したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鏡の世界の迷子の旅路 無断転載

347小閑者:2018/01/14(日) 10:55:51
1.日常



 クロノ・ハラオウンの朝は早い。
 几帳面かつ勤勉な彼は、亡き父の背を追い管理局の執務官を目指すと決めたその日から、早朝から深夜まで弛まぬ努力を続けてきた。
 師であるリーゼ姉妹から『物覚えが悪い』と評されようと諦める事無く、知識を蓄え、技を磨き、体を鍛えた。
 その努力が実を結んで執務官就任の最年少記録を塗り変えても、傲ることなく在り続けた。
 不規則になりがちな仕事な上に、次元世界によって1日の長さが違ったり、降り立った地により時差が生じても、現地の朝には非番であろうとしっかりと目を覚ますのもその一端と言えるだろう。
 そんな彼が寝起きの顔を洗い、身だしなみを整えて、いつも通り寝静まっている家人を起こさないように静かに洗面所を出たところで、玄関から入ってきた恭也と大型犬モードのアルフに遭遇した。

「…おはよう、恭也、アルフ。
 こんな早くから何処に…、鍛錬か?」

 表情も動作も呼吸さえも平時のままだった上に玄関の照明が消えていたため気付くのに遅れたが、恭也の全身から湯気が立ち上っていたのだ。
 逆に一般的な犬と同様に発汗での体温調整があまり利かないアルフは、舌を垂らして短く速い呼吸を繰り返している。

「おはよう。
 昨日、あれだけやられてそんな元気はない。
 習慣で目が覚めたから暇そうにしてたアルフにつきあって散歩してきただけだ」

 欠片ほどの疲労も見せずに澱み無く恭也から答えが返ってくる。勿論、口調には動揺や後ろめたさなど見受けられない。
 彼の面の皮の厚さからすれば元々この程度の受け答えで内心を悟らせるようなことはないだろうが、今回に関しては本心から事実を語っているのだろう。
 勿論、彼の主観に基づいた事実を、である。
 汗が湯気になる事事態はそれほど不自然ではない。気温が低いと空気は乾燥するから体温程度の熱を持った水分でも蒸発し易いし、それが冷やされれば空気中で結露して湯気になるのは当然と言える。
 ただし、その気温の中で身体を動かして汗が出るほど身体を温めるのはそれなりの運動量が必要になるはずだ。恭也にとっての呼吸が乱れない程度の運動は世間一般で言う『散歩』とは異なるものだろう。
 また、今現在が早朝と呼べる時間帯だしこの季節の夜明けは遅いらしいので、彼らが起き出したのは未明というよりまだ真っ暗な時間帯だったのでは?
 そんな風にクロノが推測していると尋ねる必要も無く同行していたアルフが肯定してくれた。

「よく言うよ。
 リビングで寝てたアタシの横をこっそり通り抜けて出てこうとしたくせに。
 玄関のドアの音でアタシが目を覚まさなかったら普通に鍛錬するつもりだったろ?」
「こそこそしているつもりはなかったんだが…。
 なるほど、妙なところで寝ていると思ったら見張りだったのか」
「キョーヤの事だから絶対無理するに決まってるからね。
 だいたい犬の散歩ってのは2時間も休み無しに全力疾走するもんじゃないよ。
 子犬モードのままだったらアタシの方がバテるところだったじゃないか」
「運動しようって時に省エネなんて考えてどうする。ましてや体格的にも筋力的にも子犬のままでは大したことなど出来るはずないだろう。
 そもそも、使い魔があの程度でバテるな。
 だいたい、全力じゃなかったろ。呼吸を乱さない程度に抑えてたし」
「アンタは、ね!
 どっちにしても戦闘中のスピードじゃなかっただけで、あれは散歩のペースとは言えないだろ。
 …訂正。一般人は言わないの!」
「…相変わらずのようでなによりだ」

 2人の会話からクロノにも経緯が見えてきた。
 非殺傷設定とは言え昨日あれだけの魔法を食らったにも拘らず深夜と呼べるような早朝から日課の鍛錬に出かけようとした恭也を、リビングで待ち受けていたアルフが発見して引き止めたのだろう。名前は出なかったが、きっとフェイトもアルフと同じ心配をしているのだろう。
 尤も、恭也はアルフがリビングで寝ている事を不思議に思いながらも引き止められる可能性には思い至らなかったのではないだろうか?アルフには悪いが五感の鋭い獣形態であろうと本気で抜け出そうとする恭也を寝ている状態で察知出来るとは思い難い。
 結局、鍛錬したい恭也と安静にしていて欲しいアルフが互いに妥協した結果、『軽い運動』として散歩することになったのだろう。定量的な評価の出来ない『軽い』という言葉の認識に隔たりがあるのはいつもの事と諦めるべきところだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板