したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

何でも語れ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜●○●

27名無しさん:2015/12/25(金) 15:40:09

サイコパスは悪人か?

良心を持たずに行動するというと、サイコパス=悪人という印象を受けるかもしれません。

確かに背筋が寒くなるような凶悪犯罪を犯す人物の中にサイコパスが含まれていることが少なくないのは事実ですが、いわゆる「悪人」とサイコパスは必ずしもイコールではありません。
行動パターンの違い

悪人とは何かを厳密に決めることは難しいですが、ごく一般的に考えれば反社会的な行動、つまり人に害となる行動を繰り返す人と考えることができます。

分かりやすいイメージとしてはお金で人を殺す殺し屋、賄賂を受け取ることを目的に権力を拡大する政治家のような存在です。

しかし、悪人が絶対に良心を持たないかと言えば、そんなことはありません。
「善良な」人に比べると機会が少なかったり対象が偏っていたりするかも知れませんが、仲間同士でかばいあったりすることはありますし、彼らなりの正義感や罪悪感を感じることもあります。

これに対して、サイコパスは良心や愛情というものを根本的に持ち合わせていません。

善人を含む普通の人と悪人、そしてサイコパスの性質を分かりやすくまとめると以下のような感じです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板