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eraRL@&ex 開発スレ

1あなたの名前を入力してください:2017/12/31(日) 09:10:31 ID:doz7Gpf2
このスレッドはZMat氏開発のローグライクバリアントeraRL@&およびその拡張パッチ「えくすぱっち」についての話題や開発を取り扱うスレッドです
このバリアントは*bandやelona風のシステムのローグライクでダンジョンに潜って女の子を捕まえて調教するゲームとなっております
ベースバリアントとしてローグライクダンジョン生成ロジックとeracustom_cを使用して作られています

元バリアント最終版(0.10):http://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0002391

*「サークル獏」様製作のeramakerのエミュレーターである Emuera を使用していますが
サポートは各バリアントの作者が行う事が改編・再配布の条件となっていますので
サークル獏様および佐藤敏様、及びMinorShift様、妊)|д゚)の中の人に問い合わせ等を行わないで下さい
また、元バリアントの開発は既に終了しています。元バリアント開発者のZMat氏にも問い合わせ等しないでください。

508あなたの名前を入力してください:2021/01/18(月) 18:54:34 ID:gulO0CeU
逆に面倒くさくなるよね……
人によっちゃ直接ERB覗きに行って面白さをより損なうと思う

509あなたの名前を入力してください:2021/01/19(火) 00:06:28 ID:R6aaXE4w
んー、評判悪い感じですかねぇ・・・・
雰囲気作りにもなっていいかなーと思ったのですが

・・・・inSchoolでやった、ランダム系イベントを調教中に発生させてみるかなぁ?

というかプレイしてる皆さん的には探索メインなのか調教メインなのか、どっちなんでしょう?
(そもそも調教メインにできるほどの独自要素はないってのはさておき)

510あなたの名前を入力してください:2021/01/19(火) 00:55:19 ID:vJi.W4Dw
@探索メイン
>>502に同意かな
作業的にログ流して調教して潜ってるし

511あなたの名前を入力してください:2021/01/20(水) 16:45:20 ID:nz/jsMiE
探索がメインですね
ローグライクという単語につられたクチなので

エロい口上があれば作業感が薄れるのでは、と思ったけど作成難易度が高いか

512504:2021/01/23(土) 19:59:35 ID:o1fHsY7o
>>506
「あらゆる場面」です。
クエストの受注では
例:
◯◯をぶち転がせ!
【ランダムなパーティキャラ:討伐クエストへの意欲的発言を口上から呼び出す関数】
◯◯という奴がどれだけ悪いか説明する文章
【ランダムなパーティキャラが義憤に燃える発言を口上から呼び出す関数】
受注後
【ランダムなパーティキャラがクエストの報酬を期待する口上を呼び出す関数】
SIF 難易度レベル>パーティレベル
 【ランダムなパーティキャラが心配する口上を呼び出す関数】

探索中では
例:
アーティファクトをフロアに生成する処理のあと
【盗賊技能を持つキャラがアーティファクトの存在を通知する口上を呼び出す関数】
強化モンスターをフロアに生成する処理のあと
【パーティキャラが強敵の気配を察知した口上を呼び出す関数】

513504:2021/01/23(土) 20:07:54 ID:o1fHsY7o
相槌関数の目的としては
>ただ、各ユニークのキャラを前提にした方が格段に書きやすいんですよね・・・・w
という要望?感想?を処理する事です

陥落を前提としたクエスト発生条件の欠点である陥落を条件としたクエスト発生はエロ調教の義務化及び作業化をもたらします。したがって
>奴隷陥落で発生するクエスト自体を減らす?
という提案を行いました。

しかしクエスト受注文章が無味乾燥化することをある程度和らげることも必要だと判断して提案しました。この「相槌関数」を使用すればクエスト受注条件からキャラの陥落を省いたあと、キャラがクエストでキャラを立てる機会を得る事が利点です。

514504:2021/01/23(土) 20:18:34 ID:73VauonE
相槌関数のぼーっとした提案

C_response( キャラクターid, 返す相槌のid, 進行中のイベントid)
【返す相槌のidが初期値だったり異常値だった場合、警告を挟む処理】
【キャラクターidが初期値の場合、ランダムなパーティキャラに相槌役を振る処理】
【キャラクターの口上から該当する相槌を探す処理】
【キャラクターの口上が見つからなかった場合、適当な文章を表示する処理】
return (口上が見つかったかどうかのフラグ)

515えくすぱっちの人:2021/01/24(日) 10:20:05 ID:Krc8KWbw
>>512-514
うーん・・・・会話するだけであればあまり改善には繋がらないですね
「各ユニークのキャラを前提にした方が格段に書きやすい」というのは、各キャラの設定を前提にした方が書きやすい、という意味です
例えば「囚われし翼」のクエストなんかがそうですが、あれはサリアのキャラが先にあってできたクエストです。
ノインやミルシャも、ここにつなげることを前提にしてできたキャラです。このように、ユニークの設定からどんどん派生してクエスト作ってるんですね
各クエストでユニークの存在を前提にしているのは、そういった風にストーリーラインの繋がりがあるからです

ランダムキャラだとそのような繋がりが持てないんですよね
だから書きづらい、となっちゃうわけです

数を減らすくらいがせいぜいかなぁ・・・・

516えくすぱっちの人:2021/01/24(日) 10:24:01 ID:Krc8KWbw
ランダム生成クエストとか増やすといいのかもなぁ、とも思ったり
導入もクエストの目的も含めてランダムで生成されるような
なお、私にそんな技術力は無い

>>510-511
探索メインが多い感じですかね?
であれば、調教パートへのテコ入れはあんまり効果がないかなぁ・・・・

517あなたの名前を入力してください:2021/01/24(日) 12:27:46 ID:ITF0koDk
>>515
ドラ◯エとかテ◯ルズとかeratenみたいにキャラ追加はもうストーリードリブンにしちゃって、陥落してるかどうかで発言変わるくらいがいいかもしんない

518えくすぱっちの人:2021/01/24(日) 12:48:48 ID:Krc8KWbw
>>517
ああ、それは確かにアリですね
全部がそうできるとは限りませんが、陥落していなくとも情報だけ喋ればストーリー成立するヤツはいますので

519あなたの名前を入力してください:2021/01/27(水) 21:00:29 ID:PKGZ8WYo
固有キャラのフレーバー素質、無印は乳輪大・肉付き太めな傾向があるんだけどexは乳輪小・肉付き細めという傾向があるね…
巨乳貧乳の目立つ部分は気を回してバランスよくやってる感じがするけど細かなところで性癖が出てる

>>342,482
処刑人ってダメージディーラーから名称変更しただけだと思ってたんですけど高INTは不具合だったんですか?
スタート時のテキストでデュアルクラスという文面が矛盾しているのと、敵のINTに相当するMATが150のままで齟齬があるので修正が必要だと思います

520えくすぱっちの人:2021/01/27(水) 21:40:30 ID:9TNOewL6
>>519
その辺はやっぱり趣味出てますねー。あんまがっしりした子は趣味じゃないですし
どうしても一人で書いてると偏るので、その辺の追加・案だしは歓迎ですw

>>519
なんか高INTってイメージに合わない気がしまして・・・・。その意味で不具合は言い過ぎかもしれませんね
デュアルクラスは全体的に上位クラスって表現に直しますか。敵INTも直しておきます

521えくすぱっちの人:2021/02/20(土) 01:38:52 ID:b2wSu8rk
機能拡張パッチの新Verをリリースします。
(パッチ形式の配布なので、新規インストール時は"fromOriginal"を>>268の「eraRL@& 最終版(0.10)」に適用してください。
継続利用時はこれまでと同様になります)
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx2118.zip

○調教系の変更点
 ・「おねだりさせる」で、条件が反転していた不具合を修正
 ・ひとつしか買えないアイテムは、購入後一覧に表示しないよう変更
 ・役職を追加。助手に準ずるポジションとして、奴隷に仕事を割り振ることで様々な効果が得られます。
 ・役職「司厨長」「司書」「工房管理者」を追加。空腹度の上限が上がったり、魔術強化・装備強化の効率が上がったり
 ・アイテムの自動補充が正しく動作していなかった不具合を修正
 ・MASTERの情報を閲覧する際、累計陥落数を表示するよう追加
 ・調教中はローグライクデータを表示しないよう変更
○探索系の変更点
 ・手持ちのアイテム・倉庫内のアイテムが装備しているものよりよい場合、その旨をマーキングするよう変更
  比較するのは威力と強化値だけで、属性等は考慮されません。また準備画面で、キャラごとに装備する武器のカテゴリを指定できます。
 ・自由神「ファライス」が、善神扱いになっていた不具合を修正
 ・モンスターを武器攻撃で倒した場合、魔法攻撃で倒した場合に比べて少し捕獲率が上がるように変更
 ・同行者に罠回避が可能なキャラがいる場合、確率で事前に罠の発見もできるように変更
 ・ショートカットコマンド"!"を追加。転移符があればテレポートできます。
 ・「開拓村襲撃」「神殿襲撃」は、村娘・神官見習いが出口に到達するとクエスト失敗になるように変更
 ・一部モンスターの行動パターン変更。村娘・神官見習いは条件を満たすと出口に向かって逃げるように、またセティーアは@から逃げることを優先するように変更
○内部仕様の変更点
 ・最初のキャラメイク用UIを調整。また技巧Lvは0固定に。
 ・リストの値検索を空のリストに対して行うと異常終了していた不具合を修正
 ・INT系のTALENTを取り扱う専用関数を新設
 ・膣があるキャラでも、「女性器:なし」になる可能性があった不具合を修正
 ・ローグライク用アイテムの定義構造を見直し
 ・クエストごとに固有の失敗条件を設定できるように変更
詳細な更新内容は内部のpatchReadme.txtを参照してください。

なお、今回もeraイベントスレでの企画に参加しています。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16783/1512571923/551

522あなたの名前を入力してください:2021/02/20(土) 11:56:16 ID:O5Vomy72
更新乙です。
早速ですが、不具合報告です。
最新パッチ適用の上で新データで始めた際ダンジョンから離脱するとallcapturedバッドエンドに飛ぶ。
盗賊のたまり場クエストでも発生確認しました。
奴隷を捕まえているデータでは発生しないので、主人公がキャラ一覧に存在しない扱いになっているのが原因?
12月パッチ適用状態では発生しなかったので今回の更新が原因だと思います。
ROGUE_TASKSYSTEM.ERBの141行目コメントアウト(SIF分なので、142行目もしましたが)したら症状消えたのでこの関数周りが問題かなと思いますが、何となく読める程度で弄れる人間ではないので確認の方お願いします。

523あなたの名前を入力してください:2021/02/20(土) 12:07:44 ID:O5Vomy72
>>522バッドエンド条件をコメントアウトしたら消えるのは当たり前でしたね。
寝ぼけて適当なこと書いてしまい申し訳ないです。
141行目==を!=に変更して改善を確認したという内容に訂正させていただきます。

524えくすぱっちの人:2021/02/20(土) 15:26:22 ID:b2wSu8rk
>>522-523
報告ありがとうございます
問題はそこではなく、探索可能判定の条件からMASTERが漏れていたことですね

お手元の変更内容を戻して、これで試してみてください。
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx2121.zip

525あなたの名前を入力してください:2021/02/20(土) 20:40:22 ID:0Rm281I2
更新乙

不具合報告
1、司厨長を設定して探索に行くと、空腹度が最大空腹度を1上回っている
  パンを食べると最大空腹度を1上回る数値まで回復します

2、あなたの情報に表示されている累計陥落数が実際とは違う
  恋慕が付いたキャラが30人以上いるのですが5人としか表示されません

これは前バージョンでもあったものですが(報告するのを忘れていました)
3、EVENT_ADV_MESSAGE_貞操観念.ERB 126行目
  探索者があなたでないのにあなたに対する呼び方をする

あと不具合ではないけれど、技(暴風)を使った時の動作が目に見えて重くなりました
いつも大剣を使っているからこの重さは辛い

最後にエラー報告
司書を設定して魔法強化で魔法を選ぶ、もしくは工房管理者を設定して装備強化で装備を選ぶとエラー
関数\SELECT_RANDOM_CHARA.ERBの216行目でエラーが発生しました:Emuera1821
RETURNF TOINT(STRFORM("{" + evalString + "}"))
エラー内容:STRFORM関数:文字列"{CFLAG:35:STR*1}"の展開エラー:キーワードを空には出来ません
現在の関数:@EVALUATE(関数\SELECT_RANDOM_CHARA.ERBの209行目)
関数呼び出しスタック:
↑関数\CHECK_CHARA.ERBの22行目(関数@CALC_CHARA_SINGLE_DATA内)
↑HOUSEWORK\HOUSEWORK.ERBの96行目(関数@HOUSE_WORK_GET_POWER内)
↑ROGUE\RL_PREPARE.ERBの802行目(関数@RL_MAGIC_FORGE内)
↑ROGUE\RL_PREPARE.ERBの100行目(関数@RL_PREPARE内)
↑SHOP.ERBの99行目(関数@USERSHOP内)

526あなたの名前を入力してください:2021/02/20(土) 20:53:07 ID:0Rm281I2
あともう一個
前バージョンからのセーブデータを上書きしてもロードする度に「バージョンアップしました。セーブデータを上書きしてください。」と出ます

527あなたの名前を入力してください:2021/02/21(日) 07:31:15 ID:iJx5vODI
>>524問題解消されました。
対応感謝です。

528えくすぱっちの人:2021/02/21(日) 11:43:03 ID:p8PnoUtI
1.見た目の切り捨て/切り上げの処理が間違っていました。実際の処理には影響ありません。

2.まず前提として、陥落ルート別のキャラ数を集計し始めたのは2020/2/19リリース版からです。
  なので、それ以前の陥落数は反映できません。(どこにも保存されていないので)
  また、>>524適用後に陥落させた分は、>>526のバグで上書きされています。(要するに陥落させても増えない)
  上記のどちらかに当てはまりませんか? 前者はちょっとどうしようもありません。後者は↓のパッチで直るはずです。

3.修正漏れていました。

>大剣の動作遅延
再現しませんでした。他の装備でも同様に遅くなるのでしょうか?
大剣固有の技処理というのはないので、もしプログラム側の問題であれば他の装備でも同様の問題が起きると思います。
(特にextentが同一な長剣)

>エラー報告
STRがEmueraの予約語のため、正しく動作していませんでした。

>>526
バージョンアップの際にリビジョンを上げるのを忘れていました。

まとめて、以下の内容で試してみてください。(>>524の内容は含めています)
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx2125.zip

529あなたの名前を入力してください:2021/02/21(日) 13:38:44 ID:5RNYx3.E
更新乙です

エラー報告です
探索開始時と階段を下りた時に起こりました

ROGUE\ITEM\ROGUE_ITEM.ERBの83行目でエラーが発生しました:Emuera1821
itemID = GET_VALUE_FROM_RANGED_DATA(RAND:totalItemDropRate,itemDropRateMap)
エラー内容:RANDの引数に0以下の値(0)が指定されました
現在の関数:@ROGUE_INIT_FLOOR_ITEMS(ROGUE\ITEM\ROGUE_ITEM.ERBの35行目)
関数呼び出しスタック:
↑ROGUE\ROGUE_DANGION_CREATER.ERBの105行目(関数@CREATE_DANGION内)
↑SHOP2.ERBの454行目(関数@BEGIN_ROGUE内)
↑SHOP2.ERBの383行目(関数@START_ROGUE_LIKE内)
↑SHOP.ERBの90行目(関数@USERSHOP内)

530えくすぱっちの人:2021/02/21(日) 16:53:26 ID:p8PnoUtI
>>529
アイテム追加のオプションがOFFになっているとエラーになる可能性がありました

http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx2129.zip

531あなたの名前を入力してください:2021/02/21(日) 18:20:25 ID:77Vl15Ss
>>528
>陥落ルート別のキャラ数を集計し始めたのは2020/2/19リリース版からです
それ以前から引き継いでいるデータなので不具合という訳ではないですね。お騒がせして申し訳ありません

>大剣の動作遅延
他の武器でも同様でした
画面下に『(技名)を放った!』と表示された後の文章の表示が重くなったように思います
色々試したところ、同行者が多いと表示がより遅くなるように感じました
同行者が0人と4人とでは結構な違いが出ます

他の不具合等は解消されていました。ありがとうございました

532えくすぱっちの人:2021/02/21(日) 19:29:56 ID:p8PnoUtI
>>531
ううむ、同行者ごとにスキル経験値を算出する処理がモンスター数×同行者数動いているので、それかな・・・・?
ちょっとお時間ください

533えくすぱっちの人:2021/02/21(日) 19:36:24 ID:p8PnoUtI
これ技使うとモンスターのレベルの2乗が入るようになってる・・・・?
なんだこれ?

534えくすぱっちの人:2021/02/21(日) 21:01:05 ID:p8PnoUtI
>>531
これで試して貰えます?
技の時のスキル経験値算出がおかしかったみたいです
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx2132.zip

535あなたの名前を入力してください:2021/02/21(日) 22:05:16 ID:77Vl15Ss
>>534
起動したらエラーが出ました

警告Lv2:ROGUE\TECHNIQUE\RL_TECHNIQUE.ERB:445行目:変数"index2"はこの関数中では定義されていません
SIF ROGUE_PLAYER_PARTNER:index2 > 0
警告Lv2:ROGUE\TECHNIQUE\RL_TECHNIQUE.ERB:446行目:変数"index2"はこの関数中では定義されていません
CALL RL_CLASS_SKILL_DATA(index,ROGUE_PLAYER_PARTNER:index2)

536えくすぱっちの人:2021/02/21(日) 22:29:28 ID:p8PnoUtI
>>535
すいません、こっちでお願いします

537えくすぱっちの人:2021/02/21(日) 22:32:31 ID:p8PnoUtI
URL貼り忘れるオチorz
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx2133.zip

538あなたの名前を入力してください:2021/02/21(日) 23:30:09 ID:77Vl15Ss
>>537
おぉ、ものすごく速くなりました! ありがとうございます!

539えくすぱっちの人:2021/02/21(日) 23:36:31 ID:p8PnoUtI
>>538
注意点として、技によるスキル経験値獲得効率が大きく下がっているので気をつけてください
(元々の処理がおかしかった)

540あなたの名前を入力してください:2021/02/23(火) 02:02:04 ID:cWLcvpYU
あれ? 調教終わって恋慕付いたって出ても素質つかないから未陥落のまま?

541えくすぱっちの人:2021/02/23(火) 11:07:14 ID:hPOdOi/c
>>540
すいません、コピペミスっていました
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx2140.zip

542あなたの名前を入力してください:2021/03/09(火) 00:45:46 ID:YjGJCDwU
取得経験値が少なすぎて訓練所に存在価値が見出せないんだけどこれちゃんと想定通りに動いてる?

543あなたの名前を入力してください:2021/03/11(木) 13:30:05 ID:z0rvYcCw
「やんちゃな妖精『ポミィ』」のプロファイルを表示させると固有のプロファイルとランダムキャラなどの共通のプロファイルが二つ表示されるのは仕様なのでしょうか。

544えくすぱっちの人:2021/03/11(木) 14:02:27 ID:6SRAEC4M
>>542
おそらくですが、訓練所にほぼ同レベルのキャラだけ入れていませんか?
訓練所は「訓練所担当のキャラの中で最高レベルのキャラと、各キャラのレベルの差分」だけ経験が入ります
(そのキャラが指導担当として他のキャラを育成してるイメージ)
なので、最低一人は高レベルのキャラを入れておいたほうがいいです。
(レベル上げすると面倒だと思うので、後半クエストのユニークがオススメ)

>>543
仕様です
共通プロファイルがメイン、固有プロファイルはポミィに限らず、ユニーク全体に共通するおまけですね
(まだ方向性が決まっておらず固有プロファイルを持たないユニークもいますが)

545あなたの名前を入力してください:2021/03/11(木) 20:02:19 ID:YTJUI74c
>>544
現状の仕様が想定通りって事ね。了解
一応確認なんですけどLV51の人間戦士が次にレベル上げるのに必要EXPが37525、LV116で198400
これ必要EXPの方にも不具合とかないですよね?

546あなたの名前を入力してください:2021/03/12(金) 00:18:13 ID:OSdyPYxw
死んじゃうとゲームオーバーで終わるせいで調教要素までたどり着かずにゴミ箱に行ってしまった・・・

547あなたの名前を入力してください:2021/03/12(金) 10:21:24 ID:5Rp10sw.
>>544
プロファイルのは仕様なんですね。
ありがとうございます。

548えくすぱっちの人:2021/03/17(水) 11:54:39 ID:TDrHapM6
>>546
え、序盤と略奪系クエスト以外はそうそうゲームオーバーにはならないはずですが・・・・

>>545
ちょっと計算してみますが、多分あってると思います
レベル上げ用のクエストもあるので、そちらをご活用ください

549えくすぱっちの人:2021/03/17(水) 11:57:15 ID:TDrHapM6
>>548自己レス
×序盤と略奪系クエスト以外は
○序盤は略奪系クエスト以外は
です

少なくとも始まりの洞穴の間はゲームオーバーにならないはず

550あなたの名前を入力してください:2021/03/22(月) 21:36:56 ID:FB5PONLI
適当に人間魔法剣士で始めたけど武器攻撃が2とか5とかの中で魔法がカテゴリ1でも10以上出て
武器振ってると敵倒せなくて死ぬから結局魔法使いの劣化になってしまった
ていうか補助魔法が弱すぎる…

551あなたの名前を入力してください:2021/03/22(月) 23:22:08 ID:E3SPfzaQ
バランスに関してはお世辞にもまともとは言えないからなぁ
武器攻撃はSTR×DEX=攻撃力という図式が問題。竜騎士とか仲間として運用すると近接火力はゴブリン以下臭い
職業だけで見ても魔法剣士の近接攻撃力は前衛の中だと下から数えた方が早いんじゃね?騎士よりはマシ程度な気がする

552あなたの名前を入力してください:2021/03/23(火) 05:07:36 ID:HP9lqASU
キャラ作り直したけど僧侶も看板に偽りあるだろこれ!近接ゴミじゃん!
あとマウスでクリックとかテンキーで座標指定とかじゃなくてキーでターゲット変更したい
それかeratenみたいに移動ボタンが画面にほしい
魔法なり遠隔攻撃使うたびにテンキーとマウスを右手が行ったり来たりするのが大変だ

553あなたの名前を入力してください:2021/03/23(火) 10:17:29 ID:YUG4sqNc
近接は人間だと装備と同行者が揃ってくる中盤になるまで辛いよ
千年迷宮で強化値の高いエゴ付きかアーティファクトが落ちる辺りにならないとキツい
同行者は追加攻撃と防御が発動するミノタウロス×2、追加攻撃の補正が高いリリス×1、防御とヒールが出来る勇者×1
ネームド抜きならこの辺りがベターになると思う。同行者の支援は好感度をガン上げないと発動率が低いから注意

554あなたの名前を入力してください:2021/03/26(金) 20:59:37 ID:a3Bw.p52
物理と魔法のバランスはゲーム開発において難しい問題だからなぁ
コンセプトを決めてコレで行こうと決めておかないと泥沼になるなりかねない
(例、レベルを上げて物理で殴ればいい、の元ネタなど)

555えくすぱっちの人:2021/03/26(金) 21:25:43 ID:Qp6/3zKM
>>552
例えばですけど、攻撃可能な敵をタブキーで順繰りに選択する、とかですかね?
できるかどうか自信ないですが、やってみますか。次は多分間に合わないからその次くらいで
画面に操作ボタンはやれなくはないですが、レイアウトの関係で難しいかも?

なお。本作はどっちかというとキーボードオンリーな操作を想定している仕様です
(個人的にローグライクってそういうもんだと思ってます)

556あなたの名前を入力してください:2021/03/29(月) 18:37:41 ID:g9u0UC4k
>>546は最終版に>>521だけ入れた時かな?負ける→ダンジョン離脱時にエンドバグあったみたいだし
ちゃんと修正パッチ入れれば直るよ

ところでlで対象探すときに表示されるのって一番近い敵と既に対象にした奴だけ?部屋内全員は無い?1ゴブ2スライム3イークみたいなの

557えくすぱっちの人:2021/03/29(月) 22:08:48 ID:SFP0UGWU
>>556
ああ、なるほどそういうことですか

>ところでlで対象探すときに表示されるのって一番近い敵と既に対象にした奴だけ?
ないですね。確かに一覧から選ぶ方が楽か(DQっぽくなるけど)

4月リリースには間に合わないと思うので、6月目標で入れます

558あなたの名前を入力してください:2021/03/29(月) 23:08:16 ID:g9u0UC4k
>>557
嬉しいありがとう

559えくすぱっちの人:2021/04/19(月) 22:09:55 ID:DSoOUMw2
機能拡張パッチの新Verをリリースします。
(パッチ形式の配布なので、新規インストール時は"fromOriginal"を>>268の「eraRL@& 最終版(0.10)」に適用してください。
継続利用時はこれまでと同様になります)
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx2333.zip

○調教系の変更点
 (なし)
○探索系の変更点
 ・キャラメイク時に無信仰を選択できなかった不具合を修正
 ・「貞操観念」持ちキャラの探索時メッセージで、一部探索担当ではなくMASTERの名前を呼んでいた不具合を修正
 ・司厨長設定時、満腹度の表示が誤っていた不具合を修正
 ・一部の技使用時に経験値の算出方法がおかしかった不具合を修正。なおこの修正は取得経験値の総量に影響します
 ・カテゴリ単位でのアイテム発生率がゼロの場合、異常終了することがあった不具合を修正
 ・役職設定時に異常終了することがあった不具合を修正
○内部仕様の変更点
 ・探索可能キャラがMASTERしかいない状態でダンジョン・クエスト離脱すると、バッドエンドになっていた不具合を修正
 ・セーブデータバージョンの更新が正しく動作していなかった不具合を修正
 ・陥落人数の集計が正しく動作していなかった不具合を修正

詳細な更新内容は内部のpatchReadme.txtを参照してください。

なお、今回もeraイベントスレでの企画に参加しています。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16783/1512571923/562

560あなたの名前を入力してください:2021/04/20(火) 17:27:27 ID:BIEgRDUU
更新乙
何かしらの追加や変更は次回かな

561あなたの名前を入力してください:2021/04/22(木) 08:20:44 ID:UmL5xv1s
あなたが無信仰だとすぐに持ち物がいっぱいになるな
今までは信仰あり前提だったから自動捧げ機能が有ったけど

報酬無しでもいいから低ランクの持ち物を経験値か金に自動で
変換する機能が欲しい

562あなたの名前を入力してください:2021/04/28(水) 05:04:41 ID:4t7EJgOI
技のスキル経験値がつっと落ちるのきついなぁ、武器変える時とかキャラ変える時とか割と死ねそう

563えくすぱっちの人:2021/04/28(水) 10:53:34 ID:pmPsACjA
>>560
そうですね。今回はinschool側メインだったので、次回はこちらがメインになる予定です

>>561
あれ? それは自動捧げが効いてない方がバグだと思います
ちょっと見てみます

>>562
こればっかりは元々の挙動がおかしいので・・・・
訓練所でその辺底上げするみたいなの入れましょうかねぇ

564あなたの名前を入力してください:2021/04/28(水) 19:24:36 ID:QKo0IE.o
>>563
561です。確認お願いします。

「自動捧げが効いてない」ではなく「自動捧げが選択できない」のです。
ダンジョン内で[p]祈るを選択した際に無信仰だと
[3]並・上質以下の装備品の自動捧げ(現在:OFF)
が出てきません。そういう仕様なのかと思ってました。

565あなたの名前を入力してください:2021/04/28(水) 19:31:01 ID:QKo0IE.o
もう1点
ダンジョン内で「信仰有り」から「信仰なし」に変更するとエラーが
発生します。

どの神を信仰しますか?
信仰中:悪魔≪サタン≫ (信仰心:0)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[0]なし
[1]光神≪エリア≫
[2]闇神≪バレッタ≫
[3]元素神≪エレイン≫
[4]混沌神≪クトゥルー≫
[5]稲荷≪タマモ≫
[6]悪魔≪サタン≫
[7]自由神≪ファライス≫
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[999]戻る
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
0
関数\SELECT_RANDOM_CHARA.ERBの216行目でエラーが発生しました:Emuera1821
RETURNF TOINT(STRFORM("{" + evalString + "}"))
エラー内容:STRFORM関数:文字列"{RL_CLASS_FORCE_FAITH_16()}"の展開エラー:"RL_CLASS_FORCE_FAITH_16"は解釈できない識別子です
現在の関数:@EVALUATE(関数\SELECT_RANDOM_CHARA.ERBの209行目)
関数呼び出しスタック:
↑関数\FUNCTION_CALLER.ERBの6行目(関数@FUNC_INDEX_CALL内)
↑ROGUE\RL_C_CHARAMAKE.ERBの136行目(関数@GET_FORCED_FAITH内)
↑ROGUE\RL_RELIGION.ERBの87行目(関数@RL_RELIGION_SELECT内)
↑ROGUE\RL_RELIGION.ERBの32行目(関数@RL_RELIGION_MENU内)
↑ROGUE\ROGUE_CONTROLER.ERBの322行目(関数@ROGUE_CONTROLER_ONINPUT_STRING内)
↑ROGUE\ROGUE_CONTROLER.ERBの183行目(関数@ROGUE_CONTROLER内)
↑ROGUE\ROGUE_TASKSYSTEM.ERBの50行目(関数@ROGUE_TASKSYSTEM内)
↑SHOP2.ERBの495行目(関数@BEGIN_ROGUE内)
↑SHOP2.ERBの383行目(関数@START_ROGUE_LIKE内)
↑SHOP.ERBの90行目(関数@USERSHOP内)
※※※ログファイルをD:\eraRL_original\emuera.logに出力しました※※※

566えくすぱっちの人:2021/04/28(水) 23:29:23 ID:pmPsACjA
>>564
大ボケしてました。信仰ない場合はそもそも捧げられない仕様ですね
というわけで現状が正しい動作です

>>565
これは多分>>395で出ているのと同一事象だと思います。
>>559で直っているはずです。少なくとも手元では再現しませんでした

567あなたの名前を入力してください:2021/04/29(木) 07:54:16 ID:8OAFd5OM
>>566
561です。
>信仰ない場合はそもそも捧げられない仕様
は了解しました。

>これは多分>>395で出ているのと同一事象だと思います。
>>>559で直っているはずです。少なくとも手元では再現しませんでした
eraRL_original(1.0) + 559の「fromOriginal」環境で新規に始めた「あなた」で
再現します。必要であればセーブデータUPします。

568えくすぱっちの人:2021/04/29(木) 11:20:50 ID:OBItwDM6
>>567
種族・クラスの組み合わせ次第で発生有無が変わったようです
これで試してください
ttp://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx2372.zip

569あなたの名前を入力してください:2021/04/29(木) 18:46:43 ID:6pncI4Vs
ふたなり女だと調教終了時のABL強化時にレズっ気ではなくホモっ気になってしまう。武神愚地独歩に通報も辞さない

570あなたの名前を入力してください:2021/04/29(木) 21:49:15 ID:8OAFd5OM
>>568
種族・クラスの全組み合わせでは試していませんが、当初の
「スライム+暗殺者」の組み合わせで発生しないことを確認しました
対応ありがとうございます

571えくすぱっちの人:2021/05/02(日) 21:31:17 ID:bf5sDNvI
>>569
わたしは一向にかまわんッッ!!

・・・・レズっ気・ホモっ気に使用する性別の判定はペニスの有無に依存しているため、仕様となります

572あなたの名前を入力してください:2021/05/03(月) 01:21:38 ID:Nu2pPh3w
(男根依存とかの別名称にするのはどうかなぁとか)

573えくすぱっちの人:2021/05/05(水) 10:43:48 ID:iRCo.Y3c
>>572
逆に男同士でも、ペニスに対する行為以外ではゲイ経験つかないようにするとかの方がいいかもしれないですね
男×ふたなりでペニス責めしかやってないって実質ホモだろって気がするので

女あなたも同様に、秘所・クリに対する行為以外ではレズ経験がつかないようにすると
女あなたの難易度爆上がる気もするのでもうちょっと考えますが

574あなたの名前を入力してください:2021/05/24(月) 13:45:26 ID:RA1s5Z.c
ミッション欲望の代価(懐柔ルート)をやってるんですが、恋慕と服従はついても淫乱がつかない……
異常経験10でも変化ないんですが、これ以上あげる必要あったりします?
全部位10以上、欲望20以上まで上げてみたりもしたのですが

このヴァリアントにはヘルプの類がないから陥落素質取得条件がわからない
というかログ検索したら当時は未実装?らしき文言があったのですが、現状もまだクリア不可なんでしょうか?

575あなたの名前を入力してください:2021/05/24(月) 19:11:53 ID:6FUz4kGs
異常経験は十分。露出癖と自慰中毒も上げる必要がある
そのミッションもクリアできるようになってる
eraRL@&資料フォルダの中にある Spoiler に陥落条件が載ってるから知りたければGO

というか陥落条件はゲーム内で見れても良いんじゃなかろうか。ミッションの条件にもなってるし

576あなたの名前を入力してください:2021/05/24(月) 20:36:13 ID:RA1s5Z.c
>>575
ありがとうございます
そういえば自慰をほとんど上げてませんでした

577えくすぱっちの人:2021/05/24(月) 22:01:47 ID:566N5K7U
>>575
あら。やったつもりになってました
次回目処でやりにいきます

578あなたの名前を入力してください:2021/06/16(水) 15:40:09 ID:tNEfXRd.
シオンミルスの完全陥落って恋慕、淫乱、服従の陥落素質をつければいいんですよね?
その状態でも黄金の悪夢が発生しないのですが、他に条件があるのでしょうか

579えくすぱっちの人:2021/06/17(木) 22:37:47 ID:L9Mg5SwU
>>578
黄金の悪夢は占いが効くので、それを確認するのが早道かとー
条件満たしてる(「行動することです」とか言われる)のにプレイできない場合はバグかもなので、教えてください

580あなたの名前を入力してください:2021/06/18(金) 12:47:35 ID:oWjR8Lik
>>579
占いでは「この運命は人間族に開かれています」と言われますが、
主人公は人間で、PTキャラや操作キャラを人間のみにして日付を進めても何も変わらないですね

581えくすぱっちの人:2021/06/18(金) 19:15:50 ID:wzwzEwFo
>>580
ttp://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx2592.zip
定義が間違っていました。
これで試してみてください。

582あなたの名前を入力してください:2021/06/19(土) 10:42:52 ID:i0bdhljk
>>581
パッチを当てると無事クエストが発生してクリアできました
ありがとうございます

583えくすぱっちの人:2021/06/21(月) 02:12:07 ID:Zq.FRlwE
機能拡張パッチの新Verをリリースします。
(パッチ形式の配布なので、新規インストール時は"fromOriginal"を>>268の「eraRL@& 最終版(0.10)」に適用してください。
継続利用時はこれまでと同様になります)
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx2613.zip

○調教系の変更点
 ・キャラごとに生まれ、経歴などの背景を設定可能に変更。あなたについてはプレイヤーの選択で、ボス・ユニークについてはCSVで、それ以外についてはランダムで設されます。
  現時点ではただのフレーバーですが、多少のパラメータ変動とかするようにしたい。あと現状、子供産ませたときに家族関係とかが引き継がれないのでそのうちどうにかする。
 ・素質「カリスマ」を追加。王族など、一定の条件を満たした場合に取得でき、調教効率が上昇します。
 ・「絶倫」は初期習得不可に変更。取得方法は別途用意する予定。
 ・クエスト「黄金の悪夢」の開始条件が誤っていた不具合を修正
○探索系の変更点
 (変更なし)
○内部仕様の変更点
 ・軽微なバグ修正及び文章の修正

詳細な更新内容は内部のpatchReadme.txtを参照してください。

なお、今回もeraイベントスレでの企画に参加しています。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16783/1512571923/572

584あなたの名前を入力してください:2021/06/21(月) 22:46:44 ID:amq9n91c
更新乙

585あなたの名前を入力してください:2021/06/22(火) 12:03:35 ID:eMiz5Uvo
拙者フレーバー大好き侍、感謝致し申す

586あなたの名前を入力してください:2021/07/29(木) 14:26:16 ID:y1gp06ks
レアドロップで素質の追加できるアイテムとか落ちたらいいなー

587えくすぱっちの人:2021/07/31(土) 00:39:56 ID:wRjZxXmY
>>586
そのまま使うのは難しいですが、探索に装備と奴隷以外の戦果があった方がやれること拡がりそうですね
ちょっと何か考えてみます

その間に「これを付けたい」みたいな案があれば、出していただければ考慮します
ただ、性格・性への関心・乙女心にカテゴライズされてる素質、禁断の知識など知識系の素質については変更しない予定です
この辺はキャラの根幹に関わりそうなので

588えくすぱっちの人:2021/07/31(土) 00:42:51 ID:wRjZxXmY
そうそう。皆様乙ありです
次回は小粒ながらも、プレイしやすさを上げる方向の修正になる予定です

・・・・いや、クエストのネタが切れてて・・・・w

589あなたの名前を入力してください:2021/08/01(日) 01:29:01 ID:XKASQxLo
プレイしやすさは実際大事!いつもお疲れ様です
レアドロップはすぐ上の絶倫見て言いました。何れかの種族に伝わる秘伝の薬品とかでどうですかね?
カリスマも王の証の王冠とか指輪みたいな装飾品とか手に入れると付くとか敵種族ごとのレア泥で色んな素質が付いたらいいなー的な感じで言いました

590えくすぱっちの人:2021/08/20(金) 02:29:36 ID:7NcRZmpw
機能拡張パッチの新Verをリリースします。
(パッチ形式の配布なので、新規インストール時は"fromOriginal"を>>268の「eraRL@& 最終版(0.10)」に適用してください。
継続利用時はこれまでと同様になります)
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx2613.zip

○調教系の変更点
 ・非ユニークの背景設定時、男女の両親が揃っているパターンの発生確率を調整。世界観的に可能性そんなにないよね
 ・各種陥落条件を情報表示画面やレベルアップ画面で表示するように変更
 ・服従の取得条件を変更。MASTERにペニスがない場合はレズ中毒を使用する。
○探索系の変更点
 ・パーティ編成を追加。あらかじめパーティを編成しておくと、探索担当者・探索同行者を簡単に入れ替えできるようになります。
 ・魔法の対象をキーボードで指定している場合、前回使用した位置を記憶する方法を追加。
 ・ユニーク・ボスは初期生成時から活動するように変更。ユニークの脅威度が上がった感
 ・倉庫内・装備中のアイテムでもマーキングが行われるように変更
 ・盗賊が同行しているとき、従来のフロア移動時のトラップ探知に加えて移動する度に@の周囲をトラップ探知するように変更
 ・探索中の装備変更時に探索画面に戻らず、続けて他の装備を変更できるように変更
 ・クエスト「裏切りの人形」のタイトルを「マリオネッツ・ダンス」に変更。ミッションの方と混ざって占いでわかりにくかったので
○内部仕様の変更点
 ・RLデータリストでクラス情報も表示するように変更
 ・装備品リストを追加。特定部位の装備品を全キャラ横並びで表示できます
 ・大部屋マップの表示処理をチューニング。一部クエストを除いて素早く表示されるようになったはず
 ・その他軽微なバグ修正及び文章の修正


詳細な更新内容は内部のpatchReadme.txtを参照してください。

なお、今回もeraイベントスレでの企画に参加しています。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16783/1512571923/580

591あなたの名前を入力してください:2021/08/21(土) 18:48:20 ID:FPNfIe7A
新Verに進行不能バグがあります。
装備画面を開いた際戻るを押しても装備画面から戻れずずっと装備画面が表示されます。
探索準備及び探索中のwキーで発生する為重要度が高いです。
eraRL0.10+fromOriginalの新規インストールからも同じバグを確認しています。

592えくすぱっちの人:2021/08/21(土) 21:03:10 ID:94pB0m/c
>>591
同行者がいない場合の考慮が漏れていました。
これで試してください。

http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx2899.zip

593あなたの名前を入力してください:2021/08/24(火) 00:49:52 ID:bqHyu4Ic
バックラーを右手と左手両方に持たせると二刀流のレベルが上がります
盾2つって格闘扱いではないでしょうか?
08/20版をfromOriginalから入れてます

594あなたの名前を入力してください:2021/08/28(土) 20:07:08 ID:0Mk1LtNY
そういえばスキル経験値って特に手入ってないままだっけ?
実質上限あるし上昇値自体を上げてもいいんじゃないかと思うけど

595あなたの名前を入力してください:2021/08/28(土) 20:25:46 ID:hDklMM8k
右手素手、左手盾にすると攻撃力が明らかに下がるので
両手素手じゃなければ格闘扱いにならないと思ってたな

596えくすぱっちの人:2021/08/29(日) 00:16:44 ID:uQJkz2nk
>>593,595
あら。盾って格闘扱いなんだ
アイテムのデータ構造見直したときに間違えたみたいですね。確認します

>>594
手は入れてないですねー
元々入る量がおかしかったので、今後も調整はしない予定です

597えくすぱっちの人:2021/08/30(月) 00:06:59 ID:ofQA/SUQ
というわけで直してきました。
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx2916.zip

・・・・やっておいてなんだが、シールドバッシュがなくなってしまうのもそれはそれで勿体ないなーと思わなくもない

598あなたの名前を入力してください:2021/08/30(月) 12:23:06 ID:0QJG5Teg
そもそも単純にスキル経験値が足りなくてバグで追いついてた面がある(武器を変えた時に追いつくのに相当な時間が掛かる、キャラを変えるとまっさらにになってしまう)ので……

599あなたの名前を入力してください:2021/09/04(土) 01:36:12 ID:ArnBYjlg
更新と修正おつです

600えくすぱっちの人:2021/09/11(土) 00:58:28 ID:aRax8lSg
乙ありです

戦闘アビリティ的なものを追加しようかなぁ、と思い始めた
シールドバッシュとか、囮攻撃とか

601あなたの名前を入力してください:2021/09/11(土) 07:26:24 ID:VnjVMjsw
盾のスキル経験値枠を加えて
盾の技もスキルに応じて使えるようにしていく感じですかね

602あなたの名前を入力してください:2021/09/11(土) 07:30:04 ID:VnjVMjsw
盾の技もレベルに応じて、の間違いでした……

603えくすぱっちの人:2021/09/11(土) 15:48:28 ID:aRax8lSg
>>601-602
いえ。もうちょっと単純に、素質みたいな感じでアビリティ持ってると、ちょっと補正が入るくらいですね
シールドバッシュなら盾の性能が攻撃力に乗るとか、囮攻撃ならパートナーが持ってると威力が上がるとか

ただ、そうなると両手持ち・二刀流がデフォルトで選択可能になってるのが痛いなぁ・・・・

604えくすぱっちの人:2021/10/19(火) 23:32:45 ID:UAOfwc6Q
機能拡張パッチの新Verをリリースします。
(パッチ形式の配布なので、新規インストール時は"fromOriginal"を>>268の「eraRL@& 最終版(0.10)」に適用してください。
継続利用時はこれまでと同様になります)
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3001.zip

○調教系の変更点
 ・拡張汎用パック「貞操観念」に加筆。流石に放置しすぎた
○探索系の変更点
 ・盾装備時に格闘経験値が入らなかった不具合を修正
 ・同行者がいない場合、装備変更などで無限ループに入る可能性があった不具合を修正
○内部仕様の変更点
 ・内部関数を更新・軽微な不具合を修正

詳細な更新内容は内部のpatchReadme.txtを参照してください。

なお、今回もeraイベントスレでの企画に参加しています。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16783/1512571923/590

605あなたの名前を入力してください:2021/10/20(水) 18:12:02 ID:LqLXFwtQ
>>604
乙乙

606あなたの名前を入力してください:2021/10/20(水) 21:25:36 ID:XGkRxIqU
更新乙です

607えくすぱっちの人:2021/11/09(火) 00:26:51 ID:yD466wK6
>>605-605
乙ありです


うーむ・・・・
そろそろ国盗りルートと神聖帝国関係の話を動かしたいが、エステルとミネルヴァの話もそこに組み込みたいんだよなぁ・・・・
どうしたものか・・・・


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