したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

みっちゃんとAAのお話をして欲しいかしら 8【AA総合 添削 質問他】

126令和もどこかの名無しさん:2023/10/23(月) 20:05:45 ID:yjfgIfGU00
試しに作ってみましたけど、目が難しく、何度か作り直しながら作成せざるを得なかったです

1、顔や手の線の書き方について
 まず傾いた目についての質問がありましたが、私の場合は傾いている方の目の下段を「ヾ-┘」や「\‐┘」などで作り、その端のクランク状の部分と縦で揃う風に上の文字を組み合わせてつくり
反対側の目については下の段を「└‐'┘」や「Lソ」で作り、それに合わせて文字を組み合わせるという風に作っています
         ィ代T'v
  ァf灯    └‐┘勹
... ヾ-┘

斗キゥx
 x灯てT       Lソ 灯
_  \-┘

xf勹 ト      
   └'‐┘      ィ灯カト
             └少勹

灯ノ゚小
.    ヾ‐┘     斗キヵ
               └ヒン

こんな感じですね
今回はこのパターンだと苦しかったので、目の下の段の作り方を左右で統一して上の文字でなんとか傾きを表現できないかと試行錯誤してできたものですので、正直感覚で作ったようなもので具体的な説明ができないものなので
ご容赦ください

腕や体の線が汚いという点については>>124さんは右腕などの部分で「ヽ」を連打してしまった部分が汚くなった原因の一つだと思います
今回は私がやったように髪の毛のトーンを使った部分を間に挟みながら抜きを作り、そうして「∧」と「\」を繋いでいけば滑らかなラインが浮き上がったかなと思います
顔の部分について私は「イ」を多用せず、直線を引けるところは引き、その間をトーンで斜め線を作るやり方でつくっています
そうすれば無理やりなつなぎをせずに済み、線が毛羽立って見える恐れが減ると思います。

2、髪の毛の柔らかさの表現について
 この点については正直私も苦手です。
ただ、私は髪の毛を作るときは出来る限り直線で引いて無駄線を出さないように作り、毛先もしっかりと閉じて「\」「/」で毛先を伸ばすように作ることで髪の毛に変化と動きを出すようにしています
前髪の線については目のすぐ上の部分は元の絵を無視して縦向きにまっすぐ引いて、そこから直線で曲げていくというやり方で捏造して作ってしまえば基本問題ないと思います
このあたりは質問にうまく答えられていないと感じるので参考程度に見ていただけたら幸いです。

3、その他気づいたところ
 >>124さんは「下、」や「ム」「。s≦」のあたりが悪目立ちしているので他に使えない文字がないか試してみて考えて作ってみたらよかったと思います

:.下、
   ヽ

ではなく

\込、
      \
        ┘

`ーく⌒
     \ 
       ┘

みたいな表現を試してみるとか
その他カタカナの「ム」を使わずに点や抜きで作れないかを試してみたり、

「。s≦」はさけて「>''~」「_、‐''゛」「_、-ニ ̄」のようなより色が薄く無駄線が目立たないやり方を試してみてダメかどうか確認したうえでやってみるとかしてみたらいいと思いました

以上で添削を終わります
かなりつたない説明で、しかも中途半端で歯切れの悪い解説に終わった部分もありましたがその点はご容赦ください
目の部分が難しいところだっただけに>>124さんの眼は元のキャラの魅力をうまく引き出していて個人的にはこのままでもよかったと思いました。
それだけに今後の活躍を楽しみにしています
今後もAA活動頑張ってください、私も応援しています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板