したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

艦これSS作者用スレ2

15 ◆xedeaV4uNo:2016/07/16(土) 00:32:52 ID:/EeabEJs0
>>13
現状だと晒すこっちにメリットがないので、そちらも晒してほしいのだわ。と思ったのです

今まではプロットは立てないで書いてたけど、現行の話で行き詰まったのとか至らなさを痛感したとか進行形で入門本とか読んでるってのもあって、現行の二章から組んで書くようにしてる
要は最近始めたので、自分もあれこれ参考にしたい

以下は自分の場合。興味ない人は読み飛ばして

まず手順だけ先に書くと
1.大まかな話の流れを時系列順に書く。かなり簡略化して書く
2.実際に書く場合の疑問点を洗い出す
3.その解答を矛盾しない形で用意する
4.解答を織り交ぜて大まかな流れを書き直す

ここまでは全部ノートとかルーズリーフなどの紙に書いてる
この後、4で出来上がったものを見直す形でPCに打ち込む
プロットと言っても、この時点で第三稿とか四稿ぐらいになってる
でも、後でこのシーンは無駄だったとか、このキャラのこの性格を掘り下げてなかったとか見落としは減るはず
PCに打ち込んだやつは出力して見直せるようにしとく。あるいは変更点とか追加したいことがあったら、どんどん書き込んでしまう

なんで下に貼るのは4で作成したもの。
出力した時にメモしやすいように、実際のは一行ごとに空行を入れてる。

二章

時系列は一章の五ヵ月後
各地に設立された鎮守府のために多くの戦力を引き抜かれているので、艦娘の総数は五十人ほどになっている。
個々人の練度は上昇している

1.白露、夕立、ワルサメ

白露と夕立、哨戒中に負傷し気絶していたワルサメを発見。
白露の提案でワルサメを保護する。夕立は不承不承。ワルサメは拒否権なし。
夕立はこの時点で交戦経験があるためワルサメには悪感情を抱いている。
ワルサメも夕立を覚えているが、こちらは苦手意識が出来上がっている。

2.白露、提督、鳥海、ワルサメ

白露は提督にワルサメの件を説明。し終えた所から。
提督も白露に賛同してるが先に鳥海の意見を聞く。提督の理由として深海棲艦のことが分かるからとも明言する。
鳥海はワルサメには直接会ってないものの白露を支持する。なお白露は鳥海を秘書艦さんと呼ぶ。他意はない。
この時点で提督は好機とは捉えているがワルサメを信用はしてない。あくまで艦娘たちを信用してるから信じるという立場。これも台詞にする。
提督は白露を飴として誰かに――たとえば鳥海に鞭役をやらせるかと誘導の考えを示す。
白露は弱めに反対する。同じ立場なら嫌だと感じたため。そもそも人当たりのいい鳥海に鞭は似合わないとも言う。
また夕立や江風がワルサメに反発しているので、勝手にそうなっている。
具体的な話を決めるためにも直接会いに行く。
提督、ワルサメと会話。明石たちに体の調査をさせるものの、なるべく丁重に扱う旨など伝える。
ワルサメは警戒心を隠せないで、提督よりも白露の反応を気にしている素振りを見せる。

しばらく日常シーン。

3.白露型一同、ワルサメ

ワルサメを拘束する手段が事実上ないので、白露型が常に監視を兼ねて面倒を見ることに。
特に白露は連れてきた張本人ということもあって積極的に関わっていく。
ワルサメには行動制限があるが、ある程度の自由や要求も容認されている。
間宮にて食事を取る。
ここで白露型各自の態度を明確にしておく。詳細は下書き参照。

a,セリフで現状の説明。人が減ったことなど。そのため、間宮は空席が目立つ。
鎮守府内に誰が残っているかは、この時点である程度出しておく。完結まで以降は固定メンバーになる。
同時刻に食事に来ている面々という形で顔出し。白露型から見た簡単な印象も添えておく。
優先して名前を出しとくのは扶桑型、武蔵、清霜、ローマ、球磨型辺りか。

ただし、人数が減ってるのは教えるべき情報でもない。
五月雨がうっかり教えて時雨が釘を刺す。夕立が過剰反応して江風もそれに乗る。村雨と海風がなだめる。
ワルサメがどうしてか謝ったところで涼風が話を進める。

b,深海棲艦はいったい何を食べるのかと
海産物を常食し、調理法や調味料はまったく発達してないのが分かる。
卓に置かれたしょう油や塩を不思議そうに見て、魚の開きに驚く。料理に感激する。
当然だがワルサメは箸が使えない。「串刺しにすればいいっぽい」
箸の使い方に悪戦苦闘しながら美味しくいただく姫の姿は、各々の態度を軟化させるきっかけになる。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板