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No.72 - クッキーのクッキー☆

1管理人★:2013/12/24(火) 14:45:44 ID:???0
感想はこちらにどうぞー。

作品ページ:
ttp://vipkohaku2013.web.fc2.com/ent/72.html

2◆名前入力の処理:2013/12/24(火) 19:38:05 ID:EonlpSUI0
あのさぁ・・・

3◆名前入力の処理:2013/12/24(火) 22:56:47 ID:fb4XOnNs0
期待してますわ

4◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 01:11:14 ID:ZCanHa8E0
いいゾ〜これ

5◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 01:14:11 ID:6Uc.H50Q0
こういうゲームを待ってたんだよ・・・!
1145141919893票不可避

6◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 02:14:43 ID:HE86dISY0
いのいちにクリアしたけど予想外の完成度で大満足だった。
おまけも期待している!

7◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 08:36:31 ID:1dLZ1nxI0
クッキー☆どころか淫夢ゲーすら現状貴重だからこういうのはもっとやれ

8◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 11:08:39 ID:EonlpSUI0
虐タイピングに匹敵する完成度

9◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 16:16:16 ID:svtg4u.s0
UCのタイミングに合わせるためにちゃんと作ってあるあたりがホモにあるまじき完成度だった。1141919398810点

10◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 19:43:48 ID:PQKOz6kU0
やりますねぇ!

11◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 19:52:44 ID:k1RNvR0U0
クッキー☆でクッキーをやったら面白そうという
小学生並の発想を実現するために気の遠くなるほどの作りこみを施した謎の快作

12◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 19:54:34 ID:aNu60pSU0
ブラウニーを最上段にセットしないと勝負にすらならないんですがそれは

13◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 21:13:13 ID:2uzXt24w0
つ よ い

14◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 21:42:58 ID:ctxHX1zg0
ヨッシーのクッキー攻略サイトを熟読する羽目になった、起訴

15◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 22:12:43 ID:B9tMIrwU0
 完 全 勝 利 
序盤は難しすぎぃ!とか思ってたけど、慣れれば結構いけるじゃねえの。
いいゾ〜これ

16◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 23:16:23 ID:0.nIskOA0
ヨッシーのクッキーだった

17◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 23:41:52 ID:2nYziLfs0
レ厨姉貴、893姉貴、クソデブ姉貴が別次元な強さで瞬殺されて
スキルの存在に気付いて弱い類であろう⑨、ミスティア(伊藤かな恵)から挑むも勝てなくて
10回近く完全敗北→ブラウニーを最上段にセット→1メモリー残してギリギリでミスティアに勝利
ちょっと敵つよすぎんよ〜(難易度選択or弱体化希望)

18◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 00:15:14 ID:plBGq4eU0
難易度選択もいいけど敗北時にもスキルポイントもらえた方がいいかな

19◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 00:40:04 ID:4kxqb5pw0
丁寧だけど難しい、訴訟(きそ)

20◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 01:07:42 ID:plBGq4eU0
何とかクリアしたー
ある程度スキルのレベルが上がったらブラウニからティータイムにシフトして
どの敵と戦っても安定して戦えるようになった
序盤が一番きつくて終盤が一番楽だわこれ
淫夢ネタはさっぱりわからんかったけどゲーム性はとても良かったよ
追加するかもしれないおまけに期待してるわ

21◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 12:06:37 ID:JMy2crcs0
ヨッシーのクッキーのまんまかと思ってwktkしてたが連鎖不可なのは残念だったなあ
オリジナル要素が合わなくて投げたが本家をやりたくなった

22◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 12:30:45 ID:GnZzT7jU0
僕は中段にブラウニー置いたまま1人目倒しました(半ギレ)
完全敗北する度に上達してて草不可避
後大先輩妹の目隠しが強すぎる KEN、どうにかしろ

23◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 15:56:35 ID:9w18aOTM0
予想外の完成度にビックリです。ネタをちょくちょく挿む小粋で笑わせてくれる演出、巧みな楽曲の使い方には言うことはなく、
ヨッシーのクッキーのシステムもCPUとの対戦として上手く溶かし込まれていて感嘆しました。全般に非常に丁寧に作られていてかなり好感が持てました。
ちょっと操作性が悪い部分もありますが、これはツクール作品のご愛嬌でしょう。

 ◆演出/音楽/ストーリー

豊富な素材を存分に活かした質の高い演出には“茶番”などという言葉は似合わず、何度も笑ってしまいました。
白熱した戦いを彩る曲も素敵で、私は神社アレンジの中でも特にディスコティック神社が一番好きでした。
曲と言えばUNICORNですね! 相手を追い詰めると、段々とイントロが流れてきて、完全勝利したときにサビが掛かるのは激熱です!
敵の消滅エフェクトでタイミングまで調節しているとは、憎いです。思わず“やったぜ”と呟いてしまうくらいでした。
しかしその分、イントロが流れ終わるまでに敵を倒せないでいると、無音部分が続いてしまうのが残念でした。
また一部の(ちょっとだけ)アニメーションする敵も良かったです。特にかな恵姉貴!
物語はと言えば、現実ではついぞ成しえなかったUDK姉貴とれう姉貴の和解が感動的でした。仲間の力を託されるのはやっぱり燃える展開ですね。

 ◆システム

最初の方はかなり負けるので、会話のスキップ・その場でリトライの機能が欲しいです。
また、完全勝利のときは気分が良いので問題ないのですが、完全敗北の表示がちょっと長めに思えました。
本当に慣れてくるまでは手も足も出なかったので、敗北しても半分か1/4くらいのポイントが貰えると嬉しいです。
それと、敵によって貰えるポイントに差があるとは想像しませんでした!
強さに差があることを何かしらの方法で教えてくれると良いと思います。戦闘力みたいな感じで……
ゲーム部分では、一回動かしてからでないと連鎖してくれないところが唯一残念でした。

 ◆難易度

序盤はかなり難しく、本当にこいつらに勝てるのか!? と思いましたが、一人倒すごとにどんどん簡単になっていくので倒し甲斐がありました。
厳しい難易度でしたが、上達が目に見えるというのは良かったです。
特にそれを実感できたのが、398のカーソル固定技で、最初手も足も出なかったものが再戦時にはほとんど障害にならなかったのはかなり感動的でした。
大先輩妹の目隠しは真ん中に来るとかなり難しくなりますね。でも貰えるポイントはだいぶ少ないという、うまみのない敵でした……
早口おばさんは、とにかく“虐待の傘→マスタースパーク・オリジン”というコンボが強烈凶悪でした!
ここだけは、いかにリザレクションのクッキーが良いタイミングで引けるかの運ゲーという感じがしましたね。

 ◆誤表記/バグ

野獣妹の台詞が、Emulated/Emukatedとなっていますが、Emu“r”atedなのでは……と思いました。
また、早口おばさん後半戦で敗北した後、選択画面に戻されますが、そこでメニューを開いて閉じるとその場で後半戦が戦えてしまいます。(これには助けられましたが)

傑作でした! 私はあまりパズルアクションのようなジャンルに興味がなかったのですが、それでもかなり面白かったです。
“作るかも”などと言わずに、ぜひおまけをお願いします! クリアデータ、ためて待つぜ。

24◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 17:36:01 ID:qXOwOg9.0
死んで覚えるゲーと言っても過言ではない難度なのに
会話や敗北時スキップがないのはいや〜キツいっす(ヌルゲーマー並みの感想)

25◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 18:33:19 ID:lIVixxYs0
なんとかチルノとミスティアとルーミア倒したが残りがキツい
こいつはポイント稼いで強化するしかないか

クッキー界での名前?いやー(覚えるの)キツイっす

26◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 19:35:38 ID:heXsSGHI0
なにこれ面白いんだけど
最後の和解感動した
全体を通して何故かびっくりするほどVIPRPGっぽい

ゲーム的にも最初のうち勝てる気がしなかったけど、かな恵をボコしてなんとかなった

27◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 20:46:08 ID:C/VEBF9w0
そういやヨッシーのクッキーで対戦する為に通信ケーブル買ったなあ……
元ソフト探したけどヨッシーのたまごしか見つかりませんでした

28◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 22:50:20 ID:B9tMIrwU0
強化なし、スキル入れ替えなしの完全初期状態でぬくりあ姉貴撃破したら、
BGMとすごい一体感を感じた。今までにない何か熱い一体感を。

主に序盤をもう少し取っ付き易くすれば、この神ゲーは更なる高みへ。
・難易度調整、もしくは調整機能(慣れていないとルー○ア、⑨にすら大苦戦)
 下位2〜4キャラの攻撃力を下げるとか?イージーモードとか?
・戦闘前のやり取りのスキップ機能
・戦闘敗北時にも経験値が入るようにする。
 最低100とか、戦闘内容…戦闘時間やダメージに比例した量とか?

29◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 23:00:55 ID:6Uc.H50Q0
お、そうだな。惜しい部分を修正したり調整したらもっといい作品になりますねぇ!
それにニコニコの動画投稿兄貴がクリアできないと動画上がらないんじゃないんですかね・・・

30◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 23:39:04 ID:B9tMIrwU0
クッキー☆は視聴にリアルsan値、リアルMPを消費しますが、
この作品ではそういうことが特にないのには驚かされました。
 >※アレな内容なのでSSを見てピンと来ない人はプレイしないほうがいいですよ?
って書かれてますけど、これ知らない人でもプレイいけますよ、多分。

クッキー☆に縁がない人にも十分遊べる内容ですけど、
東方知らないと誰が強いとか弱いとか分かりませんから、
弱い順に番号とか振るなり、readmeに書くなりしても良いんじゃないですかね? オナシャス!

31◆名前入力の処理:2013/12/27(金) 09:11:23 ID:nIminZCA0
画像みてksゲーかと思ってやったら、なんだこの良ゲー!?(驚愕

32◆名前入力の処理:2013/12/27(金) 10:00:44 ID:vfFan.I.0
あまりにも神ゲーだったので無強化初期スキル縛りしましたテヘペロ
オマケ超絶期待してます

33◆名前入力の処理:2013/12/27(金) 10:45:56 ID:qEPQNzZk0
クリア 
一通りスキル使ってみたけど
ぬくりあ4がコストと威力合わなくて非常に使いづらかったな

そして一番苦戦したのが893姉貴のPSだった。
移動封印されるだけでなんというやりづらさ

できることであればやはり連鎖機能はほしいところ
その辺に爽快感が足りないとはいえ、相当な出来で夢中になれる

34作者:2013/12/27(金) 15:55:16 ID:7uc3EvX2o
パッチです
http://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/pache.zip
・アリスギフトの追加
 入れたかったけど提出期限的に入れられなかった機能 
 戦闘中にALC姉貴が一度だけ何らかのアシストをしてくれるようになりました
・セットアップ画面でスキル説明を追加
 これも時間不足で入れられなかった機能
 セットアップ画面でSHIFTキーを押すとスキルの詳細情報を確認できるようになりました
・敗北時にALC姉貴のアドバイスを追加
・戦闘前の茶番のスキップ機能を追加
・スキルの威力を微調整(ニュークリアⅣの微強化)
・敵の強さの再調整(最弱クラス2人の弱体化など)
・ターゲット選択時に敵を倒して入手できるスキルを事前に確認できるように
・バグ・不具合の調整(ラスボス戦前のメニューバグなど)

(クリア後のおまけはまだ作って)ないです

35◆名前入力の処理:2013/12/27(金) 16:11:23 ID:BmeXUlFQ0
連鎖があると温存したいスキル暴発しそうだからなくてもいい気はする

36◆名前入力の処理:2013/12/27(金) 21:50:23 ID:w437slPw0
やりますねぇ!(称賛)
ニコニコ外に年末の怪物が来て草
まりなも草葉の陰で喜んでるってはっきりわかんだね

今年はクッキー☆革新の年でしたね…

37◆名前入力の処理:2013/12/27(金) 23:23:34 ID:SzG0IDi60
>>34
提出期限に間に合わなかったの? どーりでねぇ!
もう許せるぞオイ!(寛大)

38◆名前入力の処理:2013/12/27(金) 23:30:21 ID:6Uc.H50Q0
>>34
お前のパッチを待ってたんだよ!

39◆名前入力の処理:2013/12/27(金) 23:36:45 ID:Lf.oPGwk0
プレイ中は揃えるのに集中しなきゃで絵やボイスを見れないんだ
動画投稿兄貴まだかな…

40◆名前入力の処理:2013/12/28(土) 00:12:06 ID:0wo2IosY0
>>34
やっと俺でも・・・勝利できるんやな・・・(感涙)

41◆名前入力の処理:2013/12/28(土) 03:46:08 ID:JJoY3vBc0
ネタもキャラもあまり分からなかったが面白かった
おまけに超期待したい
あと超連鎖したくなった

42◆名前入力の処理:2013/12/28(土) 04:12:51 ID:kMcZqz1s0
やっぱりKSD兄貴のtkるゲームはうまいな
ネタがたっぷりとしていて、それでいてしつこくない スッキリした作りだ
SIKは追加DLCのボイスを使用したのかな?

パッチ前はどう足掻いてもクリアできない、訴訟も辞さない構えだったけど
完全敗北してもポイントが溜まるようになったお陰で歴史的和解に立ち会えました、ありがとナス!
あと完全勝利の演出が気持ち良かった(小学生並の感想)

43◆名前入力の処理:2013/12/28(土) 13:12:49 ID:fvBxvfFA0
ポッチャマを軸にして攻めるとうまくいくとUCの曲の頭で決着がついて待たされまくって草不可避

44◆名前入力の処理:2013/12/28(土) 15:31:46 ID:dwCIoDTI0
なんだこの神(GO)ゲー!?(驚愕)
このような素晴らしい神(GO)ゲーに巡り合わせてくれた唯一神GO(神)に感謝しなくては… (使命感)

45◆名前入力の処理:2013/12/28(土) 18:22:39 ID:p7LYe3CY0
めっちゃ面白かった

46◆名前入力の処理:2013/12/28(土) 19:29:21 ID:z3Hvzuow0
面白かったゾ〜 UCがかかると焦っちゃうやばいやばい・・・

47◆名前入力の処理:2013/12/28(土) 20:11:10 ID:PQKOz6kU0
もう許せるぞオイ!

48◆名前入力の処理:2013/12/28(土) 20:42:40 ID:9ieu/9Yo0
最後が感動した(小学生並の感想)

49◆名前入力の処理:2013/12/28(土) 21:27:03 ID:fb4XOnNs0
いいぞ〜コレ〜
KSD兄貴の作るゲームは毎回作り込みが凄いなぁ

50◆名前入力の処理:2013/12/29(日) 01:10:30 ID:FuXMwOMs0
クッキー☆アニメーションの挿入カットすき。BB素材の汎用性ほんとぉに凄い!

初期状態兄貴はどうやって「ぬくりあ姉貴」を倒したんですかねぇ
「うにゅ」って言い出したらすかさず、伊藤かな恵のセミ兄貴と
レ厨姉貴のティータイムを発動させて一転攻勢しないと勝てないんじゃ・・・
これもうわかんねぇなぁ

51◆名前入力の処理:2013/12/29(日) 01:14:23 ID:EonlpSUI0
よかったです(小学生並の感想)

52◆名前入力の処理:2013/12/29(日) 06:05:08 ID:B9tMIrwU0
パズルは上手い兄貴とそうでない兄貴で、
森の妖精と淫夢くんのガタイくらい差があるから、仕方ないね。

だけどクッキーのクッキーは連鎖ないし、元作品自体が簡単な部類のパズルだから、
初期状態でぬくりあ姉貴を倒せるようになるまではそんなにかからない(はず)

53◆名前入力の処理:2013/12/29(日) 07:03:30 ID:Xp9Mr90I0
苦手なら最悪⑨のMP回復を1番上と初期回復適当配置で
ヌルゲーになるぞ

54◆名前入力の処理:2013/12/29(日) 07:04:20 ID:5xPFyR8Y0
回復重視してあとはぱっと見で揃えそうなのガンガン揃えてるだけで結構いけるからね

55◆名前入力の処理:2013/12/29(日) 11:24:32 ID:EaRMj3UA0
パッチ前版でクリアー
予想以上に面白かった、タイトルから唯のksgと思って後回しにしてた
俺は淫夢ネタは苦手だと再確認できたが音楽は好きなのが多かった

56◆名前入力の処理:2013/12/29(日) 16:13:33 ID:BU6GvcW.0
かなりしっかり作りこまれてて草生えちゃうヤバイヤバイ。
一番苦戦したのはぬくりあ姉貴だったけど、893姉貴は初見で!?っとなった。
敵もちゃんとそれぞれに個性あってよく作られてた。面白かったです(小並)

57◆名前入力の処理:2013/12/29(日) 19:29:50 ID:LbAE/Lls0
おもしろかった

58◆名前入力の処理:2013/12/29(日) 21:56:41 ID:WKqImn720
完成度高すぎワロタ
訴訟

59◆名前入力の処理:2013/12/30(月) 04:02:42 ID:TFN.k0wY0
ナインボールだかの青髪幼女にすら勝てねぇ
回復間に合わねぇ 腕が攣りそうだけどやめらないぜ

60◆名前入力の処理:2013/12/30(月) 07:19:03 ID:jUTT974c0
クッキー揃えると技が出るのかーめっちゃ面白い
ネタもストーリーもギリギリ一般人でも分からない事は無いかもしれない!





のスキルでオリジン使われる前にラスボスも倒せました
アッラー(中東プロジェクト)に草

61◆名前入力の処理:2013/12/30(月) 12:25:27 ID:.FmHpYlM0
俺たち 完 全 敗 北 !

UDK is LOSE Dog And Go is Not Got!!!

62◆名前入力の処理:2013/12/30(月) 12:49:38 ID:wSd8nNJA0
ファイルals.銃は出ませんと出るゾ

63◆名前入力の処理:2013/12/30(月) 13:31:18 ID:22VhCfJI0
BBSがあったのか(驚愕)
僕はパッチなしでクリアしました(半ギレ)
おもしろくてクッキー16週は見れるくらいやりこんだゾ〜

64◆名前入力の処理:2013/12/30(月) 15:09:29 ID:2Hnx8SRM0
頑張ってクリアした
おもしろかった(小並感)

65◆名前入力の処理:2013/12/30(月) 15:49:53 ID:jwtfjSrQ0
早く消しすぎてイワナ祭りによく遭遇するwww

66◆名前入力の処理:2013/12/30(月) 16:23:07 ID:jUTT974c0
スキルに気を付けてれば無強化でも意外と勝てるもんだ
面白かった

67◆名前入力の処理:2013/12/30(月) 18:26:42 ID:qbloeaPg0
やっぱ…KSD君の…クッキー☆を…最高やな!

68◆名前入力の処理:2013/12/30(月) 20:14:00 ID:D1Kj1AFI0
単なるネタゲーと思ってたら作り込みが凄くてびっくりした(小学生並みの感想)
プレイし、しますよ

69◆名前入力の処理:2013/12/30(月) 21:35:57 ID:UCIerO.g0
去年のもすごいと思ったけど今回もすごかった(小並感)

相手の必殺技用に対策技残しておいて・・・とか、RPGの戦略的な要素がまざってて楽しかったです
色々なコンボ考えるのも楽しいなぁ
おまけもぜひぜひやりたいです!

70◆名前入力の処理:2013/12/30(月) 22:46:03 ID:22VhCfJI0
ラスボス前のメニューバグってパッチ当てる前にセーブしてたら適応されないんですかね?

71◆名前入力の処理:2013/12/30(月) 23:03:19 ID:D1Kj1AFI0
クリアチカレタ・・・

893姉貴の移動制限が一番きつかったゾ
序盤とあれさえ凌げば後半はなんとかなりますね・・・

おまけはまーだ時間かかりそうですかね?(せっかち)

72◆名前入力の処理:2014/01/01(水) 12:08:02 ID:CSvGQMk60
やっぱりRUDKじゃないか(歓喜)
豊富すぎる音声とBGMに草が生えるんじゃ^〜

73◆名前入力の処理:2014/01/01(水) 21:57:19 ID:VgmQXgYs0
ハマッタ オモシロカッタ アリガトウ

74◆名前入力の処理:2014/01/02(木) 02:24:52 ID:uEB6ejcc0
ちょっとキー入力の感度良すぎんよ〜

75◆名前入力の処理:2014/01/02(木) 09:50:45 ID:qb20FP6c0
クッソ面白いゲームの鑑
俺もツクールで何か作りたくなってきただよなぁ

76◆名前入力の処理:2014/01/03(金) 11:53:34 ID:22VhCfJI0
クッキーのクッキー☆?面白いよね
演出、BGM、難易度隙がないと思うよ。

77◆名前入力の処理:2014/01/03(金) 17:45:57 ID:0r1BT7io0
いいゾ〜これ

78◆名前入力の処理:2014/01/03(金) 18:56:18 ID:6WePZc/w0
パッチ当てたら何とか勝てるようになった。
百烈張り手とかニュークリアとか自分で使うと最大まで強化しても、
敵が使ってきたときほど威力がないので、回復系の能力を重視して
押し進めた。

ところでクッキーの元ネタをよく知らないんだけど、マリサと霊夢の
声優(?)の人どうしはなんで喧嘩別れしちゃったの?

79◆名前入力の処理:2014/01/04(土) 05:05:56 ID:B9tMIrwU0
元ネタ関係はググって、どうぞ

80◆名前入力の処理:2014/01/04(土) 10:03:48 ID:2hgTGnqs0
ファイルals.銃がなんたらってバグが出るゾ

81◆名前入力の処理:2014/01/04(土) 10:22:23 ID:vfFan.I.0
UDKニキの声が心地よくて本家周回余裕でしたア〜イキソw

82◆名前入力の処理:2014/01/04(土) 14:55:46 ID:9PQToF4I0
>本家周回余裕でした
えっ・・・何それは・・・(ドン引き)

83◆名前入力の処理:2014/01/05(日) 01:14:39 ID:CjbM6NTI0
このゲームのお陰でUDK姉貴の声が大好きになりました(洗脳)

84◆名前入力の処理:2014/01/05(日) 04:38:13 ID:73bLHfaU0
セットアップ画面のBGMとSEで大草原不可避
ラスボス前後の熱い展開いいゾ〜これ
パッチ当てた状態でやったが全体通して4〜5回程度のコンティニューでクリアできたで
おまけお待ちしてナス!

85◆名前入力の処理:2014/01/05(日) 09:44:35 ID:2sXashZk0
全然誰も倒せねぇ・・・誰かヒントくれ(切実)

86◆名前入力の処理:2014/01/05(日) 20:08:06 ID:T891ZfRo0
↑イワナ出さないようにするだけでちがうぜ
俺はMP使わない通常攻撃「右手」真っ先にレベル5にした
かな恵の回復スキルラーニングしてからぬるくなった

87◆名前入力の処理:2014/01/06(月) 07:21:34 ID:2hgTGnqs0
Pictureにalc銃.png(他のalcGBをコピーしてリネーム)置いたらエラー出なくなったゾ

初期スキル強化無しで全クリできたのでHARDモードとか追加してくれませんかね・・・(我儘)

88◆名前入力の処理:2014/01/06(月) 15:32:26 ID:kBaZAfq60
SIKキツすぎィ!もう許せるぞオイ!


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