したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●【犬の話し】●

33名無しさん:2014/12/23(火) 22:24:14

犬との暮らしビギナーの方へ

犬は、古来より、人のパートナーとして改良されてきました。その性格はまさしく愛すべき存在です。あなたの最良のパートナーとして長い期間共に暮らすことになります。
命ある犬は思ったほど簡単に飼うことは出来ません。食事の世話、お散歩、排泄の世話、 病気、そしてしつけです。台風のさなかでもお散歩で外に行かなければいけないことがあ ります。
飼い主は責任を持って、この出会った犬の生涯を幸せにしてあげる必要があるのです。
そのために、「犬と暮らすこと」について考えいただきたいと思います。 犬を飼おうかなと考えていらっしゃる方にもう一度、犬と暮らすことについてじっくり考えていただきたいと思います。

[1] 犬との出会いの場

「犬を飼いたいな! さーて! ペットショップに行ってかわいいワンを探そうか!!!」大部分の方が、犬を買うのはペットショップだとお考えのようです。これが普通かと思います。 ペットショップについて、是非知識を深めましょう。

ペットショップでの生体展示販売は、もうこの日本で禁止とするべきでしょう。
なぜならば、そのようなペットショップは、安易に仔犬が手に入る為心構えなしに衝動買いする人が多いからです。そしてそのような飼い主によって簡単に捨てられるような状況になります。また安易に産ませるバックヤードブリーダーの受け皿として、また悪徳ブリーダーの利益を支えているからです。

ペットショップにいる子犬の生まれた所は、
1.子犬製造工場(いわゆるパピーミル)
2.一般の愛犬家の「うちのかわいいワンの子供が見てみたい」という気持ちで交配、余った子犬はペットショップへ
3.自家繁殖のブリーダーで余った犬、又はペットショップからの予約犬
4.ペットショップでの繁殖

と生まれ方は大きく分けて以上のように4通りあります。

ペットショップの子犬はなんでひ弱?
ペットショップの子犬はパルボ、ジステンパーの発生率が高いことをご存知ですか? ひ弱な子犬を買わされる消費者が多いのです。実際に、一緒に暮らし始めたらかけがえ のないものとなります。しかし幼く亡くなっていく事例もたくさんあります。

愛くるしい子犬がガラスケースの中に?(40日位から店頭に)
商品価値を高めるためになるべく小さいうちに店頭に並べます。ひどいペットショップ では、育たないようにわざと食事を少なくすることもあります。成長期の一番栄養を摂取しなければならない時期にです。子犬の社会化の時期は母親、兄弟犬と暮らしている時です。生まれて最低でも70日は出来れば母犬から離さないで欲しいと思います。母犬の初乳を十分に摂ることで恐い伝染病から免れ、免疫のある時期に兄弟犬と十分遊んだ犬は、後に起こる問題行動の原因を作らず、未然に解消します。子犬の時期はその犬の大事な性格を育む時期でもあることを是非、知識としてお持ちください。

[2] 純血種の犬に多い遺伝性疾患

いろいろな犬種毎に、必ずと言っていいほど遺伝性の疾患があります。 例えばダルメシアンの難聴、ゴールデンの股関節形成不全、キャバリアの心臓疾患等 です。遺伝性疾患を持つ親犬での繁殖は、生まれる子犬の全員がその疾患を持つ確立が高くなります。子犬製造工場や素人繁殖では、利益重視のため、何も検査もせず繁殖 しているケースが多いです。そして不幸な犬がどんどん増えています。

[3] では、犬はどこで手に入れればいいのでしょう?

犬を求めるのは、シェルターで保護された犬であってほしいです。
しかし、まだペットショップでの生体展示販売が禁止されているわけではありません。
もしもペットショップでしかパートナーを探せない場合は、どのようなペットショップなら良いでしょうか。

良いペットショップでの購入
1. 店内は清潔である。
2. 店頭や店内のガラスケースに子犬を展示していない。
3. お客が簡単に子犬に触れないようにしている。お客が抱いてみたいと言っても抱かせてくれないくらいのペットショップは 病気の感染予防に努力されていると思えます。
4. 生後60日以前の犬を販売していない。
5. 希望犬種の特徴や持っている遺伝性疾患の説明をしてくれる。
6. 日常的な飼い方を丁寧に教えてくれる。
7. 育て方の質問はいつでも受けてくれる。
8. ペットショップに動物病院を併設しているところはトラブルが起こったらペットショップのいいなりになりかねません。
9. このペットショップで購入したことのある人から対応など感想を聞いておくといいでしょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板