したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鏡の世界の迷子の旅路 無断転載

319小閑者:2017/12/24(日) 17:30:09
第27話 笑声

「えー、と言う訳で記念すべき第一回目の団体戦です」
「はやてちゃん、これってこれからも定期的にやるんですか?」
「定期的かどうかは分からんけど、そのうちやる機会はあるやろ。
 では改めて、騎士対魔導師、6対5のチームバトル〜」
『異議有り!!』

ここは時空管理局・本局、その一画にある戦闘訓練室の一室。

「のっけから躓いてばっかやなぁ。
 なのはちゃんもフェイトちゃんもなんやの?模擬戦参加は納得しとったやろ?」
「私はほとんど済し崩しだったけど、それはもういいよ。
 そんな事より!このチーム分けはずるいよ!」
「人数が奇数なんやからしゃあないやん。
 魔力量は兎も角、経験値がひよっこ同然の私がおるんやから1人分のハンデくらい認めてやぁ」

時は事件の終結から2週間が経とうとしている1月初旬。

「人数の事じゃないよ!はやても分かってて言ってるでしょ!?
 どうして恭也がそっちのチームなの!?」
「ふっふっふ、何を言い出すかと思えば。
 恭也さんはアームドデバイス持っとるんやから、騎士か魔導師か言うたら当然騎士やん」

会するはお馴染みのメンバー。

「恭也君が使う魔法はミッド式なんだから魔導師だよ!」
「そうだよ!
 ハンデが欲しいならクロノかユーノと交換するよ!」
「あ、それ良いね!」
「ダメでーす!
 提案は棄却されました!」
「横暴だよ!」
「そうだよ!シャマルさん、控訴します!」
「え!?なんで私に!?」

訓練室に揃った一同は、いつも通り賑やかに騒ぎながらもチーム対抗での模擬戦を始めようとしていた。

フェイトの裁判がそうであったように、管理局は局への奉仕を条件に刑や任期の軽減を図る。
 それは、管理局では犯罪の防止と抑止、犯罪者の更生を目的としているのであって刑罰を課す事自体は手段に過ぎない、という名目と、広大な次元世界の平和を維持するためには優秀な人材はいくらあっても足りない、という実情を折り合わせた結果である。
 ただし、犯罪を犯したという経歴自体が消える訳ではないので、閲覧に制限の掛かっている犯罪歴を見られる権限を持った上層部、その中でも一部の潔癖な者達からの風当たりは強い。
 また、当然ながら各種の行動制限や定時報告義務、上位者からの監視など諸々の規則が課せられ、それらを破れば更に罪状が積み上げられるため、見方によっては留置場に拘束されている方が楽とも言える。
 それらのメリット・デメリットの説明を受けた上で、はやてとヴォルケンリッターは提示された選択肢を選んだ。
 社会奉仕や犯罪の低減に貢献するというのは、分かり易く、且つ具体的な『罪を償う』ための行為だし、それを成すための力も備わっている。そして、実際に犯罪に巻き込まれて苦しむ人が少しでも少なくなるのであれば、はやての心情的にも実益としてもこれほどぴったりの道は無い。
 勿論、向き不向きはあるし、年齢的にも部署や方向性は模索する必要があるが、はやて自身の極めて個人的な目的のためにも努力を惜しむつもりは無かった。
 そして、そのための第一歩とも言える裁判を間近に控えているヴォルケンリッターが何故模擬戦などにうつつを抜かしているかといえば、その場のノリと勢い、ではなく、リンディからの要請があったからだ。
 適材適所という意味でも、人手不足と言う意味でも、高度な戦闘技能を持つ者に庭掃除をさせるほど馬鹿な話はないし、本人がいくら望もうとも情報処理能力にのみ特化した者を戦場の最前線に立たせるわけにもいかない。
 事件中の戦闘シーンは事件資料として秘匿するため、個人データとして登録するための正式な戦闘データは改めて収集する必要があるのだ。
 とは言え、ヴォルケンリッターの実力はそれぞれAAA前後。相手を出来る者は自ずと限られてくる。
 そのためAAA+のクロノと事件直前にAAAランクに認定されたフェイト(+フェイトについて来たアルフ)が交代で単独戦闘の対戦相手を務めるために訓練室に集められた。そこに、調整中のレイジングハートの具合を見るために戦闘データを必要としていたなのはと不慣れな無限書庫勤務の休憩に出てきたユーノ、更には本局内を当て所も無く彷徨った挙句たまたま辿り着いたという恭也が合流した事で団体戦へと切り替わった。
 勿論、脈絡も無く唐突に始まろうとする団体戦に、『実力を見るための個人戦ではなかったのか!?』とクロノが異議を唱えたがリンディにあっさりと一蹴された。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板