したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鏡の世界の迷子の旅路 無断転載

412小閑者:2018/04/19(木) 20:40:07
 先程の笑顔は単なる作り笑いとは質が違っていた。勿論、面白いとか楽しいとかいった感情の発露とは違うだろうが、表情筋で形作られただけの笑い顔とは思えない。
 ただ、恭也自身も先程の自分の表情については無自覚の様で、身持ちの堅さで定評のあるリンディの鼓動を早めるほどの威力を持っている事には気付いた様子はない。
 あの笑顔に台詞回しや状況まで組み合わせて『攻め』られたら、正直リンディでもちょっと危なかったかもしれないと思う。恋に恋する年頃の女の子では笑顔だけでも一溜まりもないだろう。
 笑顔の威力を知った恭也がそれを駆使してろくでもない女誑しへと転落しないように、というリンディの努力は報われたようだ。
 尤も、恭也はその効力を自覚した上で行使するような性格ではないのだから、本当に正しい対処法は恭也に自覚させる事なのだが…、息子よりも年下の男の子にドキドキしました、なんて事実はリンディでなくとも他人に知られたくはないだろう。
 リンディに出来る事は、恭也があの笑顔を振り撒くのがせめて他人をからかう時だけでありますように、と祈る事だけだった。
 勿論、一般的にはそれを『野放し』という。
 そして、人一人の人生設計が変更されたとは思えないほど軽い調子で恭也の入学は決定したのだった。






「みんなー!おっはよーさん!」
「あ!おはよう、はやてちゃん!」
「おはよう。はやてちゃんも朝からご機嫌だね」
「おはよう、はやて。
 なのはといい、はやてといい、ホント、アンタ達の顔見たら恭也の転入が今日だって思い出せて便利だわ」
「そんな事言って、アリサちゃんも昨日はスゴく浮かれてたじゃない」
「それは間違いなくすずかの気のせいだから!」
「アリサちゃんはツンデレさんやなぁ」
「違うっつってんでしょうが!」

 朝っぱらから賑やかな少女達は車椅子に乗っているはやてが合流しても学校に向かう事無くそのままおしゃべりに華を咲かせていた。
 登校時間に十分な余裕がある事は勿論だが、何よりも3学期からメンバーが増えた仲良し5人組の最後の一人であるフェイトと話題の人物である恭也を待っているからだ。
 恭也が少女達と同じ私立聖祥大附属小学校に通う事は、彼が同意したその日の内にフェイト経由でメンバー全員の耳に届いていた。翌日からのフェイト・なのは・はやての浮かれ様はかなりのもので、恭也の登校初日が三日後ではなく次年度からだったら授業に身が入らず職員室に呼び出されてお説教を食らうハメになっていただろう。
 ちなみに、既にアリサとすずかにも恭也の名字と素性の件は説明が済んでいる。
 高町家での説明と同じく肝心なところが曖昧な内容だったが、アリサから文句が出る事はなかった。明らかに不機嫌そうな表情からすれば全く納得していなかっただろうが、翠屋での一件から恭也にとって気軽に口に出来る事情ではない事を察したのだろう。
 労る様な表情を浮かべていたすずか共々、聡明な少女達なのだ。

「そもそも、学年が違うんだから同じクラスになりようがないのに、どうしてそこまではしゃげるんだか」
「それは言いっこ無しやろ、アリサちゃん」
「そうだよ。それに、一緒に学校に行けるだけでも嬉しいもん」
「そや。
 お昼だって待ち合わせすれば一緒出来るやろし」
「あ、そっか!」
「それは止めときなさいよ」
「ええ!?どうして!?」
「そんな意地悪せんでもええやろ!?」
「そうじゃなくて、そういうイベントでいちいち引っ張りだしてたら恭也がクラスに馴染み難いでしょ?」
「そうだね。
 もともと、こんな一年の終わり際じゃ、仲の良い子同士でグループが出来ちゃってるから入り込み難いんじゃないかな。
 恭也君ならいろいろと文句を言っても来てくれそうだけど、休み時間にクラスにいないと馴染むのは余計に大変になると思う」

 アリサとすずかの冷静な意見に、舞い上がっていたはやてとなのはも辛うじて冷静さを取り戻した。

「う〜ん、それは考えてへんかったなぁ」
「そうだね。
 でも、恭也君ならすんなり溶け込みそうな気もするけど」
「どうやろなぁ。本人にその気がないと、ものっそい孤立しそうな気もするしなぁ」

 確かに、何とも両極端ではあるが、どちらも十分に有り得そうだ。そして、どっちつかずという半端な結果に終わる事はなさそうだ。
 人間関係は本人の努力次第である程度は良好にも険悪にも出来るものだが、彼ほど本人の意思が結果に反映されそうな人もいない気がする。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板