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【TRPG風味】やる夫は有名になりたいようです。【安価】
1
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 12:22:39 ID:oqsviEq.0
【TRPG風味】やる夫は有名になりたいようです。【安価】
このスレは一般人のやる夫が冒険者となり、成長していくことを目標とした安価スレです。
>>1
は安価スレ初心者であり、多々失敗も有るとは思いますがその度教えていただけると助かります。
基本ルールとしてCoC(第六版)、SW2.0、ARA2Eなどを参考にしています。
゙l | ._,,,,,,,,,,、 l、 ,
.__,,‐.,,l゙ 广 .,,,x,!''''゙ア` .| `゙',!i、 .| ゙''''' ., ミ、
.^ ',!'" ..,..l′ .:シ''ー,i´゙`~广゙゙゙L,,,,,,!、 .し,! .、゙l,,、
、 ,.、 .| ./ _,|,、 ,|,,,ノ''゙  ̄ ゙゙゙̄'''''く .|,,,入、 `ーく_,,.
゙l,,.| _iヘ″ ./゙'ぐ ,ノ"::::::::::::::::::::::::::::::::::::゙'│ ゙''/゚i、 |
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| | .:゙l,,/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::} ./''| .|
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_,. _,. _,.
362
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/22(日) 14:09:32 ID:N1GxL.5Q0
【便利技能】
【鑑定】―――特定の不明な品の名や価値、効果を調べるための技能。
【歌】―――戦闘時においては支援や阻害、通常時では資金を得るための技能。
【速読】―――本を通常より早く、深く読み込むための技能。
【交渉】―――通常より物品を高く、或いは安く売買するための技能。
【魔法技能】
【魔法:火炎】―――火炎属性の魔法の習熟度を表す技能。 攻撃特化。
【魔法:氷結】―――氷結属性の魔法の習熟度を表す技能。 妨害特化。
【魔法:電撃】―――電撃属性の魔法の習熟度を表す技能。 状態異常特化。
【魔法:疾風】―――疾風属性の魔法の習熟度を表す技能。 バランス型。
【魔法:破魔】―――破魔属性の魔法の習熟度を表す技能。 即死・支援特化。
【魔法:呪殺】―――呪殺属性の魔法の習熟度を表す技能。 即死・妨害特化。
【奇跡:神官】―――神々の奇跡を齎す魔法の習熟度を表す技能。 回復・支援寄り。
【奇跡:異界】―――異次元の存在の力を借りる魔法の習熟度を表す技能。 バステ特化。
【召喚:魔神】―――魔神を召喚し、代償と引き換えに魔法を使用する。 汎用型、代償有り。
『この他、固有技能なども存在します。』
.
363
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 14:14:57 ID:DUb8xl/.0
めっさ多いwこれは思考が滾るな
364
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 14:15:43 ID:wvMYaPZY0
技能数が膨れ上がったw
365
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/22(日) 14:19:04 ID:N1GxL.5Q0
あ、大事なの忘れてた。
【防御系】
【防御】―――ガード宣言用。 装甲無視攻撃での装甲適用、一時装甲増加などが存在する。
【回避】―――ドッジ宣言用。 回避減少ペナルティ打ち消し、回避判定値増加などが存在する。
これ追加で。
366
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 14:19:51 ID:6SG.I8d20
魔法が属性ごとに別れちゃってるから魔法使い系は属性絞って非金属鎧とかをそろえさせる+使えない属性は諦めるor武器に属性を付加するアイテム等で代用するタイプ、あるいは魔法以外の全てをそぎ落としたタイプとかになるんかね
367
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 14:23:37 ID:iKAzS.xE0
とりあえず、機械工学と化学は伸ばした方がいいかな
368
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 14:23:44 ID:wvMYaPZY0
数値の5倍が判定値になると、技能なし値でも割と問題ない?
369
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 14:26:21 ID:iKAzS.xE0
召喚・魔神に惹かれるw
370
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/22(日) 14:27:02 ID:N1GxL.5Q0
>>368
例を出しておきます。
[例] DEX判定:制作難度:50(仮)のアイテムを作成する場合
DEX(器用度を求めていると考えてください)*5+技能値-制作難度:50=成功率%
こう処理することになるので、後半だと全く作れなくなったりもしますね。
371
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 14:28:36 ID:R0mtNFigO
召喚魔神はできればパスかな、多分デーモンルーラーみたいな感じだろうし
372
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/22(日) 14:31:29 ID:N1GxL.5Q0
そういえば、この板って歌詞さえ載せないのなら音楽ようつべとかからリンク張っても問題ないんでしたっけ?
373
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 14:32:09 ID:r8taFI6Y0
生産型にするなら支援があるらしい【魔法:破魔】も覚えた方がいいかな?
生産時にDEX上げておけば成功率上がりそうだが
374
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 14:32:11 ID:DUb8xl/.0
弓 25
回避 25
目視 25
聞耳 25
機械工学 50
化学 50
隠密 30
消音 30
計 260
うーむ いくらか技能値残しておきたいし削らねば……
375
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 14:32:24 ID:z84/iW560
リンクはおkかな
376
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 14:33:19 ID:x/yeuhQs0
自分で作詞作曲した歌なら書いても大丈夫だと思うよ!
377
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/22(日) 14:49:35 ID:N1GxL.5Q0
取り敢えず…そうですね。
人が集まる時間が明確にならないし7時くらいを目安に技能値取得を行いましょうか。
可能なら今日はチュートリアル(序章)終了までを目標に。
378
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 14:53:53 ID:DUb8xl/.0
把握
379
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 14:58:56 ID:J44IsKL60
技能案募集まだおkですか?
380
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 14:59:56 ID:6SG.I8d20
やる夫にどこまで負担させるかだよなー
ダンジョンアタック想定で仲間が周囲を守ってくれてる状態で扉の前とかまで行って罠解除+鍵開けとかするタイプか、
夜闇にまぎれて盗賊のアジトの入口が見下ろせる場所から毒や眠りポーション付けた矢でスナイプする隠密型か、
仲間のアイテム師として影に日向に補助しまくる便利アイテム型か
あるいは全部盛りか
381
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 15:04:07 ID:SwpUWxT60
機械工学
化学
召喚魔神
ここから導き出されることえはつまり・・・!
382
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/22(日) 15:04:57 ID:N1GxL.5Q0
>>379
採用・不採用は別としていつでもどうぞ。
主人公に取得できない分はNPCとして構築してみるっていう手も有りますから。
383
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 15:05:21 ID:rhQkYpQ20
悪魔召喚プログラム作りそうだな
384
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 15:07:21 ID:0kedMuEs0
全部盛りにはどう考えてもEDUが足りないw
役割分担が必要だが、問題はどの方面に特化させるかだな……能力を活かすためにも、機械工学と化学は欲しいが
攻撃は弓を伸ばして当面使うとして、後はシーフ型か生産型か……
385
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 15:13:32 ID:q1Oxz/i.0
生産、アイテムユーザー型 で提案
有名に成るならあの商店の店長とかで有名に成るのを目指してもいいんだし
ダンジョンに行った冒険者に現地商売とか面白そうww
386
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 15:14:12 ID:J44IsKL60
返答ありがとうございます。
それでは
【毒性学】どれが毒物になるかや症状や対処法、治療法の知識。
【天気読み】天気を予測出来る。
【風読み】風の流れを読む事が出来る。嗅覚の鋭い魔物に察知されないように風下から接近したり、逆に風上から毒性の煙を発生させて風下の敵を攻撃するのに役立つ。
387
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 15:16:11 ID:wvMYaPZY0
既存技能
弓 25→50
回避 25→50
目視 25→50
聞耳 25→50
新規技能
機械工学 50
化学 50
速読 50
計250 余り10
なりたいね、インベンター
388
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 15:16:44 ID:x/yeuhQs0
イノベイターに見えてしまった・・・
389
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 15:20:28 ID:iKAzS.xE0
鑑定も使えそうかね
390
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 15:29:43 ID:0kedMuEs0
既存技能
弓 25→50
目視 25→50
新規技能
機械工学 50
化学 50
道具学 20
鑑定 20
魔法:○○ 50
計240 余り20
最低限の戦闘技能と生産・支援能力が欲しい感じで考えた
391
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 15:34:25 ID:6SG.I8d20
>>387
から速読削るか速読10にしてレベルアップするまで様子みたいかな
5レベルになると技能値の上限が100まで開放されるから、そのときに回避とかめぼしいのは一気に上げたいし余裕が欲しい
あるいは回避じゃなくて非金属鎧を先に50にするか
392
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 15:42:05 ID:wvMYaPZY0
採取系のクエストを選ぶなら鑑定があると捗りそうだね
最序盤から最優先で戦闘技能固めないと詰むなんてこともないだろう(慢心)
393
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 15:43:59 ID:x/yeuhQs0
【考古学】 遺跡や古代の発掘品の事が判定できる
こんな感じで良いのかな
394
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 15:44:43 ID:J44IsKL60
新規取得に条件いるかもなので、様子見で盗賊タイプに必要そうなのを広く浅く。
既存技能
【弓】25→50
【回避】25→50
新規技能
【機械工学】10
【薬草学】10
【化学】10
【魔物知識】10
【道具学】10
【目利】10
【隠密】10
【消音】10
【察知】10
【観察】10
【鑑定】10
【速読】10
【魔法○○】10
80残り
395
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/22(日) 16:01:23 ID:N1GxL.5Q0
>>386
.393
有難うございます、参考にさせて頂きます。
396
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 17:06:54 ID:bA4lwcJ.0
>>16
各ステータスの効果
>>360-362
技能一部一覧
>>202
主人公ステータス
>>215
主人公技能(仮)
>>357
能力値と効果 修正版1
>>358
ガードとドッジについて
>>359
隊列ルール
397
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 17:17:29 ID:J44IsKL60
黒猫(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
紅月カレン(コードギアス 反逆のルルーシュ)
小鳥遊六花(中二病でも恋がしたい!)
398
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 17:20:53 ID:rhQkYpQ20
>>340
でキャラ安価おわっとるで
399
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 17:28:33 ID:YCm7ziJI0
『弓』 25→50
『回避』 25→50
『目視』 25→50
『聞耳』 25→50
小計 100
【天文学】 50
【魔物知識】 50
【薬草学】 50
小計 150
合計250 残10
天測して自分の位置確認したいのに天文学。
魔物知識で戦闘時に敵能力把握。
薬草学はポーションの効率的運用を期待。
とはいえ、これも案だねー。こんなんどうよ的な。
400
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 17:28:46 ID:ZEyRAjLM0
レベルアップでステータスを割り振れるなら長所であるEDU、INT、DEXの三つを伸ばしたい
だからやる夫に魔法を取らせるのはちと躊躇いがある
魔法使いならPOWやMAGを上げるべきだろうけど、平たく伸ばすより特化したいです
401
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 17:31:00 ID:MnW985ds0
『剣』:15
『格闘』:15
『回避』:25
『弓』:25
『銃』:15
『目視』:25→50
『聞耳』:25→50
『非金属鎧』:10
合計50
隠密50
消音50
察知50
観察50
合計250の超探索特化
402
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 17:37:24 ID:0kedMuEs0
『器用/LV1』 『発想力/LV1』を活かした構成にしたいんだがな、罠設置技能がないが機械工学でいけるだろうか
魔法習得判定に+補正があるから、魔法や奇跡を50はともかく10で習得だけしておくのはありだと思う
まあ成長システム次第なんだが
403
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 17:40:22 ID:6SG.I8d20
必要最低限だけとって2レベルになってから考える案
『剣』:15
『格闘』:15
『回避』:25→25
『弓』:25→25
『銃』:15
『目視』:25→25
『聞耳』:25→25
『非金属鎧』:10
合計50 残210
非金属鎧は技能の解説を見るに、鎧によって「最低必要技能値」があるだけで判定にはなんら関与しそうにないので使いたい防具の最低値ギリギリあればいい感じかな?あるいはとりあえず50か。
404
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 17:44:01 ID:MnW985ds0
成長を当てにして最初は広く浅くとる方法もありだな
成長システムが使用したら上がるって形だったらこれが強い
405
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 17:44:32 ID:ZEyRAjLM0
ゾンビやスケルトンは弓の刺突ダメージや状態異常が通じにくい印象だし、魔法:破魔はありかなぁ(将来的に)
鳴弦や破魔矢とかちょっと萌える
406
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 17:45:24 ID:MnW985ds0
ここまで完全にインドア・サポート特化だし
戦闘方向は完全に他のキャラに任せちゃいたいかな
407
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 17:55:00 ID:iKAzS.xE0
【投擲】:10
【隠密】:10
【隠蔽】:10
【消音】:10
【機械工学】:50
【薬草学】:10
【天文学】:10
【化学】:50
【魔物知識】:10
【道具学】:10
【察知】:10
【観察】:10
【鑑定】:10
【歌】:10
【交渉】:10
【魔法:破魔】:10
【魔法:呪殺】:10
250
既存技能の成長はせず、なるべく多くのスキルは幅広く取っておく
408
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:04:53 ID:DUb8xl/.0
あまり多すぎても成長大変じゃないか?
いや広く浅くも悪くないが
まずいと思えばそっから特化もありだし
409
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:08:41 ID:R0mtNFigO
成長システムわからん限りは広すぎると博打だな
410
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:11:51 ID:6SG.I8d20
コミュで技能性徴もあるらしいし、広くするのはコミュ相手がある程度開示されてからの方がいいんじゃないかな
「このキャラとコミュしたい!」ってのはどうしてもあるだろうし、その結果ニョキニョキ技能が生えたりして無駄に持ってるだけの技能ができてもアレだし、どうせならそれをいかしたいとも
そもそもレベルアップごとに増えるEDUがどのくらいかわかんないし、
>>370
とかで「後半はほとんど成功しなくなります」とかいわれてるから半端な数値が増えるとなー
411
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:12:57 ID:iKAzS.xE0
>>342-343
だからな
後から修得するのが大変な可能性もあるしなぁ
その辺はまだ分からんからね
412
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:14:45 ID:MnW985ds0
色んな判定を成功率0%から10%に出来るのは結構でかかったりするよ?
413
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:16:03 ID:6SG.I8d20
いや後から取得するのは大変、であってもそっちは後から修得で取り返しがつくけど、大変かもしれないから、で一度振ってしまった数値はもう取り戻せないやん
414
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:16:09 ID:0kedMuEs0
魔法とかは技能が無きゃ判定すらできないだろうし、後から習得するのは困難な可能性がある
そにかく成長システムの開示がないと技能決定できねえw
415
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:16:14 ID:R0mtNFigO
それは最初だけですぐマイナスになるのを危惧してるんだろう
416
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:18:01 ID:rhQkYpQ20
成長システムがCoCみたいな感じだったら広くはきついかもね
じっさいどんなシステムなのやら
417
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/22(日) 18:18:09 ID:N1GxL.5Q0
>>410-411
TRPG的に考えると、後半(高レベル)で齧った(この場合、10%等)技能が仕事することは有りますが、
基本的には高レベルまで成長させた技能がメイン、というのを表したつもりでした。
能力値の暴力で何とか成ることも有りますが。
……レベルアップの処理だけは先に公開したほうがいいんでしょうか?
418
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:20:39 ID:6SG.I8d20
はーい
まあ今からやきもきしてもアレだし気楽に考えるかー
419
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:24:59 ID:ZEyRAjLM0
>>359
隊列を見ると前衛・後衛・サブがあるみたいだけど、やる夫は後衛志望かな?
420
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:27:40 ID:DUb8xl/.0
支援技能覚えない限り弓で後衛だろうねぇ
421
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/22(日) 18:29:00 ID:N1GxL.5Q0
【レベルアップ処理について】
1つのクエスト(或いは冒険、
>>1
がシナリオ的に指定するタイミング)終了時に
経験点を取得します。
凡その目安。
シナリオ経験点:難易度次第/PT人数
エネミー経験点:撃退モンスターの合計レベル/PT人数
トラップ経験点:解除したトラップレベル/PT人数
また、シナリオ中で『成功』した技能は1d10点上昇します。
この経験点が現在レベルの10倍点貯まる(現在レベル:1の場合10点)毎にレベルアップが発生します。
以下の順で処理が行われます。
1:8つの任意ステータスから4つを選択し、+1ずつする。
2:副能力値の再計算。
3:能力値の上昇で取得可能な技能が増えたかチェック。
4:EDUが成長した場合、20点の振り分け(但し、技能を保持しない場合振り分けられない。)
5:以上。 但しNPCは独自の計算で行われます。
.
422
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:31:29 ID:DUb8xl/.0
あー この成長方法だとカンストさせると多少技能値無駄にしそうだな
423
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:31:39 ID:YCm7ziJI0
>(但し、技能を保持しない場合振り分けられない。)
この辺りkwsk 新規スキル取得はダメで既存スキルへの振り分けはOKなんだ?
424
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:32:22 ID:0kedMuEs0
新規技能の習得についてはどのようにするのですか?
425
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/22(日) 18:32:47 ID:N1GxL.5Q0
>>423
です。 詳しくは後述、というか序章内で解説します。
426
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:32:54 ID:DUb8xl/.0
>>423
新規技能でも3:で手に入れた技能ならOKじゃね?
427
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:33:10 ID:MnW985ds0
>>423
その辺は「3:能力値の上昇で取得可能な技能が増えたかチェック。」
こっちってことでしょ
428
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:33:31 ID:6SG.I8d20
>また、シナリオ中で『成功』した技能は1d10点上昇します。
せんせー、これ「自宅に入る前に聞耳します!成功!自宅のドアを開ける前に罠感知します!成功!自宅のドアに鍵を使わず鍵開け行います!成功!」とかアホなことやったらどうなりますー?
あるいはここまで極端でないにしても「敵のアジトなので通路1本、部屋1個ごとに聞耳+罠感知を全部やります」とかは
429
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:34:27 ID:MnW985ds0
技能はシナリオ中に使った使わなかった関係なくこっちでポイント振る形式なのね
戦闘なら尖らせるんだが便利屋ポジっぽいから悩むな
430
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/22(日) 18:34:33 ID:N1GxL.5Q0
>>428
突然タライとか隕石が落ちてくると思います
431
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:35:56 ID:MnW985ds0
>>428
シナリオ中で使った技能がシナリオ終了時に上昇判定みたいだから
成功回数は関係無いんじゃない?
432
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:37:10 ID:6SG.I8d20
デスヨネーw
このシステムならとりあえず広くとりまくっちゃってもいいのかな
433
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:37:36 ID:DUb8xl/.0
>>429
ん?シナリオで使った技能が1d10されるんじゃないのか?
それとは個別にEDUアップで手に入れる20×αが振り分け可能なだけで
434
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:40:24 ID:DUb8xl/.0
とりあえず、よく使う技能はカンストさせるとキャップ解放まで上げられなくてもったいないってことで良いのかな?
それなら若干考え直しだが
435
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:41:46 ID:R0mtNFigO
カンストするがスキルが生える
436
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:42:26 ID:MnW985ds0
成長
『剣』:15
『格闘』:15
『回避』:25
『弓』:25
『銃』:15
『目視』:25
『聞耳』:25
『非金属鎧』:10→30(後衛なので序盤は攻撃受けないまま後半行っちゃう可能性を考えて少し上げておく)
合計20
習得
『隠密』25(シティアド(あるかどうかは知らん)で活躍しよう)
『消音』25(同上)
『察知』50(対不意打ち用、この手のやつでは不意打ち一発で終わったりすることも多いので高めに)
『観察』50(キャラクターの溢れ出る閃きを活かしたいというあれ、PTのリーダーには必須だよね!)
『鑑定』20(あると便利)
『交渉』20(あると便利)
余り20
PTの先導者として使えそうなスキル極振り
戦闘? 他の人に任せよう(真顔)
437
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:42:57 ID:MnW985ds0
ごめん
>>436
余りポイント無かった
438
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:44:07 ID:iKAzS.xE0
シナリオ中に成功した技能は技能点の振り分けなしに成長すると
なら、ある程度幅広く取ったほうがお得かね
439
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:46:05 ID:6SG.I8d20
あ、しつもーん
非金属鎧とか鎧系の技能って成功判定そのものが存在しないっぽいですけど『成功判定に成功すると性徴』はどういう扱いになるんでしょうか
440
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:49:08 ID:J44IsKL60
広く浅くの方が良さげなので変更
新規技能
【医学】10
【機械工学】10
【薬草学】10
【天文学】10
【神秘学】10
【化学】10
【魔物知識】10
【道具学】10
【応急手当】10
【目利】10
【隠密】10
【隠蔽】10
【消音】10
【察知】10
【観察】10
【鑑定】10
【速読】10
【魔法:破魔】10
80残り
やる夫はCONとAPPが低めなので、CONに関係しそうな【練体術】【自然治癒】とAPPが関係しそうな【軍略指揮】【歌】【交渉】は取らない。
441
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:49:09 ID:DUb8xl/.0
考え直してみる
『回避』:25→40
『弓』: 25→40
『目視』:25→40
『聞耳』:25→40
【機械工学】:40
【化学】: 40
【目利】: 30
【隠密】: 30
【消音】: 30
計230 余り30
とりあえず斥候に使えそうなのを
機械工学・化学はロールプレイ用
目利きは稼ぎUP用
なるべくカンストはさせないようにした
442
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:49:14 ID:0kedMuEs0
まあなんにしてもキャラの方向性を決めて技能取らないと、役割分担で困るよな
役割に必要な主要技能2〜4個は高く取っておかないとな
443
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:50:07 ID:ZEyRAjLM0
弓 25→50
目視 25→50
機械工学 50
化学 50
道具学 50
鑑定 50
速読 10
合計 260
弓使い+アイテム係りで一流を目指す。他の技能は仲間に頼るべ
EDUが伸びたら回避もしくは解放された技能に振り分け。速読はキャライメージ
444
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:50:27 ID:MnW985ds0
使う機会が多そうで初期から習得してない奴は10振っといちゃった方が良さそうね
【医学】【薬草学】【機械学】【魔物知識】【道具学】【軍略指揮】【応急手当】
【目利】【自然治癒】【察知】【観察】【鑑定】【交渉】
この辺かなぁ、思ったより多くなったw
445
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:52:35 ID:0kedMuEs0
>>444
流石に軍略や自然治癒、交渉は他に任せようや
欲しくないわけじゃないが、能力との兼ね合いで優先順位は低いだろう
446
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:53:12 ID:x.aNaNVo0
【神秘学】
【奇跡:異界】
【召喚:魔神】
【軍略指揮】
ここらへんで軍団作りたい
447
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/22(日) 18:53:36 ID:N1GxL.5Q0
>>439
いやらしい…… というのは置いといて。
鎧技能に関しては『慣れ』を表現した技能です。
SW2.0で言うところの『習熟:○○』ですね。
その為、技能値次第で装備可能品が増える都合上、成長判定は発生しません。
防具使わないなら放置でもイイノヨ?
448
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:55:49 ID:0kedMuEs0
>>447
鎧技能に成長判定は発生しないとのことですが、「4:EDUが成長した場合、20点の振り分け」を用いて上げることは可能ですか?
449
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:56:22 ID:MnW985ds0
>>445
自然治癒も?
これはそのまま自然に発動するもので他に任せられる類じゃないと思うけど
450
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:57:15 ID:0kedMuEs0
>>449
すまん自然治癒はミス、ただ優先順位が低いって話
451
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/22(日) 18:57:29 ID:N1GxL.5Q0
>>448
はい、それは可能です。
戦闘経験を重ねて、扱いに慣れてきた感じですね。
452
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 18:58:02 ID:ZEyRAjLM0
特殊能力取得と派生技能もあるんだし、広く浅くのデメリットも大きいのでは?
453
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 19:00:08 ID:MnW985ds0
>>452
派生条件が既存スキルカンストってのが断定されてる訳じゃないからそっち方向でのデメリットはそうでもない
A10、B50、C80でDを習得可能、みたいな条件も十分ありえるし
454
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 19:00:22 ID:DUb8xl/.0
さらに訂正
【回避】:25→40
【弓】: 25→40
【非金属鎧】:10→20
【目視】:25→50
【聞耳】:25→50
【機械工学】:40
【化学】: 40
【目利】: 30
【隠密】: 30
【消音】: 30
計260 余り0
よし これで多分ラストメモ
455
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 19:00:52 ID:R0mtNFigO
成功が成長の前提だからある程度絞らないといつまでも成長しなさそうだな
456
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 19:01:45 ID:iKAzS.xE0
【投擲】:10
【隠密】:10
【隠蔽】:10
【消音】:10
【機械工学】:50
【薬草学】:10
【天文学】:10
【化学】:50
【魔物知識】:10
【道具学】:10
【応急手当】:10
【察知】:10
【観察】:10
【鑑定】:10
【歌】:10
【交渉】:10
【魔法:破魔】:10
【魔法:呪殺】:10
260
ちょい修正
457
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 19:03:52 ID:z84/iW560
まぁ低レベル技能を使って成長させようとしたら失敗しまくって大変だと思うけどw
458
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/22(日) 19:04:34 ID:N1GxL.5Q0
さて、そろそろ暖まってきたようなので先に。
19:15に技能値:100ポイント分。
19:20に技能値:100ポイント分。
19:25に技能値:60ポイント分の決定を行います。(使用しない場合は使用しないと記載してください。)
【それ以上の数値が書かれている場合、下にズラします。】
459
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 19:05:23 ID:MnW985ds0
一発かw
460
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 19:05:38 ID:DUb8xl/.0
そういうやり方出来たかw
461
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/22(日) 19:06:26 ID:ZEyRAjLM0
>>370
だしね。能力値10をズラーッと取るのはたまねぎ剣士すぎる
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