したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

盗作検証スレ

1名無しさん:2012/09/17(月) 02:46:43
このスレにて検証を行なう前に盗作を疑われてる作品の感想にて、その旨を作者本人に知らせて下さい。
それでも改善が見られない場合や内容が悪質な場合にのみこのスレを利用してください。

・感想にて盗作を疑われてる作者に盗作内容を修正するように知らせていない
・盗作内容が明確でない
・盗作以外の内容を書き込む
・盗作を疑われる作者、作品への誹謗中傷の書き込み

以上に該当する場合、荒らし行為と見なし、書き込みを削除させていただきます。

検証スレでは

・盗作内容
・盗作箇所
・盗作であることが確認できるページのURL

について議論してください。

その結果、盗作であると決定した場合、証拠を添えて運営まで情報をご連絡ください。

通報の方法は以下の通りです。
「よくある質問」→「当サイトに投稿されている作品の中に盗作があることを発見した場合の運営者への通報方法」→「盗作通報ページ」リンクを押す→「盗作内容を書いて送信」
その際、必ず下記の内容について書いてください。
・盗作内容
・盗作箇所
・盗作であることが確認できるページのURL
※盗作の確証がある場合を除き、基本的に運営は動きません。
盗作箇所や自作のアップロード時間(他サイトで確認できる投稿時刻)など、はっきりと盗作と分かる証拠を添えて送って下さい。

131名無しさん:2014/05/28(水) 15:26:22
>盗作疑惑

「さて、それではさっそく試しに一発、覚えたヒャドを使ってみてください」

 アバンは地面に転がる小石を指し示す。

「はい」

 ポップは右手をのばし、精神を集中させる。
 体内の僅かな魔力が、魔法へと生成されていく。
 あとは、それを解き放つだけ。

「ヒャド!!!」

 発動した初級氷結呪文は、小石を凍りつかせる。

「…………」

 アバンは無言だった。じっと、凍りついた石を見つめている。

「あの、先生? 何か、問題ありましたか?」

「ああ、すみません。問題ありませんよ。ただ……」

「ただ?」

 言葉の先を促す。

「普通だな、と思っただけです」

「普通って……先生、生徒が初めて魔法の発動を成功させたんですから、もうちょっと言い方があると思うんですけど」

 ポップは肩を落としつつ、呆れながらアバンを見ている。

「いやぁ、なんていうか、あなたにとっては魔法の発動なんかは当り前なことのように思えてしまって」

「そんなことないですよ。やっぱり、初めて魔法が成功したのはうれしいです。蛇口の栓が開いたって感じで」

 その言葉は真実だ。
 魔法が使えなかったらどうしようかと、密かに考えていたからだ。魔法の知識があると気がついたとき呪文の詠唱を試みていたが魔法は発動しなかった。
 その原因を呪文の契約をしていないのだろうと仮定していた。仮定、となるのは記憶がはっきりしていないからで、正直不安に思っていた。
 それが、呪文の契約および発動の両方が何の問題もなく成功したのだから、安堵の一つも覚える。

「『蛇口の栓』とは、また面白い表現ですね」

 フムフムと頷いているアバン。

「それでは次は、覚えられる呪文全てと契約してもらいましょうか」

「はい……って、ええ!!! それって、今日一日でですか?」

「もちろんですよ。でないと、修業が先に進みませんからね」

 アバンの言葉に、ポップは徹夜を覚悟した。

132名無しさん:2014/05/28(水) 17:12:22
つうかね・・・三次創作っていうのは基本その元になった所でやるべきものでしょ。
他所でやったら盗作疑惑で揉めるのは火を見るより明らか。
その際に迷惑を被るのはサイト管理者の方になるので、許可があろうがなかろうが避けるべき事案。
どうしてもやりたいなら、自分でサイトを作って、揉め事も自分で引き受ける気概を持ってやるべき。

133名無しさん:2014/05/28(水) 17:42:09
上記で両方の文章を比較しているけどこれを盗作扱いするのは無理でしょ
文章自体にほとんど同一性は見られないし……
いい所ネタ被りって所でしょ、これを盗作扱いするなら他の原作に神転テンプレ
している作品とかも最初の作品以外盗作扱いしないとおかしいと思うけどなぁ
ましてやエヴァやナデシコの逆行物なんて導入部分なんかほとんど一緒だし……
管理人さんは何処を見比べて悪質な盗作と判断したのかをきちんと提示して欲しい
なぁ……

134名無しさん:2014/05/28(水) 18:53:17
ゴメン、上のエヴァやナデシコの逆行物云々は今回の件には関係ないんで無視してください。
つい昔の事を思い出して愚痴ってしまった申し訳ない。

135名無しさん:2014/05/28(水) 20:21:01
>>125ですが何度も書き込みの文体については注意させてもらうと共に僭越ながら私も検証とさせて頂きました。
これはブラックです、二次創作はグレーゾーンにより成り立っている一面がある事は確かですがグレーとブラックは違います。
そして今現在議論となっている作品は二次創作ではなく三次創作ですが三次創作は最初に書いていた方の承諾が必要となります。
作者の方が死去しておられる場合、例えば夏目漱石の『明暗』は書いても構いません、著作権が切れているからです。
音楽においてはベルクの『ルル』は作曲者の奥さんの死後完成されている事例もあります。
ですがこの作品の場合最初に書いておられた方の承諾を得ていません、その時点でブラックとなります。
二次創作云々、グレーかどうかではなく三次創作でありその三次創作の最初のルールを守れていません、そうした作品は既に暁の利用規約でもノーとなっている筈です。
従ってヤマト様がこれ以上この作品を書かれたいのなら少なくとも暁においては駄目だという事で判断していいでしょう。
上記の検証及び暁の利用規約双方を鑑みたうえで私見を述べさせて頂きました。

136124:2014/05/28(水) 20:26:57
>>133
問題に上がっている作品はどちらも神様転生とは無関係ですよ根拠の無い書き込みは言いがかりとなり無用の混乱を招きます
そもそも問題となっている作品は三次創作として同サイトに投稿された作品です問題となる同一性はあります
今回は原作で描かれなかった二次創作の部分で同一性が問題です具体的には文章の盗用ですね

>>63の方が文章の盗用について以下のように具体的な説明をされているので参考にされてはどうでしょうか
「例え全体的な結末が異なるものだとしても、要所要所で他作品の文章を盗用する行為は立派な盗作です。」

137名無しさん:2014/05/28(水) 21:21:21
今回の件、三次創作かどうかを検証するのは違うと思います。
また盗作であるかどうかも、問題ではありません。

なぜなら、今回は偽装工作がなされた悪質な盗作であると管理人が判断をして削除しているからです。

つまり、暁ではこれは盗作だと結論がすでに出ています。

ただ、根拠について管理人は明確にすべきです。

暁は盗作は掲載しないとしており、盗作通報を利用者にお願いしているからです。

今回、悪質な盗作であると判断した基準は他の創作物でも適用されることになりますから。

138名無しさん:2014/05/28(水) 21:42:08
盗作犯にここのラインまでなら大丈夫って基準を与えてもいいことはないと思うのですが……。

139名無しさん:2014/05/28(水) 22:32:57
ここまでのラインや>>63の書き込み以前に最初に書いていた人からの無断だったという時点で確実にアウトの作品です、最早盗作以前の問題です。
管理人様が明確するとかそれ以前でしょう、暁の利用規約違反以前とも考えられます。もはやこの作品についての議論は終わっていると思いますが。

140名無しさん:2014/05/28(水) 22:50:46
どう書き直そうと、三次創作創作だから削除したというのが、削除理由ではありません。

盗作だから削除しています。

管理人が盗作だと判断した、その理由は説明するまでもなく明らかだから、説明する必要がないとするなら、それはそれでいいと思います。

141肥前のポチ:2014/05/28(水) 23:38:40
>>137

> 今回の件、三次創作かどうかを検証するのは違うと思います。
> また盗作であるかどうかも、問題ではありません。

全然関係があります。
私はヤマト氏の作品と「親友を救うため」を読み比べ三次創作と盗作した作品であると感じたからです。
三次創作であると私が感じた段階でも盗作と結論づけることは自然です。
何故か?
ヤマト氏は原作に「ダイの大冒険」で書いていました。普通は「親友を救うため」も入れるものでしょう?
入れなかった理由は何かやましい気持ちがあると私は感じました。

> 以前、別のサイトで連載していたモノを改訂してこちらに投稿させていただくことにしました。

その証拠にヤマト氏は小説情報にこんなふうに書いています。
これを普通に読んだ第三者は自分で書いた二次創作を暁用にリメイクして公開しましたと受け取れます。
この段階で私はヤマト氏が印象操作を行なっていると思いました。
三次創作を二次創作として公開している。これは盗作です。
その上、盗作行為も行なっている。
以上が私の中での悪質な偽装工作を行なったという根拠です。

ヤマト氏は他のサイトで追放されました。暁で公開すれば同様の結果を招くことは容易に予見できたはずです。
公開する前に管理人である私に相談し許可を得るべきではありませんか?
それをしなかった訳です。
つまりヤマト氏は「管理人に迷惑をかけてでも投稿したい!」と独りよがりな価値観を振りかざしていると私は感じました。
ヤマト氏本人が問題を解消しているなら例え独りよがりな価値観だろうと何も言いません。
ですが、現実はこうして結論が出ているにも関わらず掲示板を騒がし私の手間をかけさています。
解消できない以上、独りよがりな価値観を持たれると困るわけです。
それに、私が結論を出す前に、掲示板で意見を求めても同様に長い時間労力をかけることになったと思います。
私がヤマト氏から相談を受けた場合、私は暁での投稿はお断りして自サイトで公開することを進めたと思います。
自サイトなら重大な犯罪行為を行なわない限り、どんなことでも許されると思います。
ヤマト氏は自サイトにて投稿活動をされるほうが活躍できると思っています。

私の中で個人の二次創作を原作にした三次創作の場合、
・作者に事前に許可をとること
・小説情報にしっかり許可を得ていることを明記すること
・原作に二次創作の作品名を記載
・作者のサイト(SNSサイトでの告知でも可)にて許可している旨を告知してもらうこと
以上を全て満たすことがベストと思っています。
個人の二次創作を原作した三次創作は無断で行なうとトラブルの元となると思うからです。
三次創作の場合、二次創作の作者が削除を求めてきたら私は削除すると思います。
今回のことで、以上の点を利用規約に追加しておこうと思います。
三次創作をする人がいるのだなと初めて知りました。

私の根拠への批判はあるかもしれませんが、盗作への判断は主観的なものになりやすいと思っています。
私は弁護士であるわけではありませんから、明確な基準など出し用がありません。
明確な基準を出せるなら私は弁護士になっていると思います。
そうなると自己基準になると思います。
強いて言えば私が読んで盗作であると感じたら盗作であるということです。
傲慢な物言いのように受け取られるかもしれませんが、盗作の問題が発生した時に一番労力を強いられるのは管理人の私です。
実際、今回も二作品を読むことになりましたし、掲示板の内容を注視する必要があります。
その上、サーバの管理やプログラムの改修などもしているわけです。
管理人として一番労力を背負っている私が盗作疑惑のある作品を読んで盗作と感じたらそう判断するのが一番自然だと思います。
反論もあるでしょうが一番反論が少ない方法だと思います。
多数の人の盗作に対する考えを集約して意見を調整する方法もありが、時間がかかる上に集約できるのか疑問です。
いままでのケースを考えると意見の調整は難しいと思っています。
そうなると、私が読んで盗作と感じたら盗作とするのが一番と思います。
掲示板はあくまで参考意見を募集する場で最終判断は私にすることにしたほうがいいと思います。
ですから、私が判断に困った場合に限り、盗作の箇所をあげていただき判断の参考にさせてもらうとありがたいです。

そういうわけで、今後、掲示板にて根拠を私が述べることはありません。
今回は回答しますが、次回以降執拗に書き込みを行なった場合、荒らし行為と看做させていただきますことご了承ください。

142名無しさん:2014/05/29(木) 01:30:26
>>141
管理人様、お疲れ様です。
結局投稿サイトではありますが、管理人様が個人で運営されているサイトでもある以上、
最終判断基準は管理人様のされたものでいいと思うんですよね。
それが「傲慢だ」とか思うようであれば、こことは考え方が合わないということで
「適応できる別のサイトで頑張ってください」でいいわけですし。

143名無しさん:2014/06/02(月) 09:22:51
管理人が判断するしかないっていうのはそうなんでしょう。
一々、他の人の意見を求めている事でもないでしょうし。
まあ、管理人が判断つかない場合は、そういう場の利用もあるでしょうが。
ただ、管理人から見て明確だと思っても、理由は伝えた方がいいんじゃないでしょうか?
今回書いたような内容を伝えておくだけでも、自分の正当性を訴える(変な批判から身を守る)事にもなるでしょうし。

144名無しさん:2014/06/03(火) 21:56:43
初めて書き込みさせていただきます。
まずは管理人様、サイトの維持管理お疲れ様です。
ステキな作品を発表する、また読ませていただける機会を下さって感謝しております。

今回のご判断は、読者として非常に残念に思いますが、運営される側としての最終判断に異論を挟むことはいたしません。
ただ、規約違反内容として書かれた内容はショックでした。あまりに強い表現ではないでしょうか?
投稿者様にも不注意な点はあったかもしれませんが、第三者から見てそこまで「悪意」があったようには思えないのですが。

縁あってこのサイトを選ばれた投稿者様、そしてこの作品を愛好してきた大勢の読者のために、もう少しソフトな表現をご一考いただければ幸いです。
何より、このサイトは、文章を書くこと読むことを愛する方々で成り立っているのでしょうから。

145名無しさん:2014/06/03(火) 22:19:35
横からですが。
悪意がなければ罪は軽いって問題かというとそんなこともなく、
悪意がないならよりたちが悪いとも思いますよ……。
もちろん悪意をもって悪いことをやられるのは傍迷惑なのですが、
悪いことをしているのに悪意がないというのは悪いことをしているんだって自覚がないわけですし。
なにより、他所のサイトで問題を起こしてるのであれば、そこで反省をしていないのはちょっと……。

146名無しさん:2014/06/03(火) 22:50:25
>>144
もう終わったというか悪意がなくても利用規約違反、しかも相手の人に無断で書いている作品の掲載なぞ論外です。
その終わった話を貴方は何時まで引っ張られるおつもりですか?他のサイトでも問題を起こしてそれでも反省していないのではどうしようもないです。
ヤマト氏の件はもう終わりました、結論も出ています。これ以上蒸し返す件ではありません。
以後このお話は完全に終わりということでいいと思います。

147肥前のポチ:2014/06/04(水) 01:32:01
>>144
> 投稿者様にも不注意な点はあったかもしれませんが、第三者から見てそこまで「悪意」があったようには思えないのですが。

この点は並行線を辿ると考えています。これ以上の議論は差し控えさせていただきます。
また、結論が出いているにも関わらず議論として持ち出す行為は荒らし行為です。
<ヤマト>氏の件に関わるレスは次回から削除します。

148名無しさん:2014/06/15(日) 09:19:27
http://all-view.akatsuki-novels.com/novels/7167/html

ヤマト氏の盗作小説、まだこのURLで読むことができるようですが・・・
削除されたのではないのでしょうか?
今も更新が続いているようですが、どうなっているのでしょうか。

149名無しさん:2014/06/16(月) 07:35:10
>>148
小説とユーザー情報が削除されているだろうことを考えると、
PDFや一括表示はユーザー情報と紐付けて削除されるものではないのかもしれませんね。
DBのテーブルやファイル管理の問題が絡んでくるのかもしれません。
管理人様に報告して一括表示等のファイルを削除してもらうのがいいと思います。

あと、ファイルが(言い方は悪いですが)ごみ情報のように残されてるだけで、小説の更新はおそらく続いていないと思いますよ。

150名無しさん:2014/06/16(月) 08:40:57
>>149
レスありがとうございます。
管理人様に報告しました。

しかし、どういうわけか、更新は確かに続いています。
小説が削除された時点では、「第二部 01」までしかありませんでした。

そして、先週の金曜日にこのページを発見した時点では、「第二部 03」まで存在し、
土曜日の朝確認した時は、「第二部 04」が追加されていました。
盗作者が定期的に更新しているようです。

151肥前のポチ:2014/06/16(月) 22:14:12
>>148 >>149 >>150
ご連絡ありがとうございました。
一括表示とPDFファイルを削除しました。

>>149
ご指摘の通りです。もともと急いで作ったため削除の連動の仕組み組み込んでいませんでした。
削除の仕組みは組み込もうと思います。

152名無しさん:2014/06/17(火) 12:32:37
肥前のポチ様、148で書き込みをした者です。

お忙しい中対応していただき、ありがとうございました。

154名無しさん:2018/04/14(土) 18:09:40
ごません氏の作品『提督はBarにいる』の愛のエプロン回が全てSS VIPにて投稿されている『鎮守府・愛のエプロン』のもろパクリ。見てて気持ち悪いです。感想欄でもまるで自分が考えて書いたように答えていて不快でした。

155名無しさん:2018/04/15(日) 23:23:06
https://wb2.biz/b7U

156名無しさん:2018/04/16(月) 03:54:59
https://wb2.biz/b7U

157名無しさん:2018/04/17(火) 16:24:13
https://www.girlsheaven-job.net/11/lovelyopus_kg/?of=y


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板