したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鏡の世界の迷子の旅路 無断転載

375名無しさん:2018/02/24(土) 22:19:14
 美由希は、背伸びした様子もなく大人の女性の様に振る舞うなのはの成長が嬉しいような、子供だと思っていた妹にいつの間にか追い越された焦りのような、そんな複雑な気持ちに戸惑う一方で、冷静になのはの言葉が的を外したものだと予想していた。
 正直なところ、美由希には八神君改め不破君が辛い思いをしているかどうか分からなかった。ただし、彼が兄・恭也に対してどのような感情を抱いたのかは想像が出来た。
 彼が抱いたのは、きっと同族嫌悪だ。
 この結論は、恐らく兄とも妹とも違うだろう。
 兄が自身の評価を極めて低く設定している事は知っていたし、妹が彼の人物像を多少ながらも美化している事も想像がつくからだ。
 だが、余程のナルシストでもない限り、人は自分の短所にコンプレックスを持っているものだ。そして、一般的に長所よりも短所の方が目に留まり易い。だからこそ、自分とよく似た人物と出会うと、自身の短所を客観的に見せつけられるようで嫌悪感を抱くのだ。
 不破君とはそれほど言葉を交わした事はないが、それでも彼の価値観が兄とそれほどかけ離れている訳ではないことは察する事が出来ていた。
 ならば、極端に自分自身に厳しいであろう彼にとって、どれほど多くの長所があろうと、他の人からの評価がどうであれ、兄の姿を通して映し出された自分の姿は許し難いものだったのではないだろうか?
 そして、なのはが見いだした彼の辛い想いとは、コンプレックスを刺激された事で生まれたものなのではないだろうか?
 だが、そうであっても、身内に優しいであろう彼がなのはの気遣いに応えて試合の申し出を受けるだろう事も美由希には予想出来た。
 ただし、全てが予想通りに進むほど、この世界は優しくもなければ単純でもなく、何より不破恭也は甘くないのだった。

「…相変わらずなのはは容赦がないな。
 『逃げてないで向かい合え』とは」
「えぇ!?
 私、ちゃんと無理しなくていいって言ったよね!?」
「そうだったか?
 俺には『剣術しか能がないくせに、女々しい事言ってるんじゃない』という副音声の方がインパクトが強くて良く覚えていないんだが」
「言ってないし、思ってもいないよ、そんなこと!」
「あ〜、なのはちゃんはスパルタやからなぁ」
「納得しないでよ、はやてちゃん!」
「そうだよ!それはなのはの優しさなんだから!」
「フォロー、だよね?
 フォローなんだよね、フェイトちゃん?」
「しかし、それを優しさと解釈するのは、『全力全開で打ち落とす!』という台詞に『お話きかせて?』というルビを振る位に無理がないか?」
「そ、そんなこと、しないもん…」
「…どうして目が泳いでるの、なのは?」
「なのは、まさか、本当に…?」
「ち、違うよ、お姉ちゃん!お兄ちゃん!」
「ほう、違うのか?
 アルフとハラオウンから聞いたフェイトとの馴れ初めでは、欠片ほどの容赦も無くトドメを差しにいったと聞くがな。
 …すまん、フェイト。青褪めながら震え出すほど傷が深いとは思ってなかった」
「そそんな事、ない、よ?」
「むぅ。
 フェイトでこの調子では、ヴィータももう一度『話し合い』に持ち込まれていたら危なかったかもしれんな」
「なななななのはちゃん!ううう家の子等に手を出すなら、わわた、私が相手、に…う、うう」
「し、しないよ、はやてちゃん!?私、そんな事しないからね!?」
「はやて?
 …なにやら本気で怯えているようだが、全力モードのなのはの姿を知っているのか?」
「…はやて、魔法戦闘に慣れてきたからって、この間なのはと模擬戦したんだ」
「なるほどな。
 『鉄は熱い内に打て』とは言うが、レベルが低い内にトラウマを植え付ける事で、将来的に反抗出来ないように深層心理に刷り込んでいるという訳か。
 やるじゃないか、なのは」
「そこは諺をねじ曲げてまで感心しちゃうんだ。
 それにしても、知らない間になのはが凶悪になってるみたいで、お姉ちゃん、なのはの将来が心配になってきたよ」
「あ、あれは、はやてちゃんがビックリするくらい強かったからいつの間にか熱くなっちゃって…
 …ごめんなさい」

みんなから集中砲火を食らい続けた結果、からかわれているだけだと分かっている筈のなのはがとうとう涙目になるほどヘコんでしまった。
 この辺り、如何に天才的な魔導の才を持ち、絶望的な状況でも折れる事のない不屈の心を持とうと、まだまだ小学3年生である。
 そして、あやすように優しく頭を撫でる恭也を上目遣いでそっと窺い、恭也の顔に浮かぶ微かな笑みと優しい眼差しに頬が仄かに色付いている辺り、立派な女の子でもある。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板