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eraFEスレ1
1
:
◆Z0VzjzIzXQ
:2021/08/11(水) 20:18:51 ID:w3fA1mvg
このスレはeraFEについて語るスレです
感想や要望、妄想パッチなどを書き込んでいってください
----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----
・eraFEは「ファイアーエムブレム」シリーズの非公式な二次創作物です
公式サイト等「ファイアーエムブレム」関係各所に本件で問い合わせ等を行わないでください
・eraFEは「サークル獏」様製作のeramakerのエミュレーターであるemueraでの動作を前提としていますが、
サポートは各バリアントの作者が行う事がemueraを改編・再配布する条件となっていますので、
サークル獏様および佐藤敏様、及びMinorShift様、妊)|д゚)の中の人様にこのゲームの件で問い合わせ等を行わないで下さい
----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----
・製作途中のゲームです
エラーが発生した場合は[ダウンロードしたzipファイル名][エラー内容]を添えてスレに書き込んでもらえると助かります
・戦闘+調教SLGです
山賊の親分として子分たちを率いて、好きなキャラを捕まえましょう!
286
:
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:2021/09/02(木) 16:18:56 ID:VNGwbrEA
山賊頭「この男は好きにしていいぞ」
山賊手下「ひゅ〜さすが姉貴、話がわかるー」
287
:
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:2021/09/02(木) 17:20:57 ID:i1//C2eY
ただのアマゾネスでは…?
288
:
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:2021/09/02(木) 18:03:23 ID:a8H2tJDI
手下が♂の可能性
289
:
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:2021/09/02(木) 18:09:45 ID:LPTFmX4E
お頭が腐女子になっちゃう
290
:
◆Z0VzjzIzXQ
:2021/09/02(木) 19:53:00 ID:cHZ3ojPQ
ひどい叙述トリックだ...
>>276
>特効じゃなくて特攻
ありがとうございます完全に勘違いしてました! 特効倍率とあわせて次回更新で修正しておきますね
>武器威力3倍 >攻撃力2倍
「特効で叩いたら即死してほしい」設計思想です
旧チュートリアルで、2倍だと紋章官あなたがハンマーを耐えてしまうときがあったので3倍にしたという...
後付けですが弱化修正しない理由は以下2点。異論は大歓迎です
原作と違って防御力にクラス別の天井がなく武器の割合が限定的なので、同様に伸びる攻撃力を含める
今作のゴールはあくまで捕獲武器で捕まえることなので、特効による殺傷力はデメリットになり選択肢になりうる
>>277
元は反撃限定の素手格闘や杖ポコに使おうかと思ってたのですが
「攻撃力にマイナス補正がかかる武器」にしてしまえば捕獲の削り役として生きるかもしれない?
291
:
遮光号
:2021/09/02(木) 22:53:32 ID:OfMboGuw
スレの流れを見てから、半月前に作ろうとしていたステージ(属性特効について)の構想を練り直しているのですが、
味方として加入させる特効武器持ちキャラクターをどんなものにしようか迷っています。
思いついた案としては以下の通りです。もし、「こういうのが良い」というものがあれば教えて頂けると製作の参考になります。
・魔法系。風魔法か光魔法を装備している。
加入に関わる関係性:「あなた」に魔法を教えた師匠?(「あなた」が最初から理魔法の技能を有する理由になるかもしれない)
・ペガサスナイトかドラゴンナイト。つらぬきの槍かホースキラーを装備している。
加入に関わる関係性:アイダとジラの同僚?(キャンペーンへの導入になるかもしれない)
292
:
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:2021/09/03(金) 09:51:31 ID:biP4pqOA
魔法系で師匠設定にするならジェイガン枠(最初から上級クラスだが成長率が極めて低い)にするのも良さそうだけど、成長率そのものはあとで幾らでも上げられるのがなあ
調教素質で陥落させにくくするのもやりすぎたら大変だし・・・
293
:
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:2021/09/03(金) 19:50:22 ID:9ea3iW8M
スケベ爺師匠なら成長率上げにくいかもしれない、現状男性の成長率は上げにくいし
294
:
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:2021/09/03(金) 20:37:48 ID:456xRXf6
>スケベ爺師匠
era4Xのマウロさんみたいにコアな人気が出そう(偏見)
295
:
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:2021/09/03(金) 21:14:10 ID:2ZelHtcM
既にコアな人気のある男キャラがいるでゲス
296
:
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:2021/09/03(金) 22:22:01 ID:456xRXf6
魔法師匠であれば、いっそのことロリババア(閉経済み)にするのもアリかも
297
:
◆Z0VzjzIzXQ
:2021/09/03(金) 22:52:05 ID:J8X5qydY
>師匠
親が再婚相手を連れてくるような気分だ!
親分は孤高な独習天才型のつもりだったけどスケベの師匠もロリババアもべったべたですごくいいな...
>属性特効についての構想を練り直している
チュートリアル展開のほうがやりやすいですか?
練り直しついでに「チュートリアル扱いをやめる」「ジラとアイダの登場ステージをステージ18ではなく91にしていただく」ことは可能でしょうか?
システム根幹に刺さるチュートリアル要素が他人の手にあると要素追加・改変のフットワークが鈍ると気づいたので、
できればチュートリアルステージはすべて、システム製作者として自分で整えたいです(相談するのも失礼かと思ってボツにしてました)
チュートリアル要素に紙幅を割かずにストーリーを展開するほうがわかりやすいでしょうし、
チュートリアル用の18から続く採番をつどつど協議するより、以前挙げた91〜100で立て直していただきたいです
もちろん戦闘指南要素自体は残したり追加したりしていただいて構いません。番号が後ろすぎるなら要望いただければ採番します
ついでで可能そうであれば検討ください。長文ばかりですみません
298
:
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:2021/09/04(土) 01:20:06 ID:ArnBYjlg
ロリババアすき
299
:
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:2021/09/04(土) 13:46:31 ID:qIbIeG.k
ロリババアといえば、ニュクス以外に「種族由来ではない長命(寿命が長い)」のキャラは居るのだろうか?
300
:
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:2021/09/04(土) 14:35:48 ID:qIbIeG.k
書き忘れた。
299は当然ながら「原作のFEで」という話。
301
:
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:2021/09/04(土) 19:24:37 ID:a.jEyD7w
ニュクス長命なんてあったっけ。
アイツは体の成長が止まってるだけで、人間的な寿命きたらそのまま召されそうだと思ってたが
他になんか変な要因で寿命がおかしくなってるのは……風花雪月のネタバレの人がおるな
302
:
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:2021/09/04(土) 19:55:10 ID:hN8ZwAQM
>>301
>ニュクス
確かFEHの「想いを集めて」モードで「老化も止まっている」という話があったような気がします。
>風花雪月のネタバレの人
あんまり詳しく語るとネタバレになりますが、元を辿れば種族由来か「長命な種族から血を分けてもらった」かのどちらかだったはずです。
あと逆に「種族由来ではなく外部的要因で短命になった」キャラも1人居ますね。(但し条件次第で延命可能)
303
:
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:2021/09/05(日) 08:20:57 ID:cK/lkvus
>>302
FEHは2年で150万飛ばしたから選挙のリシテア完凸して逃げたんで
後からニュクス来てるのは知らなかったな、FEH初出情報だとどう扱っていいかわからん。
短い方は…一人だけ、根本的な治療手段には至れなかったけど
甘めの薬草で延命にこぎつけた奴がいるんですよね。
彼はすごいよ
304
:
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:2021/09/06(月) 10:26:50 ID:1fynnHCA
遮光号くんはLOLIWAYだから相手にするな
私物化されるぞ
305
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:2021/09/06(月) 10:59:23 ID:dpqaDtmI
コテ化されてないからって同一人物認定するのは流石にどうかと。
それよりも口上なりパッチなり作ろうよ。
306
:
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:2021/09/06(月) 11:08:45 ID:a58auS1o
よう知らんが先日の雑談スレで何が何でも排除したくて粘着してる人がいるのはわかった
307
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:2021/09/06(月) 12:06:12 ID:xExAykL6
ロリガーの人はスルーか管理人スレッドに報告
308
:
◆Z0VzjzIzXQ
:2021/09/10(金) 20:03:33 ID:FabTyFcc
提案を寝かせておくとすれ違いが大きくなりそうなので、反応がない
>>297
のお願いは取り下げておきますね
309
:
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:2021/09/11(土) 08:10:00 ID:mKvdW876
>>308
反応がない、というか、当事者が見ているかどうか分からないのでなんとも
作者の方で動かしやすいように変えるのは作者の特権じゃないか、と個人的には思います
310
:
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:2021/09/16(木) 13:22:47 ID:C.r3yFME
最近見つけて楽しく遊ばせてもらってます
これからも頑張ってください、応援しています
311
:
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:2021/09/16(木) 14:58:07 ID:C.r3yFME
質問なんですけど、txtの書き換えやコンフィグの書き換えはニューゲームで始めた時にだけ読み込まれるんですかね?
既存のセーブデータには適応されていないのでわかる人がいれば教えていただきたいです
312
:
◆Z0VzjzIzXQ
:2021/09/16(木) 22:13:03 ID:1S9MoqSI
応援ありがとうございます
どこを目指せばいいのか分からなくなっているので更新できるかはわかりませんが...
>txtの書き換えやコンフィグの書き換えは
txtは起動時に毎回読まれます。装備を追加したら店で売るなり敵に持たせるなり、追加の設定が必要です
店売り処理に追加するのが手っ取り早いです。ERB\DAY_ELAPSE.ERBの@SUB_DAY_ELAPSE_SHOPSTORED_TOOL()で在庫補充処理に追加すれば翌日から店に並びます
衣服は追加するだけで自動で店に並びます。日を送ってやる必要があります
コンフィグ?は、難易度オプションとかのことならニューゲームで始めた時だけ読まれます
313
:
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:2021/09/17(金) 01:03:37 ID:8dTJYnqI
まずは原作既出キャラ全員登場を目指してみるとか?
自分のやりたいことだけ入れてやりたくないこと入れない、とかでいいと思う
314
:
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:2021/09/17(金) 11:49:14 ID:b7kBqKHI
せっかくeraでしかも開発者なのだから、好き勝手に性癖を詰めてもええんやで
315
:
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:2021/09/18(土) 00:47:30 ID:Vub/OzP.
作者さんの好きなキャラから実装とかで全然ええんすよ
316
:
あなたの名前を入力してください
:2021/09/18(土) 06:49:39 ID:Rpno4BDo
開発主あまり気が進まないみたいだけど、主人公の作成ができると嬉しいなあ
317
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:2021/09/19(日) 15:33:23 ID:bZk3iNPI
シナリオ:アーダン一人エッチ
318
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:2021/09/19(日) 18:00:31 ID:3srIoi4o
>312
回答ありがとうございます
何とかなりました!
319
:
あなたの名前を入力してください
:2021/09/19(日) 22:21:19 ID:88PsPqYE
要望は聞き流すぐらいでええぞ。まじで。
作者が必要だと思うものだけやっていかんとつらいだけだろうし
320
:
あなたの名前を入力してください
:2021/09/19(日) 22:28:49 ID:guUB6MY.
個人的な経験で言うと誰得機能やしょうもないテキストを書くとかなりモチベが上がる
321
:
あなたの名前を入力してください
:2021/09/19(日) 23:38:20 ID:YLQBQ1Vw
>しょうもないテキストを書くとかなりモチベが上がる
ジラ「(・ ω・)」
322
:
あなたの名前を入力してください
:2021/09/20(月) 19:19:39 ID:/jBUe.KM
>>320
すごくわかる
パッチ作った後にreadmeにどうでもいい寸劇を入れるのがモチベーションの一つになってるな…
323
:
あなたの名前を入力してください
:2021/09/23(木) 08:58:57 ID:Pxm/p64c
気が乗らないものは他の人に作ってもらってピンと来たアイデアだけもらっちゃおう
324
:
あなたの名前を入力してください
:2021/11/29(月) 09:42:58 ID:qjDi2LlE
キャラ素質の固定(主人公の素質ではなくランダムキャラ)ができたら嬉しいなと思ったり
でも作者さんの性癖優先やで
325
:
あなたの名前を入力してください
:2022/03/02(水) 17:39:29 ID:nJ7ME.NU
止まっちゃったのは残念
326
:
あなたの名前を入力してください
:2022/03/02(水) 19:41:29 ID:m34bKhbw
引き継いでもいいのよ?
327
:
あなたの名前を入力してください
:2022/09/22(木) 19:53:33 ID:y94Nwcvc
ステージの追加パッチを作成してみました。
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3457.zip
328
:
あなたの名前を入力してください
:2022/09/22(木) 22:02:08 ID:y94Nwcvc
ステージの追加パッチを作成してみました。
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3457.zip
329
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あなたの名前を入力してください
:2022/09/23(金) 17:52:03 ID:C3EH4QOE
おつおつ
330
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:2023/04/11(火) 00:19:22 ID:1Kpy.bbs
最近era界隈&この作品を知ったのでDLして楽しませていただいてます
あと口上とかいうやつを書いてみたくなりました(ERB構文どころかコマンド全く知らないけど…)
331
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:2023/07/03(月) 10:03:59 ID:b6Y.szac
子供ユニットを作った時に親に苗字が無いと子供の名前だけでパッと母親が分からないから
そういう時のために母親の名前をミドルネームに自動的に入れる機能とか欲しいよね
子供ユニットだけのパーティーとか作りたい
332
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:2024/02/09(金) 10:19:50 ID:zuOin/Zs
とても可能性を感じるバリアントだけどもう開発してないんだな
仕様らしいが弓が自分の行動手番でも対象が居ないとかいって攻撃せんのがバグにしか見えない
333
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:2024/02/09(金) 16:45:04 ID:hCYfZjjk
別のスレで一旦ギブアップみたいなこと書き残してたのは記憶に刻んでたけど、それどこだっけな〜(最悪)のままでは良くないから探した
新バリ18の405〜407のやりとりがそれで、405の企画書にコレの作者とある
334
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:2024/02/15(木) 04:11:43 ID:hcfuMo/I
調教物戦術物と続いたので次はkで国盗り物創ろうぜ
335
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:2024/09/02(月) 01:02:12 ID:sX9nRKP6
スマホ版みたいなゲーム作ってみたいという気持ちとそこまでFE知らねーしなという気持ち
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