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実験しつつみんなでかんがえるサーヴァントスレ4

1 ◆FaqptSLluw:2017/08/12(土) 22:28:26 ID:mfY58jgs0
このスレは実験的なサーヴァント製作を試みるためのスレッドです。
ネタでは無いけど主に本スレでは作りにくいサーヴァント、既存の鯖のリメイク、
コテ推奨等の特殊な環境下でのサーヴァント製作を行います。

次スレは>>970。スレが立たない場合、>>971以降が立候補してから立てる。
過去スレ
実験しつつみんなでかんがえるサーヴァントスレ3
tp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16770/1489670447/

セイバー:大嶽丸
ランサー:蚩尤(リメイク)
アーチャー:クルシュ
ライダー:エウロペ(製作中)
アサシン:
バーサーカー:ターザン
キャスター:ジョン・フォン・ノイマン
シールダー:ヌマ・ポンピリウス

446名無しさん:2017/10/28(土) 11:58:34 ID:GFhFF.CQ0
保有スキルは三つもあれば十分だろうと思わなくもない

447 ◆MwvT3VTmSo:2017/10/28(土) 12:12:00 ID:vH6DPNgQ0
金剛智と菩提樹の悟りは互換性だから実質2つ・・・といってももう充分なくらいには詰め込んだかな?

448名無しさん:2017/10/28(土) 14:19:49 ID:UYL3xQy60
気配感知 Dでつけたいな

449 ◆MwvT3VTmSo:2017/10/28(土) 15:03:19 ID:PNcRVK9E0
とりあえず遠く離れた��って文を除いてミニマムにまとめた

気配感知:D
気配を感じ取ることで、効果範囲内の状況・環境を認識する。近距離ならば同ランクまでの気配遮断を無効化する。
多くの温泉を掘り当てた由来から獲得したダウジング技能。

450 ◆FaqptSLluw:2017/10/28(土) 18:30:18 ID:bQfYP8rc0
まあみんながそれでいいならDでもいいかな
陣地作成と道具作成はこんな感じ?

陣地作成:A
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 “工房”を上回る“仏閣”を形成することが可能。

道具作成:
 『高速写経』スキルにより、道具作成は失われている。

451名無しさん:2017/10/28(土) 23:23:15 ID:Kfbsdz6E0
陣地作成に開山や皆鯖貞光ような霊泉的なものはいれたりする?

452 ◆MwvT3VTmSo:2017/10/28(土) 23:26:01 ID:0ABxMLP20
地形干渉は宝具で触れてるし十分かと
開山ってようは山の中に寺作ったってだけだし

453名無しさん:2017/10/29(日) 14:39:58 ID:A3aKvs6k0
>>450
これでいいんじゃね

454 ◆FaqptSLluw:2017/10/30(月) 00:21:28 ID:2WSFauQk0
三鈷杵宝具で陣地作成強化されてるからそれ込みならA+でもいい気がしてきたけどどうする?三蔵もA+だったりするし

455 ◆MwvT3VTmSo:2017/10/30(月) 00:31:52 ID:Hpbukjqo0
それ言ったら曼荼羅の分も加味してEXになっちゃうし

456 ◆FaqptSLluw:2017/10/30(月) 00:51:12 ID:2WSFauQk0
ならいっそのことEXにしてみる?こんな感じで

陣地作成:EX
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 『三鈷杵』の補助により、“神殿”を上回る“羯磨曼荼羅”を形成することが可能。

457名無しさん:2017/10/30(月) 12:17:57 ID:URopdzaY0
公式の陣地作成だと宝具を言及されてたり固有結界をアリーナに貼り続けるBBやナーサリーもAだしAのままでよくね?
セミラミスは宝具を1から準備する特殊性を含めて規格外評価だろうし

458 ◆MwvT3VTmSo:2017/10/30(月) 16:15:42 ID:/r3pq5D60
まあ曼荼羅って格や解釈はどうあれパンテオン系の神殿だよね

459 ◆FaqptSLluw:2017/10/30(月) 18:30:33 ID:HDSQA3D.0
EX固有結界持ちの不夜キャスは陣地作成A++だったりするな。ナーサリーはAと言われればその通りだけど
まあ三蔵がA+だしそれに合わせる感じでこれでどうだろう

陣地作成:A+
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 『三鈷杵』の補助により、“神殿”を上回る“羯磨曼荼羅”を形成することが可能。

460名無しさん:2017/10/30(月) 22:40:44 ID:tF2bAVms0
本職の方が宝具の補助もあるし>>459でいいのではないか

461 ◆MwvT3VTmSo:2017/10/31(火) 08:31:55 ID:kVoNTEzk0
内容はいいと思うけど公式や皆鯖の例みても+つけるかは微妙な所だと思うな
まあほぼやること変わらないしこのまままとめでいいと思うけど

462名無しさん:2017/10/31(火) 08:36:42 ID:.HZQ9sWg0
神殿建設の逸話では最高クラスのソロモンが内的宇宙を展開した固有結界の時間神殿うんぬん(ryがAなら何をすれば+になるんだって話になりそう

463 ◆FaqptSLluw:2017/10/31(火) 19:00:08 ID:Rebx3bIk0
ソロモンの第二宝具はランク不明ですし…
次のマテで三蔵の陣地作成A+の詳細が判明するまでは確かなことは何も言えないんじゃないかなあ
でもマテが出るまで保留にする訳にもいかないだろうし今回は三鈷杵の補助分を+分ということにしてA+とするでもいいんじゃないかな?
もしマテと食い違ってたらその時はその時で仕方ねえべ

464名無しさん:2017/10/31(火) 19:05:55 ID:9X2uFugI0
なんかかたくなにA+にしたがってない?

465 ◆FaqptSLluw:2017/10/31(火) 19:29:41 ID:Rebx3bIk0
別に頑なになってるつもりはないが
曼荼羅宝具が神殿以上の陣地なのは異論無いだろうしそれならAよりA+の方が自然かなと思うんだけど

466 ◆MwvT3VTmSo:2017/10/31(火) 19:36:58 ID:T2KeL8lE0
とりあえず陣地作成については聖地化や、温泉化、曼荼羅形成があるからランクはA+でいいんじゃないかな
ただ、それだとフレーバーで少し触れた方がいいと思う

陣地作成:A+
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 キャスターは三鈷杵の補助により、陣地の龍脈を活性化させる他、自身の宝具として神殿を上回る『羯磨曼荼羅』を形成することが可能。

467 ◆FaqptSLluw:2017/10/31(火) 20:10:28 ID:Rebx3bIk0
俺は>>466で良さそうかなと思うけど他の人はどう思う?

468名無しさん:2017/10/31(火) 20:32:50 ID:PG6dXTc.0
いいと思います

469 ◆MwvT3VTmSo:2017/10/31(火) 22:00:35 ID:T2KeL8lE0
とりあえずまとめー

【クラス別スキル】
陣地作成:A+
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 キャスターは三鈷杵の補助により、陣地の龍脈を活性化させる他、自身の宝具として神殿を上回る『羯磨曼荼羅』を形成することが可能。

道具作成:-
 『高速写経』スキルにより、道具作成は失われている。

【固有スキル】
高速写経:B+
高速詠唱および道具作成の複合スキル。
一人前の仏僧でも作成に数日は必要とする経典を数時間で作り出す。
キャスターが用意した筆によって真言を写すことで写経そのものが祈祷と同等の効果を発揮し、
儀礼呪法級の法術を一工程で発動させることを可能とする。

金剛智:A
 人間や世界に本来備わる仏性を再発見する智見。
 大日如来の本質として偏在するとされる六つの縁起(地・水・火・風・空・識)を見極め、これと一体化する為のスキル。
 これを体得した者は目の前の人間の欲望や真理を見抜き、これに惑わされることがなくなる。
 『羯磨曼荼羅・即身成仏』の発動によりこのスキルは『菩提樹の悟り』へと変化する。

気配感知:D
 気配を感じ取ることで、効果範囲内の状況・環境を認識する。近距離ならば同ランクまでの気配遮断を無効化する。
 多くの温泉を掘り当てた由来から獲得したダウジング技能。

470名無しさん:2017/10/31(火) 22:17:58 ID:PG6dXTc.0
金剛智は>>438でいいんじゃないかな

471 ◆FaqptSLluw:2017/11/01(水) 13:04:30 ID:5eokuYtA0
悟りのランクを明記するかしないかの違いか。そういやweaponの自性輪身もランクは明記されてなかったな
わざわざぼかす理由も特に無いと思うし明記してもいいんじゃないかな?

472名無しさん:2017/11/02(木) 01:10:09 ID:EyHmT3Ls0
悟りのランクは明記するかしないかこれが決まれば次はステータスか

473名無しさん:2017/11/02(木) 20:23:26 ID:6k7Zry7I0
とりあえずステは近接平均かちょい低めで魔力幸運高めのCCDAAかDCDA+A+なイメージ

474 ◆FaqptSLluw:2017/11/02(木) 21:10:44 ID:JovmKcKo0
筋力DとかCまであるかなあ?三鈷杵は筋力でぶん投げた訳じゃないだろうし
参考までに御仏パワーでバリバリ格闘する三蔵がEDBA+EXだったりするけど

475 ◆MwvT3VTmSo:2017/11/02(木) 21:21:10 ID:rO4S1Lek0
ステータス自体は平均的なキャスターの域は出ないだろね

476 ◆FaqptSLluw:2017/11/02(木) 21:57:56 ID:JovmKcKo0
平均的なキャスターというのがよく分からないけどとりあえず耐久は密教の修行は断食とかかなり厳しいし
日本ほぼ全国を巡ったりしてて結構健脚な感じでもあるからキャスターとしてはそれなりにありそうではあるかな?
ECCAA+とか

477名無しさん:2017/11/03(金) 19:52:54 ID:lkw.mz9s0
三蔵参考にするなら>>476くらいか?

478 ◆FaqptSLluw:2017/11/04(土) 00:23:06 ID:Anvfai7Y0
まあ異論無いみたいだしとりあえず>>476で話進めるとするかね
属性は秩序・善で異論無いと思うけど身長体重は胤舜みたいに若い時の姿か宗矩みたいに老いた姿かどっちになるのかね
入定して即身成仏した時を全盛期と考えると晩年の姿になるんだろうか
あと悟りのランク結局どうする?

479 ◆MwvT3VTmSo:2017/11/04(土) 00:29:35 ID:qTgGa4Vc0
晩年の姿にすると「仏は人類の滅亡程度云々」に引っかかりそうだし
曼荼羅完成までに修行してた頃でいいんでね?

480名無しさん:2017/11/04(土) 11:32:22 ID:7S0CdMRU0
まあ聖杯戦争にくるとしたら俗世に一番関わってた全国遊行してた(ということにされてる)頃だよね

481名無しさん:2017/11/04(土) 18:13:28 ID:H1RuIJdQ0
修行時代から入唐時代で20〜30歳頃とか

482 ◆FaqptSLluw:2017/11/04(土) 19:09:33 ID:Anvfai7Y0
とすると同じお坊さんで若い胤舜が参考になりそうかな?
と思ったけど胤舜は身長体重177cm・79kgでBMIは25.22で結構マッチョで重いな

483名無しさん:2017/11/04(土) 20:50:32 ID:H1RuIJdQ0
厳しい修行だろうから胤舜までいかなくてもそれなりにマッチョ体型は問題なしなのかな

484 ◆MwvT3VTmSo:2017/11/04(土) 21:14:12 ID:cxNtltbU0
厳しいっていっても断食方向に厳しいからむしろガリガリなのでは・・・

485 ◆FaqptSLluw:2017/11/05(日) 16:30:02 ID:gauB7zJ.0
荒耶も元は密教(天台宗)なんだっけ

486名無しさん:2017/11/05(日) 16:53:01 ID:qygTcgDw0
密教ってまんま型月魔術師のスタンスなのな

487 ◆MwvT3VTmSo:2017/11/05(日) 16:54:40 ID:qygTcgDw0
型月の僧侶はマッチョが多すぎて参考にならねー

488 ◆FaqptSLluw:2017/11/05(日) 21:25:51 ID:jxVQ1BP20
『空海-KU-KAI-』って映画で入唐時代の空海を演じる染谷将太が身長体重172cm・54kgだからこれで行く?BMIは18.25だけど

489 ◆MwvT3VTmSo:2017/11/06(月) 00:00:38 ID:LmHwQY3Y0
リアル基準ならそれでいいんじゃない

490 ◆FaqptSLluw:2017/11/06(月) 21:36:40 ID:upjip6n20
172cm・54kgで問題無さそうな感じ?
ところで唐突ですまないが下総国で出てきた英霊剣豪のエンピレオとか黒縄地獄みたいな忌名とか
一切焼却とか一切嘲弄みたいな宿業を考えてみるのも面白そうかなーと思ってたりするんだけどどうかな?
もちろん無理にとは言わないし乗り気じゃない人がいるなら残りの埋まってない部分(解説と悟りのランク明記するか否か)埋めて行くでもいいけど

491 ◆MwvT3VTmSo:2017/11/06(月) 21:39:20 ID:LmHwQY3Y0
オリジナル特異点を考えるスレから始めるべきな案件なのでは?

492 ◆FaqptSLluw:2017/11/06(月) 22:57:58 ID:upjip6n20
専用スレ立てた方が良さそうな感じか
乗り気な人が多いようなら立ててもいいけどどうなんだろうな。みんなで考える聖杯戦争スレもずっと停滞してるし

493 ◆4of9sr/ANI:2017/11/07(火) 00:02:06 ID:1V7mcYwg0
ていうかこのスレ自体、
皆鯖板からtypemoon板に移していいんじゃないかな。
本スレの方、機能してないし。

それと聖杯戦争の設定について考えながら鯖を作るのは物凄く賛成。
実験しつつ、といいながら実験なんてあまりしてきてないわけで、
新しいことやりながら作れるのは主旨に沿ってるし、
それに鯖から聖杯戦争や得意点の設定を作るんじゃなくて
設定から鯖作るというのは選択肢的な意味で作りやすいと思う。

494 ◆FaqptSLluw:2017/11/07(火) 20:57:23 ID:l7Hj26To0
空海あと解説と悟りのランク明記するか決めれば完成だし先に空海終わらせてから今後のことを話し合う?
とりあえず現時点でのまとめ

【元ネタ】史実
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】空海
【性別】男性
【身長・体重】172cm・54kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力E 耐久C 敏捷C 魔力A 幸運A+ 宝具EX
【クラス別スキル】
陣地作成:A+
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 キャスターは三鈷杵の補助により、陣地の龍脈を活性化させる他、
 自身の宝具として神殿を上回る『羯磨曼荼羅』を形成することが可能。

道具作成:-
 『高速写経』スキルにより、道具作成は失われている。

【固有スキル】
高速写経:B+
 高速詠唱および道具作成の複合スキル。
 一人前の仏僧でも作成に数日は必要とする経典を数時間で作り出す。
 キャスターが用意した筆によって真言を写すことで写経そのものが祈祷と同等の効果を発揮し、
 儀礼呪法級の法術を一工程で発動させることを可能とする。

金剛智:A
 人間や世界に本来備わる仏性を再発見する智見。
 大日如来の本質として偏在するとされる六つの縁起(地・水・火・風・空・識)を見極め、これと一体化する為のスキル。
 これを体得した者は目の前の人間の欲望や真理を見抜き、これに惑わされることがなくなる。
 『羯磨曼荼羅・即身成仏』の発動によりこのスキルは菩提樹の悟り:EXへと変化する。
or
金剛智:A
 人間や世界に本来備わる仏性を再発見する智見。
 大日如来の本質として偏在するとされる六つの縁起(地・水・火・風・空・識)を見極め、これと一体化する為のスキル。
 これを体得した者は目の前の人間の欲望や真理を見抜き、これに惑わされることがなくなる。
 『羯磨曼荼羅・即身成仏』の発動によりこのスキルは『菩提樹の悟り』へと変化する。

気配感知:D
 気配を感じ取ることで、効果範囲内の状況・環境を認識する。近距離ならば同ランクまでの気配遮断を無効化する。
 多くの温泉を掘り当てた由来から獲得したダウジング技能。

【宝具】
『飛行宝鑰・三鈷杵(ひぎょうのほうやく・さんこしょう)』
ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:1〜99 最大捕捉:500人
 数千にも及ぶ伝説や逸話と聖地を指し示し真言七祖が代々受け継いだ密教伝承者の証したる三鈷杵が複合宝具。
 三鈷杵にはキャスターへの信仰と引き起こした奇跡が一つ一つ術式として刻み編まれ、
 特に陣地作成の強化や大地干渉、水脈や龍脈また地形操作に特化している。
 真名解放により地形操作の力を破壊の力へと転じ大気圏外にまで飛翔、
 その後対象に向け急速に落下し周囲一帯の地形ごと敵を粉砕する超々射程遠隔攻撃となり、その最大射程はおよそ2000kmである。

『羯磨曼荼羅・即身成仏(かつままんだら・そくしんじょうぶつ)』
ランク:EX 種別:対衆宝具 レンジ:0〜50 最大捕捉:100人
 五智如来、五大菩薩、五大明王、更にそれを護る六体の天部の仏像から成る三重結界。
 キャスターが説く仏の世界の働き、即ち『宙の理』を視覚化した絶対調和の領域であり、
 教令・正法・自性の三つ輪身が相互に作用しあっている。
 この中に踏み込んだものは即身成仏となって超深度の瞑想を今なお続けているというキャスターと同じ景色を観ることを意味し、
 苦界に属する自我は説かれ、エーテルで編まれた身体は解けていく。
 大日如来と接続したキャスターを中心に展開されるこの結界は基点となる仏像が破壊される毎に効果が減退し
 完全に破壊されることにより消失する。

【Weapon】
『教令輪身』
 五大明王が守護する仏敵を討ち滅ぼす戦闘に特化した火生三昧で覆われた炎の世界。

『正法輪身』
 五大菩薩の説法により傷付いた味方や結界を修復し、霊的、魔的なモノに対して絶大な効力を発揮する慈悲の世界。

『自性輪身』
 五智如来の加護によりキャスターの仏眼を開かせ『菩提樹の悟り』を獲得する真理の世界。

【解説】

495 ◆yCQLplHfxs:2017/11/08(水) 14:53:48 ID:mY4apPt60
EX以外の案があるかどうかだな
実験スレは元々リメイクアリとか本スレで拒否されるような奴をやってこうって趣旨だったんだよな
でもコテ優位を示さないとあっち行くと荒れそうだなとは思うな

496名無しさん:2017/11/08(水) 19:54:49 ID:mUqrb6m.0
聖杯戦争の設定考えながら鯖作成ってのは、「みんなでかんがえる聖杯戦争スレIN皆鯖板」が当てはまるんじゃないの?
こっちはマスター作成もしてるっぽいけど、だいぶ書き込まれてないっぽいけど…

497 ◆FaqptSLluw:2017/11/09(木) 20:48:16 ID:WsTAoFQ60
とりあえず解説書いてみる

【解説】
 弘法大師として有名な真言宗の開祖。能書家としても知られ三筆の一角に数えられる。
 804年8月10日、遣唐使の留学僧として唐に渡る。
 この時共に唐に渡った最澄は天皇の護持僧の一人に任命される程の地位を築いていたが空海は無名の一沙門だった。
 唐の長安にてまず般若三蔵に師事し、その後5月に密教の第七祖である恵果和尚を訪ね半年に渡り師事した。
 恵果和尚は空海が過酷な修行を既に十分積んでいたことを初対面で見抜き、即座に密教の奥義伝授を開始し、
 唐に渡って一年後の8月10日には伝法阿闍梨位の灌頂を受け、「この世の一切を遍く照らす最上の者」を意味する遍照金剛の灌頂名を与えられた。
 同年12月15日、恵果和尚が60歳で入寂し空海が全弟子を代表して和尚を顕彰する碑文を起草した。
 そして4月には越州にて土木技術や薬学など多分野を学び、経典などを収集し8月には出港して帰国の途についた。
 806年10月22日、朝廷に『請来目録』を提出。
 空海が唐から持ち帰ったものは216部461巻の経典類、両部大曼荼羅、祖師図、密教法具、阿闍梨付属物など膨大であり、目録に記載されてない私的なものも数多くあったとされる。
 809年7月に入京。この空海の入京には最澄の支援があったと言われ、その後二人は10年程交流。密教の分野では最澄が空海に対し弟子としての礼を取っていたが、次第に両者の仏教観の違いが顕れ決別した。
 その後、天皇から高野山や東寺を賜り真言密教の道場とした。
 そして835年3月21日、入定。現在もなお高野山奥の院の霊廟にて瞑想に入っていると言われている。

498名無しさん:2017/11/12(日) 22:50:13 ID:NCFv1r0c0
ここに来て謎の間というか失速というか…
まぁ本スレよりはるかに良い状況なんだろうけど?

499名無しさん:2017/11/12(日) 23:00:23 ID:d5/GU6iQ0
間というか酉付きの人が一人離れると一気に過疎るんだよねここ

500 ◆yCQLplHfxs:2017/11/13(月) 11:43:44 ID:2kbAcy1o0
まあ熱意の表れって見て取れるしねトリップ
とはいえ次に進まないのも問題だし金剛智をEX以外にする案無いからEX案で完成とする?
移動するかどうかのが話したいだろうし

501 ◆FaqptSLluw:2017/11/13(月) 16:29:49 ID:JgNiyroU0
ではこのまま特に何も無ければこれで完成でいいかな?

【元ネタ】史実
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】空海
【性別】男性
【身長・体重】172cm・54kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力E 耐久C 敏捷C 魔力A 幸運A+ 宝具EX
【クラス別スキル】
陣地作成:A+
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 キャスターは三鈷杵の補助により、陣地の龍脈を活性化させる他、
 自身の宝具として神殿を上回る『羯磨曼荼羅』を形成することが可能。

道具作成:-
 『高速写経』スキルにより、道具作成は失われている。

【固有スキル】
高速写経:B+
 高速詠唱および道具作成の複合スキル。
 一人前の仏僧でも作成に数日は必要とする経典を数時間で作り出す。
 キャスターが用意した筆によって真言を写すことで写経そのものが祈祷と同等の効果を発揮し、
 儀礼呪法級の法術を一工程で発動させることを可能とする。

金剛智:A
 人間や世界に本来備わる仏性を再発見する智見。
 大日如来の本質として偏在するとされる六つの縁起(地・水・火・風・空・識)を見極め、これと一体化する為のスキル。
 これを体得した者は目の前の人間の欲望や真理を見抜き、これに惑わされることがなくなる。
 『羯磨曼荼羅・即身成仏』の発動によりこのスキルは菩提樹の悟り:EXへと変化する。

気配感知:D
 気配を感じ取ることで、効果範囲内の状況・環境を認識する。近距離ならば同ランクまでの気配遮断を無効化する。
 多くの温泉を掘り当てた由来から獲得したダウジング技能。

【宝具】
『飛行宝鑰・三鈷杵(ひぎょうのほうやく・さんこしょう)』
ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:1〜99 最大捕捉:500人
 数千にも及ぶ伝説や逸話と聖地を指し示し真言七祖が代々受け継いだ密教伝承者の証したる三鈷杵が複合宝具。
 三鈷杵にはキャスターへの信仰と引き起こした奇跡が一つ一つ術式として刻み編まれ、
 特に陣地作成の強化や大地干渉、水脈や龍脈また地形操作に特化している。
 真名解放により地形操作の力を破壊の力へと転じ大気圏外にまで飛翔、
 その後対象に向け急速に落下し周囲一帯の地形ごと敵を粉砕する超々射程遠隔攻撃となり、その最大射程はおよそ2000kmである。

『羯磨曼荼羅・即身成仏(かつままんだら・そくしんじょうぶつ)』
ランク:EX 種別:対衆宝具 レンジ:0〜50 最大捕捉:100人
 五智如来、五大菩薩、五大明王、更にそれを護る六体の天部の仏像から成る三重結界。
 キャスターが説く仏の世界の働き、即ち『宙の理』を視覚化した絶対調和の領域であり、
 教令・正法・自性の三つ輪身が相互に作用しあっている。
 この中に踏み込んだものは即身成仏となって超深度の瞑想を今なお続けているというキャスターと同じ景色を観ることを意味し、
 苦界に属する自我は説かれ、エーテルで編まれた身体は解けていく。
 大日如来と接続したキャスターを中心に展開されるこの結界は基点となる仏像が破壊される毎に効果が減退し
 完全に破壊されることにより消失する。

【Weapon】
『教令輪身』
 五大明王が守護する仏敵を討ち滅ぼす戦闘に特化した火生三昧で覆われた炎の世界。

『正法輪身』
 五大菩薩の説法により傷付いた味方や結界を修復し、霊的、魔的なモノに対して絶大な効力を発揮する慈悲の世界。

『自性輪身』
 五智如来の加護によりキャスターの仏眼を開かせ『菩提樹の悟り』を獲得する真理の世界。

502 ◆FaqptSLluw:2017/11/13(月) 16:30:35 ID:JgNiyroU0
【解説】
 弘法大師として有名な真言宗の開祖。能書家としても知られ三筆の一角に数えられる。
 804年8月10日、遣唐使の留学僧として唐に渡る。
 この時共に唐に渡った最澄は天皇の護持僧の一人に任命される程の地位を築いていたが空海は無名の一沙門だった。
 唐の長安にてまず般若三蔵に師事し、その後5月に密教の第七祖である恵果和尚を訪ね半年に渡り師事した。
 恵果和尚は空海が過酷な修行を既に十分積んでいたことを初対面で見抜き、即座に密教の奥義伝授を開始し、
 唐に渡って一年後の8月10日には伝法阿闍梨位の灌頂を受け、「この世の一切を遍く照らす最上の者」を意味する遍照金剛の灌頂名を与えられた。
 同年12月15日、恵果和尚が60歳で入寂し空海が全弟子を代表して和尚を顕彰する碑文を起草した。
 そして4月には越州にて土木技術や薬学など多分野を学び、経典などを収集し8月には出港して帰国の途についた。
 806年10月22日、朝廷に『請来目録』を提出。
 空海が唐から持ち帰ったものは216部461巻の経典類、両部大曼荼羅、祖師図、密教法具、阿闍梨付属物など膨大であり、目録に記載されてない私的なものも数多くあったとされる。
 809年7月に入京。この空海の入京には最澄の支援があったと言われ、その後二人は10年程交流。
 密教の分野では最澄が空海に対し弟子としての礼を取っていたが、次第に両者の仏教観の違いが顕れ決別した。
 その後、天皇から高野山や東寺を賜り真言密教の道場とした。
 そして835年3月21日、入定。現在もなお高野山奥の院の霊廟にて瞑想に入っていると言われている。

503 ◆yCQLplHfxs:2017/11/13(月) 18:13:37 ID:2kbAcy1o0
1日寝かせる必要あるけどまずはお疲れー
ビッグネームらしいスケールになったなあ仏教系は全員強いわしかし

504 ◆yCQLplHfxs:2017/11/14(火) 19:54:35 ID:06ih6yFY0
さてこれで決定かな
改めてどうするよ?移動するのかとか次誰にするとか

505 ◆FaqptSLluw:2017/11/14(火) 21:14:38 ID:PeSfDKLI0
TYPE-MOON板に移転すると荒れやすそうなのがちょっとな
個人的には引き続きこのスレで製作していく感じでいいんじゃないかなと思う
鯖作ってから特異点や聖杯戦争の妄想するのか特異点や聖杯戦争の設定考えてから鯖作るのかはその時のコンセプト次第な感じで

506 ◆4of9sr/ANI:2017/11/14(火) 22:16:11 ID:vYrpyG.g0
乙乙。
今回全然参加してなかったけど、なんだかんだで強いね。

型月板移転はコテ付け推奨して
やばいのは無視とかすれば大丈夫じゃないかな。
どちらかといえば名無しよりも荒れにくいわけだから、
それだったら人数増えやすい場所の方がいいんでいかなと。
本スレがあの状況の中では干上がってくばっかりだし、
現状でもコテつけて作ってくれてる人の負担が大きいから、
少なくともずっとこの場所にこのままというのは、
スレの維持の上でもデメリットの方がでかい。
それに最悪、駄目だったらここに戻ってくればいい。
スレタイ通り、物は試しじゃないかな。

あと特異点や聖杯戦争の妄想は
終着点は一つの物語作れることを想定しつつも、
最初はしっかり練る感じじゃなくて軽めに適当に作る方が、
だれないだろうとは思う。

作り方としては鯖づくりの合間にちょっとずつとか、
なんなら鯖候補が決定してない今のような時間に作るとかすると丁度よいのかな。

507名無しさん:2017/11/14(火) 22:55:56 ID:2rkHaLQA0
オリジナル特異点とかでも、マスターはぐだ達で固定になるんかな?

もしオリジナル特異点なら、特異点の舞台や異変等の設定に核となるであろう鯖(ボス&相棒枠)を決めて、これ等の条件と相性良さそうな鯖を見繕うみたいな感じになるんかな?

508 ◆FaqptSLluw:2017/11/15(水) 21:08:24 ID:wzBPmL9w0
>>506
移転して人が増えるとコテ推奨してても名無しさんの方が多くなって逆に流されてしまいそうな気もするが。あくまで推奨で強制は出来ないし
まあでも試しにあっちにスレ立てて製作してみて上手くいかないようならこっちに戻ってくる感じならいいと思うかな

509名無しさん:2017/11/15(水) 21:23:53 ID:LxVBNZkw0
今あるスレ使えって煽られて終わりだと思うな
強引に進行できるだけのスタートダッシュ決められるほど人数が・・・

510名無しさん:2017/11/15(水) 23:43:02 ID:QoGlMerM0
そういや空海は移転関係無しに実験鯖ってことで良いんだよね?

511 ◆4of9sr/ANI:2017/11/16(木) 02:47:43 ID:Vlt0W69k0
>>507
鯖じゃなくて世界大戦とか碩学神学論争とかテーマ決めてから作るとかでもいいし、
それがつらそうならやっぱ鯖中心でもいいと思うし、自由度は高めにしていいと思う。
マスターはぐだーズが使いやすいけど、あわなそうだったら変えればいい。

>>508
コテ制で実験始めた(といっても数年たつけど)、その理由を考えると、
変な名無しが出てこなければそれでも問題は無いとは思う。
煽りは煽りでしかないので聞かなくていいけど、
ただコテ推奨になっている理由についてはガイドライン書いたほうがいいかもしれない。

空海は確かにどっちの扱いがいいんだろう。
空海から設定作りはじめてもいいし、新しく始めてもいいし。

512 ◆yCQLplHfxs:2017/11/16(木) 09:47:08 ID:kve3iSOM0
特異点作る時は公式、既存との絡みを許可するかどうかとかあるねそこを整理できれば場合によっちゃコンパクトに運営できるかも。新鯖は7騎も出てこないし。
空海をどうするかだけど空海を使った特異点のアイディアが無い限りそれは置いといてとして仕切り直ししたいかな。雑だけど前回までの大戦に天草ギルポジ参加してもらうとかそういう妄想で置いといて

移転は本スレ乗っ取りは論外として、コテガイドライン付きテンプレは必須だと思う。

513名無しさん:2017/11/16(木) 10:25:05 ID:pYXvBhKo0
空海さんは未だ生き続けている伝説からしてマーリンやスカサハ、三蔵ちゃんとかに近い鯖っぽいから、けっこう人理崩壊後に伴う特異点案件の方が動かしやすそうではある

514 ◆FaqptSLluw:2017/11/16(木) 22:36:40 ID:Sqlbq/w.0
ガイドライン付きテンプレはどんな感じになるのかね

515 ◆4of9sr/ANI:2017/11/16(木) 23:12:21 ID:Vlt0W69k0
ガイドライン草案


このスレは、みんなで考えるサーヴァントスレから派生した、
実験的なサーヴァント製作を試みるためのスレッドです。
コテ推奨等の環境、条件でのサーヴァント製作を行います。

【スレ内ルール】
1 長期に及ぶ鯖製作中の意見の一貫性維持のため、コテハンを付けての書き込みを推奨。
  名無しの意見が軽視されても泣かない。
2 話し合い最優先、自分勝手に決めないこと。
3 話合っても意見がまとまらない場合は投票による多数決。思い通りに行かなくても割り切る。
4 インフレや高CQ、最低は程々に抑える。
5 次スレは>>970。スレが立たない場合、>>971以降が立候補してから立てる。



本スレに4を加えた形。
製作手順は状況によって変えるかもしれないから、
入れない方が柔軟性高いだろうと外したけれども、どうだろう。

>>512
確かに公式・既存鯖使えば作る鯖少なくて楽そう。
というかテーマに沿った設定広げるとなると使わなきゃ無理だよなぁ。

516 ◆FaqptSLluw:2017/11/16(木) 23:33:56 ID:Sqlbq/w.0
>>515
投票って実験スレだと一回もしてこなかったと思うしコテハンの意見優先なら投票が必要になるような状況にはほぼならなさそうな気もするが保険として書いといた方がいいのかね?
あとスレ内ルールの4、最近は公式もここもインフレ傾向にあるし、インフレは抑えると書かれてるのにデフレも抑えるとは書かれてないのがちょっともにょるのでこうしてみてはどうか

4 過度なインフレ・デフレは抑える。高CQや最低は自重する。

517 ◆4of9sr/ANI:2017/11/17(金) 00:10:23 ID:mrlHompQ0
少人数で回してたからそうなることはなかったけど、
割れる可能性はやっぱりあるわけだから保険はつけといた方がいいと思う。

4はそっちにしよう。

【スレ内ルール】
1 長期に及ぶ鯖製作での意見の一貫性維持のため、コテハンを付けての書き込みを推奨。
  名無しの意見が軽視されても泣かない。
2 話し合い最優先、自分勝手に決めないこと。
3 話合っても意見がまとまらない場合は投票による多数決。思い通りに行かなくても割り切る。
4 過度なインフレ・デフレは抑える。高CQや最低は自重する。
5 次スレは>>970。スレが立たない場合、>>971以降が立候補してから立てる。

518名無しさん:2017/11/17(金) 17:46:57 ID:/351YieY0
設定やストーリーをある程度決めてからの鯖作成やオリジナル特異点って感じであってる?

519 ◆yCQLplHfxs:2017/11/17(金) 18:31:00 ID:nYsAkXqI0
それで合ってると思う
あるいはお題を決めてそこに当てはまりそうな奴らをピックするとかね
(北米神話大戦なら北米鯖と神話鯖)

520名無しさん:2017/11/17(金) 23:19:50 ID:/351YieY0
例えばだけど、

オリジナル特異点で、
舞台は大北方戦争終結後のロシア帝国、聖杯の影響(黒幕?)により時の皇帝ピョートルの国の近代化の政策とアンチ・キリストとしての性質がより顕著かつ過激になり、宗教や魔術等の神秘の根絶or冬将軍を新たな信仰対象にでっち上げ既存宗教の粛清等に発展。
またピョートルが技術系鯖(ナイチンゲールやテスラ等)を召喚し、後世に異常をもたらすレベルで国を成長させていく。
この特異点にぐだ達が既存宗教の関係者や圧政に虐げられている者達と立ち向かう。

こんな感じ?

521 ◆MwvT3VTmSo:2017/11/18(土) 00:11:22 ID:N7j.mtx60
回帰を望んだ魔人柱がバビロン捕囚に干渉して時間神殿を再臨させようとするとか
それで建築系の逸話のあるサーヴァントが集まってキャスター枠が空海みたいな

522名無しさん:2017/11/18(土) 12:18:30 ID:2alynM2U0
それだと逆に対抗する建築物の破壊系の逸話を持つサーヴァントも出せそうだなぁ
バビロン捕囚だと当のネブカドネザル2世とかがドンピシャだが

523名無しさん:2017/11/18(土) 12:39:52 ID:0pHEaKTw0
バビロン捕囚関係なら、相棒枠や味方寄りの第三陣営にキュロス二世とかも出来そう
あと微妙な感じだけどエルサレム繋がりでザッハーク辺りもワンチャン有りそう?

524名無しさん:2017/11/19(日) 04:15:13 ID:dtejqr4A0
建築系ならサマルカンドのティムール、アケトアテンのアクエンアテン
そしてアレクサンドリア図書館とアレクサンドリアの大灯台のプトレマイオス1世が思い浮かぶなぁ

525 ◆yCQLplHfxs:2017/11/19(日) 07:22:34 ID:rXYKM5wc0
ひとまずバビロン魔術神殿を特異点とするのでいいかな?
敵は建築系で空海がここに入ると

526 ◆MwvT3VTmSo:2017/11/19(日) 07:31:29 ID:TBZjsDtw0
キュロス二世/クルシュ、ニムロド、ネブカドネザル2世、セミラミス(公式)
割と関係者いるな

527名無しさん:2017/11/19(日) 16:52:24 ID:dtejqr4A0
ネブカドネザル2世は空中庭園がまがい物とはいえ出た今そのあたりプッシュしてリメイクするのも面白いかもしれない
ルシファーの隠喩らしいしそのあたり足すのも面白いかも

528 ◆FaqptSLluw:2017/11/19(日) 17:33:33 ID:2H9GFxQM0
特異点名は戴冠再臨神殿バビロンとか?ストレートすぎるかな

529 ◆MwvT3VTmSo:2017/11/19(日) 17:52:01 ID:TBZjsDtw0
戴冠再臨天門カ・ディンギルとか割とぼかせるのではないだろうか

カルデアはバベルの塔(バビロン捕囚の暗喩)の崩壊を目指すけど、むしろそうすると神殿が再臨するように仕組まれてる的な

530名無しさん:2017/11/19(日) 18:00:06 ID:An3qafhw0
バベルの塔のが完成すると統一言語で神代に回帰?してヤバい
建築系や蹂躙系が陣取りゲーム。何やかんやあってバベルの塔崩壊
→エルサレム神殿が再臨してヤバいみたいな流れかな?

空海の曼荼羅は公式ソロモンと同じ宇宙の極小モデルケースだし核にされそう

531 ◆4of9sr/ANI:2017/11/19(日) 18:19:55 ID:XNnK7IVY0
捕囚されたユダヤ人が解放されてソロモン神殿たててやばい

532名無しさん:2017/11/19(日) 23:48:47 ID:yych/5..0
とりあえずはオリジナル特異点&聖杯戦争の舞台背景や設定構想から、公式鯖や既存皆鯖からの選出や新規鯖作成に発展させて、1つの作品を完成させる流れであってる?

あと案は出始めてるけど、移転の件は結局どうするの?
ひとまずこのまま此処で実験的に1つ始める感じ?

533 ◆4of9sr/ANI:2017/11/20(月) 00:11:38 ID:ABrJoqXA0
>>532
それでいいと思う。

移転は立てちゃったほうがいいんじゃないかな。
反対がなければ俺立てるけど。

534名無しさん:2017/11/20(月) 17:58:52 ID:1jakDz120
一応実験スレの延長線という形みたいだし、リメイク鯖作成も有りの方向?
あと皆鯖参考みたいだしまとめwikiへのリンクも必要と思う?

535 ◆MwvT3VTmSo:2017/11/20(月) 18:15:46 ID:9cq/MomM0
毎回決めてる四次五次のテーマを特異点まで膨らませるくらいでもできなくはないな

536名無しさん:2017/11/20(月) 23:58:32 ID:1jakDz120
新宿見たく現代だけど聖杯戦争と違う形で鯖作成も出来るわけだからね

537名無しさん:2017/11/21(火) 23:12:39 ID:46TulLY20
そういやスレタイはどうなるん?

538 ◆yCQLplHfxs:2017/11/21(火) 23:45:50 ID:Cuf6X1Ic0
ここ引き継いでいいんでね

539 ◆MwvT3VTmSo:2017/11/22(水) 11:25:24 ID:zQTYILtY0
テーマにしてもバナーのあらすじ程度に収めるのかストーリー展開まで考えるのかで変わってくるな

540名無しさん:2017/11/22(水) 16:27:24 ID:kRXdcQvY0
あらすじを決めてストーリーや鯖を作るか、作り終わった後にあらすじをまとめるかってのも大きいよね?

設定も作っていくならやっぱり最低限のストーリーを組み立てないと鯖作成や選出にも影響出るからねぇ

541名無しさん:2017/11/22(水) 20:46:03 ID:zersi9qY0
現地鯖をネブカドネザル2世にして建築物に対応するサーヴァントから奪い返す感じだとCCCイベっぽくなりそうかも?

空中庭園→セミラミス
イシュタル門→シャムハト
エ・テメン・アン・キ→ニムロド

542 ◆yCQLplHfxs:2017/11/22(水) 22:20:13 ID:a4/2U3D.0
まずはあらすじから候補、そして作成して揃ったら妄想でストーリー埋めるってのがベターじゃない?
あらすじは公式バナーレベルでもオチまで言うのでもよしで

543 ◆4of9sr/ANI:2017/11/22(水) 23:12:08 ID:Rz6bIq620
>>534,537
リンクは本スレと同様でいいと思う。
スレタイは引き継ぎで「実験しつつみんなでかんがえるサーヴァントスレ5」
でいいんじゃないかと。

あらすじとかは、候補選ぶ時間の合間に適当に作るとかでいいんじゃないかな。
前か後かで、一片に全部作る方が手間かかるでしょ。
大ざっぱにこうだから、これはいるよね。から膨らませていく感じでいいんじゃないかと。

今回は
①特異点を作る。
②テーマ 「バビロン魔術神殿」「バベルの塔」、「バビロン捕囚」
③建築系として空海、ネヴカドネザルは出てくる。
ってな感じまではいいのかな?

ネヴ出てくるなら>>541みたいな設定はいいと思う。

544名無しさん:2017/11/22(水) 23:28:39 ID:kRXdcQvY0
オリジナル特異点は余程のごり押しがない限り、だいたいのあらすじをベースに選出&作成して、その都度微調整していって出来たのをまとめたストーリーから、公式バナーのあらすじや、特異点の内容と人理にもたらす影響、人理修復方法とかもまとめれたら良いな。

特異点作成の場合、重要になるのはこんな感じかな?
【特異点名】
【年代・場所】
【あらすじorストーリー】
【登場鯖】
○味方陣営(カルデア鯖も?)
○敵陣営
○第三勢力(中立&野良鯖?)
【問題点・敵の目的】
【解決方法・ゴール】

545 ◆FaqptSLluw:2017/11/23(木) 23:13:32 ID:pTYoJlJc0
聖杯戦争作成の場合は>>544から特異点名、問題点・敵の目的、解決方法・ゴールの欄が消えて代わりに登場マスターの欄がある感じ?
方向性やテンプレも大分定まってきたけどスレ立てる前に他に決めといた方がいいことはもう無いかな?


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