いつかなくなります。(sabaにいろいろな時間を表示してくれる機能があるのでそれで確認しています)。もちろんCPUによりますが。。。なので重たいモデルの時は毎回物理演算を呼び出さずに適当にスキップしているか別スレッドにするかで時々更新にするとかしてるんじゃないかしら?2Dの30fpsで見ている分には問題ない時間なんですけどね。手元にあるモデルだとSPSさんのSirius blueがそんな感じ(ベールの物理が重いのよね。特に地面にベールが衝突するとき物凄く重くなる)。もっともSPSさんのモデルは頂点数も多いので描画時間も問題になりますが。Mocumocuで見てないので胸がめり込むかどうかはわからないけど。もともとVRに使うことを想定されていないMMDモデルをVRで見ようとするので色々無理が出る場合があるのはある程度しょうがないのではないでしょうか。

129名も無き紳士さん:2020/08/24(月) 15:34:25 ID:HiabsOqQ00
思い付きで試してないから旨く行かないかもしれないけどMMMかnanoemで物理焼きこみしたモーション作って読み込ませるといいかもしれない。

130名も無き紳士さん:2020/08/24(月) 21:34:44 ID:ikEUH/4g00
>MocumocuとかのVRは90fpsくらいでモデル更新しないといけないんだけど
VRが90fpsってどっからきてるの
144fpsじゃだめなの??

131名も無き紳士さん:2020/08/24(月) 21:44:03 ID:C.y9QJfQMM
>>128
BPは「〜フレーム後の計算結果を返せ」みたいな感じの呼び出しをするので、フレームすっ飛ばしても計算結果はあんなに変わらない、はず。
何にせよオープンソースでない以上、作者さんじゃないと問題に対処は無理なので、気長に待とうかなと。

132名も無き紳士さん:2020/08/25(火) 17:03:46 ID:Q4OrbeWw00
>>130
速ければ速いほど色々難しくなるって話なんで別に144fpsでも良いですよ?
ミニマムが90fpsあたりかなと思っただけです。Rifs-Sは80fpsにしたら不評だったし。
HMDで144fpsの機械ってあったっけ?たしかPSVRは120fps出せたような気がするけど。

>>131
確かに単純にすっ飛ばしだとそれなり(精度は落ちる)の位置には行くとは思うんですけどすっ飛ばしている間のボーン位置の処理がどうなっているのかによるのかなあ?とか推測するしか無いですね。
stepSimulation()の呼び出しでtimeStep > maxSubSteps * FixedTimeStepになっていると剛体が取り残されてすごい気持ち悪いことが起きますが。。。

133名も無き紳士さん:2020/08/25(火) 19:17:50 ID:fh/W5iQM00
すっ飛ばす処理ってのは普通は計算時の時間経過が変わるって実装をすると思う
例えば60fpsなら通常1/60秒の時間の移動量で計算する所を2フレーム飛ばしたら次は3/60秒の移動量で計算する
物理演算で乱数要素が絡んでいれば乱数の適用量が変わってしまうので同じ結果にはならないしすっ飛ばした時間で本来起きていた衝突が無かったことになる可能性もある
どの程度違ってしまうかは物理がどうなってるかと衝突等の有無が変化したかと移動量の大小と乱数の機嫌なんかによる

134名も無き紳士さん:2020/08/26(水) 22:50:14 ID:pGPpiOJY00
ふつー物理は表示レートの2倍でシミュレートするよね

135名も無き紳士さん:2020/08/27(木) 13:02:31 ID:BR.YXdaE00
VR動画作るときの距離感って難しいね
MMD上でカメラ調整してるときは、「これは流石に近すぎて見えにくいやろ…」と思ったシーンが
VR化してみると、「もっと接写しても良かった…」ってなることが多い
カメラをモデルに近づけすぎると手足動かした時にカメラにぶつかることもあるし、
テスト出力も時間かかるから大変だし、手間がかかるね

136名も無き紳士さん:2020/08/27(木) 13:35:16 ID:vJlNclrI00
MMD上からVR化する時のツールみんなどれ使ってる?

137名も無き紳士さん:2020/08/27(木) 14:35:00 ID:F7.hxdmU00
お芋さんの改変バージョン

138名も無き紳士さん:2020/08/27(木) 14:43:24 ID:F7.hxdmU00
1人の場合、いくら接近しても問題ないのだが2人以上だと距離が難しくなる
なるべく視野に収めないとちょっと見辛い

139名も無き紳士さん:2020/08/27(木) 14:44:55 ID:BR.YXdaE00
>>136
ほうりき氏のEquirectangularX+tark氏のAVI多面出力UWSCスクリプトってやつです

140名も無き紳士さん:2020/08/28(金) 06:47:01 ID:0Li5AWNo00
このスレほんと、有用だよなwww

141名も無き紳士さん:2020/08/28(金) 09:21:52 ID:gYLiUvFQ00
>>130
物によるだろうけどVRのヘッドセットのリフレッシュレートが90Hzだからでは

142名も無き紳士さん:2020/08/28(金) 16:55:40 ID:ixT.72aA00
VR用のカメラ調整は視野角を75度〜90度あたりにしてやると分かりやすい気がしています。

MMDってVRで接近させようとするとちょっとニアクリップが遠すぎて見たいものが消えてしまう設定のような気がするんですが、皆さんいかがですか?

143名も無き紳士さん:2020/08/29(土) 01:39:45 ID:nQL2pj7E00
ツールはVR180ならお芋さんのが便利だと思う
トレースモードにするの忘れても勝手に設定してくれるし毎回ini書き換えなくていいし結合まで自動だし

144名も無き紳士さん:2020/08/30(日) 01:20:56 ID:FcNY.5aw00
リアルタイムVR見たいと思ったんだがヘッドセット買って相応の性能のPC買ってとなるとやっぱ金がかかるな
金溜まるまで我慢するか

145名も無き紳士さん:2020/08/30(日) 04:27:41 ID:SyZWNRNI00
9月のスマホ新機種買うからようやっとこのスレの話題に参加できるわ

146名も無き紳士さん:2020/09/02(水) 08:22:35 ID:nfdCOD5Y00
Upper MiddleのGTX3070でも2080Ti超えが本当ならMiddleクラスのGPUでも十分リアルタイムVRが実用になりそうですね。
3070搭載のゲーミングノートが出たら買い換えちゃいそう。。。(今は1070Max-Qなんでちょっとつらい)。

147名も無き紳士さん:2020/09/02(水) 08:33:31 ID:nfdCOD5Y00
と思ったら3070が一番下なのか。。。

148名も無き紳士さん:2020/09/02(水) 12:09:59 ID:SdH69DOY00
3070が日本価格7万で2080ti以上のパフォーマンスらしいね
これからPCVR組もうとしてる人にとってはかなり嬉しい性能と価格
5KのVRエロMMDでスーパーサンプリングモリモリの時代が来たか・・・

149名も無き紳士さん:2020/09/03(木) 07:15:29 ID:eKIGHZDASd
グラボって動画の出力やエンコードには関係ないんだっけ
もっと簡単にVR動画作れるようになれば嬉しいんだけど

150名も無き紳士さん:2020/09/03(木) 08:50:35 ID:ppHUQSyY00
エンコードは例外を除き関係無いけどMMDの動画の出力はグラボに依存するぞ
画面に表示しないから無関係とでも思ったのか知らんが3Dの描画に必要な演算は大抵グラボがやってる
CPUがやるのは物理演算とか描画に必要なデータの準備とかだ

151名も無き紳士さん:2020/09/03(木) 12:27:04 ID:KLOrDAWoSd
じゃあこんだけ性能上がれば結構楽になるのかな
テスト出力が短時間で出来るようになればもっと製作者増えると思うんだよね
現状だと何かしら失敗する度に全部やり直しになるのがめんどくさすぎる

152名も無き紳士さん:2020/09/04(金) 19:32:51 ID:egZ5xNs200
>>147
>>148
3070のメモリ規格だけGDDR6でRTX2080までと同じだぞ
3080がコスパ良くないか?GDDR6Xで

と思ったが、rtx2000台が叩き売りとか、普及体になるんじゃないの
いつものパターンだなw

153名も無き紳士さん:2020/09/04(金) 22:02:39 ID:Y9SP9V8M00
>>151
MocuMocuでカメラを含むモーションをチェックして最終出力時にシェーダの調整とかすると良いのかもしれない。
理想を言えばシェーダ当てた最終出力状態をリアルタイムVRで見られることなんだけどRTX30X0でできるようになるかな?

>>152
確かに3080がコスパは良さそうだけどやっぱり高いし2080Ti超えなら3070でも良いかなあと思ったり。
個人的にはNoteのほうが良いのでMax-Qでも良いので3070積んだGaming Noteが来年辺り出てきそうだから考えようかなあという感じ。

Max-Qだけど2060積んだNoteとかだいぶ値段がこなれてきてるようなきがしますね。

154名も無き紳士さん:2020/09/05(土) 20:27:30 ID:NcpIzuZc00
>>152
3080だよなぁ
200ドル差の価値は十分あるよ

それにnVidiaの発表では3070は2080tiと同等だったし
前世代より上のが欲しい

155名も無き紳士さん:2020/09/06(日) 16:37:57 ID:o5my.oQ.00
>>154
GDDR6Xの3070SUPERとか後々出すんじゃないかな

でもそれだったら3080でいいよなとなる
公式発言だったかな、争奪戦になるとか言ってるけど

156名も無き紳士さん:2020/09/06(日) 16:40:19 ID:o5my.oQ.00
>>154
3070の魅力は2080tiと同等で価格が半分だっけ?
はやくベンチとゲームプレイの比較が見たいわ

連レススマソ

157名も無き紳士さん:2020/09/07(月) 05:39:36 ID:3t1ePoSY00
良スレ保守

158名も無き紳士さん:2020/09/14(月) 21:30:01 ID:NlvrYvZI00
アンドロイドスマホにしたけど、VR変換アプリはどれがおすすめなんだぜ?

159名も無き紳士さん:2020/09/16(水) 16:51:17 ID:BAFXL8XISa
MocuMocuでMMDのカメラモーション読み込んでもモデル位置とズレるのはどうにかならんのかね

160名も無き紳士さん:2020/09/17(木) 13:08:42 ID:1t0bfB2Y00
3080のベンチ出始めて2080Ti超えてるけどさすがに3070で2080Ti超えはなさそうかなあ?
今のVRだと4kの性能見とけば良いよね?

ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1275914.html

ttps://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2009/16/news169.html

161名も無き紳士さん:2020/09/17(木) 23:52:31 ID:IHAHQd7g00
期待の新人さん
https://ecchi.iwara.tv/users/%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84

162名も無き紳士さん:2020/09/20(日) 01:12:34 ID:ON2ZKWGQ00
>>161
いいね。新人とは思えないクオリティ!!

163名も無き紳士さん:2020/09/20(日) 02:27:06 ID:Qa6ULyjY00
複数キャラって目移りしちゃって首が疲れるから苦手なんだけど、この人はそのへんのカメラワークが上手で
綺麗に収めてくれてるからすごく見やすいしローアングルもとてもHでいい

164名も無き紳士さん:2020/09/20(日) 05:41:50 ID:t2iuEWsg00
非VR動画の時はモデルの足首がグネったりしてもカメラに映らないようにして誤魔化したりできるけど
VRだと映っちゃうから、モーションの調整が端々まで気を配る必要があって大変やね

165名も無き紳士さん:2020/09/20(日) 21:45:48 ID:B7/YCpYo00
俺はおっぱいしか見ないからでぇじょうぶだぁ!

166名も無き紳士さん:2020/09/20(日) 23:18:03 ID:pO0Q4uK600
立体感のお陰で破綻見えすぎ問題
一部のモデルは目が空洞化してるし
見えちゃいけないものが見えてしまう

167名も無き紳士さん:2020/09/22(火) 18:39:21 ID:idFWFOYY00
>>165
ほんこれ
乳突き出して見えるの異常なエロさ

168名も無き紳士さん:2020/09/23(水) 20:37:33 ID:buuM2RD6MM
>>160
nVidia発表では3070と2080Tiが同等の性能らしいよ

169名も無き紳士さん:2020/09/23(水) 22:09:41 ID:2ERVIQoQSd
MMDってグラボの性能上がると快適になるんかね
RTX2080使ってるんだけど全然性能を発揮できてる感じがしない
3080買えばヌルヌルになるんだろうか

170名も無き紳士さん:2020/09/24(木) 03:02:14 ID:umA2lcSs00
MMDはDX9で動作してるから新しいDXでこそ能力を発揮する最近のグラボの性能を発揮させてるとは言い難いかな

それでもグラボの性能は高い方がいいけど快適になるか、ヌルヌルになるかはグラボだけじゃ決まらない
激重のモデルやエフェクト多数使っていたりすればどうやってもヌルヌルになんてならんし

171名も無き紳士さん:2020/09/24(木) 11:13:45 ID:bcl6mXcQMM
MMDに関してのみ言えば、CPUもかなり重要な気がする。
物理演算エンジンのバージョンが古くて、GPU使ってないし。

172名も無き紳士さん:2020/09/24(木) 22:18:56 ID:GfffhAAM00
mocumocuだけど2080tiから3080にして1体なら144FPS出るようになったな
アンビエントオクルージョンとかシャドウ効かせても安定する
複数並べたりハイポリモデルだとさすがに90FPS下回るんで、リアルタイムでハーレムプレイはまだ難しいな

173名も無き紳士さん:2020/09/24(木) 22:52:52 ID:bcl6mXcQMM
Quest用作るって行ってたなmocuの作者。
AndroidのNDKやったことあるけど、よく分からない動作があって苦戦したの思い出したよ。

174名も無き紳士さん:2020/09/25(金) 10:37:02 ID:8R3GkwFg00
VRって2D動画以上に、中心から離れるほど遠く感じる度合いが強いから、
おっぱいとまんこを同時にアップにできず、常に二者択一を迫られるのがとてもつらい…
おっぱいもまんこもアップで見たい…もちろんお尻もお顔も見たいのに…皆等しく同時に愛でたいよ…

175名も無き紳士さん:2020/09/25(金) 11:06:58 ID:rm4BeY4600
両方同時に見たいってそりゃ人間やめる必要がありそうだな

176名も無き紳士さん:2020/09/25(金) 13:32:26 ID:6nyIL9YkMM
同キャラを2つ出せばいいんじゃないかな

177名も無き紳士さん:2020/09/26(土) 08:29:00 ID:Qpyd3CZo00
2Dだとカメラの中心をモデルのヘソからみぞおちあたりに合わせておけば
股間もおっぱいも均等に画面にとらえられたりもするけど
VRだとヘソ中心にすると股間もおっぱいもどっちつかずになっちゃう感じがするんすよね
2D用のカメラをVRに転用するときって、どこを中心に写すか絞って中心位置やアングルも変えた方が良いことも多い感じなのかな

178名も無き紳士さん:2020/09/26(土) 09:42:12 ID:agH1GF1.00
カメラ固定のVR動画見てる故の限界では

同時に見たいって言っても実際は同時に離れた2か所を注視するような芸当は人にはできないと思う
自分で自由に視点が移動できるなら見たいと思った時に見たい場所を自由にアップで見られるわけだからそういう不満はでないんじゃないかと

179名も無き紳士さん:2020/09/26(土) 17:37:05 ID:Qpyd3CZo00
紳士動画目的だとVRも3DoFで良いかなーと思ってたけど、
低い姿勢になると股間に近づけて高い姿勢になるとおっぱいや顔に近づける、みたいなのは良いかもね
最終的にはオナニーしやすい姿勢で見れる位置でしか見なくなりそうだけど…

180名も無き紳士さん:2020/09/27(日) 18:48:19 ID:PlRwOYqo00
グリグリ動かすと酔っちゃう

181名も無き紳士さん:2020/09/27(日) 23:39:57 ID:jCoCrtwo00
自動車なんかでも自分で運転してる分には酔わないけど人が運転してる車に乗ると酔うってのは良くある

動画でも他人の予測できない激しいカメラで酔う事があるけど自分で完全に視点コントロールしてれば多分酔わない
仮に酔いそうになったとしても激しい動きやめれば済むと言うか普通は止めるだろう

MMDのVR動画視聴は結局は他人が勝手に振り回すカメラだから酔う事はあるだろうな

182名も無き紳士さん:2020/09/29(火) 02:19:35 ID:NvhJIttUSa
MokuMoku更新してくれー

183名も無き紳士さん:2020/10/01(木) 05:32:45 ID:nL4l650A00
ドライバ更新の影響か分らんけど、突然WinMR(SteamVR) + mocuとRTX3080でFPS爆伸びして混乱してる
5キャラ並べても80〜90FPSでるやんけ…

3DMarkのスコア自体は変わってないからよく分らんけど、これは捗る。

184名も無き紳士さん:2020/10/01(木) 07:59:49 ID:K3WtAiv.00
VRに手を出すようになると、
VRデバイスの買い替え+それに見合うPCのの買い替えに悩むようになりますね…費用も膨らむし…
VR-MMDの場合はVRデバイスの解像度がまだ向上する余地がある気がするので、買い替えタイミング悩む…

185名も無き紳士さん:2020/10/03(土) 03:42:11 ID:p4Q9vxXg00
エンジョイ勢はスマホVRで我慢しておけということだな

186名も無き紳士さん:2020/10/03(土) 20:01:26 ID:ANxH5fVU00
トロルのうたげモーション、やはりVRに合う・・・

187名も無き紳士さん:2020/10/03(土) 22:05:47 ID:NO20Y/7E00
ものたまごさんは配布モーションを有料制に移行したのか

188名も無き紳士さん:2020/10/08(木) 00:53:43 ID:o/I5f/U600
手元のゴーグル物故和したからあれなんだが
パノラマビューの画像ってVRデバイスで再生できる?どんな感じなんだろ
需要あるかね

189名も無き紳士さん:2020/10/15(木) 13:26:03 ID:0KkfCkus00
結局のところ、大金持ちでもない限りスマホVRがさいつよってことよな
>facebook騒動

190名も無き紳士さん:2020/10/15(木) 20:42:49 ID:NwDU61zM00
facebookアカウント凍結か
面倒だからOculusはもう選択肢から外そう

191名も無き紳士さん:2020/10/16(金) 06:28:51 ID:Nmi0oJm.00
Oculus Quest2、体感レベルでもGoなんかと比べて画質向上してるって話はちょいちょい見かけるな
FBとの連携必須とか無ければ手を出してたところやが…
視聴してる動画のファイル名がFBに流出しちゃった☆ みたいなことを恐れてしまう

192名も無き紳士さん:2020/10/16(金) 12:11:40 ID:EEfx/tJc00
そんな感じ、Goの上位互換
Quest1の有機ELペンタイル画質に不満が無ければあえて買う必要は無い

193名も無き紳士さん:2020/10/16(金) 20:00:47 ID:NUdCzmOE00
mocumocuでやっとVR中にカメラの上下移動が出来るようになってた
モーションによってキャラ位置がズレたりするからマジでありがたい

194名も無き紳士さん:2020/10/18(日) 17:41:32 ID:h49cX7DEMM
もきゅってOculusの新しいやつでも動くの?

195名も無き紳士さん:2020/10/19(月) 01:23:09 ID:qXjLZFsUMM
>>194
スタンドアロンでは動かない。

196名も無き紳士さん:2020/10/19(月) 04:12:56 ID:xZYdWp/c00
Steamが動くなら当然カスメやコイカスも動くわけで無線のVDやケーブルのLinkどちらも出来る

197名も無き紳士さん:2020/10/24(土) 19:53:43 ID:n7eLkNbQ00
mocumocuのトーンマッピングでおすすめの数値設定とかありますか?
全体暗くすると結構好みに近くはなる
設定項目色々あるけどいまいちよくわからんち

198名も無き紳士さん:2020/10/25(日) 02:39:46 ID:MxenH/Xs00
トーンマッピングはわからん
モデルの法線設定から顔のマテリアル弄るとトゥーンみが出て良い

199名も無き紳士さん:2020/10/30(金) 13:08:33 ID:e9I9GlcM00
物理レンダリングの時は顔の法線上げないと人形みたいでキモくなるよね
でも法線設定弄ると下から覗いたとき黒くなっちゃうのどうにかならんかな

200名も無き紳士さん:2020/10/30(金) 13:26:54 ID:E.4EYCUc00
法線でどうこうしようというのがそもそもの間違い
物理レンダリングはそもそも法線が面に対して正確でないと正しい結果を得られない

201名も無き紳士さん:2020/10/30(金) 15:40:15 ID:B1DqDc/A00
物理レンダリングでアニメ調にでもしようとしてるんじゃないのかな
その意味じゃ物理的に正しい物作ろうとしてるんじゃないな
見栄えそれっぽくしようと無理やりやってるわけだから辻褄合わなくなるのは仕方ない

202名も無き紳士さん:2020/10/30(金) 17:36:47 ID:E.4EYCUc00
アニメ調にしたけりゃテクスチャに直接影を描くのが一番確実だよ
エフェクト使うまでもない

203名も無き紳士さん:2020/10/30(金) 18:21:46 ID:QqPJX4ZoMM
ああいう顔面だけ平らにするのってVRとは相性悪いんだよな
立体感が分かるせいでお面みたいになってて怖い

204名も無き紳士さん:2020/10/30(金) 21:38:16 ID:oZWF0eQE00
アンビエント上げるとか下からもう1灯照明当てるとかではないかな。

205名も無き紳士さん:2020/10/31(土) 06:10:13 ID:ySqXtR9I00
普通のMMDで見てても平顔って酷く違和感あったりする
見た目2次元絵にそっくりに作ろうとして顔だけ2次元してしまってるんだろうが見る方向とかカメラとか限定しないと不気味な事に
VRならなおさらだわな

法線操作したら物理的にあり得ない物体になってるからあとは更に現実にあり得ない創意工夫で胡麻化し続けるしかない

206名も無き紳士さん:2020/10/31(土) 10:41:45 ID:DIqeomDw00
みんな難しい事考えててえらい
俺はPMXエディタでヌルテカスフィアはっつけてモーション流すくらいしかできないからよ……

207名も無き紳士さん:2020/10/31(土) 12:49:17 ID:MXJf3kns00
10年くらい前はヌルテカ流行ったけど、今更やってもビニール風船のダッチワイフにしか見えない

208名も無き紳士さん:2020/11/01(日) 14:05:24 ID:PXVXlwKU00
ヌルヌルしてないと抜けない体になってしまった

209名も無き紳士さん:2020/11/01(日) 18:14:27 ID:6vINxLMY00
俺もある程度ヌルテカしてるのが好きやで
ヌルンヌルンテッカテカなのは好みから外れるけど
紳士用途としてはRayより好きかもしれん

210名も無き紳士さん:2020/11/01(日) 20:14:05 ID:b9AG7G7.00
スフィアだけだとヌルテカってよりツルテカって気がするんだが
まあ昔は流行ったってより他の変わった表現にできなかった感じだと思う
MMDじゃノーマルマップとか使えなかったろうし

ヌルヌルは好きだけどローションとか粘液とかどっちかと言えばエフェクトの方だな

211名も無き紳士さん:2020/11/02(月) 11:26:44 ID:mzAEODCI00
mocuでローション上に発射して高射砲するのすき


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板