したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【名無し大歓迎】雑談スレ【ひなひな】

94とある素人作者:2013/07/12(金) 22:21:41 ID:c7iULpHY
私も大抵、執筆するときは曲を聴いていますね。頭に思い浮かべた展開の中にそのまま流れているイメージで。
あとは基本的に“書こう”という意志が高まったときに書くようにしています。書かない期間が長くなりがちですが、期限があるわけでもないですし急いで書く必要なんてありませんから。寧ろ一気に書くと色々カオスになってしまう経験があるものでorz

私の場合日常生活の中でふっとアイディアが舞い降りてくるので書く意欲と時間を見てよく相談しつつ、まずは簡単にプロットにしています。
そこから書けそうならすぐ書くこともありますが大体流れを整えてからちょくちょくとやっていますね。集中力を高めるというより、集中できるときにやるようにしております。

ネタは作りすぎると後々ぎゅうぎゅうになりすぎてくどくなるタイプのために、とりあえずまとめておいて執筆するときに厳選ですね。
あとは……慣れない内の執筆は一作品に絞るべし、ですね。これはもう集中力云々の話どころではないので……勢いで長編なんかに手を出すと、余程はっきり設定を決めていない限りは痛い目に遭いますな(汗
まずは一作に集中して、完成にまで持ち込めるようになるべきでしょうね。そこから自信も生まれると思いますし、集中力も自然と身についてくるのではないでしょうかな。

無謀につっこみ過ぎた後では一作完成させるのも苦行になるので……何事も基礎から攻めていくことをお勧めいたします

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板