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No.035 Mega Moshimo

1管理人★:2012/10/26(金) 07:01:00 ID:???0
感想はこちらにどうぞー。

作品ページ:
http://www45.atpages.jp/vipkohaku2012/db/profile.cgi?_v=035&tpl=view2

2以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/10/26(金) 11:15:30 ID:zcRhvbwY0
これは期待せざるを得ない

3以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/10/26(金) 18:03:49 ID:XwC9cXsM0
オマエのために はやおきして
 おべんとう つくってきたんだ(CV:置鮎龍太郎)

4以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/10/27(土) 23:17:28 ID:KwhqnFeU0
サムネイルクッソワロタwwwwww

5以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/10/28(日) 14:42:29 ID:RHHPT1JY0
ロックマンだ!

6以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/10/28(日) 16:12:31 ID:xvXaE4Hw0
期待大すぎる

7以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/10/28(日) 21:55:11 ID:pdJNryWA0
この前投下されてたバージョンは操作感バツグンで処理落ちもなく楽しめた
完成を楽しみにしてます

8以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/11/03(土) 23:37:01 ID:8eYo0bWc0
クリアーできる気しないので無敵モードも入れてほしい

9以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/11/04(日) 06:21:35 ID:e1ybiaJ.0
面白そうだ

10うっぺれ@作者:2012/12/24(月) 05:11:44 ID:zBKQxC1g0
なんとか形になったので提出しましたがすみません、完成品ではありません Ver0.51です
たとえ遅刻しても完成にこぎつけそうになかったので、テスト版ということで提出させてもらいました
完成は2013年のGWか夏の陣になるでしょう 完成版に向けての意見やバグ報告等くれると嬉しいです
バグ修正や追加要素等の補完は修正パッチにて行うので、この掲示板を随時ご確認ください

11以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/25(火) 01:49:01 ID:SN.SQ96I0
期待通りの出来で今のところ面白い
とりあえずスパーク倒して魔王城入ってドラゴナス倒したぜ
いきなりワイリーステージ入れたからビックリしたわww
これ武器無しでラストまで行けるのかな

12以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/25(火) 02:27:37 ID:xUT0Eq6s0
ティウンティウンしてからz連打したらアレックスが表示されました。

13以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/25(火) 03:34:45 ID:Epjl7YX.0
魔王城1面でザック戦の時にいつの間にか何もないところ(たぶんザックの初期位置)に判定があって撃ったらダメージ判定がある
その状態でザックから攻撃もらうとアレックスが動けなくなりそのまま死ぬと画面が全く切り替わらなくティウンティウンが止まらない
確定状況は分からないがとりあえず4回やって3回起きた

14以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/25(火) 03:40:26 ID:XDZdTRoc0
一応全ステージクリアしました
原作リスペクトネタが要所要所に盛り込まれてて大変楽しめました
キャラがぐりぐり動くのが凄いですね!
ただちょっとボスはパターン化するの楽すぎたかもしれません。
アイスさん、スパークさん、フレイムさんはもうちょっと強くても良いのでは。
完成版楽しみにしてますね。パッチでも良いからはよお願いしますで

ひとつバグ報告です。
ドラゴナス戦で武器切り替えをしようとしたら何故かセーブ画面が開くという状況が発生し
その後スライディングが攻撃判定付きバージョンに変わってました。デバッグモードの消し忘れ?
発生時は二週目で武器を4つ手に入れた状態でした。

15以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/25(火) 03:47:01 ID:Epjl7YX.0
バグってるままザックの攻撃避け続けて時間経ったら徐々に見えない判定が増えて最終的に画面全体に攻撃判定でてきたわ
何回も起きてさっきから進めないからちょっと凝らして探ってたらおそらくチャージスラが原因っぽい
初期位置にチャージスラかましたら判定が出てきたわ

16以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/25(火) 04:13:37 ID:o3D7Y0kc0
なんていうかもう、プレイしててツクール製ってことを忘れるわ・・・。
EASYでスパーク→トルネードの順に倒したあと城に戻ったら、既に特殊武器が4種使える状態だったんだけどバグでしょうか

17うっぺれ@作者:2012/12/25(火) 04:48:15 ID:zBKQxC1g0
皆さん早速PIAIありがとう
そしてバグだらけでゴメス
ギリギリに提出したからデバッグ作業もおざなりでした
もっと計画的にtktkすべきだったと反省してます

>>11
原作と違って最初に4ボスしかいないため、せめて少しでも選べるステージを増やそうと思って魔王城ステージも最初から入れるようにしました
ロックマンシリーズは自分のいきたいステージを選べる自由度の高さが魅力だと思います
完成版でも魔王城ステージはバスターのみで攻略できるようにするつもりです

>>12
詳しい状況を教えてくれると助かります!
同様のバグは針の上に落ちたアイテムをとりつつ針にぶっ刺さると起こったことがありますね
もう修正したつもりだったんですが、また違うパターンかも

>>13 >>15
ご不便かけて申し訳ない
バグはもっと出てくると思うので、その分の修正パッチの配布はまた後日とさせてもらいますが、
とりあえずバスターのみ攻略すれば余分な判定には当たらないはずです
ダメージを受けると固まるのは、ツクールをお持ちならF9でスイッチ0161:YOU WIN ! をOFFにすると直ります
チャージキック、他にもフレイムクラッシャーやスパークレイは発動時一時的に判定を拡大させるのですが、
見えない判定に当てると拡大した判定がもとに戻らず、当てる度大きくなり続けるのです

>>14
クリア早いですね PIAIありがとうございます
ボスがパターン化しやすいですか;
前作(http://www.geocities.jp/vip_rpg2007summer/ss31.html)がランダム要素入りすぎて運ゲーだったのを反省して、
パターン化しやすいように調整したのですが、バランスが難しいですね
ちょっとどうすべきか考えてみます

>>14 >>16
デバッグモード消し忘れた/(^o^)\
ここを見てる人だけに朗報だよ!
↑+Shiftキーでどこでもセーブ(たまにバグる)、↓+Shiftキーで全能力解放だよ!
まだ入手イベント作ってない隠し能力まで増えるよ! やったねタエちゃん!

まだまだバグは出てくると思うのでこちらでも改めてデバッグ急ぎます
やってみたらEasyモードで1UP出ないはずなのに普通に出るという・・・

18以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/26(水) 15:34:03 ID:pk.s/zME0
アクション音痴な人からの感想。

イージーでもムズすぎィ〜。ステージがいかにハメるかという雑魚や罠の配置がうまくてニクい。
おっくせんまんはクリア出来ましたが、こっちはスパークステージやトルネードステージすら鬼門。ボスよりもザコがきついー。
でも横から見たMAPが美しいし、強制スクロールやらバブルやらのマリオギミックや追加アクションがカービィみたいでクオリティが半端ないw
素晴らしい完成度です。

19以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/27(木) 10:39:58 ID:NQm0B2j60
個人的にはキーコンフィグが欲しいです
ゲームパッド派なんで……

20以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/28(金) 01:26:43 ID:SN.SQ96I0
クリアした
しんどかった・・・

21以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/28(金) 12:25:43 ID:C88O7Fys0
かなり手に汗握った
はしごでシフト押すだけでもセーブが開く?
シフト+上下も自然に入ってしまうのでさすがにまずいかも

22以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/28(金) 21:03:51 ID:c/IQ8pls0
ゴーレムからダメージくらうと地面に埋まる
あとイージー残機なしってあったけど普通に残機あるような気がするんだ
それにしてもつくづくツクール製とは思えんなー
トルネードステージで処理落ちするレベルのクソスペックだけど楽しんでます

23以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/29(土) 00:48:35 ID:KbtHQfAQ0
広いエリアだと処理落ちが最大の敵に・・・
ボスよりも中途半端な高度にいるザコのほうが苦戦するw

24うっぺれ@作者:2012/12/29(土) 01:49:36 ID:xhleyOic0
皆さんPIAIありがとうございます
バグだらけだったのを修正しました
http://ux.getuploader.com/vipkohaku2012_1_1/download/30/MegaMoshimo%28Ver0.55%29.zip
Mega Moshimo Ver.0.55
バグ修正や追加要素、その他細かい調整を行なっていると色んなファイルに修正箇所が出てきたので、本体ごと修正しました
ファイルを展開して、Save**.lsdをコピペしてくれるとセーブデータの引継ぎができます
(引き継いだデータで始めると多少表示がおかしくなることがありますが、再度セーブしてくれると直ります)
以下は修正箇所の詳細です 多少追加要素もありますがステージを追加したということもないのでクリア済の方はDLする必要はないでしょう
・勝手にデバッグモード、ザック戦での謎の判定、ヘビゴに当たると埋まる、ようせいさんでセーブしても達成率が変わらない等のバグ修正
・イージーモードの仕様変更(残機制を結局引き継ぎました)
・キーコンフィグ追加(ポテチ城の女兵士さんに話しかけてね)
・ポテチタウン、お店、お店アイテム(E缶、M缶、ポテチぶくろ等)追加
・その他微調整

25以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/29(土) 03:59:47 ID:XwC9cXsM0
魔王城も試練も行ける所まで行けたー
難易度ノーマルでかなり難しくて苦戦した、フレイムさんはボスにすら辿り着けんかった
各地でライフアップ手に入れたりしてスパーク倒せてそっから何とかなった
ライフアップやら探すの楽しい、4ボスステージは2個ずつあるぽいね

そして新Ver、店やE缶増えたね
これなら俺でもノーマルで丁度良い難易度になりそう
そしてドロボウwwwwwwその後の店主wwwwwwww

26以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/29(土) 08:02:09 ID:HoPeYmqE0
ノーマルで達成率55%までやりました。
操作性が非常に良く、ツクールっぽさを感じませんでした。
またワンミスしたあとでも、もう一回やろうという気にさせる
絶妙なステージ構成で、飽きずに最後まで勢いで辿り着けました。
完成品が待ち遠しいです。

ボスの難易度ですが、個人的には丁度いいかと思います。
更なる難易度を求めるなら「バスターのみ。最大HP1固定」など
俗に言うオワタ式モードを作ってもいいかもしれないですね。

アイテム取得除いて、全編バスターのみで通しましたが
ボスの中ではスパークが一番強く感じました。


また画面スクロールに関してトルネードステージ後半、
乗り物に乗って右に移動していく場面で、
スクロールがスムーズではなく、妙にガタつくため少し気になりました。

あとクリア後の「はい」「いいえ」「セーブする」の画面で
ステージセレクトに戻れるようにはならないでしょうか。
そこでセーブしてしまうと、以前のステージに戻ってアイテム回収することができず、
2周目に進んで1からやり直す他ありません。

27以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/29(土) 08:06:32 ID:HoPeYmqE0
○バグっぽそうなもの
・魔王場ステージ1。
ボス前の強制スクロール開始時に、右に進まずその場に留まっていると
最終的に操作不能になり、敵の攻撃も届かず進行不能になる。

・トルネードステージ
ボス戦で飛空挺左の空に落ちると、
「無効なイベントページが指定されました。」でエラー。

ウィンドIの部屋の前で、バスターを右に向かって
様々な高さで撃ちまくりながら突入すると、
ウィンドIの足元の一列が上段以外も破壊可能ブロックで戦闘が始まる。


○気になったもの
梯子を昇っているとき、上キーを押下したままジャンプすると、
上キーを一度離さないと梯子を再度掴めない。

左右キーどちらかを押しながらのジャンプ中に、敵や、敵の弾に当たったとき
ジャンプの頂点で再度ジャンプキーを押すと、二段目ジャンプができることがある。
ジャンプ前半に弾に当たると発生しやすい。慣れれば狙って出せる。

フットパーツ?を手に入れたあと、スライディング当たり判定が大きくなり、
通常であればすり抜けていたものに、当たったりするようになる。
具体例:ウィンドI部屋の次に出てくるデーモン

28以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/29(土) 10:49:30 ID:8qSFD2Y20
イージーでしかクリアできない…orz
でもすごく楽しませてもらってます。

気になった所はショップで店員さんに話しかけた時に出る選択肢で、
カーソルが右端に表示されてる所くらいでしょうか。
完成版を楽しみにしてます。

29以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/29(土) 22:55:24 ID:RlbSsT1Q0
難しいけどその分クリアしたとき本当に嬉しい
とても面白かったです
完成版期待してます!

30以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/29(土) 23:08:07 ID:yORigYv60
アックスアーマーみたいなのが出てきて悪魔城っぽいステージだなー
と思ってたらボスがそのまんますぎてワロタwww

スクロールでボスを画面外に離せる所とかプレイした後に凄いと感じた。
スレ投下の時より操作性が良かったし完成版に期待。

それとバグ報告、ボスと相打ち(お互いHP0)した際に文章が出るとその後の文章表示が変になる。

31以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/30(日) 13:11:02 ID:DeL8aQ260
すごい!!その技術がうらやましいw
ボスのドット絵がぬるぬる動いて可愛かった!
キー反応とかも良くて動かしてるだけで楽しいです
期待してます

32以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/31(月) 20:52:15 ID:9LZNmK9M0
ノーマルで5世まで倒したよ!おっくせんまんの人だったのね〜
むちゃくちゃ死にまくったけどやりごたえあって良かった。E缶様様でしたww
完成期待!!

33以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/01(火) 21:41:57 ID:UyZn1wjk0
店で泥棒してまた入って死んでコンティニューしてみたら,アイテム取得したことになってるね
泥棒を繰り返してアイテム全部取得できたけど,これは仕様でいいのかな?

34以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/02(水) 12:31:56 ID:CyYd0xhk0
アイス<トルネード<フレイム<スパークの順でステージが難しかった
スパークの宙に浮く足場+ミミックは数え切れないほど死んだ。
あとでトルネードカッター斜め発射して倒せばいいことに気づいた

35以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/02(水) 20:37:43 ID:.gpye6jY0
暫定ノーマルクリア
やっぱりあれだね氷ステージの難易度が低いと安心するね
クリアまでに一番苦労したのがドラゴナス戦
ちょっとしたミスでティウンしちゃうので面白いように残機減りまくりコンティニューしまくりだった
ここまですごく面白かったので残りのステージにも期待

バグ報告
スパークステージで画面が暗くなった状態でGAME OVERすると明るさが元に戻らない

36以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/03(木) 09:39:47 ID:CyYd0xhk0
アイスの武器使えば店で泥棒できる。そのあと店に入るとティウン
パンイチさんが魔王倒せばいいのに。

37以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/04(金) 01:09:34 ID:KwhqnFeU0
ノーマルでクリアしたー
けどどうしても55%までいかずに悩んでる

バグっぽそうなもの

■ショップでアイテム入手後、パンイチを凍らせるのと同時に出ようとすると、
 パンイチは凍るが、瞬間移動の音とメッセージが表示されて店から出られなくなる
(取得済みアイテムに接触すると出られるけど、何も買ってないとハマる)
■城入り口(橋があるところ)で左上の壁の上に乗るとハマって出られなくなる
■パブでジャンプ降下中に外に出るとよく分からないことになる
 たまにハマる
■スパークさんステージで暗転中にゲームオーバーになると暗いままになる
■泥棒後のショップ内イベント時に、取得後のアイテムに触れると店の外に出れるようになる
(出ようとしたところで暗転したまま攻撃されてティウンティウンする)
■ウィンディがたまに剣を出したままになる
 足場破壊→ウィンディ本体を攻撃してガードとやると起こる感じ。ウィンディは落下するけど、剣はその場に残ったままになる
 改めてウィンディにガードさせると直る
■吹き飛んでる最中のキャラに触れると、少し経ってから会話が始まる
 (攻撃で吹き飛ばしつつ接触したりとか)

バグか仕様か分かんないけど気になったとこ
仕様だったらゴメス

■バスターを撃った瞬間に梯子をちょっと登ると、空中で立ったグラフィックになる
■ポテチ投げで二段ジャンプできる
■ロケットに乗りながら死ぬと、スクロールが続く
■左下画面外に(トルネードカッター等で)攻撃すると何かに当たる

38以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/04(金) 18:32:30 ID:ycfendeM0
バグ報告。
ステージ開始時にキー入力してないのに勝手にジャンプを一回した後、ジャンプできなくなりました。
ゲーム終了してまた始めても治りません。

39うっぺれ@作者:2013/01/04(金) 21:54:46 ID:ZACIsBs60
皆さんぴあいありがとうございます!
ここまでに報告いただいたバグを大部分修正したパッチを用意しました
http://ux.getuploader.com/vipkohaku2012_1_1/download/62/Mega+Moshimo%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%280.55%E2%86%920.551%29.zip
これは修正済み本体ではなくパッチです
解凍して本体の中に放り込んでやってください
正しくパッチを適応するとVer0.551になります
修正・追加箇所
・バグ修正
・スパークステージの消える足場+ミミックが思ったより鬼畜だったようなのでちょっと簡単に
・チャージキックの判定修正
・クリア後の簡易クリアチェッカー追加
・クリア後のオマケモード、Owata-Style追加


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