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【TRPG風味】やる夫は有名になりたいようです。【安価】

1 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/21(土) 12:22:39 ID:oqsviEq.0




               【TRPG風味】やる夫は有名になりたいようです。【安価】



        このスレは一般人のやる夫が冒険者となり、成長していくことを目標とした安価スレです。
     >>1は安価スレ初心者であり、多々失敗も有るとは思いますがその度教えていただけると助かります。


         基本ルールとしてCoC(第六版)、SW2.0、ARA2Eなどを参考にしています。


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315名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 19:23:20 ID:31eFcVBI0
ハザマ(BLAZBLUE)
グリムジョー・ジャガージャック(BLEACH)
フェイト・アーウェルンクス(魔法先生ネギま!)
イア(VOCALOID)

316名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 19:29:19 ID:1zGDpMF20
経験点は最初は最低限必要な技能に絞って50にするだけで使い切らずに100点くらい残しておいて、レベルアップで上限開放されたときにちょこちょこ欲しい技能に継ぎ足せるようにプールした方がいいのかな?
1レベルアップごとにどのくらいEDUが伸びるかわかんないし

317名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 19:30:30 ID:biP6Vj6E0
マーラ様 (女神転生)性別女で

318名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 19:50:06 ID:TbAo6Ldc0
>>307
後衛への攻撃頻度がどんなものになるかまだ判らないのである程度防御能力は上げておきたいです
銃に関しては魔法系っぽいのを見落としてました。弓の方が良さそうですね

319名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 19:53:41 ID:tkCqqO/w0
ロック (超人ロック)
八意永琳 (東方project)
ガリィ (銃夢)
ヒロ (スペクトラルフォース)

320名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 19:56:20 ID:NUl3dpCE0
>>32
技能の説明文を見る限り、非金属鎧を上げても序盤は宝の持ち腐れでは?
やる夫が前衛に立つわけでもないだろうし、防具よりも武器にお金を使った方がいいんじゃないかな

321名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 20:03:14 ID:TjESPAn20
バックアタックが来たら怖いから多少は防御も上げておきたいなぁ
危険察知技能があるとは言え、どこまで信用できるかまだわからんし

322名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 20:04:52 ID:AVmhc/4o0
折角とってくれた技能とか
GM側としてはぜひ使わせてあげたくなるよな
そうしないと輝かないもの

323名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 20:13:52 ID:6HcH/arYO
やる夫にPTメンバーがいるって書かれてたっけ?

324名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 20:15:52 ID:YRY8kPe60
>323
その辺りは未だなにも言われてないね。次の投下時になにか情報出るかも。

325名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 20:16:33 ID:TbAo6Ldc0
>>320
非金属鎧は技能50の特殊能力狙いですね
技能そのものはしばらく役に立たなそうなので賛否有りそうですが……

326名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 20:37:45 ID:NUl3dpCE0
質問〜
・キャラクターに種族はありますか? もしあるなら種族ごとの固有能力やステータス修正もありますか?
・両手持ちの武器と盾の併用はできますか?
・金属鎧だと魔法や探索にペナルティが発生しますか?

アルフォンス・エルリック(鋼の錬金術師)
ヘカテー(灼眼のシャナ)

327名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 00:39:21 ID:u68Sh/P.0
高嶺清麿(金色のガッシュ)
柊蓮司(ナイトウィザード)
ルドガー・ウィル・クルスニク(TOX2)
ニコラ・テスラ(黄雷のガクトゥーン)

328名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 02:36:37 ID:3ak78TTk0
木之本桜(カードキャプターさくら)
クレア(CLAYMORE)
読子・リードマン(ROD)

329名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 03:13:15 ID:bA4lwcJ.0
いおりょぎ(こばと。)
ケロベロス(CCさくら)
うたまる(D.C.)
アリア・ポコテン(ARIA)

330携帯>>1:2013/12/22(日) 05:17:06 ID:tpRhz0S20
こっそりレスだけ。

>>326
両手持ちの場合は盾は装備出来ません。 サブ武器を用意しておくべきでしょう。
金属鎧は装甲が高い反面、一部の技能や魔法の行使にペナルティーが存在します。
どれ程掛かるかは防具次第です。
ステータスは人間、エルフ、ドワーフの三種類用意してあり、キャラメイク前では全ステータス合計80点です。
種族特徴は、、、考えると終わらないのでカット。

331名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 05:29:10 ID:4cGnoF1kO
風鳴弦十朗(戦姫絶唱シンフォギア)
夜神月(DEATH NOTE)
シロエ(ログ・ホライズン)
アリカ・ユメミヤ(舞‐乙HIME)

332名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 07:30:35 ID:9jZbyPkIO
名護屋河鈴蘭(林トモアキ作品)
エリーゼ・ミスリライト(林トモアキ作品)
アカツキ(ログ・ホライズン)
戦刃むくろ(ダンガンロンパ)
大連寺鈴鹿(東京レイブンズ)

333名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 08:44:58 ID:6SG.I8d20
グゥ(ハレのちグゥ)
聖徳太子(ギャグ漫画日和)
ボーボボ(ボボボーボ・ボーボボ)
田中ぷにえ(大魔法峠)

334名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 09:11:52 ID:MnW985ds0
アルクェイド(月姫)
蒼崎青子(月姫)
カルラ(うたわれるもの)
華琳【曹操】(恋姫†無双)
朽木ルキア(BLEACH)
四楓院夜一(BLEACH)

335名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 10:39:04 ID:wvMYaPZY0
現状のやる夫だと剣・格闘・弓・銃からメインとサブをチョイスか
弓で苦しいシチュっていうと、堅い相手、乱戦、ミサイルプロテクション使われる…あたりかしらん

336名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 10:50:12 ID:r8taFI6Y0
小悪魔 (東方)
川村ヒデオ(戦闘城塞マスラヲ)

337名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 11:00:40 ID:6SG.I8d20
【擲弾装填/弓、擲弾装填/銃】
爆薬やポーションを詰めた瓶や小箱などをそのまま発射、あるいは接触もしくは時間で炸裂するように細工して弓や銃から発射させるための技能
1行動消費して装填、次のターンで発射、など。一度擲弾を装填すると発射するか捨てるかするまで普通の矢・弾が撃てない

338名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 11:00:42 ID:R0mtNFigO
戦闘時に隊列などで後方に近接が届かない仕様なのか、銃を取ったとしてちゃんと初期装備に銃があるのか
この辺り確認しないと不安だな

339名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 11:33:49 ID:Z7lf/sRI0
質問ですが、両手持ちの武器を持つと盾は装備できないということですが、腕に直接装備するタイプの盾も不可でしょうか?

ついでに技能案
【○○知識】――特定の分野に深い造詣を持つことを表す
【目利き】―――アイテムの金銭的な価値をある程度量ることができる
【鑑定】――――アイテムの効果や状態を見極めることができる。魔術系の技能と合わせて、【解析】に派生する
【賭博】――――賭け事やそれに関する事柄に長じていることを表す

340 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 12:53:57 ID:N1GxL.5Q0
はい、只今帰還しました。
軽く技能を整理しつつ。

>>339
処理上の問題で不可とします。 使いたいなら片手武器で。

あ、キャラ希望取り敢えずここまでで。

341名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:06:23 ID:DUb8xl/.0
おかおか

342名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:08:54 ID:R0mtNFigO
おかえりです
質問です、EDUから発生する技能点は未習得の技能を覚えるために使えますか?

343 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 13:14:46 ID:N1GxL.5Q0
>>342
具体的な例は時期が来たら示しますが、『キャラメイク時点』では取得するのに用いることが出来ます。
それ以外の場合の例を示すタイミングも一応用意はしてあります。

344名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:16:29 ID:DUb8xl/.0
新技能は多めに取った方がよさそうかな?
カンストまで取るより数を優先しようかな

345名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:22:13 ID:6SG.I8d20
やめろぉ!w
技能の総数が最初から決まってるシステムなら手広くというのもありだけど、技能を勝手に増やせるシステムで広く浅くやると産廃になるぞw

346名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:23:46 ID:x/yeuhQs0
キャスターのサーヴァント手塚治虫・・・・ていうのも・・・

347名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:24:09 ID:x/yeuhQs0
ごばくしたごめんなさい

348名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:28:03 ID:r8taFI6Y0
>>346
特定した

349名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:28:18 ID:DUb8xl/.0
ん?ストーリーに入ると新技能ゲットに条件必要そうだから、既存をいくつか50まで上げて新技能を3,4個取ろうと思ってたがまずいのか?
いくつか数無いと技能値余りそうだと思ったんだが

350名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:30:41 ID:R0mtNFigO
別に使いきる必要もないんじゃないか?
レベルアップと同時に50の技能を100に伸ばしたり出来そうだし、やる夫は新技能を覚えやすいスキル持ちだしな

351名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:30:42 ID:6SG.I8d20
レベルアップすると技能カンストのキャップ外れるから余剰値残したほうがいいと思うの

352名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:36:20 ID:DUb8xl/.0
【発想力】が技術に+5%で技能じゃないのが少し気になるが……
まあ確かに使い切らなくても良いかもね
だがいくつかは新技能も取りに行くよ

353 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 13:40:50 ID:N1GxL.5Q0
現在取得可能リストまとめてたら3レスに突っ込みました。
早めにぶん投げつつ戦闘ルール:隊列も投げておくべきでしょうかね。

354名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:42:45 ID:6SG.I8d20
わーい
あと性徴システムも知りたいのです
1レベルごとに各ステがどれだけ上がるかでスキルビルドの計画もあるし

355名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:43:52 ID:DUb8xl/.0
思考時間をくれた方がうれしいです
まあ投下時に出してから時間とっていただく形でも良いのですが

356 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:03:17 ID:N1GxL.5Q0
ではまず修正ルール投げます。 次に隊列、最後に技能。

357 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:04:20 ID:N1GxL.5Q0


           【以下が基本的なステータスから算出する能力値・副能力値になります。】




                    (基本的に端数は全て切り上げ)

     HP:(STR+CON)  ヒット・ポイント、生存性。 0になると気絶し、現在HPが最大HPの-1.5倍を下回ると死亡。
     MP:(MAG+POW) マジック・ポイント、魔法の行使限界。 0になると気絶し、以後一日経つまで回復しない。

           物理db(ダメージ・ボーナス):(STR+DEX)/2 武器によるダメージの固定値。

           行動値:(DEX*1.5)-装備などの修正 行動する際の順序決定に用いる。

           命中値:DEX-装備などの修正 相手のDEXとの計算に用いる。

           恐慌値:(POW+EDU)/2  判定に失敗すると戦闘続行が困難になる。詳しくは後述。

           信仰値:(INT+MAG)/2  0になると規定の期間、一部の特殊能力・魔術が使用できなくなる。

        幸運:(最も高い能力値+最も低い能力値)/2 ”天運”。 あらゆる判定に使用される可能性がある。


       『また、あらゆるステータス、能力値、幸運は最終的な数値の5倍を判定時の値として扱います。』

修正点:HP,MPの計算式

.

358 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:05:43 ID:N1GxL.5Q0

                      【リアクションについて】

 相手からの命中が確定した時、被害側は『ガード』か『ドッジ』を試みることが出来ます。

 【ガードの場合】

 全ての防具の装甲値を適用し、且つガード用の能力を使用できます。

 【ドッジの場合】

 『回避技能値』の半分の値で判定することが出来ます。 また、ドッジ用の能力を使用できます。
 この判定は一度行う度に技能値を更に半分、半分…と減少していきます。
 この減少値は次のセットアップ時に解消され、元に戻ります。
 失敗した場合は装甲を半分として扱い、ダメージを負います。



修正点:回避技能が上がりすぎ、完全回避が連続する可能性の排除。


.

359 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:07:12 ID:N1GxL.5Q0



                      【戦闘ルール:隊列】

                それぞれ、以下のポジションの何れかに所属する。
           また、1PTの最大人数は6人であり、1ポジションには最大3人まで所属できる。
        ポジションの移動は状態異常になっていないことが条件で、セットアップに行うことが出来る。


        前衛:あらゆる攻撃を受ける可能性があるポジション。
            攻撃可能:敵前衛、(一部能力か遠距離武器を使用することで)敵後衛
            判定可能:全て


        後衛:基本的には攻撃を受けづらいポジション。 しかし近接武器は使用できない。
            攻撃可能:(遠距離武器・魔法を用いる事で)敵前衛、敵後衛
            判定可能:全て


        サブ:戦闘中の味方の支援や回復のみを行えるポジション。
            攻撃可能:不可
            判定可能:判定を行わない支援、回復、アイテム使用。


.

360 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:08:08 ID:N1GxL.5Q0

   【技能】  ※飽くまで一部です。 

   【近接武器】

   【剣】―――オーソドックスな武器。片手や両手、二刀流などに派生する可能性を持つ。
   【槍】―――相手との間合いを図りやすい武器。 打撃武器としても扱える可能性を持つ。
   【斧】―――鈍重な、力を持って扱う武器。 一撃の威力が高くなりやすい傾向を持つ。
   【格闘】―――自らの体術を以って薙ぎ払う武器。 多段攻撃をしやすい特徴を持つ。
   【刀】―――東方の技量で斬る武器。 装甲を無視しやすい、ランダムで破損する確率を持つ。
   【鞭】―――予想しづらい動きを以って相手を打ち据える武器。 回避されづらい特徴を持つ。

   【遠距離武器】

   【弓】―――狩人が用いる武器。 毒や麻痺などを付与しやすい、音がしにくい特徴を持つ。
   【銃】―――魔導銃。 過去の遺品と言われる。 相手の装甲を無視しやすい、金額が高い特徴を持つ。
   【投擲】―――あらゆるものを投げつける武器。 投げるものによって千差万別の可能性を持つ。

   【防具】

   【非金属鎧】―――皮鎧など。 この数値が低いと一定以上の防具は効果を発揮しづらい。
   【金属鎧】―――その名の通り金属鎧。 この数値が低いと一定以上の防具は効果を発揮しづらい。
   【盾】―――攻撃を受け流す、持ち堪える等のための防具。 防御寄り嗜好のキャラクターに好まれる。

   【学問】

   【医学】―――怪我を見る、環境が整った場所での治療をするのに用いる。
   【機械工学】―――様々なモノを組み立てるのに使用する技能。 派生先は様々。
   【薬草学】―――薬草やポーションの発見、回復量の増加などに使用する。
   【天文学】―――天体の位置を確認し、現在地を確認したりするのに用いる技能。.

361 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:08:42 ID:N1GxL.5Q0

   【神秘学】―――神々についての知識や、異次元の生命体についての知識を示す。
   【化学】―――バケガク。 化学反応を用いた特殊な物質の作成、研究に用いる。
   【魔物知識】―――名前を聞いてどんな魔物か推測したり、姿形からの特殊能力推測に使用する。
   【道具学】―――道具を用いておこる連鎖反応などについての知識を示す。

   【戦闘関連】

   【軍略指揮】―――複数人における戦闘で指揮をしやすく成る技能。
   【練体術】―――自身の体力を消費し、一定時間ブーストする技能。

   【戦闘後】

   【応急手当】―――戦闘後に怪我した部位をその場で手当する技能。
   【目利】―――戦闘後、敵から剥ぎ取る素材の取得確率・レア度が上昇する。
   【自然治癒】―――戦闘中、或いは戦闘後、一定確率でバステの治療等が発生する技能。

   【探索】

   【目視】―――発見のしやすさ。 探しものや遠距離の敵の発見などに用いる。
   【聞耳】―――耳の良さ。 小声や物音などを感知しやすい。
   【隠密】―――自身の身を隠蔽するための技能。
   【隠蔽】―――隠す、或いは隠れる。 この技能は自身ではなく、他者へ使用する際に用いる。
   【消音】―――忍び歩き。 音を立てずに歩く事ができる技能。
   【察知】―――気配などを感じ取る技能。
   【観察】―――『目視』よりも広く、浅く観察する技能。 足跡の変化等の確認は此方。


.

362 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:09:32 ID:N1GxL.5Q0

   【便利技能】

   【鑑定】―――特定の不明な品の名や価値、効果を調べるための技能。
   【歌】―――戦闘時においては支援や阻害、通常時では資金を得るための技能。
   【速読】―――本を通常より早く、深く読み込むための技能。
   【交渉】―――通常より物品を高く、或いは安く売買するための技能。

   【魔法技能】

   【魔法:火炎】―――火炎属性の魔法の習熟度を表す技能。 攻撃特化。
   【魔法:氷結】―――氷結属性の魔法の習熟度を表す技能。 妨害特化。
   【魔法:電撃】―――電撃属性の魔法の習熟度を表す技能。 状態異常特化。
   【魔法:疾風】―――疾風属性の魔法の習熟度を表す技能。 バランス型。
   【魔法:破魔】―――破魔属性の魔法の習熟度を表す技能。 即死・支援特化。
   【魔法:呪殺】―――呪殺属性の魔法の習熟度を表す技能。 即死・妨害特化。

   【奇跡:神官】―――神々の奇跡を齎す魔法の習熟度を表す技能。 回復・支援寄り。
   【奇跡:異界】―――異次元の存在の力を借りる魔法の習熟度を表す技能。 バステ特化。

   【召喚:魔神】―――魔神を召喚し、代償と引き換えに魔法を使用する。 汎用型、代償有り。


   『この他、固有技能なども存在します。』

.

363名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:14:57 ID:DUb8xl/.0
めっさ多いwこれは思考が滾るな

364名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:15:43 ID:wvMYaPZY0
技能数が膨れ上がったw

365 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:19:04 ID:N1GxL.5Q0
あ、大事なの忘れてた。

   【防御系】

   【防御】―――ガード宣言用。 装甲無視攻撃での装甲適用、一時装甲増加などが存在する。
   【回避】―――ドッジ宣言用。 回避減少ペナルティ打ち消し、回避判定値増加などが存在する。

これ追加で。

366名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:19:51 ID:6SG.I8d20
魔法が属性ごとに別れちゃってるから魔法使い系は属性絞って非金属鎧とかをそろえさせる+使えない属性は諦めるor武器に属性を付加するアイテム等で代用するタイプ、あるいは魔法以外の全てをそぎ落としたタイプとかになるんかね

367名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:23:37 ID:iKAzS.xE0
とりあえず、機械工学と化学は伸ばした方がいいかな

368名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:23:44 ID:wvMYaPZY0
数値の5倍が判定値になると、技能なし値でも割と問題ない?

369名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:26:21 ID:iKAzS.xE0
召喚・魔神に惹かれるw

370 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:27:02 ID:N1GxL.5Q0
>>368
例を出しておきます。

[例] DEX判定:制作難度:50(仮)のアイテムを作成する場合

DEX(器用度を求めていると考えてください)*5+技能値-制作難度:50=成功率%

こう処理することになるので、後半だと全く作れなくなったりもしますね。

371名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:28:36 ID:R0mtNFigO
召喚魔神はできればパスかな、多分デーモンルーラーみたいな感じだろうし

372 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:31:29 ID:N1GxL.5Q0
そういえば、この板って歌詞さえ載せないのなら音楽ようつべとかからリンク張っても問題ないんでしたっけ?

373名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:32:09 ID:r8taFI6Y0
生産型にするなら支援があるらしい【魔法:破魔】も覚えた方がいいかな?
生産時にDEX上げておけば成功率上がりそうだが

374名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:32:11 ID:DUb8xl/.0
弓 25
回避 25
目視 25
聞耳 25
機械工学 50
化学 50
隠密 30
消音 30
計 260

うーむ いくらか技能値残しておきたいし削らねば……

375名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:32:24 ID:z84/iW560
リンクはおkかな

376名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:33:19 ID:x/yeuhQs0
自分で作詞作曲した歌なら書いても大丈夫だと思うよ!

377 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:49:35 ID:N1GxL.5Q0
取り敢えず…そうですね。
人が集まる時間が明確にならないし7時くらいを目安に技能値取得を行いましょうか。

可能なら今日はチュートリアル(序章)終了までを目標に。

378名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:53:53 ID:DUb8xl/.0
把握

379名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:58:56 ID:J44IsKL60
技能案募集まだおkですか?

380名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:59:56 ID:6SG.I8d20
やる夫にどこまで負担させるかだよなー
ダンジョンアタック想定で仲間が周囲を守ってくれてる状態で扉の前とかまで行って罠解除+鍵開けとかするタイプか、
夜闇にまぎれて盗賊のアジトの入口が見下ろせる場所から毒や眠りポーション付けた矢でスナイプする隠密型か、
仲間のアイテム師として影に日向に補助しまくる便利アイテム型か
あるいは全部盛りか

381名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 15:04:07 ID:SwpUWxT60
機械工学
化学
召喚魔神

ここから導き出されることえはつまり・・・!

382 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 15:04:57 ID:N1GxL.5Q0
>>379
採用・不採用は別としていつでもどうぞ。
主人公に取得できない分はNPCとして構築してみるっていう手も有りますから。

383名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 15:05:21 ID:rhQkYpQ20
悪魔召喚プログラム作りそうだな

384名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 15:07:21 ID:0kedMuEs0
全部盛りにはどう考えてもEDUが足りないw
役割分担が必要だが、問題はどの方面に特化させるかだな……能力を活かすためにも、機械工学と化学は欲しいが
攻撃は弓を伸ばして当面使うとして、後はシーフ型か生産型か……

385名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 15:13:32 ID:q1Oxz/i.0
生産、アイテムユーザー型 で提案
有名に成るならあの商店の店長とかで有名に成るのを目指してもいいんだし
ダンジョンに行った冒険者に現地商売とか面白そうww

386名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 15:14:12 ID:J44IsKL60
返答ありがとうございます。
それでは
【毒性学】どれが毒物になるかや症状や対処法、治療法の知識。
【天気読み】天気を予測出来る。
【風読み】風の流れを読む事が出来る。嗅覚の鋭い魔物に察知されないように風下から接近したり、逆に風上から毒性の煙を発生させて風下の敵を攻撃するのに役立つ。

387名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 15:16:11 ID:wvMYaPZY0
既存技能
弓   25→50
回避 25→50
目視 25→50
聞耳 25→50

新規技能
機械工学  50
化学     50
速読     50

計250 余り10
なりたいね、インベンター

388名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 15:16:44 ID:x/yeuhQs0
イノベイターに見えてしまった・・・

389名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 15:20:28 ID:iKAzS.xE0
鑑定も使えそうかね

390名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 15:29:43 ID:0kedMuEs0
既存技能
弓   25→50
目視 25→50

新規技能
機械工学  50
化学     50
道具学    20
鑑定     20
魔法:○○  50

計240 余り20
最低限の戦闘技能と生産・支援能力が欲しい感じで考えた

391名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 15:34:25 ID:6SG.I8d20
>>387から速読削るか速読10にしてレベルアップするまで様子みたいかな
5レベルになると技能値の上限が100まで開放されるから、そのときに回避とかめぼしいのは一気に上げたいし余裕が欲しい
あるいは回避じゃなくて非金属鎧を先に50にするか

392名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 15:42:05 ID:wvMYaPZY0
採取系のクエストを選ぶなら鑑定があると捗りそうだね
最序盤から最優先で戦闘技能固めないと詰むなんてこともないだろう(慢心)

393名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 15:43:59 ID:x/yeuhQs0
【考古学】 遺跡や古代の発掘品の事が判定できる

こんな感じで良いのかな

394名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 15:44:43 ID:J44IsKL60
新規取得に条件いるかもなので、様子見で盗賊タイプに必要そうなのを広く浅く。

既存技能
【弓】25→50
【回避】25→50

新規技能
【機械工学】10
【薬草学】10
【化学】10
【魔物知識】10
【道具学】10
【目利】10
【隠密】10
【消音】10
【察知】10
【観察】10
【鑑定】10
【速読】10
【魔法○○】10

80残り

395 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 16:01:23 ID:N1GxL.5Q0
>>386.393
有難うございます、参考にさせて頂きます。

396名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 17:06:54 ID:bA4lwcJ.0
>>16 各ステータスの効果
>>360-362 技能一部一覧
>>202 主人公ステータス
>>215 主人公技能(仮)
>>357 能力値と効果 修正版1
>>358 ガードとドッジについて
>>359 隊列ルール

397名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 17:17:29 ID:J44IsKL60
黒猫(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
紅月カレン(コードギアス 反逆のルルーシュ)
小鳥遊六花(中二病でも恋がしたい!)

398名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 17:20:53 ID:rhQkYpQ20
>>340でキャラ安価おわっとるで

399名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 17:28:33 ID:YCm7ziJI0
『弓』   25→50
『回避』  25→50
『目視』  25→50
『聞耳』  25→50

 小計 100

【天文学】    50
【魔物知識】   50
【薬草学】     50

 小計 150

 合計250 残10

天測して自分の位置確認したいのに天文学。
魔物知識で戦闘時に敵能力把握。
薬草学はポーションの効率的運用を期待。

とはいえ、これも案だねー。こんなんどうよ的な。

400名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 17:28:46 ID:ZEyRAjLM0
レベルアップでステータスを割り振れるなら長所であるEDU、INT、DEXの三つを伸ばしたい
だからやる夫に魔法を取らせるのはちと躊躇いがある
魔法使いならPOWやMAGを上げるべきだろうけど、平たく伸ばすより特化したいです

401名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 17:31:00 ID:MnW985ds0
 『剣』:15
 『格闘』:15
 『回避』:25
 『弓』:25
 『銃』:15
 『目視』:25→50
 『聞耳』:25→50
 『非金属鎧』:10
合計50

隠密50
消音50
察知50
観察50

合計250の超探索特化

402名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 17:37:24 ID:0kedMuEs0
『器用/LV1』 『発想力/LV1』を活かした構成にしたいんだがな、罠設置技能がないが機械工学でいけるだろうか
魔法習得判定に+補正があるから、魔法や奇跡を50はともかく10で習得だけしておくのはありだと思う
まあ成長システム次第なんだが

403名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 17:40:22 ID:6SG.I8d20
必要最低限だけとって2レベルになってから考える案
 『剣』:15
 『格闘』:15
 『回避』:25→25
 『弓』:25→25
 『銃』:15
 『目視』:25→25
 『聞耳』:25→25
 『非金属鎧』:10
合計50 残210
非金属鎧は技能の解説を見るに、鎧によって「最低必要技能値」があるだけで判定にはなんら関与しそうにないので使いたい防具の最低値ギリギリあればいい感じかな?あるいはとりあえず50か。

404名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 17:44:01 ID:MnW985ds0
成長を当てにして最初は広く浅くとる方法もありだな
成長システムが使用したら上がるって形だったらこれが強い

405名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 17:44:32 ID:ZEyRAjLM0
ゾンビやスケルトンは弓の刺突ダメージや状態異常が通じにくい印象だし、魔法:破魔はありかなぁ(将来的に)
鳴弦や破魔矢とかちょっと萌える

406名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 17:45:24 ID:MnW985ds0
ここまで完全にインドア・サポート特化だし
戦闘方向は完全に他のキャラに任せちゃいたいかな

407名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 17:55:00 ID:iKAzS.xE0
 【投擲】:10
 【隠密】:10
 【隠蔽】:10
 【消音】:10
 【機械工学】:50
 【薬草学】:10
 【天文学】:10
 【化学】:50
 【魔物知識】:10
 【道具学】:10
 【察知】:10
 【観察】:10
 【鑑定】:10
 【歌】:10
 【交渉】:10
 【魔法:破魔】:10
 【魔法:呪殺】:10
 250

 既存技能の成長はせず、なるべく多くのスキルは幅広く取っておく

408名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 18:04:53 ID:DUb8xl/.0
あまり多すぎても成長大変じゃないか?
いや広く浅くも悪くないが
まずいと思えばそっから特化もありだし

409名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 18:08:41 ID:R0mtNFigO
成長システムわからん限りは広すぎると博打だな

410名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 18:11:51 ID:6SG.I8d20
コミュで技能性徴もあるらしいし、広くするのはコミュ相手がある程度開示されてからの方がいいんじゃないかな
「このキャラとコミュしたい!」ってのはどうしてもあるだろうし、その結果ニョキニョキ技能が生えたりして無駄に持ってるだけの技能ができてもアレだし、どうせならそれをいかしたいとも
そもそもレベルアップごとに増えるEDUがどのくらいかわかんないし、>>370とかで「後半はほとんど成功しなくなります」とかいわれてるから半端な数値が増えるとなー

411名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 18:12:57 ID:iKAzS.xE0
>>342-343だからな
後から修得するのが大変な可能性もあるしなぁ
その辺はまだ分からんからね

412名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 18:14:45 ID:MnW985ds0
色んな判定を成功率0%から10%に出来るのは結構でかかったりするよ?

413名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 18:16:03 ID:6SG.I8d20
いや後から取得するのは大変、であってもそっちは後から修得で取り返しがつくけど、大変かもしれないから、で一度振ってしまった数値はもう取り戻せないやん

414名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 18:16:09 ID:0kedMuEs0
魔法とかは技能が無きゃ判定すらできないだろうし、後から習得するのは困難な可能性がある
そにかく成長システムの開示がないと技能決定できねえw


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