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【TRPG風味】やる夫は有名になりたいようです。【安価】

1 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/21(土) 12:22:39 ID:oqsviEq.0




               【TRPG風味】やる夫は有名になりたいようです。【安価】



        このスレは一般人のやる夫が冒険者となり、成長していくことを目標とした安価スレです。
     >>1は安価スレ初心者であり、多々失敗も有るとは思いますがその度教えていただけると助かります。


         基本ルールとしてCoC(第六版)、SW2.0、ARA2Eなどを参考にしています。


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3971名無しのやる夫だお:2013/12/30(月) 11:06:39 ID:7KAlCW5c0
そういや本読む時間はいつあるのだろう

3972 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/30(月) 11:15:00 ID:X2BMVgmk0
えーと……今持ってる本……ああ、料理判定は出来ますね。
来年やりましょうか。 文香の判定も裏でやっときます。

3973名無しのやる夫だお:2013/12/30(月) 11:30:50 ID:6dtccSWM0
にしてもウィキも充実してきたな
後冒険者以外の キャラのページができればわりと完成してる気がする

3974 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/30(月) 11:35:49 ID:X2BMVgmk0
あ、ホントだ。
更新してくれる方には感謝してもしきれない。有難うございます。

3975 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/30(月) 12:44:04 ID:X2BMVgmk0
さて、帰ります。 帰還は1/4の午後予定。
……どうなるかなぁ。 イベント量設置とか考えつつ、良いお年を。

3976名無しのやる夫だお:2013/12/30(月) 12:59:22 ID:7KAlCW5c0
いってら

3977携帯>>1:2013/12/30(月) 15:55:59 ID:7RznyCz60
てすてす。
取り敢えず携帯から。

、、、本のルールと技能習得ルールいじった方が処理しやすいかなぁ、、、

3978携帯>>1:2013/12/30(月) 18:44:24 ID:RXbFMrF60
本のルールと取得ルール変えます。
本を購入すると技能値+10(1技能一冊まで)。
取得の際のレベルアップ時じゃないと取れない制限撤廃。
たぶんこの方が色々できるはず。
今までの取り方がおかしくなるので補填も検討。

3979名無しのやる夫だお:2013/12/30(月) 18:48:56 ID:7mmKO36g0
技能を直接買うみたいなもんか
リアルに考えると買った次の日からとかがいいがそれだと面倒だよな

3980携帯>>1:2013/12/30(月) 18:54:33 ID:RXbFMrF60
>>3979
ですね。 本を買うことで技能取得·成長、魔法屋の意義も残るし
EDU成長で基礎を伸ばせる。
改良点多くて荒いシステムで申し訳ない。

3981名無しのやる夫だお:2013/12/30(月) 18:57:05 ID:7KAlCW5c0
仲間と本の交換はできないのかな?

3982携帯>>1:2013/12/30(月) 19:03:36 ID:RXbFMrF60
>>3981
ある程度好感度の度合いで出来ることが変化する予定で。
···まあ、上がり具合がランダムだしぶっちゃけますが、最大300でそれぞれ100区切り
毎に色々考えてました。 好感度のマスクデータ名が変化したり。
今、NPCの好感度確認できませんが、確かアンナと文香は交換可能好感度越えてたはず。

3983名無しのやる夫だお:2013/12/30(月) 20:05:12 ID:sc3WxspA0
最大300もあったのかw

3984名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 08:47:29 ID:Nu4WrhuY0
そういや本が貴重な世界で古本のやり取りも当たり前、ってか本といえば古本、な時代なんだっけ
ロビンややる夫が昔使っていた外国語(本土共通語)の辞典とかにはエロい単語に赤線引いてあったりページの端に折り目がついてたりするんだろうか

3985携帯>>1:2013/12/31(火) 09:48:38 ID:HrIoy7CY0
おはようございますー。
>>3984
あー、あるかも。
言語に関しては交易共通語と地方語、各古語(SW的な)のイメージなので
特に女っ気無かったやる夫なら···。

そういや世界観的な結婚関連情報って出しましたっけ。

3986名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 10:18:56 ID:YBArlQbU0
基本的なハイファンタジーくらいしか情報がなさそう
古代の遺跡は出てるらしいけど

3987名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 10:26:19 ID:kBPaYxJ20
ガッツが既婚者な可能性も微レ存?

3988携帯>>1:2013/12/31(火) 10:26:37 ID:HrIoy7CY0
本か何かで出そうとして機会失ってたなー。
今度詳しい内容はイベントに入れておこう。
ベースはハイファンタジー。
何度か滅んだとか滅ばないとかという伝承が残ってる。
冒険者という生き方や動物等の被害で死んだりするので、基本的には多夫多妻も可能、ではある。
ただ、そもそも届けを出す場所が無いとか生活の問題とか気持ちとかの都合で大体は1:1。

3989名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 10:38:47 ID:YBArlQbU0
国家というほど体裁が整ってる場所はないのか

3990名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 10:41:08 ID:j9R1NiY60
まあハーレムは出来るけど基本的には1:1って感じかな
貴族的な人が居たら複数囲ってそうだけど

3991携帯>>1:2013/12/31(火) 10:48:06 ID:HrIoy7CY0
>>3989
明確に国家として領域が制定できてる訳じゃないですね。
ある以上は未調査領域だったり。

>>3990
そんな感じ。
町のリーダーとか、滅ぶと不味い場合とかは積極的に囲ったり。
明確な特権階級としての貴族は設定してません。
結果的にそうなっちゃってるのまでは否定できませんが。

3992名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 10:54:33 ID:j9R1NiY60
なるほどなー貴族っていうよりそういうのは社長とかのお金持ちみたいな感じなのか
そしてやる夫くんの女性関係が今後どうなるか楽しみですわあ

3993名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 11:04:16 ID:YBArlQbU0
不老不死な人とかいるんかね

3994名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 13:31:00 ID:6cntegtA0
成功した技能は1d10点上昇が今一、分かりにくいです
>>3408での音で気付いているのに、【聞耳】に経験点が入らないのとか
>>3633の判定が無かったけど、『消音』に経験が無いのも

3995携帯>>1:2013/12/31(火) 13:46:03 ID:HrIoy7CY0
あー、そうですね。
成功技能成長も弄ろう。
クエスト一つクリア毎に3つの技能1d10成長かな。
帰り次第その辺のデータ弄って成長技能決めてもらう方向で。

3996携帯>>1:2013/12/31(火) 17:15:32 ID:HrIoy7CY0
こうして見ると修正点だらけで申し訳ない。
最初から分かりやすい形が最良なんですが、、、orz

他にもあれば指摘していただければ幸いです。

3997名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 17:22:35 ID:HRHoj27Y0
まあやってみないとわかんない事って多いからね
テストプレイしても一人じゃ何パターンも問題考えられないし

3998名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 17:27:25 ID:LRjrd5FM0
けど今のところ細々とした部分を変更してるだけでうまく回ってるよね
シナリオも面白いし安価スレ初心者とは思えん

3999名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 17:38:15 ID:YBArlQbU0
今買い物できる場所は武器屋、本屋、魔法屋、情報屋だけでしたっけ?
もっと街探索すれば出るのかな

4000名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 17:56:50 ID:TOvFq7rw0
自分もいまだにドッジの扱いがよく分かってないしなー・・・
だから安価には基本参加してない。
読んでるだけでも面白いからいいんだけどね!

4001携帯>>1:2013/12/31(火) 18:16:02 ID:HrIoy7CY0
面白いと思って貰えるだけで嬉しいです。
まあ、ドッジは回避型が技能100取ったら一回目50%で避けられる、くらいのアレです。
シナリオは···まあご都合主義の部分が有りますけどTRPGと同じように組んでるので···。
第二章からは大雑把にしか決まってないんです。
ネタが貰えればどっかに組み込むんですけどね。

4002名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 18:47:27 ID:YBArlQbU0
クエストの依頼案募集とかあるのかね

4003携帯>>1:2013/12/31(火) 19:00:35 ID:HrIoy7CY0
ああ、そうですね。
シナリオ進行との兼ね合いも有りますがクエスト案募集しましょう。
wikiとかにつくってもらえば楽。
クエスト名·内容·報酬·(依頼者:仲間名かNPC名)辺りで。
幾つか選んで拾います。 ただ、アティ先生とか既に出てる仲間の原作絡みは
出す可能性があるのでそれ以外で。

4004名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 19:01:44 ID:bi1tl57Y0
アティ先生が出る可能性があるだと……!?

4005名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 19:13:08 ID:YBArlQbU0
やはりマイナーキャラやすでに出たキャラとかなら採用率高いのだろうなw

4006携帯>>1:2013/12/31(火) 19:24:28 ID:HrIoy7CY0
元々レックスかアティは排他的だったので···。
実際いつ出せるかは未定ですが予め言っておきたくて。

4007名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 19:32:24 ID:YBArlQbU0
クエスト名:森の薬草を摘んできて下さい
内容:最近ポーションの素材が不足しているのでとってきてください
レアなものなら高く買い取ります
報酬:出来高
依頼者:道具屋
こんな例でいいですか?

4008携帯>>1:2013/12/31(火) 19:34:45 ID:HrIoy7CY0
>>4007
そんな感じだと有り難いですね。
報酬の中に本とか技能習得とか、好感度もぶちこめるので。

4009名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 19:44:28 ID:YBArlQbU0
ページつくって貼っておきました
使いやすいようにいじってください

4010携帯>>1:2013/12/31(火) 19:55:35 ID:HrIoy7CY0
わぁ、ありがとうございます。
皆さんのお陰でやっていけてます。

4011>>1:2013/12/31(火) 21:16:02 ID:HrIoy7CY0
なんか忘れてるなー、とおもったら一部アナウンスだ。

         【第一章で一部条件を達成しました。】
     【固有クエスト:赤の暴君。の一部発生条件が満たされました。】

    【固有クエスト:微笑みの代償。の一部発生条件が喪失しました。】

    【固有クエスト:ハテナキソラ。の一部発生条件が満たされました。】




4012名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 21:26:23 ID:Nu4WrhuY0
ハイテナイソラ、に見えた

4013名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 22:18:04 ID:kBPaYxJ20
穿いてない穹!?

4014名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 23:07:32 ID:bi1tl57Y0
赤の暴君がレックスでハテナキソラは急がなきゃ間に合わないって言ってた穹で微笑みの代償は紅葉だろうか

4015名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 23:15:15 ID:Ec.m4ViQ0
赤の暴君、微笑みの代償どっちもレックスじゃないかなぁ?と思う

4016名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 23:18:49 ID:Z3swUs7I0
赤の暴君はエリザじゃないの?
いやレックス先生のことあんま知らんからそう思ったんやけど

4017名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 23:19:09 ID:kBPaYxJ20
わかりやすいフラグとしては
・コミュ(単体? ペア?)
・夜会話
・クエストに同行、かしらん
序章の夜会話もカウントされてるなら確かにレックスっぽいね

4018名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 23:19:24 ID:bi1tl57Y0
あー確かにレックスぽいな
紅葉と絡んでないし原作でもカルマエンドが微笑みの代償だったか

4019名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 23:22:29 ID:Ec.m4ViQ0
レックスが出てるサモンナイト3でも紅の暴君(キルスレス)って剣が出てる


まぁ、関係ないかもしれないけど参考程度に

4020名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 23:22:30 ID:bi1tl57Y0
>>4016 エリザは【血風の姫】と【そして、彼女は―――。の二種類出てるから違うかなって思ったのよ
んで紅の暴君っていう単語がレックスの原作にあるからレックスかなって

4021名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 23:22:49 ID:rfqLt4vQ0
>>4016
レックスの原作で「赤の暴君」という魔剣が出るのですよ。なのでレックスの線が濃厚。
・・・ミスリードの可能性もあるけど

4022名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 23:26:17 ID:Z3swUs7I0
>>4019
>>4020
>>4021
ありがとう!
それならレックスっぽいな
エリザはもう2種類出てたの忘れてたわ

4023名無しのやる夫だお:2013/12/31(火) 23:29:10 ID:bi1tl57Y0
でもふと思ったんだけど【血風の姫】と【そして、彼女は―――。】の二つってエリザじゃない可能性もあるんだよね
まさかの連動してそうなミミの可能性もありそう

4024名無しのやる夫だお:2014/01/01(水) 00:43:03 ID:qrzscg9c0
あけましておめでとうございます!

4025名無しのやる夫だお:2014/01/01(水) 04:07:12 ID:7J4rN80A0
あけましておめでとうございます

4026>>1:2014/01/01(水) 04:29:49 ID:6WdPprOs0
気付いたら寝てた。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

まあ序章、一章も計上してますよ。
一応固有じゃないイベントも計算に入ってるので何とかなるはず?

4027名無しのやる夫だお:2014/01/01(水) 06:09:31 ID:cHX267yA0
ほい あけましておめでとうございます

4028名無しのやる夫だお:2014/01/01(水) 09:01:09 ID:9qjfqLdc0
あけましておめでとうございます

4029>>1:2014/01/01(水) 09:47:36 ID:6WdPprOs0
色々改良点やイベントも思い付いてきたんで可能なら早く投下したいんですけどね···。
まあ贅沢もあんまり言えないので我慢。

可能な範囲で以前あげてもらったキャラも拾いたいところです。
あんまり知ってる範囲が少ないもので。

4030>>1:2014/01/01(水) 21:27:14 ID:Ungrf/gk0
まあ投下出来る環境に戻るのは予定通り4日の夜になりそう。
それまでは時々のぞいてます。
・・・今月中に第二章終わればいいなぁ。

4031名無しのやる夫だお:2014/01/01(水) 21:39:56 ID:QjJRlDkM0
序章一章に比べて長め?

4032>>1:2014/01/01(水) 21:53:31 ID:Ungrf/gk0
>>4031
サブタイトルから予想してもらう部分が多いので多くは言えませんが、
少なくとも序章一章よりは長い予定です。
一章は序章の続きでチュートリアル含んだジャブな部分もあったので。

4033>>1:2014/01/02(木) 17:07:29 ID:BbSF42hM0
こんばんは。wiki更新してくださる方有り難うございます。
流石に新年+何も投下が無いと静かなものですよね。

4034名無しのやる夫だお:2014/01/02(木) 18:03:59 ID:proPyzEQ0
まー火種もないしねw

4035名無しのやる夫だお:2014/01/02(木) 18:09:45 ID:.1h1kVBg0
火種か…
キノコタケn(ry

4036>>1:2014/01/02(木) 18:12:06 ID:BV3MJrq60
流石にガラケーで書き込むの疲れたのでvitaから。
幾つか新しいスレも出てきて、今年も安価スレは賑わいそうだ。

そういえば一章なんですが、参加者側からして難易度どう感じました?

4037名無しのやる夫だお:2014/01/02(木) 18:15:41 ID:proPyzEQ0
1章のイベント全部網羅してるわけじゃないからよくわからないけどアンナのイベントと恭一のイベント回避だけで見るなら結構猶予はあるように見えたかな
後恭一はそこそこヒントはあったけどアンナの単独コミュはヒントとか入れなかったらわからなかったかも
取った人がたまたま単独取ってくれて助かったけど

4038名無しのやる夫だお:2014/01/02(木) 18:17:09 ID:utbDCato0
そもそも成功と失敗のラインすら見えてないから難易度もクソもって感じ
終わってから「アレが成功してました」「これが達成度不足で未達です」って感じだから
ただまあ戦犯探しとかでモメないからいいやり方だと思いますけど
やってる最中はうまくいってるんだがダメなんだかわかんないまま手探りでいろいろやるってのも他所とも被ってなくて新鮮だし

4039名無しのやる夫だお:2014/01/02(木) 18:22:26 ID:7UZ1GF3c0
全員救済させる感じのバランスじゃないのは十分感じ取れるんで
色々やってこうなりましたああなりましたな現状はバランス的には悪く無いかと
気になる所といえば成功時はああしておいたのでこうなりましたで良いけど、
失敗時も同じ対応したら煽られたように感じて荒れるかもなぁと思いました

4040>>1:2014/01/02(木) 18:26:01 ID:BV3MJrq60
hm。
もう少し情報出すくらいでいいかもな。
アンナのアレは難易度糞過ぎたと後で反省したので・・・。
管理上、ランダムイベントまでは設置してられないので固有か一定タイミングイベントか、しか
無かったんで一章はアレで全部でしたね。
・・・2択選択、少し変えるか。

4041名無しのやる夫だお:2014/01/02(木) 18:32:10 ID:7UZ1GF3c0
アンナの難易度と二章で人が増える描写から
「基本的に減ったり増えたりするけど良く取られるキャラはセーフ」
みたいな難易度なんだと受け止めてました

4042名無しのやる夫だお:2014/01/02(木) 18:33:41 ID:VDeAHrn.0
読者なんて基本節穴だし伏線は見逃すこと当たり前と思っておいたほうがいいなw
ほぼ答えが書いてあってもわかってないこともあるし…

4043名無しのやる夫だお:2014/01/02(木) 18:36:41 ID:6H0uWglY0
技能がつまみぐい状態だけど将来的に中途半端にならないか不安
でも召喚:魔神がオートで生えたみたいに、特定技能の有無がキャライベントにも関わるのではないか不安

4044>>1:2014/01/02(木) 18:39:11 ID:BV3MJrq60
>>4041
流石に其処まで鬼畜じゃないっすw
まあ、そうですな。 難易度が高くなりすぎてる部分あったし少し多目に情報出します。
後一応言っておけるのは、コミュか買い物か成長かで緩和出来る可能性は既に出てるくらいかなぁ。

4045名無しのやる夫だお:2014/01/04(土) 10:12:19 ID:Nz.Uii6k0
さてついに今日か

4046>>1:2014/01/04(土) 12:07:57 ID:yjZm2RyM0
こんにちわー。
帰りに買い物してから帰ってデータ修正とかする予定なんで詳しくは不明。
ただ、成長補填として30点くらいフリーポイント渡す予定なんで適当に考えてみてくださいな。

4047名無しのやる夫だお:2014/01/04(土) 12:14:09 ID:dlHXhZhw0
召喚:魔神は文香と本を交換してもらえば50いくかな
技術値20のに全部入れてもいいし、新しい技能を増やしてもいい
目視と隠密にふれば両方50にいけるくらいか

4048名無しのやる夫だお:2014/01/04(土) 12:32:07 ID:sq2RAORA0
憶測だけど、探索と戦闘が二週間後になるなら学問・便利技能・対人技能に突っ込むのはどうよ

4049名無しのやる夫だお:2014/01/04(土) 12:33:42 ID:Nz.Uii6k0
俺氷結にぶっぱでいい気がする
正直この先氷結が取られる気がしないし、氷結持ってるIAとはあんまコミュしないだろうし

4050名無しのやる夫だお:2014/01/04(土) 12:34:58 ID:LIpY1YGc0
氷結だったら買った方がいいだろ

4051名無しのやる夫だお:2014/01/04(土) 12:44:57 ID:dlHXhZhw0
どれとってもいいと思うよ?
まだまだ序盤だしいくらでも修正はできる

4052名無しのやる夫だお:2014/01/04(土) 12:46:31 ID:Nz.Uii6k0
買ってもいいんだけど後レベル1上げなきゃ極められない辺りめんどいなって
今でも魔法屋で40まではあげられるんだけど後10がね
本で補ってもいいんだけどフランチャイズの本屋には魔法の本自体が無かったし港町の本屋には炎のやつしかなかったしで
まあそんな感じで後10がめんどいなってだけだからもし氷結やだって話ならなら即時調達とか道具学とか推すよ
やる夫しか持ってないっぽいし

4053名無しのやる夫だお:2014/01/04(土) 12:47:31 ID:Nz.Uii6k0
とここまで書いて思ったがリズとかシロエってたしか氷結覚えてたよな……

4054名無しのやる夫だお:2014/01/04(土) 12:49:50 ID:dlHXhZhw0
道具学なら穹と文香、氷結ならリズとシロエがコミュで習得していたな
まだ技能一覧で表示されてないから更新していないが

4055名無しのやる夫だお:2014/01/04(土) 12:50:47 ID:Nz.Uii6k0
ちょっとコミュ習得の辺り技能一覧に追加しとくか

4056名無しのやる夫だお:2014/01/04(土) 12:51:44 ID:sq2RAORA0
>>3936
次のシナリオがCoCっぽい雰囲気だし精神分析を20→50にしたいかな
信用も初対面での好感度上昇に絡んだりAPP判定で学習しにくそうだったりで迷うけど

4057名無しのやる夫だお:2014/01/04(土) 12:59:27 ID:Nz.Uii6k0
案外問題多いこの宿で活躍させるなら言いくるめ辺りがいいかもね
言いくるめて問題を聞き出す、なんてヤツなんだ

4058名無しのやる夫だお:2014/01/04(土) 13:20:21 ID:1Xz.FKiA0
50で特徴・スキルが生えるので、出来るだけ多くそうしたい。
勉強判定[20]点増加も考慮したら、技能値キャップがあるので、今40のやつを複数か20のやつを一点伸ばしか、後で勉強判定で上げる思惑で20を複数30にするのが良さそう。
今30の『化学』『隠密』は、後でコミュの勉強判定を狙った方が良いと思う。

参考情報
40なのは『回避』『機械工学』『召喚:魔神』『目視』
30は『化学』『隠密』
20は『道具学』『魔法:氷結』『消音』『罠解除』『目利』『速読』『精神分析』

4059名無しのやる夫だお:2014/01/04(土) 13:22:10 ID:/2CW.Qbg0
罠設置覚えたいな

4060名無しのやる夫だお:2014/01/04(土) 13:37:15 ID:1Xz.FKiA0
自分は、『目視』『速読』にそれぞれ10。
後は『回避』『機械工学』『召喚:魔神』『道具学』『目利』のどれかに10が良いと思う。

4061名無しのやる夫だお:2014/01/04(土) 13:40:16 ID:Nz.Uii6k0
魔神は文香が本の貸し借りOKな好感度らしいし借りればいいんじゃね?

4062 ◆53Ok1gX4xs:2014/01/04(土) 14:13:55 ID:LHjY.DPE0
はい今帰りました。
……ちょっと面倒なので行動値の算出も二倍にしよう。
色々細々弄るので後で更新データ投げた後で質問タイム設けよう。

4063名無しのやる夫だお:2014/01/04(土) 14:23:40 ID:dlHXhZhw0
おかえりー
変更点は明記してくれたら助かります

4064 ◆53Ok1gX4xs:2014/01/04(土) 14:33:09 ID:LHjY.DPE0


           【以下が基本的なステータスから算出する能力値・副能力値になります。】




                    (基本的に端数は全て切り上げ)

     HP:(STR+CON)  ヒット・ポイント、生存性。 0になると気絶し、現在HPが最大HPの-1.5倍を下回ると死亡。
     MP:(MAG+POW) マジック・ポイント、魔法の行使限界。 0になると気絶し、以後一日経つまで回復しない。

           物理db(ダメージ・ボーナス):(STR+DEX)/2 武器によるダメージの固定値。

           行動値:(DEX*2)-装備などの修正 行動する際の順序決定に用いる。

           命中値:DEX-装備などの修正 相手のDEXとの計算に用いる。

           恐慌値:(POW+EDU)/2  判定に失敗すると戦闘続行が困難になる。詳しくは後述。

           信仰値:(INT+MAG)/2  0になると規定の期間、一部の特殊能力・魔術が使用できなくなる。

        幸運:(最も高い能力値+最も低い能力値)/2 ”天運”。 あらゆる判定に使用される可能性がある。




       『また、あらゆるステータス、能力値、幸運は最終的な数値の5倍を判定時の値として扱います。』

変更点;行動値の計算式を1.5倍→2倍。
理由:計算が非常に面倒。

4065 ◆53Ok1gX4xs:2014/01/04(土) 14:34:44 ID:LHjY.DPE0


                     【戦闘時の判定などについて。】


           基本的にはトリップに隠された数値+指定された安価の0〜100の数値を合算し、
               下2桁が技能値、或いは能力値以下を出せば成功となります。


           但し、数値上、特殊な処理が発生する可能性が存在します。


             スペシャル:判定結果が技能値の1/5以下だった場合。
         相手がドッジの場合-30%、ガードの場合は装甲を半減して計算します。
                 また、ダメージ決定の値に1.5倍します。
                 回避時の場合は即座に一回、メインプロセスを得ます。


             クリティカル:判定結果が1〜5であった場合。
         相手の対抗結果を無視し、また装甲を無視し、ダメージ決定の値に2倍します。 
                 回避時の場合は即座に一回、メインプロセスを得ます。


            ファンブル:失敗の範囲内で有り、判定結果が96〜100であった場合。
            命中時であった場合は相手が即座に一回、メインプロセスを得ます。 
           回避時の場合は装甲を無視され、被ダメージに1.5倍されます。


                     細かい戦闘ルールは以下。

.変更点:攻撃側スペシャルの処理変更
理由:分かりづらい+意味がよく分からん。処理していた通りの文面に明記。

4066 ◆53Ok1gX4xs:2014/01/04(土) 14:36:08 ID:LHjY.DPE0



                      【レベルアップ処理について】


            1つのクエスト(或いは冒険、>>1がシナリオ的に指定するタイミング)終了時に
            経験点を取得します。

            凡その目安。

            シナリオ経験点:難易度次第
            エネミー経験点:撃退モンスターの合計レベル/PT人数
            トラップ経験点:解除したトラップレベル/PT人数

             また、シナリオ中で『成功』した技能は1d10点上昇します。

      この経験点が現在レベルの10倍点貯まる(現在レベル:1の場合10点)毎にレベルアップが発生します。

                       以下の順で処理が行われます。


                 1:8つの任意ステータスから4つを選択し、+1ずつする。

                 2:副能力値の再計算。

                 3:能力値の上昇で取得可能な技能が増えたかチェック。

                 4:EDUが成長した場合、20点の振り分け。

                 5:以上。 但しNPCは独自の計算で行われます。

          【また、主人公の技能値キャップは(5*n)+1lvで+50されます。 見逃しのないように。】
.
変更点:レベルアップ時のみ取得可能、の変更。主人公以外の技能値キャップ排除。
理由:取得幅を広げるため。また、NPCの個性が埋没するのを防ぐため。

4067 ◆53Ok1gX4xs:2014/01/04(土) 14:37:58 ID:LHjY.DPE0


                       【新規スキル取得について】

        上記コミュ・勉強判定、或いは各種本屋、技能屋(魔法屋等)で購入することで学ぶことが出来ます。

        本屋で購入する場合、一定の価格で購入することが出来ますが、1技能1回、10点までの上昇です。

     技能屋で購入(学ぶ、と言い換えても構いません)する場合、そのスキル取得難易度に応じて価格が変化します。

          また、1クエストを終了する際、そのクエストで用いた判定1つ(>>1が決定します)、
            更に自由に2つの技能を選択し、1d10点成長させることが出来ます。

              尚、一部取得にレベルや能力値などが求められる技能が存在します。


                           【つまり?】

                技能覚えたかったら仲間やらにコミュ取るか自分で学べ。

変更点:本による勉強判定排除。技能購入方法の記述。クエスト後の成長明記。
理由;処理の簡易化、理解しやすさ重視。成長は使用した技能が伸びないのもおかしいので。

4068 ◆53Ok1gX4xs:2014/01/04(土) 14:39:51 ID:LHjY.DPE0
取り敢えず基本ルールの変更はこんな感じでしょうか。
NPC成長させつつ覗いてますのでなにかあればどーぞ。

4069名無しのやる夫だお:2014/01/04(土) 14:40:18 ID:dlHXhZhw0
技能の速読をとる意味はどうなります?

4070名無しのやる夫だお:2014/01/04(土) 14:43:03 ID:sq2RAORA0
買い物と散策の違いについて


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