したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【閲覧注意】セルフカウンセリング

24精神大事にしてるよ? ◆bfN1Hm1nR6:2023/02/01(水) 14:15:54 ID:wUw5t0aw0

以下、整理の役に立てば幸い
無視OK否定OK質問OK
自身が強く望まれない限り返信不要でごぜえます

御仕事編

資格が取れるだけの能力、適材適所すれば相当に会社に利益をもたらせる存在であるはずなのに
育てることも適切に配置することもできないというのが環境の悪さか……

就職氷河期の爪痕はとても大きいですよね……
年齢層の間隔が空いてしまって指導や引継ぎがまったく機能しなくなったり
気難しい年代の年上と一対一とかざらにある、、、

何より労働環境が2世代前のまま動かなくなるんですよね
ひとつ下の世代が一世代上に声を上げて変えていくところが、そこがすっぽ抜けてしまうと
ふたつ下の世代は直上が二世代上だと怖くて声を上げられないのです

そんな過酷な環境の中、耐えて頑張っていらっしゃったのですが
お正月に一日7回を記録された頃におそらく躁に触れてしまっていたんでしょうね
気分不安定から自傷に触れてしまったのは精神と身体の限界だったんでしょう。

資格とかをいろいろ取れたりするような活力のある人がとことん精神身体を苛め抜かれると
躁鬱に触れてしまうことが多いです。
極端でない躁鬱で頭痛持ちだとバルプロ酸(デパケン)が用いられることが多いのですが
このときの発症に関してはご自身に原因があるというよりは、
元々のパーソナリティが躁寄りで身体にエネルギーが有り余っている人しか勤め上げられない職場だったというのが正しいのではないでしょうか

少なくとも自分は一ヶ月どころか一週間も持たないと存じます

次の就職では土木部門は割りと水が合っていたようですが、修理部門は対人と組織の仕組み自体が根本的に惨いことになっていたようですね……

課長さんがやばすぎて、イッチが複雑性PTSDではないかという疑いが少し確度を増したように思います
更に部署が周囲との連携ができていなくて、ほぼ全員が面倒ごと回避に長けているため回避できない人に被害が一点集中する
尋常の精神で耐えられる環境ではない……

課長さんはいわゆる運ばれてくるまでは精神科に来ない誰も止められない傍若無人な人格障害の人
それが代用がいないせいで管理職についてしまうという不幸がおきると惨劇につながるんですよね……
本当に御辛かった

ある程度暴君タイプの人が周囲にいるタイプ、または育ってきた環境(の一部)に過酷なところがある人は、
同じようなあるいはもっと酷い暴君が職場にいても、職場の労働環境が苛酷であっても
頑張って無理して耐えて続けてしまうという傾向はどうしてもあり
これは自身が悪いわけではまったくないし、差別や偏見ではないのですが御辛いことなのです

色々思うところはあるでしょうし、外野がガタガタいうことではないですが
辞めてよかったのは心情的にも精神医学的では間違いないと思いますよ

自分に診断書を書く資格があったらその診断書の中でその腐れ課長を惨り散らかしてやるのにと思いました(私情)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板