したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

eraSQ製作スレッド23

3槍男:2017/01/03(火) 21:14:32 ID:QlkI8bxo
質問する前のQ&A

Q.1:××って需要ある?
A.1:ここは作ってアップしてから考えるインターネット
  ただし、元の機能を作ってくれた人への感謝は忘れずに

Q.2:××導入はどうしたらいいの? or こんなエラーはどうしたらいいの? or ○○機能が動かない…
A.2:まずreadmeを必ず読む事。大抵の導入方法は書いてある
  製作スレの、現行スレ・過去ログをCtrl+Fで検索してみれば同様の事例が見つかるかもしれない
  最低限、人に聞く前にこれらを試す事
  そして、いつのまとめで、ロダの何番と何番を導入したか、何のキャラで何を実行したときに起こった事なのか
  細かく明記する事
  報告の際は>>5を参考にしてください

Q.3:○○の条件が分からない
A.3:聞く前にしっかり調べること、エンド条件やイベントの条件はネタバレにもなるから、Wikiを見るように
  また、親切であってもスレに条件を丸々載せるのは、ネタバレ回避のためにも自重するようにしてください

Q.4:コマンドの実行可能条件が分からない
A.4:COMABLE.ERBを開いて『(コマンド名)実行判定』で検索しましょう
  日本語でコメントが付いているのでプログラムが読めなくても処理を把握できます

Q.5:俺の大好きなあのキャラの口上が無い or この口上、俺のイメージと全然違う…
A.5:是非あなたが書いて下さい。貴方の協力を期待します。
  口上が複数存在していても共存可能なので、口上が既に発表されているキャラでも投下を躊躇わないで下さい

Q.6:口上書いてみたいんだけど or 加筆してみたいんだけど
A.6:まずはテキストエディタを導入し、口上テンプレート内の口上作成講座を熟読しよう。それが理解できれば、口上が書けるはず
  また、既存の口上ファイルの中身を見るとかなり参考になります
  バックアップを取って動作を色々と試して見ましょう。口上の追加だけならば、誰にでも簡単に出来ます

Q.7:口上の加筆したんだけど…
A.7:既存の口上の加筆は基本的に歓迎します。迷わずアップしましょう
  ただし、この口上は加筆をしても良いのか、元の作者のマニュアルを確認する事
  (マニュアルが流れていたら製作スレやIRCで聞いてみるといいかもしれない)

Q.8:発表された口上に意見があるんだけど…
A.8:発表された口上を批評する場合、感情ではなく理性で批評して下さい
  客観的な指摘や、こうすればもっと良くなるんじゃないかという提案は、作者の意欲を刺激することになるかもしれません
  逆に、感情的な否定などは、作者のやる気を減退させ、結局は、口上が作られないという事態を招くかもしれません

あなたの好みに合った素晴らしい口上に出会った時、是非スレに感想を書き込んで下さい
  こちらの場合は、理性なんて捨てて感情で言ってもらって構いません
  たった1行のあなたのレスが、口上職人のやる気に大量の油を注ぎます

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板