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【TRPG風味】やる夫は有名になりたいようです。【安価】

1 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/21(土) 12:22:39 ID:oqsviEq.0




               【TRPG風味】やる夫は有名になりたいようです。【安価】



        このスレは一般人のやる夫が冒険者となり、成長していくことを目標とした安価スレです。
     >>1は安価スレ初心者であり、多々失敗も有るとは思いますがその度教えていただけると助かります。


         基本ルールとしてCoC(第六版)、SW2.0、ARA2Eなどを参考にしています。


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281名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 14:28:29 ID:c0Ybjp/Y0
エヴァンジェリン(魔法先生ネギま!)

【変わり身の術】―――人形を盾にして敵の攻撃を防ぐ

282名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 14:29:26 ID:TjESPAn20
一応一目で見れるように
>>16 各ステータスの効果
>>17 能力値の効果
>>32 技能(仮)の効果
>>202 主人公ステータス
>>215 主人公技能(仮)

283名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 14:30:57 ID:RWmQzq8Q0
赤城
愛宕
島風
加賀
金剛
天龍
エラー娘
全て艦これからAAもそれなりでかつ戦闘AAもあるキャラ

284名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 14:32:49 ID:cFK2a8io0
てか峯岸って苗字がどこから来たのか気になる
家業と出身選択で両親キャラが決まったのかと思ったけど
AA録で検索してもそんな苗字のキャラ居ないしなー

285名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 15:04:42 ID:xUVAZX7.0
キャラ安価はまた別の機会でいいと思うよw
初日効果で時間を空けるから仮に1ID1人でも莫大な量に上るしチェックしきれないやろ?w
やっぱりキャラ安価は華だから
プレイしながらの楽しみとしてもとっておきたいしね

286名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 15:17:24 ID:AVmhc/4o0
レン(英雄伝説シリーズ)
エセルドレーダ(デモンベイン)
ベアトリーチェ(WILD ARMS)
ホイホイさん(一撃殺虫ホイホイさん)

287名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 15:24:22 ID:AVmhc/4o0
【取得技能】 採集や発掘、剥ぎ取りなどのあくまで基礎的な技能

288名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 15:25:04 ID:0JBYFo8s0
回避時のファンブルで装甲無視&ダメージ1.5倍とか大惨事の予感がしますわぁ

289名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 15:34:20 ID:AVmhc/4o0
1.5倍で収まるから
ラスボスさんが顔見世登場シーンで死亡とかは無さそうで安心してる

290名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 15:44:44 ID:TbAo6Ldc0
技能は260点分振れるのか
探索用の『目視』と『聞耳』、戦闘で身を守る『回避』に沢山振りたい所だが……


ところで技能って100以上に出来るんでしょうか?
>>280で10点ずつしか振れないとあり、100以上にできないと初期取得分が15とか25の技能が切ない事になるんですが……

291名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 15:54:26 ID:TjESPAn20
>>290
一応言っておくがEDUも判定に使われるっぽいから全部は使わないでね

292名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 16:00:22 ID:/qp6oKf20
遊佐童心(装甲悪鬼村正)
赤ランサー(Fate/EXTRA CCC)
白鬼院凛々蝶(妖狐×SS)
ミスター(コヨーテ ラグタイムショー)

293名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 16:03:45 ID:1zGDpMF20
EDU1点あたり10の経験点がもらえる、ってだけでEDUは下がらないんじゃない?

294名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 16:09:34 ID:TjESPAn20
ああ、EDU消費して技能点手に入れる訳じゃないのか
こりゃまた失礼

295名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 16:15:14 ID:wNCH7XEU0
じゃあとりあえず技能点が260点分あるのか
最大値とかあるのかね?

296携帯>>1:2013/12/21(土) 16:18:43 ID:wjBTyA9.O
時々覗けるようなので幾つか質問に答えておきます。


技能値キャップは5の倍数+1lv毎に+50されていき、現在は最大50まで、でお願い致します。

また、HP、MPが想定外に低くなることを忘れていた関係で、
計算式における/2 を削除します。

早速で申し訳ないです。

297名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 16:36:08 ID:TjESPAn20
/2を外すのはHP・MPだけですかい?

298携帯>>1:2013/12/21(土) 16:38:14 ID:wjBTyA9.O
ですね。

その他の物理db等は想定通りです。

299名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 16:44:15 ID:q6T1cMREO
キャラ安価中か
ルナサ・プリズムリバー(東方妖々夢)
狛枝凪斗(ダンガンロンパ)
レティ・ホワイトロック(東方妖々夢)
グラハム・エーカー(機動戦士ガンダム00)

300名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 16:45:10 ID:TbAo6Ldc0
なるほど、そうなると初期取得で特殊能力を獲得できる(=50に出来る)技能が
『非金属鎧』:10だけだから
追加で技能をいくつか50で習得したいですね

極振り好きとしては追加技能50を5個とかやりたくなりますが

301名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 17:08:38 ID:6HcH/arYO
>技能値配分する際は10ポイント毎にしか使用できません
これ260から255にするのが駄目であって、260から250にして2つの技能に5ずつ配分するのは可能とも読めるな

302携帯>>1:2013/12/21(土) 17:25:13 ID:G5duOr6o0
>>301
その認識で合ってます。
管理上の問題で9以下の端数の管理を無くしたためなので。

また、詳細は明日になりますが、コミュ関連での技能値加算等も設定していますので
ガチガチに組んで趣味でも対応は可能です。

303名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 17:38:36 ID:LE/kDjWs0
中途半端な数字で止めるよりかはどれも50まで上げたほうがいいね

304名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 17:42:11 ID:bHdyu7yc0
鷺沢文香 モバマス

305名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 17:46:13 ID:TbAo6Ldc0
勘違いしてすいませんでした

個人的には
『回避』:25 『銃』:15 『目視』:25 『聞耳』:25 『非金属鎧』:10を50にして、
残り110で学者っぽい技能を追加したいですね

306名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 18:02:21 ID:TjESPAn20
【隠密】――気配を消し、敵から狙われにくくなる

307名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 18:24:47 ID:1zGDpMF20
弓が初期技能で25あるんだし、いまさら銃を追加で取るのもったいない気がするんだ
あと回避とか鎧は前衛のタンク任せにして魔法抵抗系が欲しいかな

308名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 18:25:30 ID:rTbIgKto0
銃を強化する、『改造』とかもいいかもねー。

309名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 18:28:07 ID:2vyAemLs0
弓と銃技能差は10しかないし魔導銃って楽しそうやん

310名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 18:33:38 ID:TjESPAn20
個人的には隠密みたいな隠れる技能覚えて、音のしない弓で奇襲したい

311名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 18:40:59 ID:1zGDpMF20
まあ目視と聞き耳は50まで上げるの確定でいいよね
あと弓ってどこまで弓に含むんだろ
音のしない投擲銃としてクロスボウがいまでも使われてるらしいけど、隠密+目視+聞耳で潜みつつ毒霧を出すポーションとかを遠くから撃ち込んでやるなんてことできるかな

312名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 18:41:12 ID:YRY8kPe60
魔銃はmagicも必要っぽいし、先に弓を50まであげたいな。

313名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 19:02:22 ID:gyJKoQgE0
弓騎兵とかは東方ぽいな

314名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 19:21:09 ID:YRY8kPe60
【流鏑馬】 技能ワンチャン? でも用途が限定されてねえかなw

315名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 19:23:20 ID:31eFcVBI0
ハザマ(BLAZBLUE)
グリムジョー・ジャガージャック(BLEACH)
フェイト・アーウェルンクス(魔法先生ネギま!)
イア(VOCALOID)

316名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 19:29:19 ID:1zGDpMF20
経験点は最初は最低限必要な技能に絞って50にするだけで使い切らずに100点くらい残しておいて、レベルアップで上限開放されたときにちょこちょこ欲しい技能に継ぎ足せるようにプールした方がいいのかな?
1レベルアップごとにどのくらいEDUが伸びるかわかんないし

317名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 19:30:30 ID:biP6Vj6E0
マーラ様 (女神転生)性別女で

318名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 19:50:06 ID:TbAo6Ldc0
>>307
後衛への攻撃頻度がどんなものになるかまだ判らないのである程度防御能力は上げておきたいです
銃に関しては魔法系っぽいのを見落としてました。弓の方が良さそうですね

319名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 19:53:41 ID:tkCqqO/w0
ロック (超人ロック)
八意永琳 (東方project)
ガリィ (銃夢)
ヒロ (スペクトラルフォース)

320名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 19:56:20 ID:NUl3dpCE0
>>32
技能の説明文を見る限り、非金属鎧を上げても序盤は宝の持ち腐れでは?
やる夫が前衛に立つわけでもないだろうし、防具よりも武器にお金を使った方がいいんじゃないかな

321名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 20:03:14 ID:TjESPAn20
バックアタックが来たら怖いから多少は防御も上げておきたいなぁ
危険察知技能があるとは言え、どこまで信用できるかまだわからんし

322名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 20:04:52 ID:AVmhc/4o0
折角とってくれた技能とか
GM側としてはぜひ使わせてあげたくなるよな
そうしないと輝かないもの

323名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 20:13:52 ID:6HcH/arYO
やる夫にPTメンバーがいるって書かれてたっけ?

324名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 20:15:52 ID:YRY8kPe60
>323
その辺りは未だなにも言われてないね。次の投下時になにか情報出るかも。

325名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 20:16:33 ID:TbAo6Ldc0
>>320
非金属鎧は技能50の特殊能力狙いですね
技能そのものはしばらく役に立たなそうなので賛否有りそうですが……

326名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 20:37:45 ID:NUl3dpCE0
質問〜
・キャラクターに種族はありますか? もしあるなら種族ごとの固有能力やステータス修正もありますか?
・両手持ちの武器と盾の併用はできますか?
・金属鎧だと魔法や探索にペナルティが発生しますか?

アルフォンス・エルリック(鋼の錬金術師)
ヘカテー(灼眼のシャナ)

327名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 00:39:21 ID:u68Sh/P.0
高嶺清麿(金色のガッシュ)
柊蓮司(ナイトウィザード)
ルドガー・ウィル・クルスニク(TOX2)
ニコラ・テスラ(黄雷のガクトゥーン)

328名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 02:36:37 ID:3ak78TTk0
木之本桜(カードキャプターさくら)
クレア(CLAYMORE)
読子・リードマン(ROD)

329名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 03:13:15 ID:bA4lwcJ.0
いおりょぎ(こばと。)
ケロベロス(CCさくら)
うたまる(D.C.)
アリア・ポコテン(ARIA)

330携帯>>1:2013/12/22(日) 05:17:06 ID:tpRhz0S20
こっそりレスだけ。

>>326
両手持ちの場合は盾は装備出来ません。 サブ武器を用意しておくべきでしょう。
金属鎧は装甲が高い反面、一部の技能や魔法の行使にペナルティーが存在します。
どれ程掛かるかは防具次第です。
ステータスは人間、エルフ、ドワーフの三種類用意してあり、キャラメイク前では全ステータス合計80点です。
種族特徴は、、、考えると終わらないのでカット。

331名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 05:29:10 ID:4cGnoF1kO
風鳴弦十朗(戦姫絶唱シンフォギア)
夜神月(DEATH NOTE)
シロエ(ログ・ホライズン)
アリカ・ユメミヤ(舞‐乙HIME)

332名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 07:30:35 ID:9jZbyPkIO
名護屋河鈴蘭(林トモアキ作品)
エリーゼ・ミスリライト(林トモアキ作品)
アカツキ(ログ・ホライズン)
戦刃むくろ(ダンガンロンパ)
大連寺鈴鹿(東京レイブンズ)

333名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 08:44:58 ID:6SG.I8d20
グゥ(ハレのちグゥ)
聖徳太子(ギャグ漫画日和)
ボーボボ(ボボボーボ・ボーボボ)
田中ぷにえ(大魔法峠)

334名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 09:11:52 ID:MnW985ds0
アルクェイド(月姫)
蒼崎青子(月姫)
カルラ(うたわれるもの)
華琳【曹操】(恋姫†無双)
朽木ルキア(BLEACH)
四楓院夜一(BLEACH)

335名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 10:39:04 ID:wvMYaPZY0
現状のやる夫だと剣・格闘・弓・銃からメインとサブをチョイスか
弓で苦しいシチュっていうと、堅い相手、乱戦、ミサイルプロテクション使われる…あたりかしらん

336名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 10:50:12 ID:r8taFI6Y0
小悪魔 (東方)
川村ヒデオ(戦闘城塞マスラヲ)

337名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 11:00:40 ID:6SG.I8d20
【擲弾装填/弓、擲弾装填/銃】
爆薬やポーションを詰めた瓶や小箱などをそのまま発射、あるいは接触もしくは時間で炸裂するように細工して弓や銃から発射させるための技能
1行動消費して装填、次のターンで発射、など。一度擲弾を装填すると発射するか捨てるかするまで普通の矢・弾が撃てない

338名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 11:00:42 ID:R0mtNFigO
戦闘時に隊列などで後方に近接が届かない仕様なのか、銃を取ったとしてちゃんと初期装備に銃があるのか
この辺り確認しないと不安だな

339名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 11:33:49 ID:Z7lf/sRI0
質問ですが、両手持ちの武器を持つと盾は装備できないということですが、腕に直接装備するタイプの盾も不可でしょうか?

ついでに技能案
【○○知識】――特定の分野に深い造詣を持つことを表す
【目利き】―――アイテムの金銭的な価値をある程度量ることができる
【鑑定】――――アイテムの効果や状態を見極めることができる。魔術系の技能と合わせて、【解析】に派生する
【賭博】――――賭け事やそれに関する事柄に長じていることを表す

340 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 12:53:57 ID:N1GxL.5Q0
はい、只今帰還しました。
軽く技能を整理しつつ。

>>339
処理上の問題で不可とします。 使いたいなら片手武器で。

あ、キャラ希望取り敢えずここまでで。

341名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:06:23 ID:DUb8xl/.0
おかおか

342名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:08:54 ID:R0mtNFigO
おかえりです
質問です、EDUから発生する技能点は未習得の技能を覚えるために使えますか?

343 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 13:14:46 ID:N1GxL.5Q0
>>342
具体的な例は時期が来たら示しますが、『キャラメイク時点』では取得するのに用いることが出来ます。
それ以外の場合の例を示すタイミングも一応用意はしてあります。

344名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:16:29 ID:DUb8xl/.0
新技能は多めに取った方がよさそうかな?
カンストまで取るより数を優先しようかな

345名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:22:13 ID:6SG.I8d20
やめろぉ!w
技能の総数が最初から決まってるシステムなら手広くというのもありだけど、技能を勝手に増やせるシステムで広く浅くやると産廃になるぞw

346名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:23:46 ID:x/yeuhQs0
キャスターのサーヴァント手塚治虫・・・・ていうのも・・・

347名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:24:09 ID:x/yeuhQs0
ごばくしたごめんなさい

348名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:28:03 ID:r8taFI6Y0
>>346
特定した

349名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:28:18 ID:DUb8xl/.0
ん?ストーリーに入ると新技能ゲットに条件必要そうだから、既存をいくつか50まで上げて新技能を3,4個取ろうと思ってたがまずいのか?
いくつか数無いと技能値余りそうだと思ったんだが

350名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:30:41 ID:R0mtNFigO
別に使いきる必要もないんじゃないか?
レベルアップと同時に50の技能を100に伸ばしたり出来そうだし、やる夫は新技能を覚えやすいスキル持ちだしな

351名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:30:42 ID:6SG.I8d20
レベルアップすると技能カンストのキャップ外れるから余剰値残したほうがいいと思うの

352名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:36:20 ID:DUb8xl/.0
【発想力】が技術に+5%で技能じゃないのが少し気になるが……
まあ確かに使い切らなくても良いかもね
だがいくつかは新技能も取りに行くよ

353 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 13:40:50 ID:N1GxL.5Q0
現在取得可能リストまとめてたら3レスに突っ込みました。
早めにぶん投げつつ戦闘ルール:隊列も投げておくべきでしょうかね。

354名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:42:45 ID:6SG.I8d20
わーい
あと性徴システムも知りたいのです
1レベルごとに各ステがどれだけ上がるかでスキルビルドの計画もあるし

355名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 13:43:52 ID:DUb8xl/.0
思考時間をくれた方がうれしいです
まあ投下時に出してから時間とっていただく形でも良いのですが

356 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:03:17 ID:N1GxL.5Q0
ではまず修正ルール投げます。 次に隊列、最後に技能。

357 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:04:20 ID:N1GxL.5Q0


           【以下が基本的なステータスから算出する能力値・副能力値になります。】




                    (基本的に端数は全て切り上げ)

     HP:(STR+CON)  ヒット・ポイント、生存性。 0になると気絶し、現在HPが最大HPの-1.5倍を下回ると死亡。
     MP:(MAG+POW) マジック・ポイント、魔法の行使限界。 0になると気絶し、以後一日経つまで回復しない。

           物理db(ダメージ・ボーナス):(STR+DEX)/2 武器によるダメージの固定値。

           行動値:(DEX*1.5)-装備などの修正 行動する際の順序決定に用いる。

           命中値:DEX-装備などの修正 相手のDEXとの計算に用いる。

           恐慌値:(POW+EDU)/2  判定に失敗すると戦闘続行が困難になる。詳しくは後述。

           信仰値:(INT+MAG)/2  0になると規定の期間、一部の特殊能力・魔術が使用できなくなる。

        幸運:(最も高い能力値+最も低い能力値)/2 ”天運”。 あらゆる判定に使用される可能性がある。


       『また、あらゆるステータス、能力値、幸運は最終的な数値の5倍を判定時の値として扱います。』

修正点:HP,MPの計算式

.

358 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:05:43 ID:N1GxL.5Q0

                      【リアクションについて】

 相手からの命中が確定した時、被害側は『ガード』か『ドッジ』を試みることが出来ます。

 【ガードの場合】

 全ての防具の装甲値を適用し、且つガード用の能力を使用できます。

 【ドッジの場合】

 『回避技能値』の半分の値で判定することが出来ます。 また、ドッジ用の能力を使用できます。
 この判定は一度行う度に技能値を更に半分、半分…と減少していきます。
 この減少値は次のセットアップ時に解消され、元に戻ります。
 失敗した場合は装甲を半分として扱い、ダメージを負います。



修正点:回避技能が上がりすぎ、完全回避が連続する可能性の排除。


.

359 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:07:12 ID:N1GxL.5Q0



                      【戦闘ルール:隊列】

                それぞれ、以下のポジションの何れかに所属する。
           また、1PTの最大人数は6人であり、1ポジションには最大3人まで所属できる。
        ポジションの移動は状態異常になっていないことが条件で、セットアップに行うことが出来る。


        前衛:あらゆる攻撃を受ける可能性があるポジション。
            攻撃可能:敵前衛、(一部能力か遠距離武器を使用することで)敵後衛
            判定可能:全て


        後衛:基本的には攻撃を受けづらいポジション。 しかし近接武器は使用できない。
            攻撃可能:(遠距離武器・魔法を用いる事で)敵前衛、敵後衛
            判定可能:全て


        サブ:戦闘中の味方の支援や回復のみを行えるポジション。
            攻撃可能:不可
            判定可能:判定を行わない支援、回復、アイテム使用。


.

360 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:08:08 ID:N1GxL.5Q0

   【技能】  ※飽くまで一部です。 

   【近接武器】

   【剣】―――オーソドックスな武器。片手や両手、二刀流などに派生する可能性を持つ。
   【槍】―――相手との間合いを図りやすい武器。 打撃武器としても扱える可能性を持つ。
   【斧】―――鈍重な、力を持って扱う武器。 一撃の威力が高くなりやすい傾向を持つ。
   【格闘】―――自らの体術を以って薙ぎ払う武器。 多段攻撃をしやすい特徴を持つ。
   【刀】―――東方の技量で斬る武器。 装甲を無視しやすい、ランダムで破損する確率を持つ。
   【鞭】―――予想しづらい動きを以って相手を打ち据える武器。 回避されづらい特徴を持つ。

   【遠距離武器】

   【弓】―――狩人が用いる武器。 毒や麻痺などを付与しやすい、音がしにくい特徴を持つ。
   【銃】―――魔導銃。 過去の遺品と言われる。 相手の装甲を無視しやすい、金額が高い特徴を持つ。
   【投擲】―――あらゆるものを投げつける武器。 投げるものによって千差万別の可能性を持つ。

   【防具】

   【非金属鎧】―――皮鎧など。 この数値が低いと一定以上の防具は効果を発揮しづらい。
   【金属鎧】―――その名の通り金属鎧。 この数値が低いと一定以上の防具は効果を発揮しづらい。
   【盾】―――攻撃を受け流す、持ち堪える等のための防具。 防御寄り嗜好のキャラクターに好まれる。

   【学問】

   【医学】―――怪我を見る、環境が整った場所での治療をするのに用いる。
   【機械工学】―――様々なモノを組み立てるのに使用する技能。 派生先は様々。
   【薬草学】―――薬草やポーションの発見、回復量の増加などに使用する。
   【天文学】―――天体の位置を確認し、現在地を確認したりするのに用いる技能。.

361 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:08:42 ID:N1GxL.5Q0

   【神秘学】―――神々についての知識や、異次元の生命体についての知識を示す。
   【化学】―――バケガク。 化学反応を用いた特殊な物質の作成、研究に用いる。
   【魔物知識】―――名前を聞いてどんな魔物か推測したり、姿形からの特殊能力推測に使用する。
   【道具学】―――道具を用いておこる連鎖反応などについての知識を示す。

   【戦闘関連】

   【軍略指揮】―――複数人における戦闘で指揮をしやすく成る技能。
   【練体術】―――自身の体力を消費し、一定時間ブーストする技能。

   【戦闘後】

   【応急手当】―――戦闘後に怪我した部位をその場で手当する技能。
   【目利】―――戦闘後、敵から剥ぎ取る素材の取得確率・レア度が上昇する。
   【自然治癒】―――戦闘中、或いは戦闘後、一定確率でバステの治療等が発生する技能。

   【探索】

   【目視】―――発見のしやすさ。 探しものや遠距離の敵の発見などに用いる。
   【聞耳】―――耳の良さ。 小声や物音などを感知しやすい。
   【隠密】―――自身の身を隠蔽するための技能。
   【隠蔽】―――隠す、或いは隠れる。 この技能は自身ではなく、他者へ使用する際に用いる。
   【消音】―――忍び歩き。 音を立てずに歩く事ができる技能。
   【察知】―――気配などを感じ取る技能。
   【観察】―――『目視』よりも広く、浅く観察する技能。 足跡の変化等の確認は此方。


.

362 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:09:32 ID:N1GxL.5Q0

   【便利技能】

   【鑑定】―――特定の不明な品の名や価値、効果を調べるための技能。
   【歌】―――戦闘時においては支援や阻害、通常時では資金を得るための技能。
   【速読】―――本を通常より早く、深く読み込むための技能。
   【交渉】―――通常より物品を高く、或いは安く売買するための技能。

   【魔法技能】

   【魔法:火炎】―――火炎属性の魔法の習熟度を表す技能。 攻撃特化。
   【魔法:氷結】―――氷結属性の魔法の習熟度を表す技能。 妨害特化。
   【魔法:電撃】―――電撃属性の魔法の習熟度を表す技能。 状態異常特化。
   【魔法:疾風】―――疾風属性の魔法の習熟度を表す技能。 バランス型。
   【魔法:破魔】―――破魔属性の魔法の習熟度を表す技能。 即死・支援特化。
   【魔法:呪殺】―――呪殺属性の魔法の習熟度を表す技能。 即死・妨害特化。

   【奇跡:神官】―――神々の奇跡を齎す魔法の習熟度を表す技能。 回復・支援寄り。
   【奇跡:異界】―――異次元の存在の力を借りる魔法の習熟度を表す技能。 バステ特化。

   【召喚:魔神】―――魔神を召喚し、代償と引き換えに魔法を使用する。 汎用型、代償有り。


   『この他、固有技能なども存在します。』

.

363名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:14:57 ID:DUb8xl/.0
めっさ多いwこれは思考が滾るな

364名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:15:43 ID:wvMYaPZY0
技能数が膨れ上がったw

365 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:19:04 ID:N1GxL.5Q0
あ、大事なの忘れてた。

   【防御系】

   【防御】―――ガード宣言用。 装甲無視攻撃での装甲適用、一時装甲増加などが存在する。
   【回避】―――ドッジ宣言用。 回避減少ペナルティ打ち消し、回避判定値増加などが存在する。

これ追加で。

366名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:19:51 ID:6SG.I8d20
魔法が属性ごとに別れちゃってるから魔法使い系は属性絞って非金属鎧とかをそろえさせる+使えない属性は諦めるor武器に属性を付加するアイテム等で代用するタイプ、あるいは魔法以外の全てをそぎ落としたタイプとかになるんかね

367名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:23:37 ID:iKAzS.xE0
とりあえず、機械工学と化学は伸ばした方がいいかな

368名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:23:44 ID:wvMYaPZY0
数値の5倍が判定値になると、技能なし値でも割と問題ない?

369名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:26:21 ID:iKAzS.xE0
召喚・魔神に惹かれるw

370 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:27:02 ID:N1GxL.5Q0
>>368
例を出しておきます。

[例] DEX判定:制作難度:50(仮)のアイテムを作成する場合

DEX(器用度を求めていると考えてください)*5+技能値-制作難度:50=成功率%

こう処理することになるので、後半だと全く作れなくなったりもしますね。

371名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:28:36 ID:R0mtNFigO
召喚魔神はできればパスかな、多分デーモンルーラーみたいな感じだろうし

372 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:31:29 ID:N1GxL.5Q0
そういえば、この板って歌詞さえ載せないのなら音楽ようつべとかからリンク張っても問題ないんでしたっけ?

373名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:32:09 ID:r8taFI6Y0
生産型にするなら支援があるらしい【魔法:破魔】も覚えた方がいいかな?
生産時にDEX上げておけば成功率上がりそうだが

374名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:32:11 ID:DUb8xl/.0
弓 25
回避 25
目視 25
聞耳 25
機械工学 50
化学 50
隠密 30
消音 30
計 260

うーむ いくらか技能値残しておきたいし削らねば……

375名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:32:24 ID:z84/iW560
リンクはおkかな

376名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:33:19 ID:x/yeuhQs0
自分で作詞作曲した歌なら書いても大丈夫だと思うよ!

377 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/22(日) 14:49:35 ID:N1GxL.5Q0
取り敢えず…そうですね。
人が集まる時間が明確にならないし7時くらいを目安に技能値取得を行いましょうか。

可能なら今日はチュートリアル(序章)終了までを目標に。

378名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:53:53 ID:DUb8xl/.0
把握

379名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:58:56 ID:J44IsKL60
技能案募集まだおkですか?

380名無しのやる夫だお:2013/12/22(日) 14:59:56 ID:6SG.I8d20
やる夫にどこまで負担させるかだよなー
ダンジョンアタック想定で仲間が周囲を守ってくれてる状態で扉の前とかまで行って罠解除+鍵開けとかするタイプか、
夜闇にまぎれて盗賊のアジトの入口が見下ろせる場所から毒や眠りポーション付けた矢でスナイプする隠密型か、
仲間のアイテム師として影に日向に補助しまくる便利アイテム型か
あるいは全部盛りか


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