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eraRL@&スレ

159あなたの名前を入力してください:2015/10/01(木) 03:03:47 ID:q8tQbJ4s
スレチだし荒れる話題なので他所でやってね

160あなたの名前を入力してください:2015/10/01(木) 23:49:57 ID:VajGNRRI
ユニークキャラ口上のCFLAGってどうすればいいのかな?

161ZMat:2015/10/02(金) 18:56:07 ID:Xw2xSj02
>>160
CFLAG:999なら複数同キャラの口上がない場合は0で大丈夫です

162あなたの名前を入力してください:2015/10/02(金) 20:27:17 ID:KAdk.D6c
>>161
えっと具体的にどこの何行目を弄ればいいんですかね?
あとダンジョンで強制的にユニーク沸かせられたらテストに便利だな

163ZMat:2015/10/02(金) 20:34:06 ID:Xw2xSj02
>>162
CFLAG:999には最初から0が入っているので変数関係を弄る必要はないはずです
KOJO_KX及びKOJO_SET_KXは同キャラクタの口上が複数存在する場合にしか処理を書く必要がないようになっています
強制的に沸かせる場合は出現率を100にするか適当なクエストに配置をするのが良いかなと

164あなたの名前を入力してください:2015/10/02(金) 20:40:25 ID:KAdk.D6c
ゴメン全然わからない…
馬鹿ですまない…

165あなたの名前を入力してください:2015/10/02(金) 20:54:49 ID:KAdk.D6c
例でChara90の機能する状態の構文が書かれたKOJOERBとかが有れば逆算でわかるんだけどなぁ…
すみません…

166ZMat:2015/10/02(金) 21:20:36 ID:aUFkxpOU
>>164
ユニークの口上で必要なのはKXをテキストエディタの置き換え機能を使ってKキャラ番号に置き換えるのと
書いた部分のLOCAL = 0をLOCAL = 1にする位ですかね
全くわからない場合でも分岐を埋めてアップロードしていただければ大丈夫です

167あなたの名前を入力してください:2015/10/03(土) 00:17:12 ID:yW/fOTN.
どういうわけか装備が装備できなくなってんな。
拾った手斧を装備しようとして出来なくて、一辺脇差外してみて再装備も出来ない状態。
何故何困った。
パッチ状況は修正の修正+勝手にクエスト〔修正〕+アイテム簡略化。
もしかしてレベル上げないと装備できない系?

168ZMat:2015/10/03(土) 19:53:51 ID:MQ0SgJss
[本体]eraRL@&0.08
http://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0002132
今回は妊娠出産機能と魔法のダメージ計算式の変更がメインです
アイテムのID指定での使用とかもついでに実装しています
魔法はまだ調整が必要だと思うので意見を募集中です
>>167
装備はレベル等の制限を設けていないので操作のミスではないかなと思います

169あなたの名前を入力してください:2015/10/03(土) 21:17:17 ID:5TBt6eFg
なんかサーペントの無属性魔法相手だとMENとVITとレベルが500くらいあっても100%のダメージ食らうように読めるけどこれ意図した状態なんだろうか
防護障壁の効果が上がってるし前バージョンの焼け石に水レベルの減算処理しかなかった状態よりはそれでも楽になった気もするけど

170あなたの名前を入力してください:2015/10/03(土) 23:17:32 ID:29K5Deig
>>168
更新乙です!!
ヒーリング+5にしても100程度しか回復しないのはちょっとしんどい監事はするが
どうなんだろうか?

171>>167:2015/10/04(日) 00:26:16 ID:E1oAzgNM
最新verに更新したら直りました。
結局原因分からず、お騒がせしました。

172あなたの名前を入力してください:2015/10/04(日) 02:35:51 ID:IaIZ/IXg
回復はちょっと不遇かもなーとは思う、被ダメ差し引くと更に少ないし…
他の補助組み合わせれば機能するけどさ

173あなたの名前を入力してください:2015/10/04(日) 14:15:54 ID:vnalmDoc
レベル100程度だとサーペントの無属性魔法でHPマックスの状態からでも即死するの前バージョンから変わんねぇなぁと思ったけどそもそも単に自分のキャラが低耐久でHP低い組み合わせだからってだけだった…
耐久面低い分火力は高くて魔法使われる前に倒すって戦法が現実的だったし計算式変更でもたいしてかわってないが元からサーペント戦に関してはこのバランスで意図したとおりってことなのかね
根本的にサーペントの性能が同じ階の雑魚より数段階強いのはボスなんだからそれでいいと思うし

174あなたの名前を入力してください:2015/10/04(日) 18:10:51 ID:qLm2MtEI
eraRL@&0.08
キャラメイクで[999] - 次のページを連打していたら以下エラー
瞳の色とか選べるようになるので調子に乗ったんや…

SHOP_CUSTOM.ERBの270行目でエラーが発生しました:Emuera1821beta01
SIF TALENTNAME:LOCAL == ""
エラー内容:配列変数TALENTNAMEの第1引数(1000)は配列の範囲外です
現在の関数:@TALENT_CUSTOM(SHOP_CUSTOM.ERBの257行目)
関数呼び出しスタック:
↑SHOP_CUSTOM.ERBの101行目(関数@CUSTOM_TERMINAL内)
↑SHOP_CUSTOM.ERBの33行目(関数@CUSTOM_CHARAMAKE内)
↑SYSTEM.ERBの25行目(関数@EVENTFIRST内)

175あなたの名前を入力してください:2015/10/04(日) 18:38:19 ID:qLm2MtEI
eraRL@&0.08
スキル使用時の確認を省略するをONにした場合、
ターゲットがどんなに離れてもスキルを当てられる
スキルの有効範囲を超えて攻撃が可能

176ZMat:2015/10/04(日) 20:14:39 ID:X8u8e.56
>>175
GOTOを排除した際にこのようになったんだと思いますがよくよく考えるとマクロで済む機能なので無駄機能ですね
このオプションを削除して174の修正も含むパッチを後で上げておきたいと思います

177ZMat:2015/10/04(日) 20:32:28 ID:X8u8e.56
[パッチ]eraRL@&0.08修正パッチ1
http://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0002134
>>174の修正と>>123の技使用時の確認機能の削除を行うパッチです

178あなたの名前を入力してください:2015/10/05(月) 10:38:18 ID:c9d1eqgQ
eraRL@&0.08+修正パッチ1
オプションから妊娠機能をONにしても妊娠せず
新規セーブデータで30日程試し続けてみても駄目だったので多分再現性ある

179あなたの名前を入力してください:2015/10/05(月) 12:46:06 ID:nWDQcLBE
妊娠機能のOFFって表記はOFFにするかどうかってことだからデフォルトではONになってるなこれ
逆に消耗品自動購入はONと表記されていれば補充される
これもうわかんねえな?

180あなたの名前を入力してください:2015/10/05(月) 19:15:20 ID:Ms6JK446
ON=true  OFF=false じゃないと混乱する

181あなたの名前を入力してください:2015/10/09(金) 08:10:29 ID:PI0csJyw
妊娠OFFをONにしますかって感じ?
何かテストの引っかけ問答みたいだなw

182あなたの名前を入力してください:2015/10/10(土) 12:40:57 ID:wczhpSMk
妊娠機能をOFF(妊娠できる状態)にしてみたら、なぜか調教対象にしていないキャラから、
1日の終わりにもれなく反発刻印LV1をいただけるというご褒美があるのですが?

183ZMat:2015/10/10(土) 13:33:14 ID:hE7kmj6M
>>178-181
ややこしいので次回には修正しておきます
>>182
MAKE_CHILD.ERBの323行目を以下のように置き換えれば治ると思います
IF TALENT:index:妊娠 && (TALENT:index:恋慕 || TALENT:index:淫乱)

184ZMat:2015/10/10(土) 14:47:55 ID:hE7kmj6M
>>183
少し間違えてたので下記のように修正しておいてください
IF TALENT:index:妊娠 && !(TALENT:index:恋慕 || TALENT:index:淫乱)

185あなたの名前を入力してください:2015/10/15(木) 21:28:48 ID:D9kKkbGE
口上の:一人称と二人称の設定は他のeraと同じで良いんだよね?

186ZMat:2015/10/15(木) 21:38:36 ID:ITrUiNMc
>>185
使用するCSTRのことですかね?
他のバリアントと同じで大丈夫だと思います

187あなたの名前を入力してください:2015/10/27(火) 12:18:51 ID:vYM6FdBI
oretueeeeしてたらサーペントに即殺されてわろた

188あなたの名前を入力してください:2015/10/27(火) 12:35:31 ID:KSdQUong
>>187>>187、私の声が聞こえますか。視界を切って魔法や技を撃ち込むのです……見えない場所にも魔法や技は使えるのですよ……)

189あなたの名前を入力してください:2015/10/27(火) 12:36:28 ID:CtAWo0QA
もうちょっと雑魚のバリエーションも増えて欲しいね

190あなたの名前を入力してください:2015/10/27(火) 12:54:21 ID:KSdQUong
雑魚の種類よりもクエストやユニークが増えたほうが嬉しい
というよりIsmみたいに非ユニークの傾向決めれたらいいなあ

191あなたの名前を入力してください:2015/10/29(木) 17:15:28 ID:kwQwhnmE
eraRL@&0.08修正パッチ
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0002175

・スレ>>182-184の修正の反映(オプションONで妊娠するように)
・貞操観念及び母乳体質消滅条件の修正
・出産時、体力気力を微量ながら上昇するように

192あなたの名前を入力してください:2015/10/29(木) 22:34:27 ID:kwQwhnmE
すみません、>>191にミスがあったため修正して上げなおしました
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0002178

DLしてくださった方は、お手数ですが再度DLお願いします

193あなたの名前を入力してください:2015/10/30(金) 01:43:33 ID:inhNr20Y
修正乙です

194ZMat:2015/12/16(水) 01:55:17 ID:dNs5MdCk
更新をさぼっていて申し訳ない……
一応19日のイベント辺りに合わせて更新しようと考えています
クエストをいくつか追加したり武器種によって参照するステータスが変わる様になる等、そこまで大きな変更はないと思います

195あなたの名前を入力してください:2015/12/16(水) 02:06:54 ID:b4ZdGdu2
>>194
現時点でも完成度高いですから充分遊べてますしね
久しぶりにハマったバリアントなので今後もまったりと期待してます

196あなたの名前を入力してください:2015/12/16(水) 14:54:34 ID:eiJ.Jyng
期待してます

197ZMat:2015/12/19(土) 00:05:53 ID:DLGl9Ny2
[本体]eraRL@&0.09
http://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0002263
イベントに合わせて更新です
内容は大体>>194で、クエストが6個追加されて全部で9個になりました

198あなたの名前を入力してください:2015/12/19(土) 18:42:48 ID:voPUeL2A
乙です

199あなたの名前を入力してください:2015/12/20(日) 22:27:59 ID:vbku6Sew
相変わらず面白い

200あなたの名前を入力してください:2016/01/05(火) 21:24:24 ID:64uFlthA
最近気づいたが結構良くできてるな
変愚蛮怒やりこんでたので懐かしい

ところでこれって自動拾いオフにできないの?

201ZMat:2016/01/05(火) 21:55:26 ID:m7YpO9z2
>>200
ローグ部分のベースバリアントが不思議ライクだったのでアイテムを拾うのが自動拾いのみになっています

202あなたの名前を入力してください:2016/01/06(水) 11:11:04 ID:1r.n.x2Y
>>201
返答ありがとう
期待してるよ

PYEC(ボソッ

203ZMat:2016/02/16(火) 00:25:33 ID:ZmARFK8E
次回更新(おそらく2月イベント時)はログの色変え機能とか
ユニークやボスが戦闘中にセリフを喋るようになる程度の軽い更新を行う予定です

204あなたの名前を入力してください:2016/02/16(火) 13:01:19 ID:Ul0LTVFo
>>203
非常に楽しみだけど、また1からやり直すか、そのまま育て続けるか迷うな…

205ZMat:2016/02/19(金) 00:39:31 ID:6.GHwMJQ
[本体]eraRL@&0.10
http://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0002391
イベントに合わせて更新です
//主な更新内容(>>203の内容以外)
一部モンスターが隣接テレポートや隣接に複数召喚する特殊な行動をしてくるように
[禁断の知識]があると生命魔学研究所(素質操作施設)を使えるように
Qで降伏出来るように(自殺コマンド)
Wizard mode(開発や検証用)
Lv50のクエスト1つ追加
ビームの軌道や敵の種族エンチャントの修正等バグ修正もしています

206あなたの名前を入力してください:2016/02/19(金) 19:02:19 ID:ekBmV0pE
乙です

207あなたの名前を入力してください:2016/02/20(土) 08:06:13 ID:4eWoLWOE
>>205
乙です
クエスト追加はありがたい

208あなたの名前を入力してください:2016/03/02(水) 21:05:32 ID:CPVkFgiQ
一応バグ報告?(既出かもしれんけど)
・召喚でモンスターが出まくると強制終了する
・Lv.40のクエがLv.80はないとクリアできない(Lv.100のモンスターのせい)
・陥落時の信仰ボーナスが入ってない気がする

209ZMat:2016/03/02(水) 22:23:23 ID:VfxwI63w
>>208
>召喚でモンスターが出まくると強制終了する
ROGUE_MONSTER_ACT.ERBの420行目に下記のように記述を追加してください
FINDELEMENT ROGUE_MONSTER_ID, -1
SIF RESULT == -1
BREAK
>Lv.40のクエがLv.80はないとクリアできない(Lv.100のモンスターのせい)
仕様です
特に考えずにモンスターを配置していたのですが強すぎたみたいですね
>陥落時の信仰ボーナスが入ってない気がする
信仰はあなたの信仰する神の属性により恋慕か淫乱かどちらの陥落でボーナスがもらえるか決定されます
恋慕は善神のエリア・バレッタ・エレイン、淫乱は邪神のクトゥルー・タマモ・サタンです
属性の違いでないのであれば恐らくバグなので詳しくその状況を教えてください

210あなたの名前を入力してください:2016/03/03(木) 15:57:25 ID:Kq5h8pa2
唐突ですが新バリアント作成を目指すスレに置かれたやつどう思いますか?
応用できれば凄いものができそうですけど

211あなたの名前を入力してください:2016/03/03(木) 16:17:42 ID:t4DhQ65U
どう思いますかも何も製作者さんご本人じゃないか

212あなたの名前を入力してください:2016/03/03(木) 18:20:44 ID:/x8CvPXA
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

213あなたの名前を入力してください:2016/03/03(木) 20:52:40 ID:w0sgR6ok
まさかeraで不思議のダンジョンみたいな事ができる等とは…

214あなたの名前を入力してください:2016/03/14(月) 23:13:15 ID:7l60/JPE
パイズリで射精した場合に
あなたは密着した性器の間で射精した……
って出るけどミスよね、前からあるけど報告ないようなので書いとく

215あなたの名前を入力してください:2016/07/31(日) 16:20:06 ID:fTmfJyqI
ここしばらく書き込みないようだけど、見てる人いる?

216あなたの名前を入力してください:2016/07/31(日) 21:59:32 ID:j8X3XFRU
おるでw

217あなたの名前を入力してください:2016/07/31(日) 22:34:16 ID:SK0GlWZc
専ブラ使ってるからいつでもスレ更新を察知できるのさ

218あなたの名前を入力してください:2016/08/03(水) 01:42:10 ID:8gy4H51E
>>216-217
いたのかw
じゃ、作ったパッチを晒しておく。細かな修正点が多くてすまんがw
あと機能分割はしてないので、オプションで調整してくれ

http://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0002635

以下patchReadmeより抜粋

○調教系の変更点
 ・新アイテムを追加。使い捨てですが、ダンジョン内での変異体発生率を上げたり、捕獲成功率を上げたりできます。いずれも要[禁断の知識]
 ・一部のCALLNAMEとNAMEを交換。また、一覧画面でNAMEを出力するよう変更。
 ・調教対象・助手・探索担当以外を売却した場合、これらの設定を残すように修正(オリジナル版ではどのキャラを売ったかを問わず、全てリセット)

○探索系の変更点
 ・一定期間をおいて再挑戦可能なクエストを作成できるよう修正 
   ・再挑戦可能クエスト「開拓村襲撃」を追加。ランダム系クエストのサンプルでもあります。
 ・新モンスター「村娘」追加。上記のイベント用の一般人枠です。
 ・探索画面にショートカットコマンドを追加。CapsLockを切っているならSHIFTで使い分けできます。
   ・"P" 「自動的に捧げる」のON/OFF
   ・"E" パンを1個消費
 ・空腹度が一定値を下回ると、メッセージを表示するように変更
 ・装備を連続して変更できるように変更
 ・ターゲットをキー操作で設定できるよう変更。ただしキーの割り当ての関係で、5(j)が最も近いターゲットを選択するキーとなります。
 ・キーボード選択時に魔法の有効射程を表示できるように変更

○内部仕様の変更
 ・ローグライクモードのキー操作のうち共通部分はテンキー操作部分を参照するよう変更

219あなたの名前を入力してください:2016/08/04(木) 02:16:07 ID:a95tkqUE
>>218
便利な機能ばかりでありがたい

久しぶりに遊んだけどやっぱ魔法型強いな
遠距離範囲攻撃さいつよ

220あなたの名前を入力してください:2016/08/04(木) 07:37:06 ID:rc88DbbI
>>218
乙乙
村襲撃できるのいいなぁ。一般人枠に修道女や人妻とか追加して、多彩な襲撃者プレイを楽しめそう。

221あなたの名前を入力してください:2016/08/14(日) 08:09:24 ID:.jadx1e6
>>219-220
乙あり
便利に使ってもらえれば幸い

ただ、バグがあるのに気づいた。
・ターゲット選択にキーボードを使用しているとき、ターゲットが逃げた後他にターゲットがいない状態で近くにいるーゲットを選択すると異常終了する

次のパッチリリースで対応する予定だけど、暫定で回避するためには

ROGUE_PLAYER_MANAGER.ERBの1225行目

L_X = ROGUE_MONSTER_X:L_target
L_Y = ROGUE_MONSTER_Y:L_target

を、

IF L_TARGET > -1
L_X = ROGUE_MONSTER_X:L_target
L_Y = ROGUE_MONSTER_Y:L_target
ENDIF

に直せばおk。

>>220
今回のような再挑戦可能クエストは、ファイルさえ増やせばいくらでも追加可能な構造で作られている・・・・。
後はわかるな?

222あなたの名前を入力してください:2016/08/17(水) 02:33:14 ID:n1nwRPhU
バグ報告。
クエスト7で竜人狩りしてたら落ちた

あなたは攻撃結界+40を発動した
クイルスルグ+は4064ダメージを受けた (HP:63%)
クイルスルグは4179ダメージを受けた (HP:52%)
クイルスルグはモンスターを召喚した
ROGUE\UTIL_BOOLARRAY.ERBの62行目でエラーが発生しました:Emuera1821
GETBIT targetArray:index, bitCount
エラー内容:配列型変数TARGETARRAYの第1引数(-1)は配列の範囲外です
現在の関数:@UTIL_BOOLARRAY_GET_BY_COUNT(ROGUE\UTIL_BOOLARRAY.ERBの51行目)
関数呼び出しスタック:
↑ROGUE\UTIL_BOOLARRAY.ERBの48行目(関数@UTIL_BOOLARRAY_GET内)
↑ROGUE\ROGUE_UTIL_BOOLARRAY.ERBの25行目(関数@ROGUE_UTIL_BOOLARRAY_GET内)
↑ROGUE\MONSTER\ROGUE_MONSTER_ACT.ERBの209行目(関数@ROGUE_CHECK_ROUTE_IS_NEIGHBORING内)
↑ROGUE\MONSTER\ROGUE_MONSTER_ACT.ERBの563行目(関数@ROGUE_MONSTER_ACT_TYPE_1内)
↑ROGUE\MONSTER\MONSTER_DATA\ROGUE_MONSTER_15.ERBの50行目(関数@ROGUE_MONSTER_ACT_15内)
↑ROGUE\MONSTER\ROGUE_MONSTER_UTIL.ERBの80行目(関数@ROGUE_MONSTER_ACT内)
↑ROGUE\ROGUE_TASKSYSTEM.ERBの402行目(関数@ROGUE_TASK_ENEMY_TURN内)
↑ROGUE\ROGUE_TASKSYSTEM.ERBの76行目(関数@ROGUE_TASKSYSTEM内)
↑ROGUE\QUEST\RL_QUEST.ERBの174行目(関数@RL_QUEST_START内)
↑ROGUE\QUEST\RL_QUEST.ERBの95行目(関数@RL_QUEST_MENU内)
↑SHOP.ERBの58行目(関数@USERSHOP内)

ログ見る限り、ワイアームが喚んだクイルスルグが何か喚ぼうとしたタイミングで落ちてるので、
召喚モンスターのルート設定が抜けてるんじゃないかと推測

223218:2016/12/28(水) 19:51:20 ID:LJQejEo6
機能拡張パッチの新Verが出来たので晒しておく。今回は結構手を入れてるが、セーブデータの互換性は保ってる。つもり。
http://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0002813

以下patchReadmeより抜粋

○調教系の変更点
 ・ダンジョン探索やクエストの終了時、日数経過するように変更。
 ・新素質「貞操観念崩壊」を追加。後述する拡張汎用口上パックで判定に使用するもので、それ以外のゲーム的な効果はありません。
 ・拡張汎用口上パックを追加。キャラの素質や種族などの特性に応じて、ユニークキャラのように分割された口上ファイルを使用する汎用の口上です。
(注釈: 拡張汎用口上パックの呼び出しは、固有口上の後、汎用口上の前です。
固有口上があれば拡張汎用口上パックは呼び出されず、またこのふたつのどちらかがあれば、汎用口上は呼び出されません)
 ・拡張汎用口上パックに「大人しい」を追加。
 ・調教対象にオナホールだけを装着した場合、装備品一覧に表示されない元バリアントの不具合を修正。これは不具合修正のため、オプションはありません。
 ・通常リスト表示時、MASTERの他に調教対象、助手、探索担当者を常に表示できるように変更
 ・通常リスト使用時、調教対象、助手、探索担当者は末尾にその旨を表示するように変更
 ・キャラ売却時に通常リストを使用できるように変更
 ・調教対象・助手・探索担当を売却した場合、続いてそれらを選択しなおせるよう変更
 ・「売却時、調教対象・助手・探索担当の設定をできるだけリセットしない」有効時、未成長キャラが対象とされうる不具合修正。不具合修正のためオプションはありません。
 ・探索・クエスト終了時に1ターン経過するように変更
 ・射精時口上が表示されない元バリアントの不具合を修正。
 ・キャラ捕獲時に付与される屈服刻印が1低くなるように変更
 ・妊娠口上・捕獲時口上が表示されない(っぽい?)元バリアントの不具合を修正
 ・調教中に抵抗・抑圧を失った場合、メッセージにあるべき改行がなかった元バリアントの不具合を修正
 ・妊娠口上が妊娠有無に関係なく呼び出される可能性があった元バリアントの不具合を修正

○探索系の変更点
 ・再挑戦可能クエスト「琥珀色の夕暮れ」を追加。レベル上げ用のクエストです。別に探索者がクイルスルグ化したりはしません
 ・再挑戦可能クエストは、再挑戦可能になるまでの残り日数を表示するように変更
 ・略奪者クエスト「神殿強襲」を追加
 ・新モンスター「神官見習い」「神官」「神官戦士」追加。上記のクエスト用ですが、後2者は通常マップでも出てくる可能性があります。(略奪者クエスト有効時のみ)

○内部仕様の変更
 ・クエストのクリア/未クリア判定部分を関数にラッピング。クエスト数が64を越えた場合でも対応できるようになりました。
・これに伴い、ROGUE_CLEAR_QUEST,ROGUE_PLAYER_IN_QUESTの定義位置を変更、ROGUE_CLEAR_QUESTを配列化。セーブデータの後方互換性は維持されています。
 ・隣接モンスター召喚時、上限を超えて呼び出される可能性があった元バリアントの不具合を修正
 ・同一ルームへのモンスター召喚時、壁の中に召喚される可能性があった元バリアントの不具合を修正
 ・同一ルームへのモンスター召喚時、高確率で座標(0,0)に召喚が行われていた元バリアントの不具合を修正
 ・ターゲット選択にキーボードを使用しているとき、ターゲットが逃げた後他にターゲットがいない状態で近くにいるターゲットを選択すると異常終了する不具合を修正
 ・処女喪失時の口上が表示されない元バリアント添付の口上フォーマットの不具合を修正。
(注釈: 原因としては、口上表示時点で処女喪失の処理が済んでいるにもかかわらず、TALENT:処女を参照していたことによるものです。
その調教で処女喪失したことを示すTFLAG:4を参照するラッパー関数IS_TARGET_VIRGIN_LOSTED()を用意しました。
    なお調教者処女喪失に対する同様のフラグとして、TFLAG:5を追加しラッパー関数IS_PLAYER_VIRGIN_LOSTED()を用意しました。
    補足:CFLAG:4はその調教による処女喪失であるとは限りません)
(余談: 「助手を犯させる」なら助手処女喪失処理がありますが、「助手を犯す」だとありません。違いがよくわからんです)
 ・EVENT_KOJO.ERB内の関数を共通関数を使うように修正

224あなたの名前を入力してください:2016/12/29(木) 10:28:07 ID:Quhd.CdA
>>223
乙です!
&大したことないけどバグ報告

「ふぁ・・・・や、やめて・・・・っ! 胸は、もう・・・・!」
口上\COMMON\KOJO_COMMON_K_大人しい.ERBの515行目でエラーが発生しました:Emuera1821beta01
PRINTFORMW %CALLNAME:PLAYER&に触られて、%CALLNAME:TARGET%は嫌がりながらも感じてしまっているようだ。
エラー内容:'%'が使われましたが対応する'%'が見つかりません

225218:2016/12/30(金) 16:34:42 ID:FnshXxVg
>>224
なんでテストで出てこなかった・・・・orz
上げ直したよ。

http://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0002815


・・・・っていうか、口上でバグ出すと何重かの意味で恥ずかしいなorz

226Яeverse★:<売却済み>
<売却済み>

227218:2017/05/02(火) 15:06:45 ID:IhIpQ/0o
機能拡張パッチの新Verが出来たので晒しておく。
新機能とちょっと特殊な条件のクエストが追加。だけど、難易度ヤバめ。気をつけてなー
http://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0003006

以下patchReadmeより抜粋

○調教系の変更点
 ・拡張汎用口上パック「大人しい」に加筆。この口上の加筆はここまでとする予定です。
 ・拡張汎用口上パック「貞操観念」を追加。お堅い聖職者なイメージ。NTRにする案もあったけど、書きづらい&人を選ぶので自重。
 ・拡張汎用口上パックの適用があるキャラの調教後、次に適用がないキャラを調教すると前のキャラと同じ口上が適用されていた不具合を修正。
 ・キャラの登録順を変更する機能追加。
 ・ボールギャグが調教コマンドに表示されない元バリアントの不具合を修正。これは不具合修正のため、オプションはありません。
 ・ボールギャグ使用時は専用の口上が表示されるよう修正。拡張汎用口上用のフォーマットには上記を反映しています。
 ・個人的な趣味で、エシューの初期MASTERNAMEを変更w Emueraの仕様により、オプションはありません。

○探索系の変更点
 ・クエストを複数段階に分けて実施する機能追加。マップ変更は多分まだできないが、将来的にはしたいところ。
 ・拠点拡張機能を追加。様々な機能を持つ施設を任意に追加できます。
 ・魔法をカスタマイズできる施設「図書館」を追加。
 ・図書館の使用前提となるクエスト「古代図書館」を追加。難易度は高めです。どうでもいいがこの4人は書いてて結構楽しいな。
 ・有り金を奪うオプション有効時、讃喘香・領翼香の効果が無視されていた不具合を修正。
 ・ミカの探索中メッセージが一部おかしかった元バリアントの不具合を修正
 ・「古代図書館」のクエストに関係して、クリスとエシューの探索中メッセージ追加。オプションはありません。クリスのメッセージに某駆逐艦の影がちらつくのは、きっと気のせい。
 ・魔法で多数の敵を撃破したとき(多分)、異常終了していた元バリアントの不具合を修正。不具合というより、改造しすぎて元バリアントの許容量を超えただけな気がする。

○内部仕様の変更
 ・MASTERが許可されない選択の場合、最初からリストに表示されない・選択できないよう修正。この変更は内部処理に関わるため、例外的にオプションがありません。
 ・モンスター生成メソッドの最大レベル・最小レベルの指定が誤っていた不具合を修正。この修正のため、「えくすパッチ」で追加されたクエストの難易度が多少上昇します。
 ・MAKE_LIST関数を拡張。出力項目をカスタマイズ可能に変更。
 ・魔法関係の計算処理の一部を関数として整理。
 ・通常リスト表示時、MASTERの他に調教対象、助手、探索担当者を常に表示すると、これらが本来表示できない場合でも表示されていた不具合を修正
 ・信仰名を取得する内部関数を少し整理

228あなたの名前を入力してください:2017/05/10(水) 21:24:25 ID:hwg8MyY6
>>227
遅ればせながら乙
図書館のおかげで魔力の風が広範囲高威力の最強魔法になってしまった

229218:2017/05/13(土) 21:11:58 ID:fIfDvmOk
>>228
乙ありです。その辺のバランス調整は投げ捨ててる、すまん。
ぶっちゃけ前提クエストの難易度からして、ほとんど強化終わってるレベルのキャラを対象にしてるし

つーか育てるのはえーよw
作った人間ですらようやく範囲+2くらいなのにw

230あなたの名前を入力してください:2017/05/17(水) 18:06:15 ID:KnTYL2LA
プレイヤーの方がやり込んでるのはよくある話だよなぁw

231あなたの名前を入力してください:2017/05/23(火) 21:14:38 ID:TmZlbZoQ
流浪の賢者のボイスからして>>218氏があからさまめいて五月病(意味深)患者なのだ!

・・・さて、もっとレベルを上げないとな・・・(クイルスルグ2体同時にちょっかい出して経験値を稼ごうとするも、先に退路を埋められて力尽きる図)

232あなたの名前を入力してください:2017/06/12(月) 06:34:24 ID:SQzZIAdQ
eraRL用機能拡張パッチver3を導入した場合強化レベルを下げられなくなる不具合が発生するみたいです

233あなたの名前を入力してください:2017/06/12(月) 19:08:21 ID:j.FJltqk
INFO.ERB @SHOW_INFO_PALAM 桁合わせのところ
LOCAL:2が初期化されてないです

234218:2017/06/14(水) 21:10:00 ID:s9Ws.W6w
>>231
HAHAHAなんのことやら
(後ろ手に某所のさっちゃん本を隠しつつ)

クイルスルグ複数体は範囲攻撃必須だと思うなぁw



>>232
確認しました。関数を整理したときのミスです。
次のリリースで修正します。

>>233
ホントだ。元バリアントのバグですね。
こちらも次のリリースで修正します。

・・・・これ、初期のeratoho(下手するとeraKanon?)の時点で入ったバグのよーな気がするw

235あなたの名前を入力してください:2017/06/15(木) 22:09:29 ID:2toQa39E
>>234
ついでにPALAMLV9までしか表示されないので14まで拡張おねがいします。

あと調教メニュー登録の繰り返し
USERCOM.ERB @COMSEQ_SET
CASE 1000 のところ 最後にRESTARTいれないと繰り返したコマンドを保存できません。

236218:2017/06/17(土) 09:21:12 ID:Kavs9g7w
>>235
上段はどうしようか考え中。多分バグじゃなく、文字がずれるから二桁表示してないという仕様なんですよね。
実害ないので即時の対応は見送るです。
次の次のリリースに向けてPALAMLVまわりを弄る予定なので、そのときに対応するかもです。

下段は元バリアントのバグですね
次のリリースで修正します。

237あなたの名前を入力してください:2017/06/17(土) 09:33:34 ID:Fk1Gc2ww
16進数みたいにA〜Eで表示とかどうでしょう

238218:2017/06/19(月) 01:00:37 ID:8OY/vkx6
機能拡張パッチの新Verへのbeta版をリリースします。
http://era.moe.hm/cgi/era/img/era0003089.zip

更新内容は内部のpatchReadme.txtを参照してください。

※beta版のため、セーブデータ破壊に繋がるような致命的なバグが残っている可能性があります。
 試用の際は、通常のゲームプレイ用とは別にコピー上で、の実行を強く推奨します。

なお、今回はeraイベントスレでの企画に参加しています。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16783/1419764095/813


>>237
その案、前にやってはみたんですが、激しく見づらくなったのでやめたんですよね。
すいませんが次の次のリリースまで見送らせてください。

239あなたの名前を入力してください:2017/06/19(月) 22:42:39 ID:fSaJlcdQ
ver0.10に「eraRL用機能拡張パッチ ver4[6/19]」のオリジナルの方だけを入れた環境。
えくすパッチが何なのか理解できていないので俺の導入ミスかも知れないが一応あげとく

ROGUE\MONSTER\MONSTER_DATA\ROGUE_MONSTER_90.ERBの118行目でエラーが発生しました:Emuera1821beta01
resultValue = 5
エラー内容:"RESULTVALUE"は解釈できない識別子です
現在の関数:@ROGUE_MONSTER_STATUS_QUALITY_90(ROGUE\MONSTER\MONSTER_DATA\ROGUE_MONSTER_90.ERBの113行目)
関数呼び出しスタック:
↑ROGUE\MONSTER\ROGUE_MONSTER.ERBの199行目(関数@ROGUE_PUT_MONSTER内)
↑ROGUE\RL_DUNGEON.ERBの148行目(関数@RL_DUNGEON_BOSS内)
↑ROGUE\ROGUE_TASKSYSTEM.ERBの246行目(関数@ROGUE_TASK_DOWN_FLOOR内)
↑ROGUE\ROGUE_TASKSYSTEM.ERBの89行目(関数@ROGUE_TASKSYSTEM内)
↑SHOP2.ERBの497行目(関数@BEGIN_ROGUE内)
↑SHOP2.ERBの385行目(関数@START_ROGUE_LIKE内)
↑SHOP.ERBの53行目(関数@USERSHOP内)

240218:2017/06/20(火) 08:58:15 ID:iav3Az.I
>>239
すいません、修正ミスですね
帰ったら上げ直します

241あなたの名前を入力してください:2017/06/20(火) 09:47:35 ID:ipx3LEfE
>>238
いつも乙です
COMMON.ERB:249行目と342行目のコメントアウトが外れてるのと
KOJO_COMMON_K_貞操観念.ERB:921行目のTARGETがTARGEになってるみたいです

242218:2017/06/20(火) 22:41:07 ID:iav3Az.I
>>239>>241のバグに対応しました。
試用の際は再取得をお願いします。
http://era.moe.hm/cgi/era/img/era0003092.zip

243218:2017/06/20(火) 22:46:05 ID:iav3Az.I
そしてpatchReadmeがおかしかったので上げ直し・・・・orz

244あなたの名前を入力してください:2017/06/22(木) 01:56:32 ID:ZbWOvnKg
>>242
PRINT_STATE.ERBのワキ毛の項目が”脇”毛になってます
CSVのほうは”腋”毛

245218:2017/06/22(木) 21:55:27 ID:Pa5DNUJs
>>244
確認しました。
次回リリースで修正します。

246あなたの名前を入力してください:2017/07/01(土) 22:27:46 ID:jktLAxh2
やっと3000階到達
まだ最深階層の10万分の1だけどもうゴールでいいよね……

247あなたの名前を入力してください:2017/07/02(日) 09:58:47 ID:0be0l.T.
駄目です(無慈悲)

248あなたの名前を入力してください:2017/07/17(月) 17:15:58 ID:Z7oROki.
でも実際問題300000000階って人間の寿命じゃ到達できない深さだよな…

249あなたの名前を入力してください:2017/07/18(火) 12:21:10 ID:.DIuS/Dw
AI組んで高速攻略させるほうが早そう

250218:2017/07/29(土) 10:09:23 ID:ivJhN3nI
>>248-249
フロアスキップ出来る機能をどっかで作ろうかなぁ、とか考えてはいたけど・・・・
(たとえば1階層分移動するごとに10フロア動くとか)

・・・・そもそも300000000階でのモンスターやアイテムの生成って、テストされてるんだろうか

251あなたの名前を入力してください:2017/07/29(土) 11:00:18 ID:/woG2Xro
ユニコーン調教するためにゴニョゴニョして行ったけど雑魚でさえHPがとんでもないことになってて正常にバーが表示されてなかったよ
捕まってるユニコーンのHP見たら46京あったからまあ常人が普通にやろうとしたら無理だな!
加速とかあったらとんでもないことになってそう(小並)

252あなたの名前を入力してください:2017/07/29(土) 19:24:46 ID:jXD00sn2
>>250
ベースバリアントのバグを見つけたので新バリスレに報告しました
対応よろしくお願いします
修正自体は数行削除するだけで済みます

253218:2017/07/30(日) 12:02:39 ID:p7GoanJo
>>252
確認しました
・・・・が、このバグ前提でバランス調整されてる気が・・・・w

どうするかは少し考えます。多分バグ対応した上で取得宝珠数を増やす方向になるのかな

254218:2017/08/05(土) 05:54:05 ID:6a3tZXZc
>>252
結局、2回加算されていた処理を1回にし、代わりにLvによって得られる宝珠を倍にすることで対応しました。

-------------------

新バリアントスレに出ていたバグ報告について。

>・「臆病/素直がある場合に従順上昇に異常経験が必要」になっていた
確認したので対応しました。臆病と素直のどちらもない場合に異常経験が必要になります。

>・「快感に否定がある場合に欲望上昇に異常経験が必要」になっていた(コメントでは快感に素直で無視とある)
確認できませんでした。

>・レズ/ホモ系ABLは「両刀がある場合に上昇に異常経験が必要」になっていた
確認したので対応しました。両刀を持たない場合に異常経験が必要になります。

対応したものはいずれも次回リリースで修正されます。

255218:2017/08/06(日) 10:27:56 ID:aSo3MnWs
>>251
実験してみたら魔力の嵐一発撃っただけで2万くらいレベル上がってEmueraが無限ループの警告吐いたよ!w
その後リリスに遭遇したら一発殴られただけで昇天したよ!www

・・・・もーちょっと階層浅くした方がいいんじゃないだろうかw

256218:2017/08/19(土) 22:22:55 ID:32BzdVK6
機能拡張パッチの新Verが出来たので晒しておく。
クエスト書くたんびにギャグ担当が増えるのは何故だろう。

以下patchReadmeより抜粋
http://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0003139

#released at 2017/08/19
○調教系の変更点
 ・拡張汎用口上パック「大人しい」に加筆。1コマンド分と追加イベント分だけ。あと細かなところをちょこちょこ。
 ・拡張汎用口上パック「貞操観念」に加筆。1口上1年ペース・・・・?
 ・強姦調教終了時、屈従のパラメータが一定以上なら奴隷の誓い口上が表示されるよう変更。これに伴い、地の文で「奴隷になると誓う」と出る条件が変更になります。オプションはありません。
 ・調教中、屈服刻印3がある状態でさらに大量に屈従のソースを上げると、従順が上昇し完全屈服口上が表示されるように変更。
 ・扇動系素質を追加。言葉で各種調教の効果を高める素質です。効果処理は作ったものの、習得処理は次かその次のリリースになる予定。
 ・洗脳系素質を追加。こちらは枠を確保しただけで、効果処理もまだです。実装は多分当分先。
 ・ダブルフェラとダブルパイズリのメッセージがおかしかった元バリアントの不具合を修正。
 ・生命魔学研究所の初期操作対象を調教対象に変更。あなたを操作する機会ってそうないと思うんだ。
 ・調教画面のソースの値で"k""M""G""T"を表示すると、以後のソースすべてで同じ単位が付与されていた元バリアントの不具合を修正。
 ・調教メニュー登録の「繰り返し」が反映されていなかった元バリアントの不具合を修正。
 ・情報画面で腋毛の情報が正しく表示されていなかった不具合を修正。
 ・新アイテム「豚スーツ」を追加。野外プレイの条件が緩和され、また取得できるソースが変化します。
 ・野外プレイの継続時、ソースの加算が正しく行われていなかった元バリアントの不具合を修正。
 ・宝珠の加算が二重に行われていた元バリアントの不具合を修正。ただし、調教により取得できる宝珠が二倍になっているので、難易度は変わりません。
 ・強姦調教開始時の能力値設定を、調教対象の素質に応じて行うよう変更。捕獲時の状況で従順はともかく、感度まで上がる理由がわからなかったんだ。
 ・調教メニュー登録可否が現在の調教状態に依存していた元バリアントの不具合を修正。調教フィルタのみが有効となります。当然、登録した調教メニューを使えるかは別問題。
 ・従順を5に上昇させる際の条件がおかしかった元バリアントの不具合を修正。
 ・サドッ気の上昇時に「一線越えない」が無効になっていた元バリアントの不具合を修正。
 ・レズッ気・ホモッ気・レズ中毒・ゲイ中毒の上昇時に要求される異常経験の設定が崩れていた元バリアントの不具合を修正。
 ・キャラ売却後に調教対象を選択する際、あなたを対象とできていた不具合を修正。
 ・部位別の絶頂経験を記録するように変更
○探索系の変更点
 ・変異種は種族・種類に応じて捕獲するか有り金を奪うかを決定できるオプションを追加。
 ・準備画面でセットした魔法の強化値によらず、常に最大強化値で魔法を使用していた不具合を修正。
 ・装備品をカスタマイズできる施設「錬金工房」を追加。名前を変えたり強化しやすくしたりエンチャントを強化したり。
 ・新ユニーク 清澄なる番兵『クラウディア』、ドワーフの少女『カミュラ』 を追加。以下のクエストの前提キャラです。
 ・錬金工房の使用前提となるクエスト「ヘルメスの幻影」を追加。150Lv制限ですが、150Lvで挑むと多分蜂の巣にされて死にます。流浪の賢者は安定のオチ要員。
 ・新モンスター「第二世代人造人間(MLRS装備型)」「第二世代人造人間(EML装備型)」「浮遊プラント」追加。上記のクエスト用ですが、通常マップでも出てくる可能性があります。(施設拡張有効時)
○内部仕様の変更
 ・GET_TALENTNAMEを実際のTALENT番号に非依存となるように変更、重複していた処女の処理を削除。
 ・モンスターのステータスに関する処理を関数に分割。
 ・ユニークの登録限界を64体から無制限に拡張。
 ・装備アイテムまわりの処理を少しだけ整理。
 ・一度も探索担当になっていないキャラの場合、施設ポイントの算出に使用するデータがおかしくなっていた不具合を修正。この修正によりセーブデータ移行処理が発生します。
(旧Verで作成したセーブデータを読み込めば、自動で移行されます)
 ・キャラの呼び名取得部分を関数にラッピング。口上用です。
 ・一部のリスト表示時、一緒に表示する情報を変更できるように対応。

257あなたの名前を入力してください:2017/08/20(日) 05:59:22 ID:W8AMS6DM
乙です
豚スーツ……そこはかとなくマニアックなかほり……

258あなたの名前を入力してください:2017/08/20(日) 16:23:32 ID:X2VnfE9w
こんなバリアントがあったんですね……
今更ローグライクにはまりつつある自分にはタイムリーでした

0.10にfromOriginalを上書きして早速プレイしたのですが、ダンジョン内で拾ったものを装備しようとすると下記のエラーが出ました

現在の右手の装備:なし
右手 ATK: 3 HIT: 15
DEF: 0
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アイテムリスト
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[0] 脇差(10){+ク}
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[999]戻る
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
0
ROGUE\ROGUE_PLAYER_MANAGER.ERBの977行目でエラーが発生しました:Emuera1821beta01
ROGUE_PLAYER_EQUIP_CUSTOMIZE:Region = %ROGUE_PLAYER_ITEMS_CUSTOMIZE:inputValue%
エラー内容:式が異常です
現在の関数:@ROGUE_ITEM_EQUIPE(ROGUE\ROGUE_PLAYER_MANAGER.ERBの875行目)
関数呼び出しスタック:
↑ROGUE\ROGUE_PLAYER_MANAGER.ERBの757行目(関数@ROGUE_EQUIP内)
↑ROGUE\ROGUE_CONTROLER.ERBの266行目(関数@ROGUE_CONTROLER_ONINPUT_STRING内)
↑ROGUE\ROGUE_CONTROLER.ERBの172行目(関数@ROGUE_CONTROLER内)
↑ROGUE\ROGUE_TASKSYSTEM.ERBの51行目(関数@ROGUE_TASKSYSTEM内)
↑SHOP2.ERBの497行目(関数@BEGIN_ROGUE内)
↑SHOP2.ERBの385行目(関数@START_ROGUE_LIKE内)
↑SHOP.ERBの55行目(関数@USERSHOP内)

何も考えずにエラーの該当行の%を削除してみたらひとまずエラーは出なくなりましたが…
ROGUE_PLAYER_EQUIP_CUSTOMIZE:Region = ROGUE_PLAYER_ITEMS_CUSTOMIZE:inputValue


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