したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【閲覧注意】セルフカウンセリング

13精神大事にしてるよ? ◆bfN1Hm1nR6:2022/08/17(水) 15:16:48 ID:uHJG.alg0
家族に関しても読ませていただきました。

以下の診断付けに関してはレッテル貼りをおこなうものでもなければ、
家族に治療を強制するものでもありませんし
イッチの家族への対応の変化を求めるものではありません
イッチの中でどう理解して飲み込み、落とし込んでいくかのために行うものです

不快でときに的外れな分析や罵言に聞こえるような内容があるかも知れませんが、
読み飛ばしていただければ幸いです

姉1について
強度のASD(アスペルガー)であり
幼少期に父親のサンドバッグとなることによって、ストレスが飽和したのもあり
攻撃性に振れてしまい自己修正がまったく効かなくなってしまったものと思われます。
あちらについて口出しする権利はありませんし、彼女を非難する意図はありませんが
精神科に相談を受ける例として一番ありがちな、
家庭内一番(か二番に)治療を受けるべきな人が絶対に治療を受けようとしないパターンであると考えられます。
本人にとっても周囲にとっても面倒見のいい主治医が見つかることが一番よいとは思うのですが
いい主治医が見つかるまで本人をひきずってでも連れて行くことが現実的ではないということですね

特にお母様が亡くなるという大きな出来事の中での自分勝手さで絶縁にいたったと言うことは
行動として納得でき、精神医学の面から見てもゆがみのないものだと考えられます。
今後よほど自身から関わる気が向かない限りは現状が最良の対処であるかと存じます

御姉様の娘さんへの影響は遺伝というより親としての接し方の割合のほうが大きいと考えられます。
育てる上での親の発達傾向と子供の発達傾向は相関していき
親が断ち切らなければ悪いループを作ってどんどん悪化してしまうケースが多くなってしまいます

そして、失礼を承知ですがそれはイッチに対してもいえます
家庭環境は勿論愛を受けともに共通の時間をすごした尊さはあり、否定されるものではありませんが
悪かった思い出を取り出してみればPTSDの診断を得るに十分な環境であり、
この年まで立派に生きてきたことを考えると
けして生まれつきの能力の欠如によりこれまでの人生の苦労をしてきたわけではないと言えます

イッチの生き方は自由だし、苦言を呈するつもりは全くないですが

アスペルガーに一定の生来の傾向はありますが、生い立ちの影響も大変に大きく、
努力を要しますが拘りを断ち切り、正しい方向に能力の偏りを使うこともできるものです

勿論、もう修正不可能になってしまっている方も一定数いるのは精神科医として無力を痛感しますが、
イッチは自身に対して客観性と不調への対応力をもち、発達傾向に釘付けられてはいません。

行動に関しては殆どのケースで驚くべきなほど正解を選び続けていると言ってもいいでしょう
後は、うつもありなかなかついてこない、考え方の整理のほう。

アスペルガーというものを固定された十字架ではなく
ハンデにもしばしばなるものの、プラスに使うことも可能なもっと流動的なものとして捕らえれるようになるとよいかも知れません

繰り返しますが、考えは強制するものではありません
同じアスペルガーで「軽度ではない」と診断された同朋として、気が向いたらそう考えてみるのはいかがでしょうか
と提案させていただきます

無礼を重ねました。社交辞令も何もない一方的な専門家の偏見に満ちた分析ですので
拾えるところだけ拾い、無礼に関しては無視するか直接自分にプッシュしてください

本日はここまでです。ひとつひとつ考え方を見えないほどわずかにでもいいので
袋小路から抜けられる方向にすすめていきましょう

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板