したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鏡の世界の迷子の旅路 無断転載

414小閑者:2018/04/19(木) 20:41:45
「幸い車椅子なんだし、あんた押してあげなさいよ」
「それが妥当か。
 そこの3人。距離を置いて他人の振りなんぞしてないでさっさと来い。出発するぞ」
『はーい』
「…これは、優しさなんやろか?」

ポツリと零したはやての疑問に視線を逸らす事で答える心遣いこそが少女達なりの優しさだろう。

車椅子の上で一人黄昏るはやてに構うことなく歩きだした一行ではあるが、6人で横一列に並べるほど歩道は広くないし道を占有するほど非常識でもない。
 当然の結果として歩きだした順に前後2列になると、車椅子を押す恭也の隣にアリサが並んだ。
 アリサとしては特に意図した位置関係ではなかったが、今更位置を変えるのも変に意識しているようで抵抗がある。
 ここは恭也が隣を歩いている事など気にもならない事を示すためにも普段通りに振る舞うべきだ。
 勿論、そんな事を考え始めた時点で普段通りではない訳で、気にし始めるとただ歩くだけでも違和感を感じ始める。普段の歩き方ってどんな風だったっけ?
 混乱に拍車が掛かり始めたアリサとは対照的に、隣を歩く恭也には腹立たしいほどに力みも不自然さも全くない。
 釈然としないアリサは、何かボロを出さないかと恭也の横顔をこっそりと眺めてみる。
 相変わらずの仏頂面ではあるが、無表情とも少し違う気がする。尤も、感情を読み取れるほどの表情でもないので、この顔から感情や思考を読み取れるというなのは達には可視光線以外の周波数帯の光が見えているのかもしれない。あるいは、魔法使いはひと味違うという事だろうか。
 それにしても、数えるほどしか会っていないのに無闇に印象に残っている男である。顔を覚えるのは得意だし、そもそもなのはの兄として知った顔なのだが、それとは別に、その強烈な個性と存在感は簡単に忘れられるものではない。
 その最たるものが、こうして改めて間近で見ると意識する同年代の子供との雰囲気の違いだろうか。
 それは大人達が纏うのと同質のもののように思うが、体格に依るものではないだろう。聖祥の高学年にも恭也と同じ位の身長の男子はいるが、文字通り『図体の大きい子供』という印象しか持った事がないからだ。
 事件中の恭也の話はなのは達から聞き及んでいる。機密に関わる事は伏せられていたため状況が不鮮明だったし、乙女フィルターによって美化された主観的な内容だった事を考えればどの程度の信頼性があるかは疑問ではあるが、それでも恭也の精神年齢が高い事に疑う余地は無い。
 生来の気質なのか、必要に迫られて否応無く成長せざるを得なかったのか。
 どちらだったとしても大差は無いのだろう。少なくともそんな事を嘆くほど軟弱な男だとは思えない。

「どうかしたのか?」

前を向いたまま発した恭也の問い掛けが自分に向けられたものだと気付くのにアリサは一瞬の間を要した。
 視線だけで観察していたはずなのに当然の様に見抜かれているとは。尤も、アリサとしても気付かれる事は想定の範囲だったので、動揺を隠しながら恭也に顔を向けて用意しておいた疑問を投げかけた。

「編入が決まってから半端に期間が空いてる気がするけど、何かあったの?」
「よくは知らんが三日間で入学手続きが済むのは寧ろ速いくらいじゃないのか?戸籍の偽造から必要なんだしな」
「偽造言うな。
 確かに戸籍を取得するなんて簡単に出来るはず無いっていうか、そもそも出来ちゃいけない気もするけど、それを言うならフェイトだって同じなんでしょ?そもそも、学校に行かなかったとしても日本で暮らすなら必要になるんだから手続きは進めてたんじゃないの?」
「詳しくは知らんが、つい先日までさっさと管理局に入るつもりでいたから、わざわざ手間を掛けて日本の戸籍を作ったりしないと思うんだが…」
「そうだったの!?
 まあそれはそれとして、経緯が何であれ編入はリンディさんから持ちかけた話なんでしょ?
 単なる私の印象だけど、あの人は用意周到に全部の準備を済ませて逃げ場を封じてから話を切り出すタイプかと思ってたんだけど」
「逃げ場くらい残しておいてほしいなぁ。
 それにしても…」

真っ直ぐに進行方向を見たまま話を続けていた恭也を歩きながら見上げていたアリサは、不意に向けられた恭也の顔にある種の感嘆を見つけた気がして思わず鼻白む。

「な、何よ?」
「いや、よく見ているなと思ってな。
 人物の観察眼は人の上に立つには必須技能だろうからこれからも伸ばしていくといい」
「…お、大きなお世話よ」

恭也の素直な賞賛とアドバイスに頬が熱くなる。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板