したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鏡の世界の迷子の旅路 無断転載

382名無しさん:2018/02/24(土) 22:54:16
 互いの戦闘技術が高ければ『絶対に相手の体勢を崩せる一撃』は存在しないと思っていい。攻撃技術と同じだけ防御・回避技術が高いのだから当然の結果だ。あるとすれば『相手の予想・想像を越える一撃』くらいだ。だからこそ一般的に相手の意表を突く暗器が有効になるし、御神流では相手の予想を覆す『貫』が編み出されたのだ。
 ならば、今回のようにどちらも自滅を期待出来ない技量を持ち、なおかつ互いに相手の手の内を知っているという場合にはどうするべきか?
 結論は変わらない。攻撃に対処出来ない状況に追い詰めれば良い。一撃で無理なら十手でも百手でもかけて。
 だが、言うまでもない事だが、戦闘は自分の攻撃に相手がどう対応するかで展開が何通りにも分岐するし、逆もまた然り。更に拮抗した実力を持つ相手であれば同じ事を狙ってくるのは明白だ。
 互いに相手の『追い詰めるための手』を見抜き打ち破り、相手を追い詰めるための見破られないような婉曲で最短の手を相手の捌き方に合わせて常時修正・変更しながら打ち続ける事に腐心する。
 そんな緻密で繊細な行為を超高速で、しかも自分の生命、あるいはそれを差し出してでも守りたいものを背に負いながら、延々と行い続けるのだ。
 フェイトにだってそれが出来ない訳ではない。単純に恭也やなのはの読み合いのレベルが異常に深過ぎるのだ。
 尤も、そう言った戦術眼で劣っていると言ったところでなのはと同率の戦績を誇っているという時点で、フェイトも悠々と常識の枠から逸脱しているのだが。

そして、一般人からドングリの背比べと言われようと五十歩百歩と言われようと、微々たるものであっても背の高さに差はあるし五十歩分の距離も零ではない。
 フェイトが技能の質の違いを悟っているように、なのはも恭也達との力量差を痛感していた。

なのははPT事件の折り、レイジングハートの指導の元、徹底的に戦術を磨いた。
 それは、重装高火力型のなのはが自身の持ち味を最大限に発揮するための至極当然の選択ではあったが、魔法初心者にして並の管理局員を一蹴出来たであろう才能を持って生まれた者にありがちな慢心に到らないだけの理由が存在したからこそと言えるだろう。
 それは本人が努力家だった事や、傲る為に必要な『平均的な実力の魔法使い』が周囲にいなかった事もあるだろうが、なのはの前に最初に立ちはだかったのが、当時のなのはの実力を大きく上回る軽装高機動型のフェイトだった事が最も大きな要因だっただろう。
 出会った当初、圧倒的な開きのあった実力差を埋めるには、『戦技で負ける事を前提にした戦術』を組む以外に速度で劣るなのはに勝機は無かったのだ。
 尤も、なのはの得たものは欲しただけで身に付く程度のものでは断じてない。
 天賦の才を授かり、相応する努力が出来た上で、良い師に恵まれなければ得られない、得られたとしても相当な期間を要するレベルのものだ。
 結局の所、世界は不公平に出来ていて、なのははその申し子とでもいうべき存在だっただけの事なのだ。
 …まぁ、そうは言ってもなのはの周囲は『類』に呼ばれた『友』が集まりまくっているため、各分野に特化した彼ら彼女らを見れば全ての富がなのはに偏在している訳ではない事も、なのはの得た富が大きく偏っている事も良く分かるのだが。
 そして、なのはが得られず恭也やフェイトが得られた才能こそ、比較の必要も無いほど歴然とした差を現在進行形で見せつけ続けている身体操作能力である。

まるで、『戦術を磨いたフェイトちゃん』だ。
 唯一のアドバンテージが無くなったら、今の私じゃ太刀打ち出来ないよ。いくら恭也君の魔導師ランクが低くても、それがほとんどハンデになってないもん。
 不意打ちは論外だし、戦術を駆使して避けられない状況に追い込むのもまず無理だから攻撃魔法が当てられない。
 バインドなんかの補助魔法も、魔法そのものを認識出来なくても、きっと罠に追い込もうとする私の行動から意図を読まれて対処されちゃう。
 運動神経抜群で戦術にまで長けてるなんてズルいよ〜

コンプレックスを大いに刺激されているなのはは呆然とした表情以上に混乱していた。
 尤も、家族内も含めて異常な身体能力を誇る者が周囲に多いため本人すら勘違いしているのだが、なのはの運動神経も小学生の平均値からすれば格段に劣っているという訳ではない。どちらかというと『苦手だから』と敬遠した結果成長し難いという悪循環の傾向が強いくらいだ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板