[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
誠 の 太 閤 立 志 伝 9
1
:
◆fFI82Sjg3c
:2016/10/30(日) 23:33:11 ID:BA9y95TU0
前スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1448112587/
まとめサイト
「やる夫疾風怒濤」
ttp://yaruosippu.blog.fc2.com/blog-entry-3208.html
「王様は○○だー!!」
ttp://seesaawiki.jp/ousamamatome/
「やる夫リテラチャー」
ttp://henohenomohezi1515.blog.fc2.com/blog-entry-271.html
「Yaruo Memory」
ttp://y-memory.sakura.ne.jp/home2/product/m_Taikou/m_Taikou_index.html
586
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2017/10/22(日) 21:18:37 ID:nDzp7Fn60
今日から毎日寺を焼こうぜ。
587
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2017/10/24(火) 21:44:29 ID:bB0ZTaIA0
祝・日本シリーズ出場
588
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2017/10/29(日) 01:10:58 ID:43hQFAGs0
これは日本一になるかもしれんよ
589
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2017/10/29(日) 22:52:44 ID:.FDal4Co0
んー、かなり厳しい情勢だな
でもまだ終わってない。頑張れセ・リーグ代表!
590
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2017/11/03(金) 23:22:05 ID:I.u5HAcg0
なんとかクビが繋がってる状態だな
3連敗4連勝は前例もあるから頑張ってほしいものだ。
591
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2017/11/04(土) 12:24:18 ID:BNUVYh320
>>590
?「巨人はロッテより弱い」
592
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2017/11/04(土) 22:49:39 ID:094xOvP.0
じゃあヤクルトはロッテより弱いの?
593
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2017/11/05(日) 01:41:51 ID:eIaSZbtg0
ベイス良くやったな
良い試合だった
594
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2017/11/22(水) 14:23:54 ID:kk/KuqSo0
>>584
延暦寺「実は何度か自焼した事は秘密な」
595
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2017/11/25(土) 20:34:26 ID:zG96UPOA0
東寺「寺は焼けるもの。ウチは悪くない」
596
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2017/11/25(土) 20:35:51 ID:Dp/YAAOI0
平重衡「燃えやがーれ!」
597
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2017/11/26(日) 20:48:17 ID:HdSVGouU0
(大河的に)あれだけ思い入れのある駿河を(小田原後、秀吉に)召し上げられたら、そりゃ(豊家に)含むところもあるだろうなぁ
ま、物語的にそういうことにしただけなのかもだけど
598
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2017/12/11(月) 22:10:53 ID:xtib3tzM0
やる夫関ヶ原スレ読み返していたけど
よく考えたら上条の娘がレナってことになるんだよな
599
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2017/12/19(火) 11:51:20 ID:bdbOalTo0
>>598
当時はミッチーが誰になるんだ…で結構盛り上がったからなw
600
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2017/12/30(土) 04:50:38 ID:Px9WETw60
いまも娘さんと相撲取ってるのかな
601
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2017/12/30(土) 09:19:20 ID:X3rT53SU0
>>600
さて…
>>29-33
を見てるとドラゴンスクリューとか掛けられてるからなー
相撲からプロレスに転向してるかも知れぬ
602
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2018/02/24(土) 15:01:43 ID:9Tncuaac0
保守
603
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2018/02/24(土) 23:43:31 ID:N1S.WdOk0
保科越前守正直、略して「保守」。なんちて
604
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2018/02/25(日) 00:54:41 ID:vFmAi6jo0
おお、603を捕えたか、首を斬れ!
605
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2018/03/14(水) 20:43:39 ID:/5aktwvg0
花粉症。
606
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2018/03/15(木) 21:56:00 ID:x4gOA1jU0
さて、もう最後の投下から1年近く経とうとしてるんだが、作者はどうしてるのだろうか
607
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2018/03/17(土) 08:42:06 ID:xl7lrGLs0
独裁君主スレみたく突然復活するかも知れんやろ
608
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2018/03/17(土) 16:10:22 ID:d3wpldXw0
復活して欲しいなあ・・・・
609
:
書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。
:2018/03/30(金) 18:19:23 ID:g9Stjfr.0
NPBも開幕しましたね。ムスカさんは今も横浜DeNAを応援されてるのかな・・・
610
:
どこかの名無しさん
:2018/05/01(火) 02:11:49 ID:JkSohwXE0
ここも終わりかな、良い夢見させてもらったぜ
611
:
どこかの名無しさん
:2018/06/02(土) 20:55:21 ID:i8SzyiOk0
旧暦と新暦との違いはありますが、本能寺の変の日ですね
612
:
どこかの名無しさん
:2018/08/18(土) 20:37:36 ID:e05XUagQ0
復活期待上げ
613
:
どこかの名無しさん
:2018/11/10(土) 19:23:09 ID:IUsN4VGA00
保守
614
:
どこかの名無しさん
:2018/11/10(土) 20:15:47 ID:y1fAGE3E00
続けるのか続けないのか言ってほしい
615
:
◆fFI82Sjg3c
:2018/11/20(火) 07:07:13 ID:42XPV.TgSa
テスト
616
:
どこかの名無しさん
:2018/11/20(火) 07:11:31 ID:NeSiVvOk00
おっ?
617
:
どこかの名無しさん
:2018/11/20(火) 08:50:08 ID:udvV5Ris00
!?
618
:
どこかの名無しさん
:2018/11/20(火) 08:59:24 ID:FfsbxQnoSd
支援
619
:
どこかの名無しさん
:2018/11/20(火) 09:07:35 ID:vTcdSJc.00
?期待してもいいのか?
620
:
どこかの名無しさん
:2018/11/20(火) 10:33:34 ID:BrnPY62Y00
酉バレじゃね?
621
:
◆fFI82Sjg3c
:2018/11/20(火) 18:27:48 ID:ScLANEmQSa
現況報告。
ただいま入院中、病院からスマホでカキコ。
622
:
どこかの名無しさん
:2018/11/20(火) 18:31:43 ID:8lz5MAwc00
にゅ、入院中!?大病でない事を祈りますが・・・
623
:
どこかの名無しさん
:2018/11/20(火) 20:34:32 ID:vTcdSJc.00
生存報告ありがとうございます。
お大事に。
624
:
どこかの名無しさん
:2018/11/20(火) 20:40:24 ID:SmVK4GdA00
1さんお久し振りです! 生存報告ありがとうございます。ゆっくり療養して下さいね
625
:
どこかの名無しさん
:2018/11/20(火) 22:17:24 ID:isSQ47yIMM
ファッ!?
入院中って大丈夫なんか
626
:
どこかの名無しさん
:2018/11/20(火) 23:24:17 ID:rTiEQabQ00
生存報告乙です。
織田維持に。
627
:
◆fFI82Sjg3c
:2018/11/21(水) 19:04:07 ID:rc./WMd.Sa
【入院中の暇潰し】
娘(小学一年生)衝撃の発言
「プリキュア、飽きた」
ママ「パパ、プリキュア見せすぎ」
娘「一番好きなスマイルプリキュア、
お友達は誰も知らない」
なんということだ・・・・・・
628
:
どこかの名無しさん
:2018/11/21(水) 19:09:03 ID:Tooo8Ako00
しってるかえる
スマプリ小学一年生ってことは
生まれた年の作品だ
629
:
どこかの名無しさん
:2018/11/21(水) 19:46:37 ID:LhbNCuws00
うちの姪っこもすぐ飽きたわ、プリキュア
630
:
◆fFI82Sjg3c
:2018/11/21(水) 19:59:11 ID:rc./WMd.Sa
現在の娘のお気に入りアニメ、漫画
5 ちびまるこちゃん
4 スポンジボブ
3 名探偵コナン
2 境界のリンネ
1 ワンパンマン
・・・・・・なぜだ
631
:
どこかの名無しさん
:2018/11/21(水) 20:01:39 ID:LhbNCuws00
うちはサザエさんとクレしんだな、スポンジポブは甥姪四人いるけどみんな大好き、でも一緒に見ている大人は発狂するくらい嫌い
632
:
どこかの名無しさん
:2018/11/21(水) 20:05:06 ID:VStxPPOc00
お大事に―
633
:
どこかの名無しさん
:2018/11/21(水) 20:12:02 ID:j7KxhEuUMM
からくりサーカスとかちょうどやってるから見せてみようぜ(ジュピロ笑)
634
:
どこかの名無しさん
:2018/11/21(水) 20:14:57 ID:VStxPPOc00
NHK多いなー
635
:
どこかの名無しさん
:2018/11/22(木) 19:47:02 ID:hdDrGiDE00
なんだか大変そうですが生存報告があって嬉しいです
636
:
どこかの名無しさん
:2018/11/24(土) 19:32:53 ID:CPUNIDVQ00
お大事に
637
:
どこかの名無しさん
:2018/11/27(火) 00:10:33 ID:BZ9xwgqQ00
ウホッ いい生存報告…!
638
:
どこかの名無しさん
:2018/12/02(日) 03:02:52 ID:zLx5l0m600
お元気とは言えんようだが、ムスカ氏の生存報告があってうれしい
639
:
どこかの名無しさん
:2018/12/24(月) 09:10:53 ID:LpiCvznM00
まさかリアルの生存報告とは
640
:
どこかの名無しさん
:2019/03/07(木) 20:49:34 ID:fbxK0cnI00
久々に来ました、作者様無事退院できたでしょうか
641
:
どこかの名無しさん
:2019/03/28(木) 11:28:22 ID:klzlBOowSd
朝鮮出兵における誠の命令書が発見されたと
これを読んでなお月はガンガン進んでったのか…
642
:
どこかの名無しさん
:2019/03/29(金) 12:47:04 ID:c8ciHdQQ00
>>641
いままで当該日付の命令書は多数あったものの他家宛てかつ写ししか見つかってなかったが
今回は原本が見つかったと言う話だな
643
:
令和もどこかの名無しさん
:2019/11/02(土) 02:40:24 ID:gtfMsAgc00
ほ
644
:
令和もどこかの名無しさん
:2019/11/02(土) 15:17:11 ID:N7wsSa2I00
エター宣言だけでもしてほしいわ
645
:
令和もどこかの名無しさん
:2020/01/01(水) 20:40:30 ID:FvdszKyg00
新年
646
:
令和もどこかの名無しさん
:2020/01/01(水) 21:29:42 ID:rYoVBGbY00
明けまして
647
:
令和もどこかの名無しさん
:2020/01/02(木) 00:05:00 ID:ScaeJ9HA00
おめでとう
648
:
令和もどこかの名無しさん
:2020/01/02(木) 10:44:29 ID:I7zsgHQ200
ございま
649
:
令和もどこかの名無しさん
:2020/01/03(金) 15:59:10 ID:BzILq2mY00
す
650
:
令和もどこかの名無しさん
:2020/01/03(金) 18:25:24 ID:Sd7NoK1M00
荒らしか
651
:
令和もどこかの名無しさん
:2020/01/17(金) 01:45:00 ID:DhiQXo76MM
久しぶりに見に来たがエタってたのか
入院報告が最後のレスってのが気になるが…今もどこかで家族幸せに過ごしていることを祈る
652
:
令和もどこかの名無しさん
:2020/01/17(金) 11:42:36 ID:QatNvWiwMM
娘さん今年で8歳だっけ?
653
:
令和もどこかの名無しさん
:2020/01/22(水) 23:55:42 ID:/R2fRSKsMM
家族で麒麟がくる楽しんでるんかなぁ
作者さんが生きていればの話だが…
654
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:19:11 ID:FqbBU1mwSa
テスト
655
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:21:27 ID:FqbBU1mwSa
室町幕府8代将軍足利義政と管領細川勝元の時代、三管領家のうち、
畠山氏と斯波氏で家督争いが明るみとなった頃、すなわち、応仁の乱が
おこる10年前の長禄元(1457)年のこと。
一向宗と他称される真宗本願寺派の第8世法主に41歳の蓮如がついた。
l: |二二二\::\/: :/二二二二二 V / /:::/ニ ;′
__ |: |二二二二\: :. :./ニニニニニニニ//:::/二 : :;′
`'マニ=-...,,_ |:.:|ニニニニニニ\/二二二二二二ニ::::/ニニニ:::;′
. `マニニニ=- : :|二ニニニΛ:Λ二二二二二二二/ニニニニ;′
. `マニニニニニニニニ/ / ∨二二ニニニ/二二二二:;′
`マニこニ=‐… '''゙ / ノ ∨ニニニニニニニニニ:;′
_ ''"´ _ -‐ '′ / |二二/〉=-ニニニニ;゙_____
''´ -=寸ア'"´ __,. '゛ /ΛLニ/ ./ / ̄/二二:::::::::::::::::::::/´
.. / _______/ / \_,. ィ^ヽvΛ 〈 | |ニニニニ-::::/
. ⌒''‐-=/ | 7ト\ 〉 〉 ゙、 マ二- ̄:::/
___--/ /.| / んr勿、 / /{ \ \::::::/、
____-二\ニ/ /ニ| / 乂r少「ヽ | / 斗≧x、 \ \_ \
―.,_ ニニニ二二 /ニニニ| Λ 」 |/r勿ア^ア ,ニヽ ヽ ∨:、 \ 僕のターン 「 十 字 名 号 」 !
二二-_ 二二二 |/二ニ |Λ \ /〈ゞー'゙//二二 Λ ∨}i:、 /
二二二-_ 二二二二二ニ|/=Λ |l -、_ ┘  ̄/ニ>''⌒'| ./ニΛ 「ニノ\ このカードは 帰命尽十方無碍光如来の
二二二二-_ 二二二ニニ|ニニΛ.|| ヽ _ア __,、イニ| |/  ゙̄,|/
二二二二二-_二ニニニ|ニニニ|| -=≦Λ__」| | }/ { | 十文字を大書し 門徒に渡し
 ̄ ̄  ̄\.V二二ニニニニ\ト:;:;--彡厂 ̄ ̄ 八 「_ |
}二二二ニニニニニ\:i:i:i:i:/ | /\ )| 教化の手段とすることができる!!
「二二二二二二二二二ノi:i/ . | /:::::|::::|V
|二二二二二二二二「:i:i/ ̄ ̄ /::::: :|::::| ',
__-二二二二二二二二二|:/( \::::::|::::| : ',
__-二二二二二二二二二二/::|ニニ\ \ト┴ ⌒
二二二二/二二二二二=/::::::::「\ニニ\
二二二=/二二二二二/:r ¨¨Λ::::\ニニ\ ← 蓮如
二二二/二二二二=/::::::|____.//:::: 八 ⌒\ 応永22(1415)年
二二=/二二二二/ r<¨¨¨7::::::ノ/ニニ\ 〜明応8(1499)年
蓮如が指導者となってから、数ある弱小教団のひとつに過ぎなかった真宗本願寺派は、
信徒数、組織共に拡大していった。しかし、その躍進も順風満帆というわけではなく、
苦難苦闘の連続だった。例えば、蓮如が法主となった翌年の長禄2(1458)年には早くも、
大和国で興福寺の僧兵が、非法に私宗を建立したとの理由で真宗信徒を弾圧した。
656
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:22:23 ID:FqbBU1mwSa
そして、寛正6(1465)年には……
ざっつぁつぁっつぁ〜
ざっつぁつぁっつぁ〜
ざっつぁつぁっつぁ〜
''';;''';;';';;'';;;,.,
''';;''';;';'';';''';;'';;;,
;;''';;''';;';'';';';;;'';;'';;;;
;;'';';';;';;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;;; 比叡山からきました
比叡山からきました ,.- ; ,.- ;,.- ;,.- ;,.- ; ,.- ;- ;,.- ;.-;- ;
,. ー- 、 ,. ー- 、,. ー- 、,. ー- 、.ー- 、 ,. ー- 、 /⌒\
/ ̄ ヽ, / ̄ ヽ, / ̄ ヽ, ̄ ヽ, / ̄ ヽ,ツ{p ,-、 q}ミ\ < バーカ !!
/ ̄ ヽ, / ̄ ヽ, / ̄ ヽ, ̄ ヽ, / ̄ ヽ, / ̄ ヽリ. `=' ',.^ヽ\
/ ̄ ̄ ヽ, / ̄ ̄ ヽ, / ̄ ̄ ヽ, ̄ ̄ ヽ, / ̄ ̄ ヽ, ', ,二二.)
/ / ̄ ̄ ヽ,. / ̄ ̄ ヽ, / ̄ ̄ ヽ, ̄ ̄ ヽ, / ̄ ̄ ヽ, /
{0} /'/ ',./'/ ',/'/ ',. / ',
l ヽ{0} /¨`ヽ {0}, {0} /¨`ヽ {0}',.{0} /¨`ヽ {0} /¨`ヽ{{0} /¨`ヽ {0}', 比叡山からきました
| l ヽ._.ノ l i トェェェイ l.l ヽ._.ノ ',ヽ._ノ l トェェェイ ',
. /´ リ `ー'′ ヽ `ー'′ リ `ー'′ !.ー′! `ー'′ !
/´ `\ /´ `\ / `\
ざっつぁつぁっつぁ〜
ざっつぁつぁっつぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!
じゅべべべべんっ!
657
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:23:06 ID:FqbBU1mwSa
比叡山延暦寺の僧兵集団が都の大谷本願寺を急襲し、蓮如の本拠地は、
灰燼と帰した(寛正の法難)。
( ヽ
( ヽ ⌒)⌒ )
( ) 丿 )⌒丿⌒) ボォォォオ!!
( ノ ノノ ノ )
( 人从从|::|从((、 'r'"⌒ヽ,
'r'"⌒ヽ,'" (:::从∧ △|从人:)ミ^!、 '"⌒'"⌒⌒ヽ'"⌒
'r'"⌒ヽ, 从从从Π从人:)|「|||:ll;| 'r'"⌒ヽ, ⌒ヽ '"⌒
'r'"⌒ヽ, /_从从::::从||O;;(:人:) "⌒'"⌒"⌒'"⌒"⌒'"⌒
/_| ロ 人从:: ::人:::人从人::::|[[[[| ,,;:;":;;:;";;`;";:、 ,.、'r'"⌒ヽ,
'"⌒ |ll.|ロ ロ_)(:: ::人:::人从:::: |ミミミミミミ'"⌒
'"⌒;;`;";'"⌒゛;:'"⌒'"⌒'"⌒'"⌒'"⌒'"⌒'"⌒'"⌒ '"⌒
'"⌒ '"⌒ '"⌒
\
< バーーーーーカ! バーーーーーカ! バーーーーーーーーカ!!
<
/∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\
/ ̄ ̄ ヽ, / ̄ ̄ ヽ, / ̄ ̄ ヽ,
/ ', / ', / ',
{0} /¨`ヽ {0} {0} /¨`ヽ {0} {0} /¨`ヽ {0}
l トェェェイ ', l トェェェイ ', l トェェェイ ',
ノ `ー'′ ', ノ `ー'′ ', ノ `ー'′ ',
/,, -ー 、 , -‐ 、 /,, -ー 、 , -‐ 、 /,, -ー 、 , -‐ 、
( , -‐ '" ( , -‐ '" ( , -‐ '" )))
`;ー" ` ー- -ー;'" `;ー" ` ー- -ー;'" `;ー" ` ー- -ー;'"
l l l l l l
658
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:24:09 ID:FqbBU1mwSa
もちろん、蓮如も僧兵の振る舞いにやられっぱなしではなく、信徒に檄をとばした。
/ ヽ:::::::::::::::::{ { i`ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
i }:::::::::____i i {_ マ:::::::>'´}r'´{:::::::/ /
、‐‐‐_‐_i iヽ::::{ __! !/ }∧〉7´ i .i:::::/ /
r'⌒ヽ、 `ヽ<:i i'´:ゝi .i / ./ ー/ , イ !_ ヽ、 /ニニニニ フ
ヽ、 .\ ` i i',r 7 { ./ /i〉 //r=ミ、 `ヽ \:::::::ノ/
\ \ | ト、_i i/ ./__} '´./(O) i7ヽ、 ヘ `く/ \
\ \ { L_{ ./ / __ゝ ` ー'‐/ク }:::X ヘ‐、_ヽ_ < 僕のターン 「 報 謝 行 」 !!
\ \_r'´ ____, `、 /┐ i 7 ./‐<´ \_ヽ、 <
__ \  ̄ `ー- {i .i、 ー' , <_‐‐‐‐` `' ......< このカードは 信徒を奮い立たせ仏敵に
.`>‐ 、_/ ___ -‐‐_' ∨7`ー ≦ / / <
.‐- __ , r‐'´ ,r‐'´ ー- __/ /__/ ......< 立ち向かわせることができる!!!!
`ヽ _ '´ / `ヽ 7‐- _ <
\ {´ , ‐‐‐┬-- ィ'´∨ `ヽ ../∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\
i\ _,、__ r'´ / {/////∧ }_
ヽ >‐‐'ー‐‐'´彡'_ ノ i///////i / ヽ、
 ̄ ̄ ̄ `ヽ、 i///////i `ヽ、
\ i///////} i `ヽ
\ }///////} ト __
\ i///////i i
これに応じた信徒は、近江国堅田において、延暦寺側の戦闘指揮官を討ち取った。
この戦いが、一向一揆の最初とされる。
659
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:24:37 ID:FqbBU1mwSa
さて、真宗本願寺派の排斥に武力という強硬手段をとった比叡山であるが、
これは全くの無法というわけでもなく、彼らには彼らなりの暦とした大義名分があった。
- . .
/ : : :\
/: : : : : :\
/ : : : : : : : : : : : : : . :ヽ 仏像経巻破棄
i!;-、. . . . ...... , i、 . . . . :r-',
{ 0.}: :...::::::/ l , : : : :l 0} 正法国土護持
i!ゝ:': : ::::::/ | ′:::.....ゝヘ
. i!: : : : : ::八 | 〉::::: : : : : , な〜にが仏敵だ
/: : : : : : : : ::\ | ,イ::::::: : : : : :′
l! : : : : : : : :::::{`゙ヽ|/ /:::::::: : : : : : 仏敵神敵を討伐するのは
l : : : : : : : : : : ヽ_./:::::::::::::::: : : :
: : : : : : : : : : : : :::::::::::::::::::::::::::::: : こっちの方だ
: : : : : : : : : : : : : ::::::::::::::::::::::::::::::::
弱小団体のままでいるのなら捨て置いても良かろうが、宗派として組織化した本願寺派の教えは
比叡山、いや従来の仏教宗派にとって、許されざるものであった。
660
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:25:07 ID:FqbBU1mwSa
例えば、武家に対する従来宗派のアプローチである。
\ ¦ /
\ ∩∩ ¦ /
|_:|_:| ./ ̄ ̄ ヽ,
/^/^, .l .| / ', 私たちの教えを信じれば
しし' __ つ , {0} /¨`ヽ {0} ',
ヽ ノ .l ヽ._.ノ ', 仏の加護により
.| | リ `ー'′ '
(  ̄ ̄⌒ ⌒ヽ 敵の弓矢は その身に届きませんよ
` ̄ ̄`ヽ / ヽ
| | ̄ )
--- ‐ ノ /-─´
/ ノ ---- ハ
/ ∠_ / : ハ` 、.
-- | f\ ノ  ̄`丶. / :::: . ハ. ソ.
| | ヽ__ノー─-- 、_ ) - _ 、-'-- 、 ./ ::::::::.:: ハ/_|__
. | | / / . ヽ. ::::::... ̄ ..:::::::::::::;=r、................ ̄ア
| | ,' / '., :::ト::ト‐zzf f∠ィ | |:::::::::::: ,ィ´
/ / ノ | ,' \ '., ',│ !-〈〈 -! ! 廴:::::: ,イ
/ / | / \ _ -┘jノ ノ-、ヽ. ,-ト、`‐=〈弋、
/_ノ / ,ノ 〈 \ <::::::::{rr r' ◎| |◎ | |>i、iヾ、{`、
( 〈 ヽ.__ \ \ 7-、 :!l. |ー‐ , ‐一 ,'_,ノィリ~`
ヽ._> \__) . // 〉!l |''、 c ''ノ,イ
. ∧lハ!-≧ --イ{|`'、. l. …………
{|__[::[[:::::!{|_|│
. ,.ィヽ {f  ̄「 ` 、
∧ ハ |li | /ハ
. / `、 ハ|.li i| / l
これに対して、蓮如は……
661
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:25:35 ID:FqbBU1mwSa
< ̄___,,,........................_`' {::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∨::::::::::::::::::::i i
ヽ、ヽ::::::::::::::::::::::::::::::`'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i i
\\:::::::::::::::::::: _::::::::ト、::::::::::::::::::::::::::::::::/´}/ }::::::::::::} j
ヽ、ヽ:::::::::::::::::'; `ヽi \:::::::::::::::;ィ:::/ .} ヽ:::::::/ 'ー‐‐-- ___
ヽヽ:::::::::::::::'; i ト、ヽ::::::i .レ' i i ト ヽ::::'´:::::::::::::::フ ,r'´
ヽヽ::::::::::::_i } i` ∨i k'´i ヽ ヽ  ̄ ̄_,, テフ'´
_ ‐ ニニニニ ‐‐':::>'´ / ,j ̄`¨ヽ、 ヽく、_ ヽ_ヽ'´:::://
` _¨ヽ、:::::::::::::::::/´ / ,イ´ `';‐、} {i ,ィ´,, i i i i'´,r'´ \
` ヽ、`ヽ_::/ ,イ ,r' { ;':o'; i '´ {O) i { i、 i´ ...< 今日 弓矢にあたり死のうとも!
` / /:/ /ヽヽ、i `ー' i i __ノ i .i i i .<
/ / `/ /`ヽ、 `ー‐‐┘ }〉 ji ハ i .i .....< 明日 風邪をひいて死のうとも!
// rく { / { マヘ、 r==┐ / } i } i.i <
/ _j i / ヽ ヽ> 、 i___.ノ , く } i ir,ii .< そんなことは どうでもいいんだっ!!
」 ヽ / i ∧ i i///> _./i ∨ レ' }i ..<
/ヽ、 ヽ } i ∨ {//ヽ__7////i ∨ `i ....../∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\
/ __ i ヽ///////// i,r‐‐` ヽ、
/ / i i 〉////////i' /ヽ、 ∧
/ ., <__ } i //////////i! / ___ヽ .∧
./ /´ `Yヘ i!///////////j}´ iヽ、 ∧
/ i /ヘ i////////>'フヽ、 亠 _ヽ、 .∧
662
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:26:53 ID:FqbBU1mwSa
/ }:::ヘ、\
/ .N::::::::::ヘ .ヽ __
i /:::::::::::::::::ヘ ';__ r‐ '´_ ィ .i
-‐‐‐  ̄____/:::::::::::::::::::::::ヘ , ィ,ィ::::::::::/ i
<::::::::::::::::::::::::トi` { \:::::::;ィ/ |' i:::::::::::7 i
、 ヽ、:::::::::::::::::| | | ト、ヽ/ { | .|:::::::::/ /
\ \:::::::;r' / / j ̄ ヽ ゙} └-¨ -/ '‐- _
_> У // / ̄` }/L ___ `ヽヽ::::::>>
'´,r‐:::フ´ r { { / `i 〔 i アヽ ヽ`<'´ ……だって 僕たちの往生は
‐-、:://{ {〔i i | _ } | __ }iイ} }'フ、ヽ .>
 ̄ /く` ム 〈| | |‐' ̄` 、'´ ̄¨i /‐' ``ヽ 阿弥陀如来のおかげで決定済みなんだ
>>i i { __,′ /フ
'´ー‐‐‐i i i‐i┐ ∠_'´ 僕たちは 阿弥陀如来と 教祖親鸞様の
i从i .i〉i≧ーィ '´ {〉|
_ -'`ヽ!〉| {{___}ヽ___/〉i 御恩に感謝して生きれば それで良いのさ
{`ヽ、  ̄ フO7i i `>- ┐
i ヽ { ∨ i | r' /{
くフヽ、 } i | | | / i
| ` i .i! } ii / /
i i i! i.} i .i
蓮如は、災難除去の御利益を説かない。国家や権力の安泰も祈らない。
世俗の教えや王法を否定はしないが、そこから仏法を切り離し、
だた個々人の心の安寧のため、阿弥陀如来を信じる喜びを提示した。
だが、仏法の独立、これこそが、従来宗派の怒りをかった要因だった。
『 誠 の 太 閤 立 志 伝 』
663
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:38:19 ID:FqbBU1mwSa
<その24 僕の宗教に入れよ(なんとかしてあげるぜ)>
仏教とは、紀元前5世紀前後頃、インドの釈迦によって開かれた宗教だ。
,ィ升ハ
_,ィ升圭圭} ┼
,ィ升圭圭圭圭圭`ヽ
/レ'´ 。 `マ ハ
|:! _ __ _ マ圭! 僕は 出家が いかにして悟りを開き
+. リ ´ ` }/j}
fl -=≠= Y ,≦=ミ !ル 涅槃に到達するかを 説いたんだよ
|| :| ´ ̄` | :} \/
|| :|_ ル1 /\
从 _ __ ! |
X 人 乂__フ ノ__ノ
\ . イ {\
__ .. -- 「  ̄ j |  ̄ ̄ ー ..
/´ | | | | / ← 釈迦 紀元前5世紀前後
涅槃とは、天、人間、修羅、畜生、餓鬼及び地獄の六道輪廻の輪から脱出した
「二度と生まれ変わらない世界」である。
664
:
令和もどこかの名無しさん
:2020/04/09(木) 06:38:45 ID:joR7xypA00
再開だと!?
665
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:39:08 ID:FqbBU1mwSa
ところで、釈迦の時代のインドでは、文字に書いて記録する文化がまだ未発達であった。
_, ――― 、
>´ `ヽ、
/ ヽ
/ i
/ _ |
. / _ ∠ノ´` .|
| ´ヘ二` !
_ゝ 、一二> 、∠二ゝ/ このままでは
( 六  ̄ 甘! | ,_可 /
ヽ )  ̄´ , ヽy / 師の素晴らしい教えが
ゝイヽ, `ー´ .
∧ ー= ノ 忘れ去られてしまうではないか
∧ /
_ ,―y一∧ ヽ /――-- _
´ / / / | `T´ ヽ
| / / |ヽ \
! / ∨ 、 | \ ← 阿難(アーナンダ)
| ( ⌒ ⌒ ∨ ∧ノ 丶 釈迦十大弟子の一人
そこで、釈迦の死後、「多聞第一」とされた高弟の阿難を中心に釈迦の教えは、
口伝によって受け継がれ、やがて、それが文書として記録された。
これが「お経」「経典」の始まりである。
666
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:40:07 ID:FqbBU1mwSa
紀元前2世紀中頃、仏教の発祥の地であるインド亜大陸を統一した
アウリヤ朝の三代アショーカ王が教徒であったため、仏教は、インドに
一気に広まった。
,..._
l i
√二フ ,.-.,_,...--ー──::.,_
/ ̄_ヽ、┤/ ノ  ̄"''''::;;.,,_"''':;ヽ
ト'""ヽヽノ y"'/ :; ";:::; ::"i
l <ヽノ /|i;::-、 .,.,;:: _,...,,_ :: |
\ _,,.ノ | ,.: .,,,_ "''ヽ,,,> -/
/ 〉 7 / >ニL::;;;, ヽ-''" ζ i
〉L_,,.../ヽ_i"i'""''iヽ ;:" ,.__ヽ;,,._) でも わたしは民に仏教を
i'"| | __) i ヽヽ:::'ノ\ i-二ニ)
人 i ヽ,_ ノノノ i ヽ _ i/>ー-...┴、 強いたわけじゃないよ
/\ \....--'"ー-/ ̄ 'yー--√""''ヽi
./\ ヽ--〈 | ○ ○ i iニi oi_,. < i
/ "'-ー7 ヽ,┴ /-、 ┴ヽ L_;;;;;i ← アショーカ王
/ ヽ - "'''''" "'--" | 紀元前304年〜紀元前232年
アウリヤ朝では、一度聞いたら忘れぬ名、初代チャンドラグプタ王はジャイナ教、
二代ビントゥサーラ王はアージヴィカ教と、三代続けて帰依する宗教が違っていた。
アショーカ王は、他宗教を含め、宗教による争いを嫌った。
667
:
令和もどこかの名無しさん
:2020/04/09(木) 06:40:13 ID:joR7xypA00
この辺は開祖とその弟子にありがちな展開ですね
668
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:41:03 ID:FqbBU1mwSa
また、釈迦の死後200年以上が経過したこの頃、
釈迦の教えの解釈の違いから、仏教はいくつもの部派に分かれ、
それぞれが自派の正当性を主張し、他派を非難し始めていた。
. -‐―、━‐ .
/⌒::::::'. ヽ::::ヽ '.:.、
/ ミ、 }:::::j ヽc:} !::i .
,′ Ξ ,-―‐-、、 __ ヽ
ⅰミ 、 代乏ゞ:::.、 ( t、___, } わたしとしては そんなことで
/`゙ r‐、 ´):::::::._Υ⌒゙{
__ {勹 ヽ::::) ヽ::r,´/, ノ} 争って欲しくはないんだよねぇ
/_,\寸、r‐-、 , _, (:::ハ
. / ‐┼ V(心 、::::::) r<ノーィノ r::′ / 〉
| ュ |__Y} }  ̄ \ `Y丿 ,イ /"/__二ニ=―- 、
| ,。、ッ、 /ノ人゙ ヽ  ̄ / / ィ'´Υ (\!―-――-' 、
∧ {::::::::::}/干ヘ:. > .ミ 八 //`ヽ ト、 ー、_\ ̄ ̄`ヽ._)
ヽ\/イ .八ミ:::.、\ヾ≧≡イ イ/ }__rク⌒ヽ/
 ̄ /.::::.、ヽ:::.、 \ ィ 人ー- 、 /1 、 ′`夭 /
そこで、アショーカ王は、王の定めた公式の定例会議に出席する部派は、
全て仏教であると制定した。
まるで、闘牌シーンがあるものは全て麻雀マンガだと言っているようだ。
669
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:42:04 ID:FqbBU1mwSa
こうなると、「哭きの竜」も「アカギ」も「咲Saki」も「無駄ヅモ無き改革」も
「むこうぶち」も「ノーマーク爆牌党」も「ゲッターロボ牌」も麻雀マンガであるのと同じく、
仏教も自然と多様化した。
/ /ミミヽ ////ミ\ .': :.|: : :|: :/_j:_/:.!: : |-/、: : : : : :.
/ /ミミミミV///三ミミ\ {: : |: : :|イ} }:/}/|: /}/ }:ハ:| : {、: :.
. ' ./-‐ ¨  ̄ ゚.三iミミミ\ |: : :、 : 从ィ斧 / イ斧Y:{: | ヾ}
' , , 三三i〉/ : |∧: r从:{ Vり Vリ |∧{
/ / / 、_ '. r少 |彡彡' Ⅵ、 \ :.:.:.: ' :. 八 リ
/_ > ´l ´ ィラツヽ 、 、 ̄ |-‐'ヽ ヽ}`ー、 ` ´ イ
´ i:i:i:i:i:i{ ∧ i ' |i:i:i:i:i=‐' : 从}≧=-- く
. |i:i:i:i:i:i\ ヽ ヽ , '- / 、 i:i:i:i:iiヽ ,-r―--イ} |::〉--―、:、
'.i:i|、i:i:i:i:i¨゚. ! ./ __ ' /i:i/i/ / {、::、::::::〈___/::/イ ヾ
ヽ! }∧i:il \ ´ _ /-、' : {- 乂\::、::{ /::イ/:/- 、 ,
/ ヽ| ヽ _.! ' }`ヽ─ - | Ⅵ\:> ∨-<:_// Ⅵ
/l´¨ ‐-、 r` ¨ ,: : : :゚. : : : : | / ¨「__7 ̄´ { / イ::|
. ': :| ./¨¨ヽ .: : : : : ヽ: : : | { /: :∧ / /:::|
.</: :., '| /i : : / ∨ .'ヽ_ >: :´: :. | 八 /: : : :∧ , /_-'」
<: : :. :.、: /: :|ヽ/ .}¨¨{ ヽ .: : : : :>、: : :. | Ⅵ_:_/ : 〉 / ,:
l ( 、 (=;;,,//イ( l /::::::::彳卸:::::::::::
l ノノ 入ゝ ) ヽ ! !ヽ ミ三 l l::::::::::::::無:::::::::::::
ノノ /〃{'ノル( ( ト. _,,L∟ゝ、\ ヽ, !:::::::::::ネL::::::::::::
<´ ノイ{ー=ェ'ェミノノ!~-ェ:ェ=‐} ト (_, ヽ:::::::::::::::::::::::/
,∠⌒ (iヘ} (イ ` リ イミ く_ ` ‐--‐ '
ノ-‐:、 l. ノ _ '(イレ' <⌒ ,....-──-...、
_,,,....-‐(イr-ゝ l ``___, / 、-‐ゝ、,._ /::::::::::::::::::1::::::
:::::::::::::::::::::(N,イ l、  ̄ー-‐ '´ ,イ <ヽ)ゝ:::::::::::/:::::::::終:::::::::0::::::
::::::::::::::::::::::::::::::ルノ(rlヽ.  ̄ //レ1(::::::::::::::::::::::l::::::::::::了:::::::::0::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::';;;;;ヽ.\.__,//;;;;;;'::::::::::::::::::::::::::::l:::::::::::で::::::::::0:::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::';;;;;;;;;;`;;ー--‐;;';;;;;;;;;;;;':::::::::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::す::::::::::::::::::
そして、紀元前1世紀頃には、釈迦が語った「出家」が涅槃にいたる方法だけではなく、
在家の者も悟りに導くことができるとする大乗仏教が誕生した。
670
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:42:39 ID:FqbBU1mwSa
さらに、1世紀頃、ガンダーラではヘレニズム文化の影響によって
仏像が出現し、仏教徒の礼拝対象を変化させた。
/〉 ∧ /〉 ∧
〈/ ∨ 〈/ ∨
、___、____ /〉 ∧
,..::´::::::::`く::::::::::`::.< 〈/ ∨
、___彡.::::::::::ミv'^ヽヽヽ::::::::\ _________
. /〉 ∧ 7.::::::::::::::::〃{::、::::::::::::::::::::::::::ゝ /
〈/ ∨ /;::::::::::/::/ i ヽl\::::::::::::::::::::::ヽ | 文化が
イ::::::::/i:イ `ト--ヽ‐\:::::::::::::::::ハ |
∧ハィヘ{ { アも`, ヽ{ く`Y:::::| ∠ 違―――――う!
ヽアも}  ̄ ) /::∧| \
rvヘ ハ フ __.ィノ/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|_j ハ 人 `__ -‐ァ ノ Ⅵ
/ } ! _ \`マ フ / V /〉 ∧
. /〉 ∧ 〈 〈 ,i / ! \こ´_.イ >へ、 〈/ ∨
〈/ ∨ i ノ{レ' j ,.へー<ノ . < _ >=ミ、
| ( 爪Y^) \ . < (⌒Y´ /.::::::::::::::\
| / {⌒) ()´ ____彡' /.::::::::::::::::::::::::::. /〉 ∧
ハ , /\` ーァ j ( /.:::::::::::::::::::::::::::::::::i 〈/ ∨
. / /:::::::::::\ /.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
.ィ/ /.::::::::::::::::::` ー‐‐‐‐一 .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
∠::::/ ,'.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
{レ ' ,'.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
そして、シルクロードを経て、帰依、礼拝されるべき仏像 「仏」、
読誦、研究されるべき経典 「法」、出家者、修行者である 「僧」、
これら三宝の考え方が、中華の文化圏に伝わった。
671
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:43:19 ID:FqbBU1mwSa
こうして、中華に伝来した仏教であるが、三宝を安置するには寺院が必要、
寺院建立のためには技術者が必要、また、僧の衣食住の確保に補給等、
仏教の受容と興隆には、相応の財政措置が不可欠であり、
∫ι________/丁了
丿;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.ヾ.ヽ.
ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::::::::::::::::,.,.,.,,.,.,.,.,.;;.ヾヽ
.ヘ. ..ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;;::;::::::::::::::::::::::::::::::::,.,.,.,.,.,..,.,.ヾ.ゝ.., ヘ
ゝ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::,.,___., λ
ヘ ,,__ノヾ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~ ゞ,ノヘ
ゞ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,,,,,,ノゞゞ
/⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒.. ミミ::l
三三, ,,三三 三三, ,三三 ,三三 三三 ミミミl
┌┼┐___┌┼┼┼┼┼┐___┌┼┼┼┼┤_ヽ
│ /,,;;;;;;;; /]ミ;;,, /,,;;;;;;;;;/]ミ;;,, ..│ミミ∥
士士士士________士士士士士士士士士士________士士
. . 彳/三三三三三三彳/.|ミ 彳/三三三三三三彳/ |ミ
. 彳/三三三三三三彳/.. |ミミミ |彳/三三三三三三彳/ . |ミミミ
彳/三三三三三三彳/ .. |ミミミミミ .. 彳/三三三三三三彳/ .|ミミミ
それは、皇帝、国王、貴族などの為政者でなければ果たすことができなくなっていた。
672
:
令和もどこかの名無しさん
:2020/04/09(木) 06:44:42 ID:joR7xypA00
インドの時点ですでに多様化してるんだなぁ
673
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:47:12 ID:FqbBU1mwSa
前作でおなじみの朝鮮半島への仏教伝来は簡単だった。
中華王朝には、国際秩序としての冊封体制がある。
372年には前秦から高句麗、384年には東晋から百済に
仏教は下賜、贈与された。
,-^
/
t
゙、
_]
/
r^^^
高 /゜
─--.ヽ、 .l"゛
ヾ \l. 句 ./
/ ゜─、
〔 麗 .\、
.l("゜ .ヽ
./__ ゝ
--g.l"-、__ .\
`、 \ .\
.-H: ヽ
.;イ^" |
)q 新羅 」
]、 |、
.l(、百済 ]
.;]`、 [
[ 、 r゜
,,.ヽ __v〈)--.l5〔^
く]Rg、_.;..ゝfl゚=" ヾ゚F l)
ヾ'゛ ゚ ゜ ..l)
そして、日本には、538年または552年、欽明天皇の頃、
百済の聖明王が、仏像、仏具、経典を送ってきた。
当時の百済は高句麗、新羅の攻撃を受けていたため、
軍事援助の見返りとして、仏教を贈与したのである。
※国号が日本となったのは、およそ700年の頃、
天皇の名称は天武天皇からであるが、面倒なので
日本と天皇で統一する。
674
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:48:03 ID:FqbBU1mwSa
欽明天皇は、仏教について家臣に諮問したところ、大連物部尾輿の一派と
大臣蘇我稲目の一派から、それぞれ正反対の回答があがった。
/尾\ わがくには くにつかみ(国神)を まつっています
| ^o^ | あだしくにのかみ(他国神)を れいはいするならば
\_/ くにつかみの いかりを まねくでしょう
_| |_
| | ← 物部尾輿 生年不詳
稲
彡(゚)(゚) そりゃあ 他国で尊ばれてるもんなら
彡 と
( ) わが国でも 尊んだほうがイイんちゃうか
|||
(_)_) ← 蘇我稲目 506年〜570年
物部氏は、軍事氏族であると同時に、神事にかかわる氏族であったのに対して、
蘇我氏は、渡来人と親密で、朝鮮半島に進出するためにも、東アジア先進諸国が
共有する仏教に無関心ではいられなかった。
675
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:48:58 ID:FqbBU1mwSa
欽明天皇は、稲目には仏像等を与え 「奉仏」 を承認し、
尾輿の 「排仏」 もまた承認。
自身は、仏教に対して 「中立」 の立場をとった。
稲
(゚)(゚)ミ う〜ん
つ ミ
/⌒ ) まあ しゃあないか
ミイ //
| ( (
| ) )
| //
| ノノ
|ノノ
彡ヽ`
当時の天皇の役割は、為政者というより司祭者に近い。
天皇は、司祭者が他国神をまつることにより、豪族を2分し、
国家を混乱に導くことを恐れた。
676
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:49:42 ID:FqbBU1mwSa
587年、稲目の子の蘇我馬子が、尾輿の子の物部守屋を討ち、物部氏は滅亡した。
馬|
彡(゚)(゚) ||
彡# と. |||
/ \. |||| バチーン!!
/ /\ / ̄\ |||| .' , ..
_| ̄ ̄ \ / ヽ \从// ・;`.∴ '
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) < ,:;・,‘
||\ /守\.' , ..
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ | ^o^ | やめてください しんでしまいます
|| || ̄ ̄ ̄ ̄, \_/
.|| / ̄  ̄\
/ /\ / ̄\
_| ̄ ̄ \ / ヽ \_
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| ||
上 蘇我馬子 551年〜626年
下 物部守屋 生年不詳〜587年
これは、用明天皇死後の後継をめぐる争いの結果であり、他国神と国神の対決ではない。
蘇我氏の勝利も、他国神の勝利ではない。
だが、結果として、反仏派は崩壊し、ここに国家仏教の創建の道が開かれた。
677
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:50:10 ID:FqbBU1mwSa
そして、この時、日本の仏教界には強い味方がいた。
蘇我稲目の曾孫、用明天皇の皇子、推古天皇の摂政となった厩戸皇子、
人呼んで、聖徳太子である。
蘇我稲目
│
┌──────┴──────┐
│ │
欽明天皇 = 女 蘇我馬子
│ └─────────┐ │
┌─────┬──┴──┬─────┐ │ │
│ │ │ │ │ │
敏達天皇 推古天皇 崇峻天皇 用明天皇 = 女 │
┌────┴────┐ │ ┌─┴─┐
難波皇子 押坂彦人大兄 聖徳太子 = 女 蘇我蝦夷
│ ┌───┴───┐ │ │
│ │ 茅渟王 山背大兄王 蘇我入鹿
栗隅王 │ ┌─┴─┐
│ 舒明天皇 = 皇極天皇 孝徳天皇
│ │ (斉明天皇)
美努王 ┌──┴──┐
│ 中大兄皇子 大海人皇子
│ (天智天皇) (天武天皇)
橘諸兄 │ │
│
678
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:51:07 ID:FqbBU1mwSa
太子は、四天王寺、法隆寺等、太子建立七代寺といわれる多くの寺院を建立した。
さらに、太子が著したとされる法華経ら三経の注釈書「三教義疏」は、当時の経典に対する認識、
すなわち祖霊追善、病気平癒の祈願といったものとはレベルが違っていた。
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/::::::/ ̄ ̄`"`'゜`'`'‐、__:_:::::::::::::::::::::::::::::
ノ::::::/ 'ーz::::::::::::::::::::
/:::::::l-- __ ノ:::::::::::::::::::
'゜ ̄ノ::l '‐+-、 ‐- _ l::::::::::::::::::::::::
/、ノ ‐`'゜ノ ‐+- _ l::::::::::::::::::::::::
/ 、`-' ` /:::::::::::::::::::::::::
l / ゜ /::::::::::::::::::::::::::
^i r‐、 l ` 〃l:::ハ::::::∧::::/ 次回をお楽しみに♪
. l. l l l _ /゜) 、::/ 、::/
l.l l / ヽ-‐ ̄ > // ∨ レ
ll l 、 `-‐' ゜ -‐ '゜l
´ l ヽ  ̄ / l
r―-、 ヽ , ´ l
`‐、 ヽ `-‐ T ̄ l⌒ヽ 蝦
ノ l l l: : : l (゚)(゚)ミ
/ 〃l /: : / ヘ ノ ミ 登場はココだけだぞ
/ _ '´〃: l / /: : : : /ヘ ` ‐ つ (
/ _ -‐ 二-'´〃: : l / /: : : : : :l /: : ` -、 /-、r―'〉
 ̄7 /_ -‐'´: : : : ://: : : : l /: : : : : : : ://: : : : : :  ̄ ̄ ̄ ̄└‐' ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
: : l /: : : : : : : : : ://: : : : : ヽ /: : : : : : : : : //: : : : : : ↑ 蘇我蝦夷
580年〜645年
↑ 聖徳太子 574年〜672年
また、官僚の道徳向上を志向し制定された憲法十七条には、仏教の思想が大きく反映された。
こうして仏教は、太子のもとで正しく広がり始めた。
同時に、太子と深く結びついた蘇我氏も、馬子、蝦夷、入鹿と代ごとに勢力を増していった。
679
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:51:50 ID:FqbBU1mwSa
太子の死後の639年、舒明天皇は、仏教帰依に踏み切り、
百済寺の造営を始める。
入 ノ''〉
彡(゚)(゚) ./\っ よっしゃ〜!!
彡 と / /
/^,<ヽ只7 / これでワイらの正しさが
/ ,イ <V>l'
,< / } o..| 証明されたやで
ノ ,ij / __ハ_>
` /´./\ \
/ / \ \
/ / / /
/ / < ./ ← 蘇我入鹿 611年〜645年
(__γ' ゝ_´)
仏教に対する天皇家の立場は中立から転換し、
仏教を外護してきた蘇我氏の勢力も、さらに大きくなった。
680
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:52:32 ID:FqbBU1mwSa
しかし……
-=γ `ヽ {:: `ヽ ,ィ _
-={:: V{::.. ':, //
.-={::.. V::.. C ', / / _
∧::.. C V::.. } ./ /
∧::.. }::..,. -ー '´ /i
-=∧::..,. '´ /:i __ -‐
-=ニ/::... .,:' i / ..........
-=ニ/::... / ,' i / ...::::::::
-=ニ/:::::... /z ⌒ヽ :::ノー…'
.-=ニ〈:::::... /ニ { { Y , '
-=ニ\:::::::::... 〈ニ \\ .}/
大化元(645)年6月12日……
681
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:53:23 ID:FqbBU1mwSa
蘇我氏の専横に怒った中大兄皇子が中臣(藤原)鎌足とはかり、蘇我入鹿を宮中で殺害、
続いて、蘇我蝦夷を討ち取り、蘇我宗家を攻め滅ぼした。
いわゆる乙巳の変(大化の改新)である。
/\___/ヽ
┏━━━━━┓ ┏━━━━━┓ /'''''' 鎌 '''''':::::::\
┃ / \ ┃ ┃ / \ ┃ . |(●), 、(●)、.:| +
┃ / \┃ ┃ / \┃ | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
┃ (゚) (゚)ミ ┃ ┃ (゚) (゚)ミ ┃ . | ´トェェェイ` .::::::| +
┃ 丿 ミ ┃ ┃ 丿 ミ ┃ \ |,r-r-| .::::/ +
┃ つ ( ┃ ┃ つ ( ┃ ,,.....イ.ヽヽ、`ニニ´ーノ゙-、. /^)
┃ ) ( ┃ ┃ ) ( ┃ : | '; \_____ ノ.| ヽ iヽ __ ‐┘(
┗━━━━━┛ ┗━━━━━┛ | \/゙(__)\,| i |´⌒ )二 ト、
↑ 藤原鎌足 614年〜669年
この時の政変で即位した孝徳天皇は、直ちに全国の寺院に対する統制と財産援助は、
今後は天皇が行うと宣言した。仏教の主導権は、蘇我氏から皇室に移ったのである。
682
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:53:57 ID:FqbBU1mwSa
その後、壬申の乱に勝利し、天皇親政をますます進めた天武天皇は、
仏教を保護する反面、僧尼には寺にこもり、国家のための祈祷に
専念することを求めた。
舒明天皇 = 皇極天皇
│ (斉明天皇)
┌────┴────┐
天智天皇 │
│ │
┌───┬─┴─┬───┐ │
│ │ │ │ │
│ 弘文天皇 │ 持統天皇 = 天武天皇(大海人皇子)
│ (大友皇子) │ │ │ │
│ │ │ │ │
施基皇子 元明天皇 = 草壁皇子 高市皇子 舎人親王
│ │ │ │
│ ┌───┴───┐ 長屋王 淳仁天皇
│ 元正天皇 │
│ │
│ 宮子(藤原不比等の娘) = 文武天皇
│ │
│ 光明子(不比等の娘) = 聖武天皇
│ │
光仁天皇 孝謙天皇
│ (称徳天皇)
桓武天皇
│
また、大宝元(701)年、完成した大宝律令における僧尼令にて、
私度(官の許可無く僧尼になること)と民衆教化の禁止が定められた。
仏教は、宗教であると同時に、政の一部であった。
683
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:54:33 ID:FqbBU1mwSa
それでも、僧尼の中には、貴賤を問わず民衆と向き合う者もいた。
そのひとりが行基である。
___
.,、‐'゙´ .゙.,⌒゙''‐、,
,/ ,..., ゙i .゙ヽ,
/ /,.、-、i,,、ニ;ヽ, i,
./ ノ /゙ ´゙'i`i゙i, .! i,
.,、r''"´⌒゙゙'';';、, ./ 、,___ノ゙∠, o .ッ'.ノ ゙i, | i
./ i:i ヽ, / .,、-i /ッ〒t=;;= -='-',;;;;;;ミ、;、_ |
i ,、==;、, ;ノ ソ i ./'i :i'ヽ,゙i;ニシ /i゙!(,j.゙>/ .|
!/ ヾ,r‐'" ./ i .i,-| ゙i  ̄ i、ニ=''゙/ レ=ー-.、,
、,,i, i, .V ゙i,゙ヽi, i, / ./ .i / ̄`゙゙ヽ ふむ……
i; i'i、, | ,-'ヽ、i, i, ,,_ .,,゙ / .i; / i
ノ===、,.ト、,_;;,.i /i .i;;;;;i ! i, .,, ,/ j, i, i これは いけませんね
'ー'゙ .j ヾ;'ヽ,/ .ヽ,ヽ/ ヽ;i゙'-、, /、, ./ ,、-.、,、===、/ラ'''''フ,,
;.; .ノ゙ヽ; ヽ,゙ヽ ゙‐、'ヽ、゙' `''‐,/゙ヽ, ゙i, /,-'-''i レ'゙.,;:ジ゙/,,.、、,
;ジ ./\ \ ヽ,.ヽ, .`'-、゙ヽ, i|;; i レ゙^ヽ, .i /'゙''''" // ,)
ミ、,,,,,、-‐゙ \ \ .ヽ, ヽ, `ヽ,゙ヽ, i;ヽ,./ ./'i゙j L,,,,,i, i゙ /゙ /
-、,,_ \, ゙ヽ、,.ヽ, ヽ, ヽ, ヽ,.゙' / .,イ i.| / ./ヽ、,ヽ、,,./゙ /
`゙''―┬、,,,,,--=――''-、,,i;; ゙i, V / j i / .// /.,、つ'゙ ,、r'゙
i .i ,、-――--、、,,`゙'ヽ、, i; | .i ./ レ゙ '゙、-'゙ニ'゙´.,,、-‐'゙´
:| i | ,/'ヽ `'ヽ,__,`゙ヽ、 ! i,/、‐'ニ´-‐、, ゙ii'T,
:i i, i;, i゙ /⌒ ./´ `ヾ/'゙ /゙-.、.,-、.| .j゙| ヽ, ← 行基
! .,,.i, ゙i; | i, ./'フ i, .i'''ヽ,.、 .i '゙ i';;i, ゙ / j .ヽ 668年〜天平21(749)年
, .j ヽ, ゙ヽ、i、 ゙' ( .ヽ,ヽ, ヽヽ .! /´) / ,i / /、,_ i,
./, .ノ `j‐、、,,_ .\,, .ヽ,゙! ゙i 'i .i i ././j~i/ / .L、, ゙i, .゙i,
684
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:55:11 ID:FqbBU1mwSa
_::.;;;|_;:.._|__:._|____|_.| i ..|
;::_|___|√__:.:|:..__|__,;;'~ | 〉
__|:::.__|__;:._|__;::|'___ i '~ヽ/ ̄`::.
::._|__|_|;:;:::|_|__:|___,;' | ::.
__|_::._.,|__::..|∧,,,,,∧〃 ,,/ :..
_|__|;;;;;;;;;;;;;;;;|__彡o-o・,,ミ〃 i | :. ..
;._::.,|___|__と「;;<w[と).|i .| :..
 ̄ ̄|_|___|__/;;y;;;;;;ゞ\ | ::...:
ted!..|;;.__;;;|_::._|〆ノ `J\r' ̄| ::.:
o`》:::|_|;;;::::._:|__|\ \| ̄㌧ | :.
ル。:::|_:.__::|__|\ \| ̄ ㌧ : :. | :..
__|_|__|\ \| ̄ .:: .. | ::..
_|__:;;;|\ \| ̄ ..: :.. .::. :. .| :.
;;;,,,,_;|\ \| ̄'' 目 λλ ;;. | :. ::.
' \| ̄ ;;./ ヽ_( 'ー`)y-~ : . | ∧∧
∩∩  ̄ ̄'''' |〜|ノ( ヘヘ) ̄ ̄ ̄''\,~-∩゙*,)
;;;'д),, ;; |__,,| 。 ゛ ,,\(_ソと)
っっミ ::. ( , ノ ::.
;;,_)旦 l⌒i⌒l .レ`J.、
,,,,,,,,,,,ミ @ ⌒'⌒ \
和銅元(708)年頃、平城京の造営が開始され、
全国から役民が集められたのだが、
苦役に耐えかね造都現場から逃亡する者等の
流浪者が続出していた。
685
:
◆fFI82Sjg3c
:2020/04/09(木) 06:55:53 ID:FqbBU1mwSa
行基は、流浪者たちを受け入れ、彼らを僧尼とし、托鉢で命をつながせた。
これは、律令における私度と民衆教化の禁止に思いっきり背いている。
養老元(717)年、行基とその集団に対する取り締まりは、強化された。
__,,,,_
,,-''" ̄ `゙ヽ
/,,/´ ヽ
/ / ヽ
/ __,,,,__ ヽ
r''~゙ヽ/´ `ヽ、 ヽ
f ,,-、' ̄ii\ ヽ. ヽ 力の無い民たちが
{ i 丿 \ \、,--、 ヽ
i i o __,,ゝ、,,__フ.ゝi. ヽ 悪に染まらず 生きるためには
| |._O_ -て《__ノ´| .|/ } ヽ ヽ
//-=ミヽ '´ ,| .|,,ノ ヽ ヽ しかたがないのです
´ .| ヽ¬ | .|`! ヽ ii i. ヽ
| i \ | .! ヘ ヽ ii i ii
| iヽ -- ,| ii/ ヽ丶,-'''┐ i i i
| i `ヽ、 , .'" | i/ ,-''´:::;;;;;;;;;;;ゝ,,_i,-、 i i
| | i `゙ ´ii /´,,-''゙:::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙'-i,_ ノ
! | ヽ,,/´:;;i__/´::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`゙''-,,,
ヽ 丶 .!:::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
\,,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
/´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
/´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
f´::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/´
しかし、それから30余年、行基の宗教活動には、私度僧の托鉢に加え、
自活自営のための灌漑と墾田開発、架橋等の交通施設の建設と
社会事業が付与され、朝廷の抑圧も徐々に緩和されていった。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板