したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【黒バス】erakuroを語るスレ

204名無しのご主人様:2014/01/19(日) 22:56:03 ID:R73dOEhY
以下、バグ報告です。木吉口上のもあります。読みにくい長文でほんとすいません

・氷室口上の呼び名関数について
  キャラ固有番号(NO:MASTERとか)を引数(ARG)にして呼んでるんだから
  ARGをキャラ登録番号(%CALLNAME:ARG%とか)として使っちゃらめえええ!(特に143行目のCASEELSE以下)
  例外的に「あなた」だけは固有番号が0で登録番号0以外で存在することがないので、
  ARGをキャラ登録番号として使っても場合によっては誤動作しません。このファイルでは今のところ大丈夫です。

  確認しましたが、「あなた」以外の大人キャラで初調教口上出すとエラー落ちします
  「あなた」と「○○の子供」以外であればCSVで設定されたCALLNAMEと現在のCALLNAMEは同じはずなので、
  「RETURNF @"%CSVCALLNAME(ARG, 0)%さん"」で大丈夫です。
  えらへた系列なので「RETURNF @"%NATION_OR_H(ARG)%さん"」の方が楽かも。
  NATION_OR_Hなら子供キャラでも(手元にいれば)現在のCALLNAMEを返してくれます。
  (それ以外のキャラだとCSVCALLNAMEを返します)

  性別などをIF条件に使いたい場合ですが、CSVで設定された設定を見たい場合は
  「CSVTALENT(ARG, 素質番号, 0)」でキャラ固有番号ARGのキャラのCSVで設定された素質
  (1なら持ってる、0なら持ってない)が分かります。
  現在の性別を見たい場合はちょっと煩雑になりますが、
  手元にいるキャラなら「IF TALENT:GETCHARA(ARG):素質番号」でOKです。
  Emueraの組み込み関数であるGETCHARA(キャラ固有番号)は手元にいるときは登録番号を、
  いないときは-1を返すので、手元にいない場合はエラー落ちしますが。
  手元にいないキャラにも使いたい場合はGETCHARA(ARG)が-1かどうかで分岐して
  -1の時はCSVTALENTを使えばいいと思います。

  あとは細かいことですが60行目の「;式中関数なので%NAME_K33(ARG)%で呼べます」は直した方がいいかもです。

・木吉口上のポーカー部分について
  もう一度ポーカーをするかの分岐でELSEが二つあります(たぶん一つ上のランダム分岐の間違い)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板