したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鏡の世界の迷子の旅路 無断転載

411小閑者:2018/04/19(木) 20:39:26
 リンディとしては、そんな半端な状態で転入手続きを進めた事に対して恭也から文句なり嫌味なりが来るだろうと身構えていただけに肩透かしを食らったのだ。勿論、だからといって藪をつつくような不用意な真似が出来るはずも無く、リンディなりの理由を話しだした。

「それで、士郎さんの考えは分からないけれど、私も恭也さんには学校に通って貰いたいの。
 管理局の制度上は恭也さんも就業年齢を満たしているけれど、人格の形成される時期は同じ年頃の子達と触れ合うのも大事な事だと思うのよ」
「そうは言われますが…
 制度がそうなっている以上、管理局には同年代の子供もいるはずですよね?まぁ、戦闘部署にいるのかどうかは知りませんが。
 そもそも、俺の人格に成長の余地があると本当に思っているんですか?」
「うっ…
 駄目よ、恭也さん。自分で限界を決めてしまえば、本当に成長出来なくなってしまうわ」
「怯んだ時点で説得力は皆無です」

まあ、表に出すかどうかは別としても恭也を知る大抵の人間は同じ意見なので、リンディを責めるのは酷というものだろう。

「では、建前は結構ですから本音をどうぞ」
「もうっ、そんな言い方されたら他の理由が出せないじゃない!」
「つまり、他に全く別の理由があるんですね」
「うぅ…
 どうして恭也さんと話してるとこんなに追いつめられていくのかしら…?」
「後ろめたいことばかり抱えているからですよ」
「そんな事ありません!
 もう一つの理由っていうのは、あなたが学校に通わずに管理局に入局すると、フェイトさん達まで同じ事を言い出しかねないでしょう?」
「…一理ありますね」

考えてもみなかった、と言うよりは、考えたくなかったと言うように溜息混じりに恭也が同意した。そして、あの少女達の内の誰かの名前が挙がるという事は、恭也がその話しに同意したのと同義だった。
 恭也の行動は、3人の少女達のためになるかどうかが判断基準のかなりのウェイトを占めているのは周知の事だ。だが、それは彼女達を甘やかす事には繋がっていない。恭也独自の基準に基づいて判断した結果、手出し無用と考えれば彼女達が窮地に立っていても放置するだろうし、行く手に立ち塞がる事が必要だという結論が出た場合には躊躇無く障害となるだろう。つまり、少女達を引き合いに出したからといって恭也を思い通りに操れると言う訳ではないのだ。
 今回も単に自分が就業するのを先延ばししてでも彼女達を学校に通わせるべきだと判断したのか、あるいは、

(そういう口実を作ってでも、本当は彼自身が学校に行きたかった?
 いえ、この世界の小学校で学ばなくてはならない事があると判断した、かしら)

別に、どちらの理由だったとしても問題は無い。フェイト達は喜ぶだろうし、恭也にとっても良い事のはずだ。
 ただ、敢えて言うなら、

(要・不要じゃなくて、『行きたい』と思って貰いたかった、なんて思うのは贅沢なんでしょうね)

公園での恭也と士郎の会話は誰にも漏れてはいないので、恭也の悩みなどリンディは知る由もない。
 だが、恭也の生い立ちを知る者として、彼の精神面を心配するのは当然だ。
 出来る事なら同年齢の子供達に混ざって夢中になって遊んで欲しい。小学校はそれが出来る場で、きっと、今の彼に必要なのはそういう経験なのだから。
 そうする事に問題があるとすれば唯一つ。

(イメージ出来ないのよねぇ、球技や遊具で無心になって遊ぶ恭也さんの姿って。
 せめて、体格だけでも同じくらいなら溶け込みようもあったでしょうに。いや、無理か。爺むさいし)
「性懲りもなく不埒な事を考えていますね」
「それは一種の被害妄想ね。
 自分が普段悪い事ばかり考えているから、根拠もなく他の人も同じなんじゃないかと思えてしまうのよ?」
「違います。
 悪い事ばかり考えているから、他の人が考えている悪い事を読み取れるんです」
「恭也さん、自分が悪い事考えてるって所を肯定してるわよ!?」
「隠すほどの事ではありません」
「隠すべきでしょッ!?人としてッ!」
「入学の件、気は進みませんが承知しました」
「軽くスルー!?
 …恭也さん、ひょっとして私の事、嫌い?」
「滅相もありません。
 軽く親より年上っぽいですが、リンディさんなら全然オッケーですよ?」
「ッ!?
 …そういう、『軽い男』みたいな言い回しは似合わないから止めなさい」
「あれ?年齢の方へのツッコミを期待したんですが、そんなに違和感がありましたか…」

艶やかな微笑を惜しげもなく引っ込めた恭也が、心持ち残念そうな口調で反省した。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板