したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

攻略情報と雑談その5

396 ◆RQvwxJzcC6:2014/11/10(月) 04:01:47 ID:CtfHFxb2
コラプション相手に少し実験してみましたが、
通常時の場合、素手攻撃やバックフリップは吸収されます。

エッセンス無しのロングホーンの場合、バイアネットでの攻撃は吸収されます。
通常弾(NB)・ショットシェル(SS)・ピアッシング弾(PB)・ミスリルチップ(MT)も同様に吸収されます。
プラズマカート(PC)・シルバーチップ(ST)の場合はダメージを与えられますが、
STの場合はダメージがかなり低くなってしまいます。
これは、死霊系に+50%の特攻が付いている為、辛うじてダメージが通るのだと思われます。
MTでは弾自体に聖別と魔化が付いていても吸収されるのに対し、
PCには魔化以外に光線属性が付いているのでダメージが通る(光線属性に耐性が無い)様です。
この辺りのダメージ計算式はどうにも理解し難いですね…。

銀1付きロングホーンの場合、バイアネットでの攻撃は無効化されます。
NB・SS・PB・MTでの銃撃は吸収されます。
PC・STの場合はダメージを与えられますが、STでのダメージは低くなります。
銀1が付いていない時と比べてSTでのダメージに差は有りませんでした。
何故バイアネットが無効なのに、NB等での銃撃が吸収されるのか理解できません。
wikiの情報によると弾丸-200%らしいですが、これが関係しているのでしょうか?

銀2付きのロングホーンの場合、バイアネットで攻撃しても無効化されます。
NB・SS・PB・MTでの銃撃も同様に無効化されます。
PC・STの場合はダメージを与えられますが、やはりSTでのダメージは低くなります。
恐らく、銀1・銀2が付いていない時と比べてSTでのダメージに差は無いと思われます。
武器に銀2(魔化)が付いて漸くNB等の銃撃が吸収されなくなりました。
MTとSTを比較するに、もしかすると、弾自体の聖別や魔化は計算されていないのかも知れません…。
コラプション以外に、ファントム等に対しても同様かどうか調べる必要がありますね。

一方、コンセクレイションを使った場合、
ロングホーンに銀が付いていなくても、どんな弾でもダメージが与えられる様になります。
ダメージは弾自体の攻撃力に左右されるものの、ほぼ表示通りになります。
これは、攻撃に聖属性が付与される為(聖属性に耐性が無いor弱点)だと思われます。
また、素手攻撃やバックフリップでもダメージを与えられます。

以上を整理すると、コラプションに対しては、
武器自体の聖別や魔化に関わらず、種族特攻が付いていれば少な目のダメージが、
聖属性か光線属性が付いていればほぼ表示通りのダメージが与えられるという事になります。

尚、ヴァンガードランサーやガンナーズブルームであれば、
コンセクレイション無しにNB等でもダメージが与えられます。
二つの共通点として、どちらも射撃に光線属性が付いています。
ヴァンガードランサーは元から魔化が付いている為、バイアネットでも小ダメージを与えられます。
ガンナーズブルームに銀1を付けた場合、ガンストライクでも小ダメージを与えられる様になります。
但し、銀2を付けても与えられるダメージは変わりませんでした。

ヴァンガードランサーのバイアネットは斬撃属性で、ガンストライクは殴打属性の為、
ロングホーンのバイアネット(刺突)やバックフリップ(格闘)とは属性が異なります。
コラプションの斬撃・殴打属性の耐性が刺突・格闘属性に比べて低い為、
武器自体の聖別や魔化属性で小ダメージが与えられる様になるのだと思われます。

そして、ここまでで注目したいのが、種族特攻と光線属性です。
混沌の渦や五大属性器物に対しても効くかどうか、実際に試さないと分かりませんが、
魔物図鑑を見る限りでは記載が無く、どちらも有効である可能性が有ります。
五大属性器物には器物特攻(ピアッシング弾)、
混沌の渦には精霊特攻を付けたガンナーズブルーム等が有効かも知れません。

因みにですが、光核のワンドは光線属性です。
射撃や物理に耐性があって効かない場合は…、諦めましょう…。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板