したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【閲覧注意】セルフカウンセリング

20 ◆C9EETGJXRI:2023/01/18(水) 15:53:29 ID:zqgO1qOI0

・課長さんの特徴
1.他人のせいで自分の仕事が止まるのが許せない!(月末になると伝票整理の関係で鬼電してくる)
 業者が悪い(楽しようと2つの請求番号を1まとめにした)請求書が届いた!→こんなものはどこを探しても合致しない
 結果、ブチギレ電話が掛かってきて、徹底的に罵られて「処理はちゃんとやった」と伝えてもキレまくり
 最終的にもういい!請求元に電話する!とおキレになられて無事に処理完了(ワイは悪くなかったのは確定、課長さんの補佐役から大丈夫だったと連絡があった)

2.他人のミスは許さない!
 課長さんが現場にやってくると地獄!(幸い係長さんが封殺してくれた(人員が課長さんに奪われ、課長さんがかわりに行く→大丈夫ですでスルー)
 なお、後輩に聞いた話ではエアコンのフィルターを干すのに、下着干しとかに使う洗濯ばさみが沢山ついた干すヤツ
 それを片付けるためのついている輪ゴムを1つ紛失しただけで、殺されるぐらいの勢いでご叱責!
 他にも後輩が会議室(枠を取らないと借りられない)と打ち合わせブース(先着で自由に使用)を間違えただけで、ブチギレ
 ちなその時は、後輩と一緒に「おまえらは最近ふざけすぎている! 直行直帰せずに会社に戻ってこい!」お説教を受ける
 要はベテラン連中が直行直帰するので、下っ端も事務所に戻れないのやが、それが気に入らない
 現場で別れて電車に乗って帰ってこい!というお説教であった
 会社戻ってきても仕事はねぇし、電車賃も現場の予算で入れられないし、残業代も出ない(入れる=上長に許可貰わないとダメ→現場の予算カツカツ)

※課長さんはしょっちゅう15時ぐらいに直帰マークをつけて行方不明になる模様

3.自分が認めた以外のやり方は許さない
 仕事のやり方の正解がコレ!以外は許してもらえない
 社内に出す現場作業報告書を係長さんと相談しながら書いて提出(係長承認印)
 内容が気に食わない!この現象で故障というのは違う!こうこうこうという理由に書き換えろ!
 なんで現場も見てないのに理由がわかるんですか? エスパーなんですか? 係長の承認の意味とは?

とにかく予算と工数のこと、黒字を出すことに全力だったので、他の部署の為に身銭切っても雑用しなさい、という思想の副部長さんとは絶交!な勢い
 課長さんが副部長から振られた仕事を拒否!→副部長さんがワイに直接打診→ワイ断れず、見積もりをなんとか黒字になるようにくみ上げて提出するも承認印押してくれない!
 超絶お説教!
 こんな仕事は受けてはいけない!という結論→絶対赤字になるのが当たり前→なのにギリギリ黒字になるように予算を組んで現場努力でなんとかしようとする→間違っている!
 で、超絶大赤字になる見積もりを再作成させられますた

他にも副部長が勝手に決めた制度である休日の修理受付当番(休日出勤)
 ワイが先輩やベテランさんに色々聞いたり、資料探したりして独力でなんとかやり遂げた結果、超絶ご叱責!
 こんな制度を俺は認めていない!という結論→ワイは副部長に異議を申し立てるべきだった、ちゃんと研修を受けさせろと→お前は研修なしで当番をやったという悪しき前例を残した!
 地獄!
 基本上や横への不満を下にぶつけるのが大好きな人でしたね
 独りで仕事したらいいのに、と思ったがワイが入社するかなり前に独立して会社から仕事振ってもらう下請け業者みたいな感じに一時なっていたらしい
 そして、みんなから嫌われているもんだから、誰からも仕事を振ってもらえずに出戻ってきたそうな

そんなやべぇヤツだが、事務処理ができて予算のことを考えられる人間がそいつしかいなかったせいで出世したんだなぁ

4.立場の弱い者を惨り散らかす
 自分の決めたシナリオ以外は許さないマン
 部下(若手)や下請け業者(利害関係の薄い連中)に対する態度がヤバすぎる
 土木工事でお世話になったOBの爺ちゃん(元土木工事課長で派遣で現場補助に入っていた。60代半ばでも嫁の尻をなで回し怒られ、SEXも毎週する愛妻家)
 どうやら出戻ってきて居場所のない課長さんと同じ現場で仕事をしたらしい(ワイみたいな感じで出向)
 温厚な爺さんが言ってた「キレそうになった、とにかく下の者に支配的で厳しすぎるから」

三菱の修理部門に発注した仕事の報告に納得がいかなかったのか、電話口でキレ散らかしていた
 追い詰めすぎやろ、と思いました

他には課長さんワイにブチギレ
 フロアの真ん中で立たされて超絶ご叱責を受けて、沢山酷いことを言われますた
 その後、課長さんの勘違いだと分かり、課長さんは言いました「さっきの発言は撤回する」
 それを詫びとは言わんし、ワイの傷ついた心はどうにもならんのですよ?

んで、こうやって下っ端が惨り散らされている時に、上の連中が何をやっているのかというと、見捨てる!という選択肢をとることであった
要は自分にまで火の粉が降りかかったらややこしいから、見て見ぬふりをするのである
係長さんは冗談でワイにこう言いました「俺、課長と歳近くてよかった。おまえらみたいにされたら仕事辞めるもん」
そして、こうも言いました「課長の指示ばっかり聞こうとしてるけど、俺は課長とは違う考えで動いてるからな」
直属の上司に嫌われて干されて、課長の指示に従っていくのが正しいのか
それとも庇ってくれもしない直属の上司に従い、課長さんに惨り散らされ続けるのが正しいのか
先輩は「絶対直属の上司と仲良くないとダメだよ」と言っていたが、ワイにはどちらが正しいのか分からなかった

結論
課長に怯えて事務所でいるの苦痛
現場仕事覚えきれなくて下請け業者の職人から「向いてないから仕事辞めろ」と諭される
真ん中と上、真ん中とその少し下に挟まれた下っ端はどうすることもできず、心が壊れた
誰も助けてくれない! 社会はワイを拒み、ワイは仕事に対する成功体験を一切得られぬまま長い長いうつ病暮らしに突入するのであった

ちな在職中に、二級の管工事施工管理と1級の技能士、職業訓練指導員の資格を取ったけどなんら役に立たなかったね
ワイ、資格試験には強いのだ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板