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Maidensnow仮説スレ

1 ◆54sm1yNHcM:2014/04/20(日) 20:01:10 ID:aKXP1DxI
ストーリーではなくシステム関係での仮説です。
またそれらが“事実”であるとは限らないのであしからず。あくまでも“仮説”です。

現在のところ
難度には初心者、普通、大魔境のほかにエクストリームが存在する?
ダンジョンのレベル(階層ではない)と探索値がドロップアイテムに関係してる?
所持品でドロップアイテムが変わる?
未実装の武防具がある?
モンスターハウスがあるようにアイテムハウスがある?

などなどです。

2 ◆zOoo9mYctY:2014/04/20(日) 20:03:15 ID:zMvpTF0s
>>1
スレ立て乙です

3 ◆54sm1yNHcM:2014/04/20(日) 20:04:54 ID:.usGFx12
ああそうそう、出てくるローランさんのテロップには傾向があって、隠しパラメータとして“性格”がある模様。

4 ◆zOoo9mYctY:2014/04/20(日) 20:11:07 ID:zMvpTF0s
>>3
性格・・・それはモラルや性癖なんかで左右されて変動していく感じですかね?
潔癖→○○→淫乱みたいな?

5 ◆54sm1yNHcM:2014/04/20(日) 20:12:58 ID:aKXP1DxI
>>4
それ以外にも天真爛漫だのクールだの女性的だの男性的だのいろいろある模様

6 ◆54sm1yNHcM:2014/04/20(日) 20:15:20 ID:aKXP1DxI
>>4
ほかにも防具関係ですけど、上下でステータスが違うのは正しいです。
実際に装備した時には上下の値÷2で上下同じ値になってますけど。

7 ◆zOoo9mYctY:2014/04/20(日) 20:29:14 ID:zMvpTF0s
>>1
>所持品でドロップアイテムが変わる?
訂正で、所持・装備品でドロップ・床落ち・店売りが変わる?
と全裸プレイ時含め、そういう所持品・装備品による補正の存在に仮説を立てます。

全裸プレイ時、s0・+-0の防具が門をくぐると出現しやすいのは、陵辱されてゲームオーバー時、
着るもの無い状態だと陵辱連荘をまた食らってしまうという配慮からでしょうけど、
その逆に、最強を求めるプレイヤー向けによく使う武防具がどんどん収集されるようになってても
いいじゃない。と思ったり。

武防具が生成されるタイミングはドロップ・床落ちはダンジョンにて門をくぐった際。(1フロア潜った際)
ドロップは通常用・浄化用の2種類が既にこの段階で登録されており、それぞれ倒し方によって出現するアイテムが異なる。
店売りは拠点に戻った際。

8 ◆54sm1yNHcM:2014/04/20(日) 20:29:19 ID:aKXP1DxI
カウンターは1回のアクションに対して1度のみ発動。
だから敵が1回の行動で連続攻撃しても1度のみしか発動できない。
ただし、連続攻撃の方がカウンターの条件を満たす確率は当然高い。

9 ◆54sm1yNHcM:2014/04/20(日) 20:32:00 ID:aKXP1DxI
>>7
ドロップだけになってましたね。床落ちも関係してる。
店売りは詳しく確認しないとわかりませんね。ただ、傾向は感じますね。

10 ◆zOoo9mYctY:2014/04/20(日) 20:35:01 ID:zMvpTF0s
>>6
なんですと・・・?

あれっ、防具は上下でステータス(数値)が同じになりません?分析で見ると上下の値÷2ですよね。

ああ、アイテム図鑑の話で以前の下が1だった時の話ですかね?
けど上下どちらか片方になることもあるから、その時のステータス変動は
前の記述のままだと食い違いが発生することになると思うので後悔はしていない! (`・ω・´)キリッ

11 ◆zOoo9mYctY:2014/04/20(日) 20:39:32 ID:zMvpTF0s
>>5
いろいろ性格があるんですね・・・はっ、もしかスタート時にランダムである程度性格付けされる?
以前スタートテスト時に我慢の数値が違う云々は気のせいじゃなく、
そういう我慢が高い性格が付けられたから・・・?とかもあるのかな?

12 ◆54sm1yNHcM:2014/04/20(日) 20:43:18 ID:aKXP1DxI
>>10
おそらくですが(上着の数値A+スカートの数値B)÷2=上下のステータス。
下が1だった話?スカート類の能力値は大体防御力1にさらにいくつかのステータスに+1〜2くらいのやつで正解見たいです。
でも実際の値はWiki通りなので問題ない限りこのままでOKだと思います。

>>11
性格と我慢値の関係性はスクリプトをしっかり調べないとわかりませんね。
今現在はあくまでも「ざっくり」調べてる状態です。

13 ◆zOoo9mYctY:2014/04/20(日) 21:04:13 ID:zMvpTF0s
>>12
ええ、以前のwikiでは一部アイテム図鑑通り、下のスカートのステが大体1くらいだったと思うんですけど、
あれが正解とは・・・?ふむ、よくわかりませぬ。

>(上着の数値A+スカートの数値B)÷2=上下のステータス。
それであってると思いますよ。そういえば防具のページ上部に書きましたけど、スカート丈が変動すると、
服の上もステータスが変動します。だからミニにすることで1上がるものは実際には(上下で)2上がってることになりますね。

14 ◆54sm1yNHcM:2014/04/20(日) 21:24:38 ID:aKXP1DxI
>>13
もしかしたら注意書きをして直したほうがいいかもしれませんね。

※ただし、実際の防御力は上下を足して2で割った値とか。

15 ◆zOoo9mYctY:2014/04/20(日) 21:34:14 ID:zMvpTF0s
>>14
いやいやいや、勘違い。えっ?÷2はかからないんじゃ・・・?
普通に(上着の数値A+スカートの数値B)=上下のステータス。かと思ってましたが。
分析ではA=Bになるというのが最近気づいたところ。
上脱衣・下脱衣でステータスがどう変動するのかちょっと調査してみますね。

16 ◆54sm1yNHcM:2014/04/20(日) 21:43:20 ID:aKXP1DxI
>>15
確認しましたけどシスター服にてたしかに上+下の能力値÷2=上下のステータスでした。

17 ◆54sm1yNHcM:2014/04/20(日) 21:45:23 ID:aKXP1DxI
>>15
シスター服の防御力8
スリットスカートの防御力1
装備した時のステータスはどちらも防御力4.5でした。

18 ◆zOoo9mYctY:2014/04/20(日) 22:04:20 ID:zMvpTF0s
>>14>>17
いやいや、失礼、またまた勘違い。
>>12◆54sm1yNHcM 氏 や>>13 の自分はアイテム図鑑の服の上下はその計算式で分析結果の数値と一致するという話だったと
思うんですが、雑談スレと行ったり来たりしてるうちにこんがらがった模様。

>>15の自分は、えっ?分析結果で見た上下のステが全体のステに半分しか乗らないの?と。いやそれは合算してきちんと乗りますよね。
お騒がせしました。

要はアイテム図鑑のデータも合ってるには合ってるということで。そこら辺を書いておくかな?

19 ◆54sm1yNHcM:2014/04/20(日) 22:15:47 ID:.usGFx12
>>18
スカートは変化した後は能力値が変わりますから、Wikiの身体防具は上の値が正しくはないですね。

20 ◆zOoo9mYctY:2014/04/21(月) 05:34:27 ID:zMvpTF0s
>>19
ですね。スカート変化後+服の上の数値だと、実際と食い違いが出てしまう。
その為、一応ページ上部に備考として以下の一文を入れておいたのですが、わかりにくいかな?

>スカートの丈が短くなると、特性や抵抗は変化しませんが、服の方のステータスも同等の数値に変化します。
>即ち、スカート丈変更でとあるステータスが1増えると、(服とスカート合わせて)全体で2増えたことになります。

服の方も行を増やしてステータス変化について書けばいいじゃないと思ったんですが、くどくなるような気がして。
あれかな?服のステ欄と特性欄の間に1・2行追加して、スカート編成時のステ載せればいいですかね?

21<削除>:<削除>
<削除>

22<削除>:<削除>
<削除>

23 ◆54sm1yNHcM:2014/04/23(水) 12:31:03 ID:aKXP1DxI
床落ち・ドロップは探索値が関係していることがほぼ確定。
ただ、所持品と床落ち・ドロップの関係は今のところ体感できない。

24 ◆zOoo9mYctY:2014/04/23(水) 14:11:41 ID:zMvpTF0s
>>23
分析乙です。なるほど、所持品は自分の気のせいかなぁ?とりあえずそれをジンクスにしばらく潜ってみます。

25名無しさん:2014/04/23(水) 15:28:44 ID:aKXP1DxI
探索値の上げ方
敵を倒す、入ってない部屋に入るくらいですかね。
だから階が浅くてもスロットMAXの武防具が手に入るわけです。

26 ◆zOoo9mYctY:2014/04/23(水) 17:01:58 ID:zMvpTF0s
>>25
ですかねぇ?魔法の地図とか導きの罠とかは特にその辺に影響ないんでしたっけ?
後、索敵しまくって、謎エリアを減らすほど高くなるとかも?

探索値を上げやすい敵がちらほらいるんですよね?
見つけたら、アイテムハウス出現率もアップするかもな美味しい敵ってことですな。

>階が浅くてもスロットMAXの武防具が手に入る
なるほど。といっても自分の経験した2回(9階、14階)とも床置だったから前周回の罪残りの可能性もあります。
がドロップで赤3空1武器を3階でゲトできたので、新品赤4を1ケタ階でゲトできる可能性もあるかと思いますね。

探索値が高いとさらにその付与エッセンスのレア率高いものになるとかの恩恵もあるのかなぁ?

27 ◆54sm1yNHcM:2014/04/23(水) 17:24:19 ID:aKXP1DxI
>>26
強いモンスターや召喚モンスターで探索値が上がるような気はしますね。

たぶん探索値は1回は居るごとにリセットされると思うのでそれは関係ないかと。

探索値とレアリティの関係性は分からないけど、少なくともスロットMAXの武防具が出やすくなってる。
そのおかげか暗闇2リボルバーキャノン拾ってはいますけど。

28 ◆zOoo9mYctY:2014/04/23(水) 19:20:07 ID:zMvpTF0s
>>27

>強いモンスターや召喚モンスターで探索値が上がるような気はしますね。
確か弱くてもポイント高いモンスターとかいませんでしたっけ?グレムリンとかレイヴンとかファントムとか?
クエレプレとかブラックドックとか強モンスターにもポイント高いの多いですが。
どこかで獲得探索値の高いモンスター一覧を見かけた気が・・・?wiki・・・?

>たぶん探索値は1回は居るごとにリセットされると思う
「1回は居るごと」は「1回(門を)入る毎」?ということですかね?読みまつがいかな?

1階降りる度リセットではランダムで拠点に現れる小人と黒猫の説明しにくいから蓄積されてますよね、きっと。
探索値がステで数値として見れないからよくわかりませぬ。

>少なくともスロットMAXの武防具が出やすくなってる。
これは◆54sm1yNHcM 氏が探索値が高くなると思われる行動をとったらということですね?
自分もなるべく探索値高くなるよう行動してみます。

ああ、そういえば、思い当たるフシといえば、水脈は30階くらいでシュヴァル=バヤールからドロップした
水3[黄]・対精霊2[赤2]・浄化2[赤]・空き1ロングソードはそのフロアの最後の部屋、かつ最後の敵でしたね。
そのフロアで言えば最も探索値の高い状態で倒したと言えます。

29 ◆zOoo9mYctY:2014/04/23(水) 20:44:39 ID:zMvpTF0s
>>27
探索値についてめぼしい情報発見したので転載しますね。
メイデンスノウでリョナスレはpart31から引用
参考URL:ttp://jbbs.shitaraba.net/game/37271/storage/1383570231.html

644 :名無しさん:2013/11/14(木) 22:58:02 ID:???
eveから入った人も多いし少しまとめとくか。以下eveの基準(本編大魔境は少し違う)

「探索値」を上げる方法
・階層を進む(+1)
・ボスを倒す(+1)
・Lv50以上の敵を倒す(+1)

「探索値」が高くなると?
・出現する敵の平均Lvが上がる
・落ちてる装備のレア度(ソケット数含む)が上がる
・敵のレアドロップの内分率が微増
・大部屋を引き当てる率が上がる(※)
※Lv50↑の敵がもりもり出てくるとヤバいと言われる理由がコレ

ダンジョンから脱出で元に戻る

30 ◆54sm1yNHcM:2014/04/23(水) 20:44:51 ID:aKXP1DxI
そのあたりも調べてみると面白いですね。

探索値は拠点に戻るごとにリセットです、誤字すみません。

はい、あくまでも主観です。
上にも書きましたが極力いろんな部屋に入ることと、敵をしっかり倒すことがコツです。

おそらく探索値は潜ってる限り累計されます。いろんな部屋に入って20階、30階くらい潜ればあるいは・・・。

31 ◆zOoo9mYctY:2014/04/23(水) 21:01:30 ID:zMvpTF0s
>>30
ですね、探索値って何かで数値を確認できるんだろうか?
それらしきレスが先のシリーズスレで散見されるんですが。上がったとかいうのを自分でカウントしてるだけ?
妖怪大魔境だけ?

>誤字すみません。
ドンマイです。

後、先の条件以外にも、低レベルでも召喚敵など強モンスを倒すことで上昇すると書いてありますね。
レイブンやグレムリンでってのは自分の記憶違いかも?

話し変わりますが、wikiに新たに、以下のカテゴリがあってもいいんじゃないかな?と思ったり。
・ステータス(各種ステータスについての説明・モラル・我慢・探索値・マスクデータの性格についてなど幅広く取り扱う。
 ステ特化させるとどうなる?増減させる方法・条件は?とか)
・出産関連(獣化・バッドパッシブ(←これはスキルのとこで関連項目はありますね)・孕み・孕ませ等、紫出産のテクについてとか)

32 ◆54sm1yNHcM:2014/04/23(水) 21:07:44 ID:aKXP1DxI
>>31
あぁ、そう言えば特に数えてはいませんでしたね。
今度から数えてみます。

どのモンスターだからあがるということはないかと。
おそらく、どのモンスターでもある程度は探索値に追加されるのでは?
ここも要検証ですね。

ステータス関係と出産関係ですか。確かに欲しいですね。
出産関係はほとんどわからないので、手伝えませんがステータス関係ならある程度は行けるかと。

33 ◆zOoo9mYctY:2014/04/23(水) 21:29:20 ID:zMvpTF0s
>>32
>今度から数えてみます。
いや、実はステータス画面などで確認できるのでは?と思ったり。

>どのモンスターだからあがるということはないかと。
そこら辺も何か先のリョナスレ追っていったら書いてあった気がしますね。
現在パート39まであるから、情報量多すぎて大変です。メインは妖怪大魔境で共通しない部分もあるでしょうけど。

さっき、テキスト化してサクラエディタのGREPで串刺し検索して見たけどそれでも量が多すぎw
ここら辺の情報からも有用なのあったら抽出・検証してwikiに転載していきたいとこですね。

>ステータス関係と出産関係ですか。確かに欲しい(ry
ですよね。自分も前周回は紫量産してたので多少はわかりますが、どんどん記憶が薄れつつ・・・
カテゴリページがあれば少しずつ記載しますけど、L6OgWrWM 氏のような猛者からもご助言頂けることですし
なんとか形になりそう。

>ステータス関係ならある程度は行けるかと。
ぜひともお願いします。

ちなみに、まだ試してないけど、メンバーじゃないと新規ページとか作れないですよね?
そろそろ話をwikiスレに持っていった方がいいのかな?

どういうページ構成でカテゴリ作るとかイメージ固めて行ったりすればどちらも形になりそう。

後はメンテ関係情報のカテゴリもあった方がいいとは思いますが、
(メンテで★☆とモードの関係、エッセンス付与、強化の武防具毎の伸び率・最終値とか?)
これは普通モードや大魔境までわかってる人じゃないとなかなか書けないですよね。

34 ◆54sm1yNHcM:2014/04/23(水) 21:35:36 ID:.usGFx12
>>33
うーん、どうなんでしょう。見た感じそんな欄ありませんけども。

移植されてるところも多いので参考程度にはなるかと。

新規ページは誰でも作れますよ。

ステータス関係はWikiの初心者手引きの上に作ればいいと思います。
出産関係はエッセンスのページに作るといいかと。

★☆関係も情報が錯そうしてよくわかりませんからね。

35 ◆zOoo9mYctY:2014/04/23(水) 21:48:32 ID:zMvpTF0s
>>34
>見た感じそんな欄ありません(ry
やはりパット見ないですね。

>移植されてるところも多いので参考程度にはなるかと
ですね。

>新規ページは誰でも作れますよ。
自分も確認しました。できそうですね。

>ステータス関係はWikiの初心者手引きの上に作ればいいと思います。
なるほど。自分としてはここ突き詰めて行くと結構扱いデカそうなイメージだったので
Q&Aの区切り線の下、スキルの上あたりかな?とは思っていたのですが、まあ後ほど移動もできますよね?
いやメンバーじゃないと新規ページは作成できても削除・移動はできないとかのオチがありそうな気がした。

>出産関係はエッセンスのページに作るといいかと。
なるほど。そうですね。自分もそれが良いと思います。

36 ◆54sm1yNHcM:2014/04/23(水) 21:56:44 ID:aKXP1DxI
新規ページは削除できますよ。少なくとも俺はできます。
移動と言うか、ページ作ってどこかのページにリンク貼るだけです。

37 ◆zOoo9mYctY:2014/04/23(水) 22:03:02 ID:zMvpTF0s
>>36
そうですか、自分の環境ではメニュー中にページの削除関連がないような気もしますが。
まあそれはおいおいでいいかな。

ページ構成のイメージ固まったら、wikiスレでもう一度確認してOK出たら作り出す感じにしますね。
今日とかじゃなくて明日からになるかもですが。

38 ◆54sm1yNHcM:2014/04/23(水) 22:04:09 ID:aKXP1DxI
自分が欲しいなと思った情報を自分で書いて更新する。
故に急ぐ必要はありませんよ。ゆっくり落ち着いて頑張ってください。

39 ◆54sm1yNHcM:2014/04/30(水) 01:54:19 ID:aKXP1DxI
仮説だけどエクストラモードって多分大部屋の時のみの仕様だと思われる。
マカーブルの挙動が若干変わったのは大部屋だけでそれ以外ではいつも通り上下左右移動で距離を詰められた。
おそらく大部屋ではただ部屋がでかくてモンスターが多いだけではなく、敵の挙動や攻撃が一層激しくいやらしくなるのではないかと思われる。
もし機会があれば行動パターンや攻撃に注意してみてください。

あと、敵の行動にて警戒モードと探索モードの切り替えは敵の攻撃です。
まず部屋に入って敵がいることを確認します。次に通路に戻ります。適当に通路を歩いていると敵は目の前に敵(ローラン)が居る居ないに関わらず攻撃します。この時警戒モードから探索モードに切り替わります。
これが混乱状態ではないのにモンスターが同士討ちをする理由にもなってます。早速初心者テクニックに追加してきます。

40 ◆zOoo9mYctY:2014/04/30(水) 04:52:19 ID:zMvpTF0s
>>39
なるほど、その為のエクストラモードですか。今度は注意深くモンスターの挙動を見てみます。
特にレベル50以上ですね。次にキリの良い100あたりでもまたさらに変動するということもありそうですね。

>あと、敵の行動にて警戒モードと探索モードの切り替えは敵の攻撃です(ry
なるほど、参考になります。wiki更新乙です。

41 ◆54sm1yNHcM:2014/04/30(水) 05:24:45 ID:aKXP1DxI
>>40
おそらくはそうだと思います。ほかにも攻撃パターンに変化が出るかも?
Lv50は関係あるかはわかりませんね。
関係ないですがLv50から敵の見た目が若干変わりますね。

42 ◆zOoo9mYctY:2014/04/30(水) 08:42:27 ID:zMvpTF0s
>>41
なんですと・・・?その辺も全然気づきませんでしたね。ダメだ、もっと注意深くなろう。
けどということは50あたりに何らかの境界線がありそうですね。

43 ◆54sm1yNHcM:2014/04/30(水) 09:30:25 ID:aKXP1DxI
インキュベーターにて縦縞模様の色が若干変わってましたね。
ほかのモンスターも違いがあるでしょうけど、違いがわかりません。

44 ◆zOoo9mYctY:2014/04/30(水) 15:58:06 ID:c32FC.cM
>>43
ほう?そこら辺の敵のバリエーションについてもどこかに記載が欲しいですね。
どこかに説明あるかしらん?

45 ◆54sm1yNHcM:2014/04/30(水) 16:32:47 ID:aKXP1DxI
>>44
無いみたいですね。
あとそれ以降のインキュベーターはいつも通りみたいでした。
なんだったのでしょうあのインキュベーター。


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