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【TRPG風味】やる夫は有名になりたいようです。【安価】

1 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/21(土) 12:22:39 ID:oqsviEq.0




               【TRPG風味】やる夫は有名になりたいようです。【安価】



        このスレは一般人のやる夫が冒険者となり、成長していくことを目標とした安価スレです。
     >>1は安価スレ初心者であり、多々失敗も有るとは思いますがその度教えていただけると助かります。


         基本ルールとしてCoC(第六版)、SW2.0、ARA2Eなどを参考にしています。


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23名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:13:51 ID:0JBYFo8s0
基本システムにCoCが・・・w

24名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:15:35 ID:xUVAZX7.0
知識特化とかじゃない限りは2〜4種類ぐらいのベストな組み合わせで特化すべきかな

25 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/21(土) 13:15:25 ID:oqsviEq.0


      1:セットアップ
      ターンの開始時に行われる自動処理です。

      2:行動順決定
      お互いの陣営の行動値を参照し、順序を決定します。

      3:イニシアチブ
      各キャラクターのメインプロセスの間に入る自動処理です。

      4:メインプロセス
      各キャラクターの行動を行います。 宣言はマイナー、メジャー一回ずつ行うことが出来ます。

      5:クリンナップ
      全員のメインプロセスが終了次第行われる自動処理です。
      お互いの陣営に戦闘可能キャラクターが存在する場合セットアップへ戻ります。


     [用語]
      マイナー:簡単に行える補助的な動作。 力いっぱい殴る、回避に比重を傾ける、など。
      メジャー:主に行う動作。 相手に斬りかかる、魔法を使用する、など。

     【恐慌値について】
      戦闘において、相手が此方の陣営の合計レベルを2倍以上上回っている場合や、
   特殊能力を持っている場合にセットアップ毎に判定します。(成功した時点で通常処理になります)

  失敗した場合、失敗したキャラクターは自身のメインプロセスにおいて『あらゆる判定に-5』のペナルティを負います。
  また、この判定に一定回数(その場合に因る)失敗すると、即座に一時的狂気(極度の混乱)状態になります。
  何が起こるかは>>1のその場の判断によって変化します。

26名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:18:58 ID:YRY8kPe60
アカン マジで恐慌値が胆になってる

27 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/21(土) 13:18:59 ID:oqsviEq.0

       『戦闘処理』
 
 基本的に自身(或いは相手)の命中値-自身(或いは相手)のDEXを計算し、差分値を5倍した数値に技能値を足します。
 その値で判定を行い、成否を確認した後ダメージ処理を行います。
 
     [例]
            自身が命中値10、相手がDEX9、此方の技能値が50、相手の回避技能が10だった場合。

               (10-9)*5+(50-10)=判定値45%。 9%でスペシャル。


      『ダメージ処理』

     武器ごと、或いはメジャーで行う攻撃動作に設定された乱数に物理dbなどを加え、
  相手の装甲を計算した最終結果に『スペシャル』などの係数を掛け、HPから減少させるまでの処理を指します。
      乱数決定に関しては>>1が裏でダイスを振って決定します。
 
     [例]
        上記の例でスペシャルが発生し、武器:1d8、物理dbが5、相手の装甲が4だった場合

               ((1d8→4)+5-4)*1.5=8点ダメージ



           【尚、このルールはベータ版です。 変更される可能性があります。】



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28名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:20:43 ID:c0Ybjp/Y0
強いと雑魚チラシとか出来るのねー

29名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:21:40 ID:TjESPAn20
宣言所から
どんなキャラメイクにしようか

30 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/21(土) 13:22:53 ID:oqsviEq.0

                      【リアクションについて】

 相手からの命中が確定した時、被害側は『ガード』か『ドッジ』を試みることが出来ます。

 【ガードの場合】

 全ての防具の装甲値を適用し、且つガード用の能力を使用できます。

 【ドッジの場合】

 『回避技能値』の半分の値で判定することが出来ます。 また、ドッジ用の能力を使用できます。
 失敗した場合は装甲を半分として扱い、ダメージを負います。






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31名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:23:43 ID:c0Ybjp/Y0
回避型と防御型を選べるのね

32 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/21(土) 13:24:19 ID:oqsviEq.0

   【技能】  ※飽くまで一部です。 これが欲しい、などがあったら記述していただけると助かります。

   【近接武器】

   【剣】―――オーソドックスな武器。片手や両手、二刀流などに派生する可能性を持つ。
   【槍】―――相手との間合いを図りやすい武器。 打撃武器としても扱える可能性を持つ。
   【斧】―――鈍重な、力を持って扱う武器。 一撃の威力が高くなりやすい傾向を持つ。
   【格闘】―――自らの体術を以って薙ぎ払う武器。 多段攻撃をしやすい特徴を持つ。

   【遠距離武器】

   【弓】―――狩人が用いる武器。 毒や麻痺などを付与しやすい、音がしにくい特徴を持つ。
   【銃】―――魔導銃。 過去の遺品と言われる。 相手の装甲を無視しやすい、金額が高い特徴を持つ。
   【投擲】―――あらゆるものを投げつける武器。 投げるものによって千差万別の可能性を持つ。

   【防具】

   【非金属鎧】―――皮鎧など。 この数値が低いと一定以上の防具は効果を発揮しづらい。
   【金属鎧】―――その名の通り金属鎧。 この数値が低いと一定以上の防具は効果を発揮しづらい。

   【探索】

   【目視】―――発見のしやすさ。 探しものや遠距離の敵の発見などに用いる。
   【聞耳】―――耳の良さ。 小声や物音などを感知しやすい。

                                                       etc...


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33 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/21(土) 13:25:18 ID:oqsviEq.0













              【以上を踏まえた上で、基本ステータスを作成します。】















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34名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:25:43 ID:TjESPAn20
槍!槍!

35名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:25:44 ID:0JBYFo8s0
目利き、目利きをとる

36名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:26:21 ID:c0Ybjp/Y0
盾!盾!
目指せPTの最初で最期の防壁!

37 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/21(土) 13:26:26 ID:oqsviEq.0
取り敢えず基本ルールは以上です。

急用が出来てしまったので、一応行けるところまで行けたらいいなぁ…

少し休憩、緊張する。

38名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:27:20 ID:JggvMgsY0
バーサル騎士ガンダムのごとく槍と剣の二刀流とかできたらやりたい

39名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:28:11 ID:6HcH/arYO
ステ決めの方法によるかな、ランダムなら見てからきめるべきだし

40名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:28:29 ID:TjESPAn20
ハルバードとか使って見たいがバランス取るのが難しそうだ

41名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:28:54 ID:xUVAZX7.0
ない夫だとDEX型、やる夫だとVIT型になりやすいんだよなw
まあただのタンクじゃ邪魔なので知識か攻撃力もほしいんだが

42名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:29:25 ID:JTG1guAo0
男なら拳一択

43名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:31:35 ID:1zGDpMF20
ダブルシールド装備で耐えることに特化+相手を転ばせるスキル装備で超絶ウザいタンクとか

44名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:31:36 ID:xUVAZX7.0
拳つよいかもな多段攻撃ってことはSW2.0のグラップラー相応っぽいし

45名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:32:08 ID:TjESPAn20
STR:筋力 CON:耐久性 POW:精神 の脳筋がちょっとやってみたい

46名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:32:23 ID:cFK2a8io0
斧と投擲でトマホークとか使おうぜ

47 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/21(土) 13:33:22 ID:oqsviEq.0
一応どんな型でも技能と能力で選択できるように魅力的にしてみたつもりです。

さて、再開。

48 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/21(土) 13:34:04 ID:oqsviEq.0












                    【―――キャラメイクを始めます。】













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49 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/21(土) 13:34:49 ID:oqsviEq.0

                                 ____
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――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
                     名前:やる夫=???
                     年齢:???
                     出身地:???
                     特技:???
                     得意分野:???
                     苦手分野:???

                     現在レベル;1
                     STR:  DEX:  INT:
                     CON:  APP:  POW:
                     MAG:  EDU:


                     HP:/  MP:/  物理db:
                     行動値:   信仰値:
                     幸運:     恐慌値:



.

50 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/21(土) 13:35:23 ID:oqsviEq.0

 【特殊能力・特徴】




 【技能値】




 【魔法】




 【装備】

        武器:  副武器:
        兜:  防具:  盾:
        所持品:





.

51名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:36:15 ID:0ZP42l7k0
結構本格的だがデータ処理大丈夫か?

52名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:37:36 ID:TjESPAn20
まあ処理きついようならそのとき簡略化すればいいさ

53名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:38:03 ID:YRY8kPe60
2〜3回運用して重いようならいくつかデータ削るんじゃない?

54名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:38:06 ID:wMAl7Tf.0
これだけ細かいと処理が重くて作者が大変そうだとは思うが
やってみてから大変なら簡略化すりゃいいんでないの

55名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:38:25 ID:1zGDpMF20
戦闘処理の計算式とかキャラシーとかエクセルで先にきっちり組んでおかないとあれやこれや慌てることにはなるだろうけど、まあやってみてからでいいんでない

56 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/21(土) 13:38:33 ID:oqsviEq.0










                  【問1:貴方の両親の職業は?】


                1:学者         2:農家

                3:狩人         4:音楽家

                5:発明家        6:探検家

                7:魔術師        8:神官




下5。


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57名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:38:57 ID:YRY8kPe60
6

58名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:38:59 ID:SL/CBUPQ0


59名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:39:07 ID:WI51cQX.0
5

60名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:39:09 ID:2vyAemLs0
5

61名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:39:11 ID:cFK2a8io0
5

62名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:39:11 ID:c0Ybjp/Y0
6

63名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:39:11 ID:0JBYFo8s0


64名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:39:11 ID:UzkG2/xg0


65名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:39:12 ID:1zGDpMF20


66名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:39:16 ID:YRY8kPe60
6

67名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:39:20 ID:8geZu/SY0
2

68名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:39:23 ID:RWmQzq8Q0
6

69名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:39:29 ID:LE/kDjWs0
5

70名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:39:31 ID:CYCdQkRw0
1

71名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:39:47 ID:TjESPAn20
人めっちゃ多いなおいwww

72名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:39:52 ID:1zGDpMF20
なんという潜伏率

73名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:40:24 ID:YRY8kPe60
さすがキャラメイクシーンwww

74名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:40:25 ID:0JBYFo8s0
特化させるべきなのはINTかな?

75名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:40:54 ID:cFK2a8io0
流石の初日メイキングw潜伏率高えw

76 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/21(土) 13:41:20 ID:oqsviEq.0










                  【問2:貴方の出身地は?】


                1:農村         2:山村

                3:街          4:首都

                5:草原         6:不定

                7:神殿         8:東方




下5。


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77名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:41:39 ID:TjESPAn20


78名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:41:51 ID:0JBYFo8s0


79名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:41:52 ID:UzkG2/xg0


80名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:41:54 ID:CYCdQkRw0
3

81名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:41:54 ID:2vyAemLs0
8

82名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:41:54 ID:wMAl7Tf.0
6

83名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:41:55 ID:cFK2a8io0
4

84名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:41:55 ID:xUVAZX7.0


85名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:41:56 ID:1zGDpMF20


86名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:41:56 ID:T.HaldMA0
3

87名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:42:02 ID:c0Ybjp/Y0
4

88名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:41:55 ID:Kln6XvZs0


89名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:43:40 ID:c0Ybjp/Y0
下456同病とかメイキング名物すぎるだろw

90 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/21(土) 13:45:14 ID:oqsviEq.0










                  【問3:貴方の特技は?】


              1:体力がある         2:力がある

              3:無駄知識が有る      4:足が早い

              5:精神的にタフだ       6:発想力が有る

              7:歌が上手い         8:手先が器用だ




2つ選択、同一選択不可。下5、7。


.

91名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:45:30 ID:LE/kDjWs0
3

92名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:45:32 ID:2vyAemLs0
6

93名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:45:36 ID:SL/CBUPQ0


94名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:45:37 ID:UzkG2/xg0
5

95名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:45:38 ID:Kln6XvZs0


96名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:45:39 ID:cFK2a8io0
6

97名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:45:42 ID:LE/kDjWs0
6

98名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:45:42 ID:HR8JKkR60
6

99名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:45:42 ID:0JBYFo8s0


100名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:45:42 ID:1zGDpMF20
1、5

101名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:45:44 ID:xUVAZX7.0


102名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:45:45 ID:TjESPAn20


103名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:45:46 ID:T.HaldMA0
5

104名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:45:46 ID:JTG1guAo0


105名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:46:13 ID:xUVAZX7.0
知識系にはINT(想像力)も大事だがEDU(経験)もすげぇ大事だぜ
クトゥルフだとINT高すぎると早死にするけど

106名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:46:27 ID:c0Ybjp/Y0
前衛諦め〜

107名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:46:29 ID:cFK2a8io0
手先が器用で発想力が有る

確実に親の血を受け継いでるなw

108名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:46:46 ID:HR8JKkR60
家業待ったなし

109名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:46:47 ID:YRY8kPe60
アイデアロール成功→大変なものをみてしまった(ニッコリ

110名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:47:19 ID:TjESPAn20
これは家業を継がざるを得ない

111名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:47:25 ID:2vyAemLs0
起用さは前衛にも役に立つんじゃないかな

112名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:47:37 ID:wMAl7Tf.0
こいつ戦闘より探索で活躍するタイプじゃね?

113名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:47:41 ID:1zGDpMF20
ダブルシールド+足払いとかするウザいタンクは諦めるか
スカウトとかアイテム投げとかそれ系かな

114名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:48:04 ID:0JBYFo8s0
探索者より発明家になっちまえよw

115名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:48:12 ID:JTG1guAo0
罠師になりたいな

116 ◆53Ok1gX4xs:2013/12/21(土) 13:48:21 ID:oqsviEq.0










                  【問4:貴方の得意分野は?】


              1:国語         2:数学

              3:体育         4:技術

              5:美術          6:化学

              7:社会         8:その他




2つ選択、同一選択不可。下5、7。


.

117名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:48:34 ID:HR8JKkR60
巨大殺人ロボット作ろう

118名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:48:47 ID:2vyAemLs0
6

119名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:48:52 ID:1zGDpMF20


120名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:48:53 ID:0JBYFo8s0


121名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:48:52 ID:LE/kDjWs0
6

122名無しのやる夫だお:2013/12/21(土) 13:48:54 ID:UzkG2/xg0
2


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