したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【企画立案】オリスタ会議室【イベント進行】

40 ◆Zb4sdv40uw:2014/12/15(月) 18:18:05 ID:o8Nn3y060
>>37
まあ、それはあらゆるSS作品の抱える問題点ですからね……
参加する案を自薦のみとするか、他薦も可とするのかは議論すべきだと思います

>>38
確かにオリスタのコンテンツとしての強みは拡大していく世界観にあるとは思いますし、僕の意見に近い部分も多いです
ですが、それを踏まえて個人的な意見を述べさせてもらうならば組織企画自体、既に役割を終えているに近いのではないか、と思うのです
最近の組織企画が盛り上がりは、トーナメントという別のコンテンツの盛り上がりに乗っかっている部分が少なからずありますし、
そのことで確かに組織企画自体は盛り上がりましたが、逆にトーナメントでは書き手が踏まえる情報量が増えて書く事へのハードルが上がってしまっているように感じます
要は異なる身内企画同士の食い合いで、コンテンツが全体的に閉鎖的な方向へと進んでしまっているのではないかと思うのです

それに、本スレという二次創作の場に、避難所の企画という三次創作を持ち込むこと自体
本スレ自体が避難所ありきの保守的なものになってしまうのではないかという危惧もあります
僕自身オリスタ暦は浅く、Z1プロジェクトの発足にも立ち会っていない新参者ですが
初めて案の中に『ディザスター』という文言を目にしたとき「あれ、ジョジョにこんな組織出てきたか?」と思って一度コミックスを見返しました
結果、それを調べていくうちに避難所へとたどり着いたわけですが、初見の人の中にはそれを調べることなく去っていく方もいたのではないかと思います
完全に原作とは異なる進化を遂げているオリスタというコンテンツではありますが、やはり初見の方にとってはジョジョありきのオリスタ、オリスタありきの避難所だという大前提は必要だと思います

もちろん現行の組織企画を否定しているわけではありません
この避難所の盛り上がりには間違いなく貢献していますし、魅力的なキャラクターを多数排出していることはいうまでもありません
ただ、保守的になりすぎることを危惧するのであれば、現行のシステムのままで新たな組織を作る試みは、それに逆行する企画となってしまうのではないかと思います

生来の議論好きで理屈屋なもので、意見をまとめきれず長文となってしまい申し訳ありませんが、以上が僕が代替案を出した理由であり、決して企画自体に否定的な書き込みではないことをご理解いただければ幸いです

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板