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No.035 Mega Moshimo

39うっぺれ@作者:2013/01/04(金) 21:54:46 ID:ZACIsBs60
皆さんぴあいありがとうございます!
ここまでに報告いただいたバグを大部分修正したパッチを用意しました
http://ux.getuploader.com/vipkohaku2012_1_1/download/62/Mega+Moshimo%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%280.55%E2%86%920.551%29.zip
これは修正済み本体ではなくパッチです
解凍して本体の中に放り込んでやってください
正しくパッチを適応するとVer0.551になります
修正・追加箇所
・バグ修正
・スパークステージの消える足場+ミミックが思ったより鬼畜だったようなのでちょっと簡単に
・チャージキックの判定修正
・クリア後の簡易クリアチェッカー追加
・クリア後のオマケモード、Owata-Style追加

40うっぺれ@作者:2013/01/04(金) 22:18:59 ID:ZACIsBs60
>>26-27
そこまでやりこんでくれるとは、製作者冥利に尽きます
実はオワタ式モードは最初のバージョンの時点で既に作ってたのですが、メインモードも完成していないので、解放イベントは作っていませんでした
それでもやりこんでくれている人がいるようなので、今回のバージョンアップでおまけとして導入してみました
トルネードステージで乗り物スクロールがガタつくのはツールの仕様上ちょっとどうにもならないです ごめんなさい
梯子で一度上下キーを離さないともう一度梯子をつかめないのは仕様です
被ダメ二段ジャンプは何回もテストプレイしてるはずなのに初めて気が付きました
けれどバグ技っぽくて面白いのであえて残しておきます
それ以外の報告いただいた箇所は修正しました 報告ありがとうございます!

>>28
カーソルが右端に表示されるのはパッチを適応(セーブデータ引き継ぎ)した際に起こる仕様です ごめんなさい><
もう一度何らかの方法でセーブしてくれると直ります

>>33
上のレスやread me.txtに書き忘れてましたが、泥棒してもパンイチさんに粛清されると泥棒したアイテムを失うように変更しました
当初救済処置的としてアイテム取得したままの仕様にしましたが、そうすると今度は逆にお金の意味がなくなってしまいますからね・・・

>>37
よくやりこんでくれますねーバグ報告サンクスです!
大半は修正しましたが、ポテチ投げで二段ジャンプはちょっと再現できずに修正できませんでした ごめんなさい
それと画面左下に判定が残っているのは未完成段階での編集を楽にするため敵データのテンプレが残っているからです
完成版では修正するので現時点では残っているのをご容赦ください

>>38
ごめんなさいこちらの環境では再現できませんでした
ゲームのバグというよりはキャンセルキーがはまりっぱなしになっているPCの不調の可能性があります
一度再起動をお試しください
それでも直らず、どうもゲーム中のバグっぽいならお手数ですがまたご一報ください

41以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/04(金) 22:28:30 ID:ycfendeM0
>>39
お騒がせしてすみません。自己解決しました。
どうやらツクール製ゲーム特有のバグだったみたいです。

42以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/05(土) 11:37:34 ID:fkeeLVJI0
こりゃすごい、操作性がほぼまんまだ。
まんまロックマンじゃないですか、びっくりしましたw

43以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/05(土) 13:16:28 ID:HoPeYmqE0
クリア後のチェッカーで「バスターのみ」って出たんだけど
どこで判定してるんだろう。ボス戦で判定してるのかな。

44以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/05(土) 18:15:06 ID:HoPeYmqE0
Owata-Styleやってます。面白いです。

ナンテコッタイ回数が100を超えると、十の位が空白になります。
Owata-Styleでステージ途中でもリタイアできる機能がほしいです。
連続してプレイしていたら、ナンテコッタイ回数250くらいで、
「メモリストリームの拡大中にメモリが足りなくなりました」でエラーで落ちました。
調べたらツクールのバグのようで、長時間プレイしていると出るそうです。

45以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/05(土) 21:52:15 ID:KwhqnFeU0
ポテチ投げで二段ジャンプは、ジャンプ上昇中にXキーを押したままポテチを投げると起こるみたい
X→Zと素早く押しっぱにするのがやりやすいかも
ちなみにXキーを押しっぱにしてない時は逆に急降下する

あともういっこ
■妖精さんにスパークレイしつつ触れるとバグる
会話が始まる→会話中にスパークレイで妖精さんが吹き飛ぶ→再び会話が始まって、メッセージと立ち絵が変な状態になる
ポテチ城下町を出ると直るっぽい

46以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/06(日) 17:55:14 ID:A94T6E2U0
クオリティが高過ぎる。VCで初代をちょっとやっただけだけど確かにロックマンだ
ただ下手な上にすぐ処理落ちする糞スペックだからイージーなのにアイスさんしか倒せてねえ
ただ操作してるだけでも凄い面白い。後いきなりメトロイドになったのはワロタ

47以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/09(水) 18:45:57 ID:C5r/BWIc0
五世まで倒したのですが、
次のステージで「MAP0088が開けません」とエラー表示が出ました。
フォルダを見ると0088番のマップ自体無いみたいですが、ここまでしか作ってないということでしょうか?

48以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/09(水) 21:41:21 ID:Jt4HyxkM0
悪魔城やらメトロイドやらマリオやら作者は相当アクション好きなんだなぁww
体験版とはまた違う構成でますますツクール製(しかも2k)なのが信じられん出来だった
完成版に期待します

通りで凄いと思ったらアレックスがおっくせんまんの人だったのね

49うっぺれ@作者:2013/01/09(水) 23:58:16 ID:ZACIsBs60
どれだけ潰してもバグが出てくる出てくるわーい/(^q^)\
http://ux.getuploader.com/vipkohaku2012_1_1/download/72/MegaMoshimo%28Ver0.552%29.zip
No.35 Mega Moshimo
修正済み本体(Ver0.552)です 今までのパッチの修正分も含まれています
追加要素はないのでご了承ください

>>43
今までには使ってなかったフラグを用意して
特殊武器使用したらnotClearのフラグが立つようにしています
だからクリア済み引継ぎデータを使うとフラグが未使用のままなのでバスターのみ判定が残ってしまうようです・・・
そのクリアチェッカーが正常に働くのはニューゲームのときからということでご容赦ください

>>44
割りと長いことツクラーやってますが自分のゲームでメモスト起こされたのは初めてですww
ご不便かけて申し訳ない 新たなバージョンではShift抜けできるようにしました

>>45
おおなるほど バグ二つとも修正しました 細かくご指摘ありがとうございます!

>>47
ごめんなさい 修正したパッチが悪かったようです
最新版へのセーブデータ移行をお願いします
とはいえ、その場面までしかできていないのは確かですが・・・

50以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/13(日) 05:19:37 ID:KwhqnFeU0
やっと55%達成できた!オワタ式始めたけど、アイスさんステージだけで50回以上死んでワロス

あとバグっぽいのとか報告
■スクロール先に壁があると埋まってハマる
妖精さん一番目のエリア右にジャンプしつつ移動するとか、カプセルのあるエリア右上とか
■ウィンディの足場を壊し、ウィンディを倒さずに右エリアに移動して戻ると、壊した分の足場が破壊可能な状態で戻っている
竜巻の軌道も変化したまま
■ウィンディの足場と本体をほぼ同時に攻撃して倒すとメッセージ表示がバグる
ジャンプしつつショット2連打で足場→本体と攻撃するとか、スパークレイとか
台詞表示→下に落下→再び台詞表示ってなる(妖精さんの時と同じ感じ)
■五世ステージのロウソクをスパークレイとかで2つ同時に破壊すると、2個分のアイテムが片方のロウソクから出る
回復(大)2種が確定で出るところとかが分かりやすいかも
■五世ステージのMPアップの場所で、飛び降りると死ぬことがある
右の足場からジャンプして飛び降りたときとか
■五世ステージのMPアップの場所で、登ってすぐに下に降りるとスクロールがバグる

仕様かどうか分からなかったもの
■フレイムさんがフレイムクラッシャーで上から攻撃してくるのをトルネードカッターで潰すと、怯むけど通常時と同じように着地時に炎が飛び散る
■梯子の上から、ちょっと降りる→登る、とやると見た目がほんの少し浮くことがある

51以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/14(月) 15:36:09 ID:GqsJoOGI0
SHIFTの武器チェンジが逆順回しやバスターにリセットもできないしププーなりまくりでまともに使えない
残りエネルギーとか表示されなくていいからポーズメニュー式にしてほしい
道中に武器エネルギーが落ちてないから消費半減リング万引きしないと使う機会がない
はしごにジャンプして掴まる動作をロックマン感覚でやるとやたらスカるのが気になった
ライフアップ探すのは面白かった

52以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/14(月) 22:35:37 ID:DeL8aQ260
オワタでクリアしたー と言っても体験版ですが
残機-284w
楽しい 完成版楽しみにしてます!

バグっぽいの
五世戦のデモ中、左上の方に攻撃できる変な判定が(バスターで届く)
もしかしたらこれもテストの残りかもですけど・・・

城のステージセレクト中BGM変更ができない
2周目だからかも?原因はわかりませんけど・・・

53以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/18(金) 22:46:05 ID:NmTrkS7A0
バスターボタン押したらジャンプ暴発
またはジャンプしたいのにスライディング

どうしろと

54以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/19(土) 02:07:03 ID:GqsJoOGI0
ひょっとしてゲームパッドとJoyToKeyつかってる?
ツクールってデフォでパッドのボタン割り振りされてるみたいでデフォ設定とJoyToKey側のボタン入力がかぶっちゃうとそういう風になった
スライディング暴発は本家でもアナログスティックで十字キー操作するとよく起こるから
パッドにデジタル十字キーとか余った4ボタンがあればここをJoyToKeyで←↑→↓に変換するといいよ

55以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/20(日) 01:11:07 ID:H.paVodA0
ナスステージのハシゴ足場の手前の大きめの足場の左端に着地しようとするとすり抜ける

56以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/27(日) 11:49:45 ID:FgWucnQM0
微妙にロックマンと操作感覚ちがってちょっと苦労したわ

57以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/27(日) 16:56:51 ID:PSve4Dmc0
初っ端から全力で殺しにきてて噴いたw
イージーだからって即魔王城に特攻した俺も悪いんだけど
ただ他の魔法具現化面でも結果は同じだった
難易度はともかくとして操作感は良好だった

58以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/02/02(土) 10:36:07 ID:IeasTZz.0
ノーマルで五世まで倒したけど、特殊武器のshift当番回しがきつかったかな?
はしごE缶暴発。ポーズ停止は仕様的にきつそうか…
無理そうだったら、少し原作無視になっても八方向リングメニューとか
操作性重視のシステムにオリジナル改変してもいいように感じました
悪魔城ステージはおそろしい難易度でしたけど楽しんで遊べました。鬼畜配置も多かったけど

いくつか可能性の垣間見える点がいくつもありましたね
・マグマの迫ってくる地帯で壁めりこみダメージ
縦エレベーターリフトやドッスン潰しのステージ構成とかにも応用できそう
・トルネードⅢのジャイロの風圧によるジャンプ浮遊判定
水中系や反重力宇宙系の伏線のようにも感じたのは気のせいだw気のせいだw

↓いくつかバグ
ザック撃破と相打ちで死ぬ?とイベント終了後に動けなくなる。進行不能
ドラゴナスとのバトル開始の、一つ前の横長の足場の←左端に判定が抜けてて落ちちゃう

59うっぺれ@作者:2013/02/07(木) 02:49:13 ID:nVQEkXNU0
遊んでくださった皆さん、投票してくださった皆さんありがとうございます
この祭りの間に様々な意見や感想をいただいて、今作の反省点や今後の課題が見えてきたように思います

↓はこれまでに報告いただいたバグを直した修正済み本体です(Ver0.553)
http://ux.getuploader.com/vipkohaku2012_1_1/download/120/MegaMoshimo%28Ver0.553%29.zip

今作がロックマンと微妙に操作性が違う、Shiftの武器切り替えがキツイと言われたのを受けて、
とりあえず現在はポーズメニューを作成中です
これがなかなか茨の道なのですが・・・/(^o^)\

もうこの紅白でバージョンアップをすることはできませんが、
進みがよければ次のGWか夏の陣辺りで完成品をお見せできると思います

皆さんPIAIありがとうございました!

60以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/02/07(木) 05:59:30 ID:7YkZaz4E0
死にまくりながら何とかクリア
下手くそだから100回以上死んだわ

61以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/02/08(金) 18:35:35 ID:CyYd0xhk0
スーパーロックバスター(溜めうち)ないんすか?

62うっぺれ@作者:2013/02/09(土) 23:29:08 ID:nWur1pU.0
自分が溜めうちのない本家1〜3の頃の仕様が好きで、
溜めうち一本が強すぎるよりも、特殊武器を色々使って有効なものを探って攻略していく、というスタイルを目指しているので
少なくとも今作では溜めうちを導入する予定はないですね
デュアルコア環境ではツクール上でキー入力途切れがしばしば起こり、”キー長押し”が判定しにくいのも理由の一つでありますが・・・
ご期待に添えないようでごめんなさい

63以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/02/12(火) 18:02:10 ID:GqsJoOGI0
ポーズメニューはもう文章表示の選択肢でいいんじゃないの
あれは並列処理中のコモンイベントとか全部止まらなかったっけ

64以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/02/12(火) 18:02:11 ID:ThDe/Q6M0
オワタ式スパークさんが倒せない

65以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/03/03(日) 20:52:38 ID:IeasTZz.0
武器切り替えの意見したプレイヤーの一人だけど
ポーズ導入の改変でエター共倒れにならないかハラハラするぜ
作業膨大なら普通にshift仕様(その他?)でステージ作りに励んでも
いいような気がするけど。ハラハラするぜw

66うっぺれ@作者:2013/03/06(水) 16:31:21 ID:kMJMEbG60
ポーズ仕様の導入は自分で必要だと思ってやったことなので、気に負うことはないですよ
ただ今は個人的に長編をがっつり制作する時間的な余裕がないだけで、
どういう形であれいつかは完成させるつもりです
ポーズメニューについては意見を頂いたように文章の表示を使うか、ツクールのデフォメニューを使うか、色々試行錯誤中です

67善良なアイスⅢクラスタ:2017/01/15(日) 13:42:45 ID:KSRwkHZ60
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