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No.18 - Memory of Moshimo

55◆名前入力の処理:2014/01/17(金) 10:34:08 ID:l0Oefd3A0
ゲーム内容もだけど登場キャラの細かな動きがいいね
タンスを調べているとこっちを向いてから話し始めるキャラとか場面移動するときもスムーズに移動してるように見せているし

56◆名前入力の処理:2014/01/17(金) 11:14:14 ID:U3xI.BV.0
やっと時間が出来たのでwktkしながらPIAI。全ボス撃破したけど、どのボスも個性的で面白かったw
パーティは最初から最後までダークネスⅢ、ダークネスⅠ、ラジエール、スターライトⅠ。
好きなキャラだけで組んだからバランス悪いかと思いきや、使ってる内に役割がしっかり出来てきて、神バランスに感心しながら楽しくPIAIさせてもらったよ!
全員回復持ちで3人高回避率だったせいか何だか異様に硬いPAだったけど、回復の要のライチが落ちたら建て直しがすっごい厳しかった。
こんな名作あったなぁ! とか、この敵の組み合わせはもしやあの作品? とか色々懐かしい気持ちになったし...ああ、Memory of Moshimoってそういう。

57◆名前入力の処理:2014/01/19(日) 23:51:58 ID:6Yko5SAk0
ゴス子デュラハンウィンドⅠメカゴでエンディング拝みました。
洞窟や館の緑にやられたりもしましたが何とかなるものですね。

メカゴの鉄壁で防御半が治療され、ない?
確認いただけるとありがたいです。

58◆名前入力の処理:2014/01/21(火) 20:00:30 ID:owHE8yQ.0
とりあえず70%くらい撃破してラスボスっぽい正体不明のお方に
「開幕即死all全滅×4初見殺しやろうブッ殺してやる」を頂いたので感想を

自分が選択したパーティはこれ
妖精さん:主砲。四属性の万能魔法アタッカー。すぐ死ぬ
カーくん:回復役。バステ全体なので汎用性高い。すぐ死ぬ
こうもり:レイズ要員、MP受け渡し、超音波、補助メイン。すぐ死ぬ
サボテン:全滅回避の砦。全体∞+毒なので強いのかもしれない。でも紙装甲
↓一軍落ちした子
鮭:HPも燃費も火力も……魚類並みでした。コイきんぐ

単体以外の敵はほぼ封殺、対応できるかんじ。全体連発のやつは無理ゲー
バステ無効の青い敵の上位になるとなす術もなく屠られるので最終的にきつくなりそうね
個人的にいい調整と思ったのは「聖人さん、ポテチ王、這い寄る混沌、目玉モンスター、卵×2」かな
お試し編の充実ですんなりゲームに入り込めましたよーん
(ムシャ部屋の↓の凹み。主人公が戻ってこれないから壁判定バグっぽいかもしれない)

59◆名前入力の処理:2014/01/21(火) 22:01:24 ID:WGY5v88g0
詰め将棋系は評価分かれるよね
自分は全く合わなかった

60牧場の牛肉:2014/01/23(木) 22:35:55 ID:EFTN0JlI0
>>38
サンダーの消費が2高いのは仕様です、追加効果がやや強力なので
>>57
修正しました

パッチver1.4
細かな修正がほとんど、後でバグ報告が来なければこれが最後のパッチになりそうです
完全クリアした人も、途中までの人も、プレイしてくれてありがとうございます・・・!
ttp://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/Memory of Moshimoパッチ1.4.zip

61◆名前入力の処理:2014/01/24(金) 01:15:11 ID:8eHIUEFk0
全員たおしたよー パーティはぬくりあ・わてり・天使・サタナエル
割とバランス派なチームだからか、ラスボスとか噂の赤ボスとかより一番苦労したのは
ぬくりあさんでした・・・むしろ他は大体一発でなんとかなった。緑の初見で死ぬこともあったけど

全体的に敵が硬いような気がしました、面白かったけど敵が多いのもあって中々リアル体力を削られた
最初に↑のメンツとは違う趣味丸出しパーティ組んだら、火力が貧弱なのか
全然敵が倒れてくれなかったので、とりあえずぬくりあさん投入して
魔法水ガブ飲み999ぶっぱプレイに切り替えても、まだ若干硬いかなあと思うくらいでした
個人的にはもう少し敵の火力上げてHP下げた方が好みですが、そうすると
回復弱い(特に全体回復がない)パーティが死にそうですな・・・うーん難しい

欲を言えば、ちょっとでもいいので成長・カスタム要素があれば・・・と
種でも本でも装備枠1つ2つだけでも、なんか育成的な要素があると
さらにキャラに愛着が持てたんじゃないかなーと勝手に思いますた。大勢から選ぶだけでも楽しいけどね!

敵がナチュラルにアニメしたり演出は毎度驚かされた
マップも丁寧で高速移動あるから探索も苦にならず
戦闘についても色々書きましたが、相性のいいPT構成探すのとかマジ楽しかったよ!
大作お疲れ様でした!

62◆名前入力の処理:2014/01/24(金) 18:54:34 ID:2msqEUoE0
よーやっと全部倒せた!

ちょくちょく変えてたけど、一番使ってたのは、ライチ、水煮、寝る前、バリアーズだった
一人二人やられても立て直せるくらいの安定性があって、特殊な敵以外にはだいぶ対応できた
耐性がばらついてたのがよかったのかも

個人的にはこれくらいの難易度でちょうどよかった
上記のパーティで、ラスボス倒すのに30分近くかかったけど、それはそれで楽しかった
ぬくりあさんとノックアウトとはもう戦いたくないけどな!

63◆名前入力の処理:2014/01/24(金) 18:58:52 ID:tb9gnuJ.0
牛肉さんは時々ポケモンネタ使うけれど、これはまさしくポケモンで「育てたポケモンの中から好きな組み合わせでパーティを組む」この感覚に似ていると実感した
あと、やみっちとライチ好きだからしっかり出てきてくれて少し嬉しかった

今は洞窟の緑敵にすら苦戦中…
他にやりたいゲームがあり過ぎてなかなか手つけられてないけれどいつかクリアしたい

64◆名前入力の処理:2014/01/26(日) 07:34:08 ID:owHE8yQ.0
うひょー。>>58低HP紙装甲パーティで110体撃破達成したぜよー
防御。属性。バステ。アイテム。あらゆる知恵を駆使してやってやったわw
ほぼ全ての敵に残1体(サボテン以外は全滅の崖っぷち)まで苦戦に追い込まれるから
やりごたえ抜群、非常に歯ごたえのある良バランスで最高でした!!!

以下、ヤバかった敵ランキング

1.ニュークリア【天界】
序盤で戦いのドラム。中盤で女神の盾。連爆を防御×2で耐え、運ゲー
2.ナイトメア【街】
狂気の夢。バステ連発。通常高火力。防御無視全体カウンター。MP消去。etc...
かんべんしてください><(緑詐欺)
3.クーファウスト【魔界】
物理無効。妖精さんが頼みの綱。冥界の雷。王の中の王。連発おわてり。
4.魔神皇ザック【魔界】
ずっと俺のターン回避で、左右ブレス+本体の全体攻撃に延々と耐えるという超消耗戦に。
5.聖人さん【街】
MP×15で皆殺し。HPギリギリ建て直し⇒皆殺し、終盤∞ループ。

次点
・異界人ショウ【天界】
全体連発、防御無視、連撃とか鬼。だがダメージ属性結界が穴となったのだ。
・堕天使サタナエル【魔界】
自重しない全体魔法と思っていたら1ターンの隙が、結果的に攻略の鍵になったのだ。

(次回作があったら「撃破までの対戦成績」とかも見たい、と思ったのだー)

65◆名前入力の処理:2014/01/26(日) 11:17:14 ID:IM9Jgjv.0
実に楽しかったです。
欲を言えば、敵ごとにオートで相性のいいオススメパーティを組んでくれるモードがほしいです。

66◆名前入力の処理:2014/01/26(日) 14:28:56 ID:5RIJmcag0
今更はじめたけどこれ面白いな。
我ながら何でこれに投票しなかったのか。

しかし難しいな。でも嫁パでクリアしてる人結構いるみたいだし戦い方次第なのか
剣の舞積みまくってあっさり即死食らうと泣ける。
ファイアⅡ好きなんだけど、うーん。

67◆名前入力の処理:2014/01/26(日) 20:41:50 ID:dhWAdpa.0
時間制限が厳しいニュークリアは詰む可能性あるけど、それ以外はどのパーティーでも行けると思う
妖精さんがHP最大値の狂気のパーティーでもナイトメアとぬっさん以外は倒せた
ナイトメアも女神の盾のタイミングが合えば倒せるはず…

68◆名前入力の処理:2014/01/26(日) 20:45:07 ID:dzafXe3A0
アグネ好きだけど積みキャラ使いづらいよね
すぐ戦闘不能になるから
まあそこが思考停止バフ連発ゲームじゃなくて面白いけど・・・

関係無いけど死の支配者と三将軍でサンライト達に挑んだら
最後はアグネとサンライトの一騎討ちになってギリギリ倒せて
色んな意味で熱かった

69◆名前入力の処理:2014/01/26(日) 21:12:11 ID:ihlH8GLw0
本当に緑か?って思うほど強かったのが女勇者パーティとナイトメア
女勇者パーティは他の多人数パーティ(ナイ軍とか具現化とか)と比べても異常に強い

弱かったのはダークネスⅢとやみっち、あと結晶魔王
前者は凍結で完全に停止する、後者は攻撃が温い

キャロル、アイスⅢ、ブリザルド、ヒルダの凍結特化おいしいです^q^

70◆名前入力の処理:2014/01/31(金) 16:30:05 ID:8BcWTbck0
戦の神死ぬ死ぬwww混乱やめろwwwwwでも好きだから引っ張りまわした
死神4世を昔はにょう7で使った固有キャラPTで再挑戦したりといろいろ楽しませて貰ってます

71◆名前入力の処理:2014/02/05(水) 17:45:23 ID:uGCsEnLI0
黙々とボスを倒し続ける作業は、
自分にはあまり向いていないのか途中で飽きてきて
一気にプレイはできなかった。
チュートリアル位のぷち会話要素でもあれば、
もっとwkwkプレイできたと思う

ksgが一番楽しめました。
牛肉さんが作る作品は兵士だとか神父とか
マイナーキャラまで活き活きしてて新鮮。
本編のキャラ選択にも神父いてほしかった

72◆名前入力の処理:2014/02/06(木) 19:44:12 ID:bdCntvMw0
ムシャ好きなんで強くて使いやすいのが凄く嬉しい
そして連携(?)が完成しないムシャ弟子五郎偽ムシャの乱れ雪月花…

73◆名前入力の処理:2014/03/06(木) 23:19:30 ID:keeraEhE0
今更ながら完全クリア
いつもの牛肉さんで大変満足できた
デフォ戦嫌いじゃないなら楽しめると思う
欲を言えばキャラごとの戦闘参加回数とか記憶されてるとよかったかも

もしも皆敵2の神父の言葉(「異世界からの侵略者うんぬん」)が伏線になっている…訳でもなかったね
このゲームは他のRPG作る時に(敵味方ともに)キャラを作る時の参考にできそう

自分の中でのお気に入りは
・アルテマ(魔法耐性とチャージしてアルテマぶっ放しがもう最高)
・アレサ(早くて神耐性で応援も強いが、祈るには何度も助けられた。肝心な時に働かなかったりもしたけど)
・トリッシュ(全体攻撃+吸収+即死狙いのライフスティールは強い。耐性も相手によっては強力)
・カー君(全体状態異常のデパート。集団戦は彼の出番。攻撃はできないけど回復技も優秀)
・魔王(耐久もそれなりにあり、安定しているアタッカー)
・エターナル(必殺技ぶっぱ、時々クイックタイム)
・ダナエ(闇耐性かつ光魔法が使えるので闇属性の敵にはめっぽう強い。高性能のアレイズやハートブレイクも結構役だった)
・ヒールⅢ(器用な回復役。ただし、素早い敵が相手だと少々キツい)
全員最低一回は使ったけどしだいに↑の連中に落ち着いてきた
他には戦、魔神、アーサー、ヘル、ヘビゴも敵に合わせて入れたり

赤以外で苦戦した敵は
・闇具現化(デスカウンター怖いけど放置するとオーバーヒールの瘴気が来る)
・ナイトメア(言うまでもなく)
・天界ノックアウト(即死やめろ)

赤敵のこいつらは攻略のお世話になったが、攻略見たら嘘のようにすんなり倒せた
・魔神
・永遠伝説
・ぬくりあ

逆にアクオスやYHVHは初見でも余裕で勝ててしまった…

74◆名前入力の処理:2015/01/08(木) 19:12:14 ID:7MNOkkS60
ゴメス人形にバステがかなり効いたときは裏に何かあると思ったがそんなことはなかった

75◆名前入力の処理:2015/10/01(木) 19:02:01 ID:z9v5461U0
ナイトメアはムシャ、ウォーター、光3、闇3の原作パーティで普通に勝てて苦戦した記憶が無い


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