したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鏡の世界の迷子の旅路 無断転載

335小閑者:2017/12/24(日) 17:46:35
<えっと、…あれ?
 恭也さんの声が聞こえへんけど、どうしたんかな?
 やられたりしとらんよね?>
<え?
 ああ、恭也君なら…敵陣営の向こう側にいますね>
<…なんでそんなとこに。
 えっと、恭也さん?>
<…
 もしもし?>
<へ?
 も、もしもし?>
<…
 あー、あー、こちら恭也だが、はやてか?聞こえてるか?>
<あ、はい、聞こえてます。って、この会話変やろ!宇宙飛行士との通信かい!念話で時差とか電波障害とか無いから!>
<まあ、落ち着け。
 使い慣れない機能なのに取説なしでは仕方ないさ>
<恭也さんのデバイス、思考解析端子が入ってる言うとったやん!>
<よく覚えていたな、そんな設定>
<危険な発言禁止ー!>

念話での絶叫ツッコミを終えたはやては、乱れた呼吸が整うと込み上がる笑いに逆らうことなく楽しそうに笑いだした。
 目標を持つことは大切だが、それに押し潰されては意味がない。何事においても大事なのはバランスだ。
 簡単なことなのに当事者は天秤の傾きに気付き難い。だからこそ周囲の者が入り過ぎた力を適度に抜いてやる必要がある。その役割は自分達こそが勤めるべきであり、勤められるようになりたいと守護騎士の誰もが思っているのだ。
 だからこそ、シグナム達ははやての笑顔に胸をなで下ろしながらも、それをあっさりと引き出してみせる恭也に嫉妬してしまう。

<さて、そろそろ本題に入ろうか。
 俺の目から見る限り戦況はほぼ互角。互いに即座に決着をつけられる大技を持っていても、それを活用出来る状況を作る事が出来ないでいる。
 こういう場合は意外に長引く。互いに状況を理解している分、余程の間抜けでなければ集中力を切らしたりしないからだ。
 だが、均衡が傾いた時には一気に崩れる。傾きを戻すのは至難だ>
<そうかぁ。
 そうなるとますます私の出番は無くなるんかな>
<馬鹿者、切り札が睨みを効かせているからこその均衡だ。何時でも即座に札を切れるように戦場全体を見渡していろ。
 状況を把握し、流れを読み、戦局を操り、勝利に導け>
<え!?わ、私が!?>
<他に誰がいる。
 無論、言葉ほど簡単な訳がない。それでもシグナム達と一緒に行動するなら、あいつ等の力を発揮させるためには必要なことだ。
 それに、夢を叶えたいなら局内で上り詰める必要があるんだろう?ならば、それが後方にいる指揮官の役割であり必要となる技能でもあるはずだ>
<ええ!?
 そ、それはちょっと…難しい、ような…>
<当たり前だ。誰にでも出来ることでもない。
 高い目標と強い意志は当然として、適正が無ければ大成は出来んだろう。
 …諦めても誰も非難はせんぞ?>
<うう…>

途方もない目標と、甘く優しい口調と内容の言葉にはやての心が一瞬揺れる。
 だが、次の瞬間、はっと我を取り戻すと激しく頭を左右に振って甘い誘惑を振り払う。

<これから頑張ってこう思とる人間にいらんこと言うな!
 今は無理でも直ぐに出来るようになったるわ!!>
<恭也、主はやての志を愚弄するなら容赦は出来んぞ>
<この程度の言葉で諦めるくらいなら止めるのが優しさと言うものだ>

悪びれる事のない恭也のセリフにそれ以上反論しないあたり、シグナム達も体面は兎も角同じ意見なのだろう。
 そもそも、夢への一歩を踏み出したばかりのはやてに対して厳しい現実を突きつける恭也に誰も言葉を挟まなかった。それは普通の女の子としての生き方を残しておきたい彼女たちにとっても、あの夢を諦めるという選択肢を消し去る真似が出来なかったからだ。同時に目指す頂の高さに、そしてそこへ至る過程の困難さに、はやての幸せを願う4人には素直に彼女の選択に賛同出来なかったからでもある。

また嫌な役割を恭也に押しつけてしまった。

その気持ちが胸を締め付ける。
 苦言を呈してこその家臣。困難な道を選んだ時に最初に立ち塞がる壁となるべき家族。
 だが、シグナム達には未だその勇気が持てない。
 はやては自分の為を思って言われた言葉であれば、感謝こそすれ疎ましがることなどない、と理性では理解している。だが、存在しないはずの可能性に脅える感情を押さえつけることがどうしても出来ない。
 戦場において万の敵が現れようとも臆することなく戦えても、はやての言葉に一喜一憂し、嫌われることに脅える。
 そんな子供のような自分自身を嫌う4人の気持ちを一笑に付したのは、ハラオウン家で考え事に浸っていた数日前の恭也だった。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板