したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

憲法の「全条項を守る」ことは必要か

1クレシェンド:2004/07/28(水) 22:05
 2chで論議され、辻元清美氏の天皇制条項廃止論も有名です。
 新綱領で天皇制の問題を先送り(将来の国民合意)した共産党
ですが、党82周年記念では廃止自体を積極的に唱えない傾向に
拍車がかかっているように見えます。(天皇条項の存廃は将来の
国民合意=「中立表明」かよ、そもそも廃止は将来の国民合意
どころか「存」にも「中立」かよ=)
 被支配層のみならず、天皇家の成員(例えば雅子)にもこの制度
と無縁でないと思われる「被害」を受けているのに共産党のスタンスは
問題があると思う。 この不破の演説は、「思想・信条の自由」
として天皇制廃止論も存在が認められなければならないという程度の
「共産主義者」の発言とは認めがたいものである。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-07-24/27_01.html

2メゾフォルテ:2004/07/28(水) 23:30
>>1
こんばんわ。「なさけない」の一語ですね。
綱領が「現実」的になったことの説明が「天皇」と「自衛隊」では泣けます。
憲法については、私は「平和・民主諸原則の擁護、発展」という旧綱領の路線
が正しいと思います。ただ、共産党「自身」としては、天皇と主権在民は両立
しないという立場から、色々な(国民合意もその一つ)条件をつけて、廃止が
相応しいという立場ですから、正確な意味での「中立」ではありませんが。
 しかし、いつ共産党自身が具体的にそういう方向を国民に示すのかは不明で
あり、曖昧だとは思います。全条項を守るのも良いが、何時まで守るのか?
守っている以上は、天皇制廃止は言い出せませんからね。結局、「究極」の
選択であり、核兵器について自民党が言っているのと論理的に変わりないと
思います。

天皇家の成員の「被害」については、女帝を認めるかどうか、と言った
問題とも関連するわけですが、私は、そもそも天皇制を認めておいて、その
枠内で人権を論じても意味がないと思っています。個人的には、皇太子妃が
結婚まで「逃げ回っていた」ことも知っているのですが(笑い。

しかし、不破氏の「帝国主義が支配的な力をふるった時代はすでに過去の
物語となったということを、私たちは綱領のなかで深く分析しました。」と
いう話しには口アングリでした。これは、フルシチョフ以上の「アメリカ
帝国主義没落論」ですね。イラク戦争でどんなに「孤立」をしても、主権
侵害を止めないアメリカ帝国主義(共産党もアメリカ「だけは」帝国主義
だと言っているわけで)の本質や危険性を軽視することになります。

日本や韓国の基地再編問題や、イラク戦争でのイラク人民の筆舌につく
しがたい悲惨な体験について、一体「誰の責任」だと思っているので
しょうかね。

不破氏は禁断の地に足を踏み入れたと思っています。志位氏についても
以下、同文。

3名無しさん:2004/07/30(金) 20:12
 丁寧なレスありがとうございます。 私も天皇制を前提とした上で、その構成員
の人権をうんぬんするのは「ずれている」とは思います。
 しかし、天皇ファミリーが今まで虚像をマスコミによいしょされていた「幸福な
ご一家」ではないことが衆目にさらされ、「皇室と人権」という問題について、
(共和論者が)労せずして国民の注目・関心を喚起しているのに、この情勢を生かして
制度廃止の議論を盛り上げようとしない態度はとても残念です。

4メゾフォルテ:2004/07/31(土) 18:34
>>3
確かに。
天皇と自衛隊問題は、国民の世論調査などを絶対化した政策化・綱領化で
あり、それこそ「先駆性」「不屈性」(以前の「前衛性」)が全く感じら
れないのですね。第4の権力たる「マスコミ」に白旗を揚げたよな姿勢で
共感もてません。

最近ショックだったのは、韓国の情勢と世論です。日本の民主主義は
いわば「上からの民主主義」が「定着」して、ある程度自分のものにな
ったような部分があります。これに対し、韓国では朝鮮戦争などもあり、
アメリカが「アメ」の政策をとらず「ムチ」が多かったわけです。だか
ら、韓国の学生などは、韓国の民主主義は「自分で勝ち取ったもの」と
胸を張っておりました。

また、日本と北朝鮮と戦争になったらどうするという質問に対し、
それは同じ民族だから北朝鮮を応援するという答えが「圧倒的」!
韓国のある程度民主的な学生の雰囲気がおわかりになるでしょうか。

日本は中高年の世代が平和を維持したいとか、まあ、よき革新の
時代を知っているわけですが、韓国は平和運動も若いひと「だけ」
ですね。キリスト教関係者が若干年寄りといった程度です。
 日本の若い人、学生は、ちょっと国際的にみても異様な部分があり
ます(別に、若いから駄目とかいう問題ないですが)。北が攻めて
来たらどうするの?とか。ちょっとズレ過ぎの感があります。

5クレシェンド:2004/11/18(木) 19:38
不破議長が天皇・皇后と晩餐会で同席。 話しかけられなくて良かったな。
皇族敬語を使っても使わなくても、さらに問題になったろう。

6ぽんた:2004/11/19(金) 14:46
問題になったほうが、おもしろいとおもうのですが。

天皇「最近、どうよ。」
不破「いまいちですな。」

7クレシェンド:2004/11/25(木) 19:40
そうですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板