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Party Tunes.

1るる:2006/09/08(金) 03:33:04
Party Tunes.の感想はここに書いてみるといいと思うのよ。

2Jin:2006/09/09(土) 02:18:44
書いてみるのよ。

なんていうかこう甘酸っぱいというか切ないというか
杉山氏の小説にまた新たななにかが、みたいな。

しかしながら僕の読解力の欠如ゆえか、
登場人物の把握が微妙にし辛かったです。

よぉし、次も期待して待っちゃうぞぉ

3Jin:2006/09/09(土) 05:45:52
追記
『法則に縛られる俺が無欲で無敵な彼女と歩く』
ってタイトルがなんかツボですのよん。
うふふふふ

4杉山★:2006/09/09(土) 10:28:05
キャラクターの判別方法につきましてはこれ、
主要のそれのそれぞれにフォーカスした短編を幾つかでっち上げて
浸透を図ろうと考えておりますので、
それをのんびりと待っていただく、という事でどうでしょう。

或いは第1話のみに関してですと、
登場数が多過ぎると言う事でしたら
それぞれの場面にはそれほど繋がりもありませんから別個で見ていただくか、
それぞれに個性がなくとっちらかるという事でしたらこれは偏に私の技術不足、と。

『法則に縛られる――』は語呂がいいですよねこれ、
思い付いた時に己は神かと思いましたよ、ええ。

さて次はどうしますかね、と。

5聖★名無しさん:2006/09/18(月) 15:18:42
あとはあれよね、
そのうち何方かがキャラ表を作ってくれるのを期待しましょ、と。

言うのはタダなんでンな事を言ってみる。

6聖★名無しさん:2006/11/10(金) 09:52:25
TRACK05

チェルシー・マンダはミスティ・マンダの妹、
と書いてしまいましたが、正しくは逆でした。
訂正してお詫び致します。

7杉山★:2007/03/13(火) 08:42:58
track6 「三塚松理の愉しい憂鬱」

というノリのハナシを中心にやっていきたい訳ですね、Party Tunes.では。
ただそうなりますとこれ、書き手一人が楽しんでても非常にお寒い訳で、
更にその状況下では発想にも限界が出来てくる訳ですよ。

パーティ・ラインがお品書きに味噌ラーメンとしか書いてないラーメン屋ならば、
Party Tunes.は品揃えが豊富な回転寿司屋にしたい訳ですよ。

詰まり、注文をつけてくれ、と。
愛想よくは出来ないけれど期待に沿うよう努力はするぜ、と。

んで。
如何ですかね、今回のネタは、と。

8聖★名無しさん:2007/03/14(水) 22:06:04
会話の場面(特に小虫と死郎との)が楽しかった。

大変だと思いますが,今度は会話中心のお話をキボンヌ。

9聖★名無しさん:2007/03/15(木) 09:01:42
毎度ありがとう御座います。

会話中心となりますと、短編#16の脳内会議とか、
PT-04のたらい回しクリスマス編みたいな話になりますがよろしいですか?

では、ご注文承りました。

10聖★名無しさん:2007/04/21(土) 09:12:25
宝町高校を作ってみた。
校歌がそれらしく出来ていてびっくり。
http://maker.usoko.net/koukou/r/%CA%F5%C4%AE
そうかー、やっぱ俺小手先かー。

11杉山★:2007/04/27(金) 11:05:39
track 7「三塚松理の映画の作法」

いや、作業中にも既に脱退だかいうハナシも旬ではなくなってたんだけども、
それでもまだ、復帰とかいう話も出てなかったのよね。
こちとらにしてみりゃあ電撃復帰って感じで、迷惑なハナシで。
オチは、パトレイバーの「火の七日間」の確信犯的パクリ。

12名無しちゃん:2008/02/01(金) 12:00:59
track50辺りの導入部に充てる予定の段落を、ちょいと気分転換を兼ねて書いてみました。
ネタバレを含みますのでご注意ください。

http://www.geocities.jp/komushix/PT-xx.html

13名無しちゃん:2008/02/06(水) 14:26:01
track 8「小野京美は午睡に恋を想う」
http://www.geocities.jp/komushix/PT-08.html

えーっと、何でしょうね。
こんなん出ましたけど、としか言いようがないってゆーか。
若大将は若大将でも河崎実の方を連想してもらえたら成功かしら、とかそんな感じです。

14名無しちゃん:2008/02/06(水) 23:05:31
10秒の間に思ったこと
どういうファッションセンスだ>「若大将」>納得

それはそうと,殺戮しまくりの若大将はともかくとして,
自分にとって都合の良いはずの「優しい」方でも満足できないってのは,
若い時分なら自分でもそう思っただろうなぁ,とか思いました。
今は全く逆のことを思ってしまいます。

若いころの恋というものを少しだけ思い出しました。

汚れちまったなぁ。

15杉山★:2008/02/07(木) 10:31:36
汚れた、ではなく、折り合いが巧くなった、と換言してしまいましょう。
だってマナーモードを基準とする社会では極端は見世物だもの、
携帯代を払ってる分だけ元をとろうとするのは人情ですよ。
相手にとってどちらが誠実か、そんな事は考えるだけムダです。

毎度ありがとう御座います。

16名無しちゃん:2008/04/11(金) 07:15:49
http://jp.youtube.com/watch?v=tQPIZUSiav0
小野京美を書く時はこの曲を念頭に置けばいいと思いました。

17杉山★:2008/08/24(日) 15:57:09
track 9 「 死屍毒郎の退屈と孤独 」

という事で、死郎 vs 小虫編で御座います。
お互いの主義主張がぶつかり合う瞬間の美しさを描けていれば成功かしら、と。
その為に心理描写みたいなものは抑えてみたんですが、如何でしょうか、と。

18名無しちゃん:2008/09/03(水) 00:38:10
青春活劇っすか。

途中,いままでのPTとは随分と毛色が違うなぁとか,
あれ?本編のパーティー・ラインを読んでるんだっけ?
とか色々惑わされました。

主義主張がぶつかり合う瞬間の美しさは,
そういうのは恥ずかしいと思ってしまう世代なので,
無意識にスルーしてしまいましたが,
心理描写は,いつもながら面白いなぁとか思いました。

ところで,「ルネッサーンス」は好きな方の芸人さんだったのですが,
お話の中では前座で終わってしまって,
これからのお二人の将来を暗示するものでなければ良いなあと願うばかりです。

19杉山★:2008/09/03(水) 17:02:56
毎度ありがとう御座います。

言うまでもなく、単独のシリーズとして読めるようにと配慮はしておりますが。
その一方でPTには、既にお察しかと思いますが、
言わばPL贖罪編としての一面も持たせてありまして、
どちらもお読みいただいている方にはその点もお楽しみ要素になればと思っております。

という意図からあの二人の激突の瞬間にいろいろと盛り込んだ積もりでいた訳ですが、
なるほど読み手さんの視点も様々、楽しみ方もまた然りという訳ですね。

んで、今後の参考にさせていただく思いますので、
具体的にはどの辺りを面白く感じたのか、よろしければお聞かせくださいませ。

ネタ自体は面白くないけどスタイルとリズムは僕も好きです、るねっさーんす。
その独自性で以て、テレビでは飽きられても営業仕事は入るんじゃないですかね。

20名無しちゃん:2008/09/04(木) 00:38:08
直線運動
長台詞であるということ(内容無関係としても)
禁忌を犯したということ
キーホルダー

直線運動が一番面白い書き方だなぁとか思いました。
(変な読み方かもしれませんが………)

21杉山★:2008/09/04(木) 11:44:37
僕が熱を入れて描き込んだ部分は尽く興味の対象外、
割とすらすらと書き飛ばした部分にこそ興味を持っていただいた、という感じみたいです。

参考云々以前に皮肉やら面白いやらで、尋ねた甲斐のあるというものですよこれ。

ともあれご回答ありがとう御座います、
意識的にそうする事は無理のような気がしますが、今後の参考とさせていただきます。

22削除ちゃん:削除ちゃん
削除ちゃん

23ビートたけし:2012/04/20(金) 22:07:25
超オモロかった。

24名無しちゃん:2012/04/21(土) 09:25:39
毎度ありがとう御座います。
こんだけ面白いもんを書けるくせに一年半もサボったりととかホンとすいません。

25杉山★:2013/03/11(月) 21:23:58
track 37「千葉今日太は挨拶を欠かさないっス」

四場面構成の内の最後だけが新作、
というアレなアレになって御座いましてどうもすいませんでした。

26杉山★:2013/11/25(月) 09:04:05
track 19「小野京美の好きなものとたからもの」

登場人物を幸せにしてやろうと企んでいる訳ですが、しかし
主要な奴らに限って書けば書くほどその様子が見えてこないという有様ですよ。

27めずらしいんじゃないっすか?:2013/11/30(土) 22:18:38
なんだか純文学っぽいっすね。

28杉山★:2013/12/02(月) 07:00:59
毎度ありがとう御座います。

意識的に毛色を変えようとした積もりはないんですけど、
本編内で完結してない伏線に関して説明し過ぎず抽象的なまんま
投げてしまっても大丈夫と判断した点と、
主人公が直感的に動いていると見えるようにするには
書き手が気取ってちゃあいかんとした点とが、奏功してくれたのかしらと。
この辺りはもうPL-006をものにした事の成果なんじゃないかと
思ってるんですけれども、いやー、今後が楽しみですね我ながら。

29杉山★:2014/01/17(金) 04:22:20
track 20「流城歌呼の月下の散歩」

設定を説明するばっかでエンタメ色が弱い気はするんですけれども、
track 19と併せて読むと「街」っぽくなってたりしないかしらどうかしら。

30「街」は知らないですけれども:2014/01/23(木) 22:54:37
続きが読みたくなるお話だと思いました。

31杉山★:2014/01/24(金) 03:07:25
転換点は好んで描くけどその後の経過はいつもほったらかしの杉山です、
毎度ありがとう御座います。
次回掲載予定分にて一連の流れの落としどころをお見せする積もりでおりますが、
どうでしょうご期待いただいた方向とは違える気がしますがご高覧いただければと存じますよ。

32杉山★:2014/08/06(水) 04:30:03
TRACK 22 「 北野映画観賞会翌日 」

ついに小虫に外来語を口にさせないままで喋らせる事に成功しました。
という事は既に掲載している分の該当箇所も要修正という事ですよめんどくせぇ。

33削除:削除
削除

34杉山★:2015/02/07(土) 04:00:48
TRACK 02 「 千葉今日太の霊感山勘頓珍漢っス 」

エム資金の設定をどういう形で初出ししたものか、がこれ一つの課題だった
訳ですけれども、なんとか物語に絡めて以てやれたんじゃないかしら、と。

んで、今回のエピソードで以て円将の絶望が意外と深いと判明致しまして、
受けて、track 33「法則に縛られる俺が無欲で無敵な彼女と歩く」の内容を
一部修正いたしました、と。

35杉山★:2015/08/31(月) 16:19:10
track 21 「 三塚松理のアダルトビデオ大作戦 」

古本屋の店番の男に関しては。
童貞救済ファンタジーといった内容の、国見がキーパーソンとして登場する一作の、
終ぞ完成されなかった続編に登場させたキャラクターで御座いまして、
これを供養出来た事で以て個人的にゃあ感慨深くって以て。

コンビニのオーナーに関しては。
作中で説明した通りのポジションに在るキャラクターな訳ですけれども、
この人を、松理の母ちゃんの再婚相手にしたら松理の高校卒業後の進路が自ずと、
それも安定した形で以て決定するしならば皆、にこにこじゃんねぇ、
と思いながら再登場させてみましたよ、と。

36削除:削除
削除

37杉山★:2015/12/07(月) 13:12:06
track 36 「 千葉明日美の奇天烈な趣味と冬季限定メニュー 」

主題がところは赤い公園の「koiki」に影響されて。
変なハンバーガー屋は山本直樹の「あさってDaNCE」、
明日美の趣味はえーじぇんとおぶしーるどがパクリ元、
それからあっちゃこっちゃに張った伏線を回収する形になっちゃってるんで
読んでもピンと来なかったらすいません的な。
それから誤字脱字もしっかりとは見直してません龍が如くが早くやりたくて。

38なしんこ:2015/12/09(水) 22:54:41
伏線回収はよくわかりませんでしたが,会話の内容は普通に面白かったです。

39杉山★:2015/12/14(月) 05:53:34
伏線回収は盛り過ぎましたすいません、人物相関図と個々の背景事情に関して
単独作としては拾い切れないぞこれ、的な事が言いたかった訳ですけど、
その辺り、もうちょい説明を加えればなんとかなりそうなんで
こっそり修正しようと思います龍が如くが終わったら。
またぞろ下読みみたいな事をさせてしまった毎度すいません。

40杉山★:2016/02/28(日) 07:12:21
track 39 「 三塚一家の語らいの夕べ 」

明日美の気持ちになって、そのまま漫画にしたらキャラのバストアップと吹き出しばっかで
画面が埋まってしまうからして書斎の細部を描写したりなどして変化をつけるかしらね、
なんて事を考えて、なるほど同じ手法で地の文にも変化が出せるかしら、
なんて挑戦が出来て以てちょっと面白く書けたりなんかしましたよ、と。

41杉山★:2016/03/12(土) 03:26:40
track 32 「 一之瀬綾子のいきなり告白とかしない方がいいと思う 」

20年も前に考えた設定だったり物語だったりを、
おっさんになった今にちょいと突き放したような気持ちで書くと、
その距離感が奏功して程好く力の抜けた感じになってんじゃないかなー、と。
サブタイトルはThe Mirrazからパクりました、けどまだ曲を聴けてはいません。

42杉山★:2016/05/23(月) 04:45:59
track 45 「 三塚松理の人生は上々だ 」

先に後半を書いて次に前半を書いてみたりだとか。
track36修正時にちょっと試した批評性を更に立体的な形にしてみようだとか。
あとは親御さんが子供に薦められる内容を目指してみようだとか。
そういった挑戦をしたようなしてないような感じです。

43杉山★:2016/10/01(土) 18:36:48
track 24 「 三塚松理のどうせweb小説なんて碌なもんじゃねえ 」

今回はもう小虫の扱い方に尽きるでしょうね。
普段は記号化している特徴には一切触れず、
しかしらしさを出せたのではと自負しておりますよ、ええ。

44杉山★:2016/11/05(土) 13:17:18
track 03 「 死屍毒郎のアルバイト大作戦 」

第三話時点じゃまだフィーチャーされていないキャラクターを
当たり前のように投入する事による功罪があるとして、
でももうこいつら音楽室に入り浸ってる訳だし、と開き直った部分もちょっとあったり。
本当はこっちのサブタイトルが先に決まっていて、これを振りとして
track21のサブタイトルを決めたなんて裏話があったりだとか。

45杉山★:2017/09/02(土) 13:31:33
track 74 「戦え! 交通安全マモルンジャー」

某ZENピクチャーズが脚本家を募集してて、その応募フォームがHPにあったもんだから
ついうっかり軽い気持ちで応募してみちゃったのね。そしたら、

「登場人物としては、・敵の怪人・敵の幹部・戦闘員・必要であれば、戦隊の仲間
・正義側の長官」「戦隊ピンク主人公で尺が30分程度のシナリオ」

を送ってくれろ技量を見たいから、と返事が来まして、脚本のフォーマットから
分量から分からんし、戦隊ものの不文律も知らないぞ俺、と思って四苦八苦、
結局半年経っても、脚本、は完成させてない状態で冷やかしで応募したみたいになっちゃったんだけど。

自分に出来る形で責任は果たしましたよ、という落とし前がこれ、という事で御座いまして。

今までもほのめかした程度で明言してない設定を山場を盛り上げる伏線に使ったり、
登場人物が多くごちゃごちゃした状況の一部を切り取って分かり易くすべきところを
敢えてごちゃごちゃのまま描写する実験をしてみたり、といろいろあれかも分かりませんが、
あたしゃとても楽しく書きました、ぜってーおもしれえ、と思って書きました。

46杉山★:2017/11/29(水) 02:38:27
track 29 「山我轢のそんなあのコにDokkin'恋」

間接的エピソードだけで本筋を語り切る、みたいな実験作ふう構成は
しかし結果的にそうなっただけのハナシで意図的なものじゃないんですよ、ええ。

47杉山★:2021/10/14(木) 00:08:41
track 04 「蕎麦まで塩で食うようになったら」

もうこの程度の掌編も一篇として計上していく、
効果なんかねえだろうけど戦略的に。

48杉山★:2021/11/23(火) 22:05:26
track 05「萎んで終わった」

厳密には違うんでしょうけれども彼女もまた「パーティ・ライン」からの出張組、
血に塗れて抱く女さんという事でどうでしょうかね。
なんとなくですけれども東電OL事件を頭の片隅に置きながら書きましたよね。

49杉山★:2021/12/01(水) 21:58:18
track 06「ちゃんと反省します、ちゃんと」

「THEフンドシ守護霊」に今読むと不味い表現だの設定だのはなかったと思う、
単に俺がまた読みたいタイトルをぶっ込んだだけのあれですすいません。


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