したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鏡の世界の迷子の旅路 無断転載

406小閑者:2018/04/19(木) 12:50:15
 現代日本の常識を持つ者が聞けば驚いて当然の話だ。いや、それ以前においそれと信じる事の出来ない内容だろうか。
 だが、声を上げた者達に向ける恭也の視線は冷ややかなものだった。

「…何故、お前達が驚く?」
「なのは達は知ってたんじゃないの?」

恭也の疑問の声に驚く側にいるはずの美由希が質問を重ねた。
 そう、先程の驚嘆は士郎でも桃子でも恭也でも美由希でもなく、なのはとフェイトとはやてだったのだ。

「え、だ、だって、その話だと思ってなくて…」

代表して答えるなのはに、フェイトとはやてが首肯して同意した。
 それは恭也が高町夫妻の予定を確認してまで高町家を訪れた最大の目的だ。だが、訪問してから紆余曲折あったため少女達は士郎の言葉を聞いてもすぐに思いつかなかったのだ。
 傍から見ていれば、実は大して心配してなかったんじゃ?と思われかねないところだが、一つだけ彼女達を弁護するなら話を振られた当の恭也自身が全く気負う様子を見せていなかったため、深刻な内容だとは連想出来なかったのだ。模擬戦前の高町兄との会話で感情を揺らがせていたため、平静さが強調されたのも理由を補強しているだろう。
 理由を察した士郎が苦笑しながらも助け舟を出す意味も兼ねて、恭也に続きを促した。

「今更宇宙人だと言われても驚いたりしないけど、どうして君の件だけ伏せられてたんだ?」
「俺が移動した理由だけフェイト達とは違うからです。
 2ヶ月ほど前に管理局が、過去に滅んだ文明跡から発見した機械を誤作動させた結果、あらゆる次元世界の物質・生命体を問わず多くの存在が無作為転移に巻き込まれたそうです。その中の一人が俺と言う訳です。
 誤作動自体は単なる事故ですが、管理局は次元世界でそれなりの信用と権限を持つ組織なので、事故を起こした責任を取る必要があるんだそうです。それで、転移に巻き込まれた存在を探し出しては元の世界に送り帰していたらしいんですが、俺の居た世界だけはどうしても見つけ出す事が出来なかったらしいんです。
 管理局に落ち度がある以上、何かしらの保障をする必要がある。ただし、出来る限り局の失態は広めたくない。
 以上の理由から提示された案が、転移事故の秘匿を条件にした身柄の保証と生活の保護、と言う訳です」
「え、えっと、…全然秘匿してないけど、良いの?」

美由希が苦笑に若干の心配を含めて尋ねるが、恭也は平然とした態度を崩す様子もない。

「構わないでしょう。
 こちらに説明に来る事は黙認されていましたから。
 他の次元世界との交流を持たない地球では時空管理局の失態を発信する方法がありませんし、そもそも、この世界では時空管理局の存在を知る者自体が限られているから問題にならないと言う判断でしょう」
「…そんな説明も受けたのか?」
「いえ、俺の勝手な解釈です」

恭也の疑問にも至極当然と答える恭也。
 恐らくは正しいのだろうが、その解釈は、何と言うかこう、小学生?
 自分はここまでスレてなかったはずだ、と心の中で釈明する高町兄に向けられる家族の視線は、やっぱり同一人物か、という納得が篭っていた。

「ところで、説明が終わった様な雰囲気なんだが、俺と容姿や境遇が似てる事についての説明は無いのかい?」
「凄い偶然ですね」
「…え?それだけ?」
「俺が知る限り、何者かの作為が絡む余地も無く『俺』は『俺』でしたから、そういうこともあるんでしょう。
 『あなたが士郎さんの息子である理由』と同じレベルで説明のしようがありません。
 あなたは俺ではないんでしょう?同じ様に、俺はあなたではありません。
 俺とあなたの境遇がどの程度一致しているのかも検証のしようがありません。決定的に違うのは10歳で異世界に跳ばされた経験の有無でしょうね」
「ま、確かにな…」

2時間ほど前にはその問答だけで空気がギスギスしていたというのに、なんとも素っ気無い言い草である。
 あの中断した試合で何かが解消したとは思え難いのだが、他に何かあったのだろうか?
 誰もが浮かべるそんな疑問を流すように、士郎が別の疑問を問い掛けた。

「ま、それは兎も角だ。
 帰還出来ない、と言われて、君はどうするんだ?あまり、従順に頷いてるタイプには見えないが?」
「敢えてどう見えるか詳しく聞く気はありませんが、今のところ独力で元の世界の場所や帰還の方法を探すつもりはありません」
「へぇ、意外だな。
 君は元の世界に心配する人が居れば何が何でも…、済まん」
「いえ」

言葉にしてから士郎は自分の失言に気付いた。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板