したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鏡の世界の迷子の旅路 無断転載

317小閑者:2017/12/03(日) 13:17:35
 悲しんでも良いのだと、泣いても良いのだと、そう言ったとして恭也の心に届くとは思えない。
 優しい言葉は、きっと家族から何度も掛けられてきたはずだ。その結果が今の恭也だというなら、もっと別の角度からのアプローチが必要なのだ。

<はやてちゃん、何か思いついた?>
<うん、1つだけ、酷い事思い付いたわ>
<私も、思い付いたのは酷い事、かな?なのはは?>
<うん、私も、優しい言葉で恭也君を助けられるのは思い付かなかった>
<念のために確認しとこか?>

3人とも、正直なところ浮かんだ案には自信が無かった。
 カウンセリングの勉強などしたことが無いのだから当然なのだが、素人考えでもその案が一般的なカウンセリングに向いている内容ではないと自覚していたからだ。
 だから、自分の思い付いた方法よりも的確で穏やかな方法を期待して意見を出し合い、どの案も内容に変りが無い事に落胆した。

<他に良い考えが思い付かない以上、これで行くしかないんだよね>
<フェイトちゃん…でも、逆効果になるかもしれないんだよ?>
<そやね。
 …もしかすると、今の弱り切った恭也さんには本当の意味で止めになってしまうかもしれへん。
 だから、部屋を出て行くのを止めたりせえへんよ。
 ドアには恭也さんが凭れ掛かってるけど、椅子に移動して貰うのはそんなに不自然やないやろし>
<…はやては、やめないんだね?>
<うん。
 きっと、恭也さんを助けられるのは今が最後やと思う。勿論、素人考えやから根拠なんて無いようなもんや。
 それでも、きっとここが最後や。
 恭也さんは私らを信頼してこの部屋に招いてくれた。他の人ではきっと無理やねん。
 カウンセリングの真似事を期待した訳やないんかもしれへん。そもそも『信頼されてる』いうんが私の勝手な思い込みかもしれへん。
 それでも、今、この場に立ち会ってる以上、手を拱いてる訳にはいかへん。
 どっかの偉いお医者さんも言うとった。『見殺しにするくらいなら人殺しになる事を選ぶ』って>

自信の篭ったおどけている様にすら聞こえる台詞を、蒼白な顔で伝えてくるはやてを見て、なのはとフェイトも決意を固めた。
 2人にも『ここが最後』という予感はあった。だからこそ、絶対に失敗出来ないという重圧を感じていた。仮にこの案を実行しない事で恭也の心の傷を広げずに済ませたとしても、もう恭也を救うチャンスは二度とないかもしれないのだ。
 不安に胸が締め付けられる。目眩さえ感じる。叫んで、逃げ出して、ドアの外に居る大人達に助けを求めたい。
 だけど、それでも、これは自分達にしか出来ない事なのだ。
 はやての言葉通り、他の誰かがこの場に踏み込んできたら、恭也は即座に仮面を被るだろう。そして、二度とそれを外してくれなくなる可能性すらある。
 そんなこと、絶対にさせてはいけない!
 きつく閉じた瞼を開いた2人の眼差しから迷いが消えているのを見て、はやては強張った頬を少しだけ持ち上げた。

<よっしゃ、気合入れて行こか!>
<絶対に恭也君を助けよう!>
<うん、頑張ろう、なのは、はやて!>

「恭也さん」

焦点を失っている様に見えた恭也の瞳がはやての言葉に反応してゆっくりとはやてに向けられた。
 声にすることなく問い掛けてくる瞳に怯みそうになる心を叱咤すると、声が震えない様に気をつけながら3人は話を切り出した。

「多分、な?誰でも同じやと思うねん。
 やろうとした事が上手くいかへんかったら、きっと誰でも怒ったり、嫌になったりするんよ」
「人によってその気持ちが自分に向かうか、外に向かうかの違いでしかなくて、恭也君は自分に向けちゃう人だったっていうだけなんだと思う。
 だからね、自分を嫌いになるのはしかたないし、おかしな事じゃないと思うんだ」
「私にも、経験があるよ。
 自分がどうなっても母さんを助けられるならそれで良いって思ってた。
 だから、母さんを助けられない自分が嫌いで、母さんを困らせる自分なんて要らないってずっと思ってた。
 恭也にとっては、それがフィアッセさんだったんでしょ?」

応える声は無くとも僅かに歪む表情が、言葉が届いている事を教えてくれる。
 そして、その表情こそが少女達の精神を削り取る。呼吸が乱れ、視界が滲み、身体が震え、舌が強張る。
 それでも、握った冷えきった掌に力を込めて、互いを支えにして、互いに支えあい、なけなしの気力を振り絞って恭也を見据える。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板