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No.18 - Memory of Moshimo

1管理人★:2013/11/03(日) 19:36:22 ID:???0
感想はこちらにどうぞー。

作品ページ:
ttp://vipkohaku2013.web.fc2.com/ent/18.html

2◆名前入力の処理:2013/11/03(日) 20:46:13 ID:beIdsJiI0
とりあえず今のうちから全力でwktkしておきますね

3◆名前入力の処理:2013/11/03(日) 20:52:06 ID:dzafXe3A0
これは凄い・・・!面白そう・・・!!
超期待!

4◆名前入力の処理:2013/11/03(日) 23:25:13 ID:D1Kj1AFI0
これは期待できる
プレイが楽しみだ

5◆名前入力の処理:2013/11/04(月) 01:33:43 ID:trmvrnyk0
製作4年とか凄い力作の予感

6◆名前入力の処理:2013/11/04(月) 16:00:24 ID:gWYeQdUc0
製作期間4年とかスゲェカッコイイッス!

7◆名前入力の処理:2013/11/09(土) 23:27:19 ID:/TjOZuN.0
4年だと…
これは期待するしかないですねたまげたなぁ

8◆名前入力の処理:2013/11/17(日) 23:35:40 ID:cFLCrfkA0
オリンピックじゃねぇか!!
オリンピックじゃねぇか!!

9◆名前入力の処理:2013/11/23(土) 19:58:25 ID:QdD71PX20
牛肉さんの作品にハズレなし
しかも今まで以上に大作かもしれない…だと!?

10◆名前入力の処理:2013/11/25(月) 10:43:45 ID:UlVwPi5g0
エターナルフォースブリザードで相手が死なないだなんて

11◆名前入力の処理:2013/12/22(日) 21:07:04 ID:HIZRRoSk0
wkwkせざるを得ない溢れ出る大作臭

12◆名前入力の処理:2013/12/23(月) 17:51:54 ID:EY312VYI0
ひゃああああ!まちきれねぇ!!!!

13◆名前入力の処理:2013/12/24(火) 00:16:16 ID:dzafXe3A0
早くやりたいなー

14◆名前入力の処理:2013/12/24(火) 23:41:10 ID:J5y3XVmM0
ボリュームがすごそう
提出されてるし
さすが
wktk

15◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 01:11:38 ID:dzafXe3A0
自分の好きなキャラ全部でててやべええええ
しかも一人一人作りこみも凄いな
良く言うと敵の残HPはほしかったかも

16◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 18:10:59 ID:kMcZqz1s0
クリア一番乗りじゃあああああああああああああああ

半日かけて一気に全敵撃破までやっとこさ漕ぎ付けました。
メンバーは最初から最後まで魔人クーと玉露三将軍、
クーがとにかく良くも悪くもPTの要になりましたね……
そういう方法でデメリットのバランス取るとは想定外でした。
三将軍も結構尖った性能でしたが慣れてくるとなかなかどうして面白かったです。

そんなわけで一気にチュートリアルから真エンドまで駆け抜けるくらいに熱中しましたが
敢えて言うならば敵の総数に対して体力が全体的に高めに設定されてるかなぁ、と。
緑シンボルでも結構長期戦化するのはリアルHP&MPを結構削られた感があるので
一種のデフォ戦やりこみゲーだったからこそHPも高めだったのかなとは感じつつも
敵の体力の高低はもう少し極端にメリハリ付いていても良かったかも知れないとは思いました。
あと細かいところでは敵のリカバーがリカバになってたりアグネのバステ自己回復技が
麻痺に対応してなかったりとかそういうのもありましたが全体として見れば詮無きかと。

ともあれ製作期間に見合うだけの内容とボリュームのデフォ戦ゲーでした。
制作本当にお疲れ様でした!

17◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 20:26:49 ID:dzafXe3A0
しーちゃんがちゃんと大ボスっぽい性能でいいね
ヘルも優秀優秀
ヒロイックサンタ未プレイだけどやりたくなった

>敵のリカバーがリカバになってたり

軽くて回復少ないリカバと重くて回復量多いリカバーの
リカバのほうじゃなくて?

18◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 21:00:37 ID:kMcZqz1s0
>>17
全員分の装備と魔法を確認しなかった愚か者はこれから魔人にジェノサイドされてきます。

19◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 22:59:42 ID:3pzw6aEM0
まだ序盤だけどすごいの一言・・・・・
惜しむらくはミリィが居なかったことかなぁ・・・(マールが居るので)
ともあれ156人分のデータとバランス調整はまさしく本物だと思います。

ゴメス一家でPT組むとバランス悪くて死にますねぇw

20◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 23:23:49 ID:PzzKfHiY0
よしクリア
前半 デュラハン おぱんつ ウィンディ サポ:ひばり
後半 キャロル ジャンヌ ウィンディ サポ:ゴス子
ウィンディが最後までエースだった

2120:2013/12/25(水) 23:24:51 ID:PzzKfHiY0
誤爆

22◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 01:08:46 ID:dzafXe3A0
よし、とりあえず50+1組倒してエンディング見た
面白い
ゆでたまごや破壊の神とかも気になる

ラスボス、暗くなった後にHP1→能力初期化技くらったら
全滅したからターン制限バトルかと思って
火力重視のメンツにしたけど違うっぽいな
よくわからないけど

23◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 11:13:40 ID:dzafXe3A0
あーあと
某敵の戦闘が長引いたら全員死の宣告→次のターン全滅

あらかじめ一人戦闘不能にして死の宣告後復活させても全滅でした
たぶん仕様なんだろうけど、別の表現で全滅させたほうが自然な気もする

24◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 18:04:46 ID:m/jM0IbY0
110体撃破記念。

クー・アグ・サタ・闇カナで100体ぐらいまでは倒してたけど、
光もしくは固定値ダメでサタさん闇カナさんどうしてすぐ落ちてしまうん、ので
それぞれ対策別のパーティー組み直し強敵倒してた。

後半、敵の攻撃がきつくなって耐性無ければ即落ち必死の中、
ニンニンの「当たらなければどうということはない、当たっても空蝉なら
問題ない」という特性が非常に強かった。
敏捷高くてアイテム早い、手裏剣で削り、バステ利くなら煙幕・毒矢。
食らって死んでもターン始めには何食わぬ顔で復活。
ただし三ターン連続で特性不発死んだままはマジ簡便な。

死にやすくいてつくはどう必死の後半戦になると、
バフ前提のキャラは不遇だと思った。

なんにせよ、面白かった。
作者さんありがとう。

25牧場の牛肉:2013/12/26(木) 22:28:59 ID:EFTN0JlI0
作品公開からこんなすぐに110体撃破した人が出てくるとは・・・感動です
一度公開してしまった以上、大きな仕様変更はできませんが死の宣告等は検討しておきます

パッチver1.1
「リカバ」を「ライトリカバー」に変更したり、一部のランク緑の敵のHPを若干下げました
その他バグ修正など
ttp://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/Memory of Moshimoパッチ1.1.zip

26◆名前入力の処理:2013/12/27(金) 04:39:10 ID:UCIerO.g0
全クリしました
最終メンバー
だくねすさん 防御無視ドリル強かった
フレイムⅢ フレアとスモーク強かった
わてり 水の泡が強かった
あとは敵に合わせてメタいキャラ入れてた感じでした

好きなキャラ、夢の組み合わせで戦えるのがすげい楽しかったです
敵のパターンの作り込みが豊富で飽きなかったしMAPも凄い凝ってて素敵でした
見るゲのおまけも入ってて嬉しい
楽しい時間をありがとうございました

バグ報告
マジックドロップが戦闘終了時0にならず未使用ならどんどん増えていく

館のキャンセル戦でウィンドⅠが戦闘不能から治らないバグ発生、次の戦闘になっても死ぬと治らず
もう一度キャンセルさんを撃破したら直った
(リヴァイヴァと先手キャンセルが噛み合ったせいかも)

27◆名前入力の処理:2013/12/27(金) 18:05:49 ID:mCoMk7FE0
110体クリアー
サタナエルさんが大活躍でした
キャラ選択マップを歩き回るだけで楽しかった

28◆名前入力の処理:2013/12/28(土) 14:50:16 ID:Arad4NA20
まだ序盤ですがバグ報告をば
1.1でザックの特技「情熱のレイズ」を使ったところ
説明文ではHP20%で蘇生+攻撃力上昇となっていますが
蘇生効果が発動せずHPを約20ポイント回復+攻撃力を同数値上昇というものになりました

29◆名前入力の処理:2013/12/28(土) 23:56:08 ID:WD70D3iU0
チュートリアル2話でムシャの部屋の下の緑があるほうに行ったら
なんかすごいワープした
まだ始めたばっかだけど、いろいろ調べられるのが楽しい

30◆名前入力の処理:2013/12/29(日) 06:32:56 ID:jRqLQ9f20
ウォーターⅡ、ファイアⅡ、シェイドⅡ、ヒールⅢで最初から110組目まで通してクリアしたった
他キャラはカタログスペックしか確認してないけど4人とも強キャラ寄りかな?
相性補完のキャラ探すのマジ楽しかった

自分の場合たどキャラ固定&アイテム自重無しの俺ルールでプレイしてたんだけど
なんつーか操作キャラは動きがユニークで戦闘のドラマ性がマジ半端無い
作者様がおそらく直接試して無い組み合わせのパーティーで敵に挑んでも
大抵の敵が良好バランスで纏まっていて、前述のパーティ向けに作った敵なんじゃないのか?
と錯覚するぐらいの神調整で敵の強さやギミックの調整が凄まじいと思った
まぁ、ぬくりあとかは完全アイテム頼み&運ゲーだったけど
味方を入れ替えまくったり、趣味に走ったり、強キャラ乱舞したりと
パーティの選び方ひとつ取っただけでもいくらでも遊び方が有りそうなのが凄い

ちょっと気になったのがMP自動回復制だからしょうがない事なのだが
とりあえず防御で様子見な状況が多すぎるのが気になった
でもその反面攻撃を仕掛けるタイミングを自分で判断できるのがめちゃんこ楽しかった

使用キャラ雑感
ウォーターⅡ、気合会心、即死や毒殺、防御無視と殺害方法が豊富で強い
ファイアⅡ、メイン火力、アレイズは代替アイテムがないから強かった
シェイドⅡ、壁神、アレイズまで使えるので強い
ヒールⅢ、会心神、回復はエリアヒール以外はアイテム使ってた
攻撃魔法勢の耐性も結構かみ合ってた印象

マップは歩いてて楽しいし戦闘アニメも気持ちよかった
とりあえず今から全戦闘アニメを確認してくる

31◆名前入力の処理:2013/12/29(日) 07:09:58 ID:wfFkW2YI0
カナエール、妖精さん、ジャンヌ、メリッサで全敵撃破。
天国が一番きつかった・・・

クリア報告見てても殆ど使用キャラかぶってないあたりが凄すぎる。
バランスも理不尽すぎずぬるすぎずで絶妙。

久々にVIPRPGで神ゲー見たよ本当にありがとう。

32牧場の牛肉:2013/12/29(日) 14:18:30 ID:EFTN0JlI0
>>23
某敵の全体死の宣告の処理を変更、宣告を出される時に倒れていれば回避できる様になりました
ただ、一度死の宣告を出されてしまうとどう足掻いても死亡確定なのは変わらず・・・
>>26
次の戦闘でも復活しないバグは再現できませんでしたが
ターン終了時のスリップダメージで倒れると蘇生しない問題を修正(と言うより対策)しました

パッチver1.2
報告されたバグや、死の宣告などを修正
ttp://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/Memory of Moshimoパッチ1.2.zip

33◆名前入力の処理:2013/12/29(日) 15:29:56 ID:jRqLQ9f20
最新パッチ入れたから細かいけど気づいた点報告
1,アイテム購入時に所持数表示が0から変わらない
2.ライトリカバに名称変更されたがデイジーのコメントがリカバのまま
3.館地下で編成→中断→本編復帰するとBGMの曲調が地上版になる
4.魔界の\方向の崖チップが通行可能なのは使用?

34◆名前入力の処理:2013/12/30(月) 16:40:20 ID:Sb/x5nck0
現在プレイ中
こういうゲームはすごい好きだ面白い

35◆名前入力の処理:2013/12/30(月) 17:47:13 ID:3QWx4Ojo0
どうしても勝てない敵には対人メタなパーティに浮気しつつ
やみっち&らいち&キバリ&シェイドIの耐久型パーティで遊んでいます
欠点はあるものの使いこんでくるとどういう時にはどうすればいいかパターンが分かってくるというか
たまに他パーティに変えたときに本気で戦い方がわからなくなるぐらい愛着がわいてきますね

バグ報告です
魔界の内部マップに配置されている敵シンボル三体を中央エリアに送らないまま倒すと、
勝利時に獲得できるはずのPが手に入りません

36牧場の牛肉:2013/12/30(月) 18:56:59 ID:EFTN0JlI0
>>33
4つとも修正しました、所持数が変わらないのは超うっかりしてた・・・
>>35
ポイントが入らなくなるバグは致命的でしたね・・・
システムの仕様上、既に倒している場合ポイントは手に入りません、すみません

パッチver1.3
バグ修正や、ver1.2で直した個所をもう少し改良しました
ttp://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/Memory of Moshimoパッチ1.3.zip

37名前入力の処理:2013/12/30(月) 19:47:20 ID:bIJIhJNc0
前半は戦の神の超火力頼りだったが、安定しないのでファイアⅡで安定
しました。
それとデイジー・マール・バリア三姉妹・アルベルトで作者さん的に最強な某ボスは
安定かも?
てゆうか一番使ったのマールとデイジーですね。
マールさんマジ最高。

38◆名前入力の処理:2013/12/31(火) 17:15:37 ID:wfFkW2YI0
アイテム一切使用禁止で赤全部倒したなう。
結論としてはカナエールちゃんが一番かわいくてつよい。

ところで妖精さんのサンダーだけ消費2多いのは仕様?

39◆名前入力の処理:2014/01/01(水) 10:40:17 ID:LEnzJWow0
まだ途中だが超面白い 作りこみまじパナイ

しかし性能考えず好きキャラだけでパーティ組んだら壊滅的なほど死ねるのがちょっと悲しいなコレw

ダーエロの器用貧乏っぷりは実に酷かった・・・。
でも不思議とがんばろうと思えてくる不思議 三が日潜ってくるわ

40◆名前入力の処理:2014/01/01(水) 16:35:06 ID:2hrDz2u.0
完☆全クリアー!!(まぁアイテム自重なし+とっかえひっかえの通常プレイなんですがね。)

とりあえず王様+サタナエル+コトワールで
「オールブレス魔力継承アルテマTUEEEEEEEEEEEEE!!!」とか
クーをほとんどの戦闘に引っ張り出したりとか
ブロウがYHVH、ぬくりあ、聖人といった
天国に関係のある奴らで異様な強さを発揮したとか

いろいろ言いたことはあるけれど
やっぱりこのゲームは神ゲーですわ。
その一言に集約されますわ。

41◆名前入力の処理:2014/01/02(木) 06:52:56 ID:jUTT974c0
111体も居るもんですからとりあえずコンスタントに火力を出せるパーティで挑みました
ムシャ  効率の良い炎火傷と冷の物理技があるのでオールマイティーにメイン火力
ダーブラ 効率の良い物理麻痺と全体地魔法があるのでオールラウンドにメイン火力
シェイドⅠ大チャージ+特性のお陰で補助役、速いので回復も出来る
のっきゅん即死混乱ばらまいたりレイズリカバで回復なども出来る子
90体ぐらいはこのパーティで倒しました

他には
弟子五郎 ムシャと似て良効率の光物理が魔界で強い
クレアスディナックス 闇物理で天界ゴリ押し
レジェンド豊富なMPで2ターンに1回フレア、食いしばりやアレイズも便利

備え菜みたいな自動アイテムがもうちょっと多かった方が好みでしたねー
キャラが多すぎて序盤は焦りましたが仕様を把握してくるとザクザク行けましたね

42◆名前入力の処理:2014/01/03(金) 18:07:36 ID:30AfHV/M0
キャラ愛が感じられた良い作品でありました。
次回作の要望は更にキャラを増量してボスキャラのHPバーを
入れて欲しいです。

43◆名前入力の処理:2014/01/04(土) 01:28:26 ID:CjbM6NTI0
チュートリアル第一話クリアしたんだけど、これだけで作品になるレベルでびっくり
簡単って言ってたけど自分としてはまあまあ歯ごたえあった。
本編はどれだけボリュームあるの・・・・?

44◆名前入力の処理:2014/01/04(土) 21:25:07 ID:jwtfjSrQ0
現在60/110だけどラスボスとランク赤全部撃破出来た
とはいえエターナルサタナエル魔神クーのマジキチパですけど
それよりも洞窟の目玉の方が苦戦したんだけどw

しかしこのパーティだと神聖使い相手じゃすぐ壊滅しそうだなぁ

45◆名前入力の処理:2014/01/05(日) 16:41:39 ID:vy3jCktI0
リナ、ブリザルド、女兵士、デイジーでのらりくらりと闘って80ちょい倒した
残った強敵は火力か防御に特化させないとと辛いか それにしても面白い

46◆名前入力の処理:2014/01/06(月) 18:26:32 ID:5SC6QOnk0
全撃破して真ED見ました!すごいボリュームで面白かった!!
初めはクー,レイシャワ,水煮,ムシャでレイシャワと水糸でバステ効く敵を狩りました
後半はクー,カナエール,ムシャ,ぬくりあで戦いました。魔人は外せんっ!
敵キャラだったり技だったりが過去の様々な作品からの引用でたくさん
PIAYしてる身としてはグッと来ざる得なかったよ!!

47◆名前入力の処理:2014/01/11(土) 14:37:39 ID:Q.pyvl260
全撃破記念。
寝る前さま・アルテマ・シェイドⅠ・レイシャワでバステ効く相手は気持ちよく戦えた
やっぱり天界はやばかったな
PTメンバー考えながら編成しているときが楽しすぎて困る

48◆名前入力の処理:2014/01/11(土) 17:10:00 ID:Kr9/w1bQ0
これはいいお祭りゲー
敵に対して有利な編成を探すだけでなく
敵に対して原作再現の編成での勝利を目指したり
脳内ゲーの編成でも倒せる敵を探したりと
キャラが多くバランスも良いので色々な遊び方ができて飽きませんでした

また、本編のネタが所々に拾われていたksgですが
昔よくあった攻略本についてる漫画を読んでいる気分で凄い心地よかったです
神父達の会話文が適度に短いのも四コマ的に感じる事ができて良かった理由の一つだと思いました
なので欲を言えば敵を倒す事でksgが増えていったら尚嬉しかったです

49◆名前入力の処理:2014/01/12(日) 19:11:49 ID:GupSJP1A0
リンファ・エンリュウ・男兵士・ゴメス博士の脳筋パでラスボスアイテム要らずワロタ

50◆名前入力の処理:2014/01/12(日) 19:15:58 ID:GupSJP1A0
個人的にはブロウとニンニンが面白いキャラでした
また次の作品も期待しています

51◆名前入力の処理:2014/01/12(日) 21:25:00 ID:CSvGQMk60
とりあえずエンディングは見た…ぞ…
死んでもどうせニンニンだからで放っておかれるニンニンはブロウよりもよほど扱いが雑だぞ!
単体攻撃を吸って死ぬだけでアドが取れるNINJAパワーすげえ

52◆名前入力の処理:2014/01/12(日) 23:31:55 ID:uHCEclbM0
おもに戦の神マールぬくりあわてりでクリア
防御が強いから貯めて一気に決めるスタイルが楽だったぜ

53◆名前入力の処理:2014/01/13(月) 03:05:32 ID:WKqImn720
半分くらい倒してクリア。メタいパーティ考えるのが楽しかった。
使いやすかったのはキリだな。全体の幻覚、即死、回復があってかなり汎用性が高い
あとは、ムシャが単純に高火力で強かった、サタナエルは意外と光使いが多くて簡単に死ぬけどこれも使いやすい。
まったり残った赤ランク狩っていこうと思う

54◆名前入力の処理:2014/01/13(月) 11:22:46 ID:lIVixxYs0
チュートリアルの時点で単独作品並の面白さ。
そして本編の大部屋で圧倒された。
適当に選んだメンバーだと緑色の敵にすら勝てないとは・・・。
これは相手に合わせてメタ構成で攻略するのが良さそうね。


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