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【TRPG風味】やる夫は有名になりたいようです。【安価】
1
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 12:22:39 ID:oqsviEq.0
【TRPG風味】やる夫は有名になりたいようです。【安価】
このスレは一般人のやる夫が冒険者となり、成長していくことを目標とした安価スレです。
>>1
は安価スレ初心者であり、多々失敗も有るとは思いますがその度教えていただけると助かります。
基本ルールとしてCoC(第六版)、SW2.0、ARA2Eなどを参考にしています。
゙l | ._,,,,,,,,,,、 l、 ,
.__,,‐.,,l゙ 广 .,,,x,!''''゙ア` .| `゙',!i、 .| ゙''''' ., ミ、
.^ ',!'" ..,..l′ .:シ''ー,i´゙`~广゙゙゙L,,,,,,!、 .し,! .、゙l,,、
、 ,.、 .| ./ _,|,、 ,|,,,ノ''゙  ̄ ゙゙゙̄'''''く .|,,,入、 `ーく_,,.
゙l,,.| _iヘ″ ./゙'ぐ ,ノ"::::::::::::::::::::::::::::::::::::゙'│ ゙''/゚i、 |
.゙| |,,/゙',i´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::゙i、ー| | ,i´
| | .:゙l,,/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::} ./''| .|
゙l .|^l、.|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.厂| .| ノ
\ .|^l、.|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.厂| .|゙ ゜
゙l .|^l、.|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.厂| .|
_,. _,. _,. _,.
、、,,.,,.、、、、,,.,,.、、、. _,. 、、,,.,,.、、、,,.,,.、.
_,. _,. _,.
2
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 12:27:56 ID:YRY8kPe60
立て乙。
やる夫Ⅱ板のスレ作成宣言所使わんのかい? それなりの人入りは見込めるぜ。
3
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 12:33:44 ID:oqsviEq.0
>>2
有難うございます。
今投下してきます。
4
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 12:39:10 ID:q2fANr/g0
チラッ
5
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 12:48:38 ID:8qgN706s0
宣言所からきました
開始はいつからですか?
6
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 12:50:37 ID:c0Ybjp/Y0
漢字で文章中にあるから分かりづらいが1時前後って宣言所の方に書いてあるぜ
7
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 12:52:14 ID:8qgN706s0
>>6
見落としてたw
8
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 12:55:10 ID:oqsviEq.0
>>7
おっと、わかりづらくてすいません。
取り敢えず世界観……というよりは、OP前。 簡単な、お伽噺の触りだけ。
始めます。
9
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 12:56:53 ID:oqsviEq.0
┏ ┓
┃ それは、何処にでも転がっている世界。 ┃
┗ ┛
10
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 12:58:29 ID:oqsviEq.0
_,ィ'´
,イ:.ィツ
;:.:./´
ノ:∧
.、ii ii/,イ:.:.:',
ハ /i:iゞ"イ:.:.:.:.:.:}
i:.:i':.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:}
tェ、 /:.:.:く:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i
}:.:〉 /:.:/`ー- ,,,ニ=,,,..___}
、_、、.}:.i /:.:.∧:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,へャ
≦、:.:.:.:く ゝ:.:.:,':.:ハ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,イ
ヽ、:.:.>、._ ,ィィ,_ ,.ィト、__{:.:.:./:.:.:.ハ:.:.:.:.:.:./
ヽ{、:.:}、〉i/:.l/:.`''{:.:.:.:.:.:.:.:.:イ:.:.:.:.:.ハ:.:.:,イ
{、/:.ii/:.:./_:.:.:.}-‐}'''''´:.犬:.:.:.:.:.ゝ}´
}:.:.:i//y二ヽ〃ヽ:.::.:.:.:.:.>''´
゙{:.:.'::ィ:.}'''}、.:.:.:.:.:/`ヽ''´
゙V::// ̄.:、.:.:.:.:{:.:.:.:>
ヽ{'、:.:.:==''、:.}:.:.:.i、
}:.:.:i >:.:.:.:{ハ
.ィ:.:.ノ {/'}:.i}:.:.:}ハ
/:.:.:.:゙ヽ {' } iVi、:.:ハ
ヘ:.:.:く`、i `' 〉:.:ハ
' .y ≦:.:.:.:.:.≧
≦ニ:.:.:.:.:.:ニ≧
≦:.:.:.:.:.≧
┏ ドラゴン ┓
┃ お伽噺の 竜 がいて。 魔法があって。 ┃
┗ ┛
11
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 13:00:16 ID:oqsviEq.0
,r‐/ ̄ ̄``ヽ、
_,/:.:.:| ヽ.__
_/:.:.:.:/  ̄\ l、\
|\ / :.:.::/. \ l、. ヽ /|
| `ー、_ l:.:.__/ ヽ | L_ / .l
.l  ̄ヽヽ _,..- ''´ ̄ ̄ ̄``ー-、] l
ヽ | \/ ,. -'''´ ̄ ̄ ̄``ヽ、 | /
\ l /< l_,..-'''´ ̄ ̄``ヽ、| | /
\__,.ノ' (/7 ) _,..-=======┐_」'´
|:.:.\___`ー‐'´l:|く二ニヽ、 ,ィ_ニ7r'
/:.:.:.:.:.:.:.|: l:| L{.ノ」 {ノノ/〈_
/;ィ':.:.i.:.:.:lヽ、 \_ '""´、__ゞ゙/::::/〉
|:l |:.:.l.:.:.:| \ヽ、_/:〉、_ /、_//
|:l |:l l.:. :l._,rへl`ー‐:' `ニT´`ー、_´ __
_,>┴┴'''´( ( 、 `ー-、__ ̄ :\ ̄``' ――‐ァ
,.r‐‐'´`ー-、_\.__ \‐‐‐- 、__、 i_, -‐\`、 ヽ _/
`ー、 、 \ `i | |O | _/
\ O ) )`========' `‐-‐' __/
`ー----r、________/| 〉〉--‐':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l ̄|
| |//:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ |
┏ ┓
┃ ┃
┃ モンスター ┃
┃ そんな、 魔物 を退治する冒険者がいて。 ┃
┃ ┃
┃ ―――生と死が転がっている、そんな何処にでも有る世界。 ┃
┗ ┛
12
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:01:18 ID:xUVAZX7.0
cocよりはSWに近そう
13
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 13:02:03 ID:oqsviEq.0
// || || \\| | \,,\ |,, | , \ // || || || /( | | |
// || || ) ̄i´ i ⌒ ヘ.⌒i ; \// || || || | |_ __ / | | | |
// || || /⌒) ̄ ! (_ _)|/( ヾ \ || || || へ\. \ ̄ヽ ヽ/ | .| | |
// || |/ , )二( ⌒l ( \i/ )ヾ_( ,, ´⌒\/|| | || || /> \ノノ ヽ ヽ_ ゝ/ .| | |
// || / ; { ./| ヽ一゚ ;゚ー ) / || .| || ||T7ー_ o ゝノ ミ( _,,) | | |
(v)、 ||/⌒,, ,, }` |7ヽ _; ;/ ) ヾ/⌒i/ || | || |・) || ̄ ミ( _,) | | |
//ヾ L-― 、 / ヽ |7 vヽ -.´ヽ _/ーv/ ||| || || 「_゙ _l| ミ) ) | | |
(v)_^ ノ--´ _ノ | |7ヽ v\ ,`, 〉( > /^| .||ヽヽ~ゝ || }++}||_ 三三 / | | |
// 7 /  ̄ ̄ / ,, | |7 ヽ v`v-´  ̄| | || { ,ヽヽ}_,-―ヽ` ̄-  ̄ -三二ノ_ |_ | _|
///(vノ , -/ ; ミ | |777\\ ミ | | || {/ / \_,, ノ −ニ二/ / ⌒,-―、 | | |
/ ミ| ; l、二二/ V ヽ| || ( / ヽ 彡三−´ / / \ /`===´ ̄ ヽ
/ | ;- ,, _ | || | `ー _ / / /=====< \ |
/ |, - ー | || | / ,, / /i /⌒/ ̄/ ̄ ̄ ̄)^| |
| ,; |, _ | || | / 、_/ イ | | |  ̄ ̄)_/| |
| ミ; ヾ,,- __ < ̄\ || | _/ /-l――ヽ , | |  ̄ ̄) | |
ヾ ミ; ,,  ̄ ̄ ̄_, -―| \´ ̄ / ミ|  ̄`ー- __| .|  ̄) | |
ヾ ; ヾ / | \_ / ̄ ̄|| ̄−-| `―-〒=〒= / /
ヾ ; ヾ //⌒) |  ̄` ー―- ´ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ −| | |ニ∠/
┏ ┓
┃ だから。生命をチップに、自身が”お伽噺”になれる可能性を持つ。 ┃
┃ ┃
┃ そう、だからこそ。 ┃
┃ ボク/ワタシ/オレ ┃
┃ だからこそ、 自分 は――― ┃
┗ ? ┛
14
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 13:04:24 ID:oqsviEq.0
;;;;;;;;_;;;;;_;;;;;;_;;;;;;;;;;;
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::;;;;;./ ゙ヾ;;;;;;;;;;;;//";;
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::;;;.i (─) (─) =ャィト、;;;;,,,,,;;;;;;;;;;
::;;;;::... (__人__) ///`";;;;;::;;;;;
;;;:,チ''゛''::'' `⌒ ´'::''''' ゙゙///;;;;:;;;;;
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::;;;;;.ハ '(i|||||ll///ii=''′ .,};;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_,,,,,lllllllシ ,,illllllllllll″ ,__,,,,,,,,,iiillllllllllllllllllll
.(lllllllllllll、,,,ィ'illlllllllllllllli, ゙ lllllllllllllllll!゙゙llllllllllllllll
`”゙゙゙゙゙゙llllllllllllllllllllllllュ,,j'llll !.llllllllllll
┏ ┓
┃ 英雄 ┃
┃ オトギバナシ になろうと。 ┃
┃ ┃
┃ 子供の頃から。 成人しても、子供のように。 ┃
┃ そう、思い続けてきたのだ。 ┃
┗ ┛
15
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 13:05:16 ID:oqsviEq.0
【以下、数レス程度基本ルールの記述を行います。】
16
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 13:07:32 ID:oqsviEq.0
【基本的なステータスは以下の8つ。戦闘関連に関しては後述します。】
STR:筋力。重いものを持ち上げたり重い一撃を繰り出したりするのに必要です。
DEX:敏捷性、或いは器用度。 細かい作業を行ったり、機先を制するのに必要です。
CON:耐久性。 攻撃を受け、踏ん張ったり、肉体への毒などに抵抗するのに必要です。
APP:魅力。 外見の美しさだけではなく、他者に対する交渉を楽にする際などに必要です。
POW:精神。 魅了に対する抵抗や魔法に対する抵抗、魔力の最大値を増加させる際に必要です。
MAG:魔術の素養。 魔法による攻撃や魔法の取得難度、魔力の最大値を増加させる際に必要です。
INT:発想性。 何かを思いついたり、何かに気付く判定の際に必要です。
EDU:経験。 様々な経験を用いて技能値を増加させたり、気付く判定の際に必要です。
.
17
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 13:09:36 ID:oqsviEq.0
【以下が基本的なステータスから算出する能力値・副能力値になります。】
(基本的に端数は全て切り上げ)
HP:(STR+CON)/2 ヒット・ポイント、生存性。 0になると気絶し、現在HPが最大HPの-1.5倍を下回ると死亡。
MP:(MAG+POW)/2 マジック・ポイント、魔法の行使限界。 0になると気絶し、以後一日経つまで回復しない。
物理db(ダメージ・ボーナス):(STR+DEX)/2 武器によるダメージの固定値。
行動値:(DEX*1.5)-装備などの修正 行動する際の順序決定に用いる。
命中値:DEX-装備などの修正 相手のDEXとの計算に用いる。
恐慌値:(POW+EDU)/2 判定に失敗すると戦闘続行が困難になる。詳しくは後述。
信仰値:(INT+MAG)/2 0になると規定の期間、一部の特殊能力・魔術が使用できなくなる。
幸運:(最も高い能力値+最も低い能力値)/2 ”天運”。 あらゆる判定に使用される可能性がある。
『また、あらゆるステータス、能力値、幸運は最終的な数値の5倍を判定時の値として扱います。』
.
18
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:10:51 ID:YRY8kPe60
恐慌値を伸ばそう(
19
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:11:23 ID:2vyAemLs0
SAN値は大事だな
20
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:11:28 ID:6HcH/arYO
確かにクトゥルフとかSW的な要素が見えるな
21
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 13:13:18 ID:oqsviEq.0
【戦闘時の判定などについて。】
基本的にはトリップに隠された数値+指定された安価の0〜100の数値を合算し、
下2桁が技能値、或いは能力値以下を出せば成功となります。
但し、数値上、特殊な処理が発生する可能性が存在します。
スペシャル:判定結果が技能値の1/5以下だった場合。
相手の対抗の値に-5の修正を掛けます。また、ダメージ決定の値に1.5倍します。
回避時の場合は即座に一回、メインプロセスを得ます。
クリティカル:判定結果が1〜5であった場合。
相手の対抗結果を無視し、また装甲を無視し、ダメージ決定の値に2倍します。
回避時の場合は即座に一回、メインプロセスを得ます。
ファンブル:判定結果が96〜100であった場合。
命中時であった場合は相手が即座に一回、メインプロセスを得ます。
回避時の場合は装甲を無視され、被ダメージに1.5倍されます。
細かい戦闘ルールは以下。
.
22
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:13:48 ID:LtVfno6c0
やる夫スレで好まれやすいステ一点集中は練られたなシステムだと宜しくないんだろうな
23
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:13:51 ID:0JBYFo8s0
基本システムにCoCが・・・w
24
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:15:35 ID:xUVAZX7.0
知識特化とかじゃない限りは2〜4種類ぐらいのベストな組み合わせで特化すべきかな
25
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 13:15:25 ID:oqsviEq.0
1:セットアップ
ターンの開始時に行われる自動処理です。
2:行動順決定
お互いの陣営の行動値を参照し、順序を決定します。
3:イニシアチブ
各キャラクターのメインプロセスの間に入る自動処理です。
4:メインプロセス
各キャラクターの行動を行います。 宣言はマイナー、メジャー一回ずつ行うことが出来ます。
5:クリンナップ
全員のメインプロセスが終了次第行われる自動処理です。
お互いの陣営に戦闘可能キャラクターが存在する場合セットアップへ戻ります。
[用語]
マイナー:簡単に行える補助的な動作。 力いっぱい殴る、回避に比重を傾ける、など。
メジャー:主に行う動作。 相手に斬りかかる、魔法を使用する、など。
【恐慌値について】
戦闘において、相手が此方の陣営の合計レベルを2倍以上上回っている場合や、
特殊能力を持っている場合にセットアップ毎に判定します。(成功した時点で通常処理になります)
失敗した場合、失敗したキャラクターは自身のメインプロセスにおいて『あらゆる判定に-5』のペナルティを負います。
また、この判定に一定回数(その場合に因る)失敗すると、即座に一時的狂気(極度の混乱)状態になります。
何が起こるかは
>>1
のその場の判断によって変化します。
26
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:18:58 ID:YRY8kPe60
アカン マジで恐慌値が胆になってる
27
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 13:18:59 ID:oqsviEq.0
『戦闘処理』
基本的に自身(或いは相手)の命中値-自身(或いは相手)のDEXを計算し、差分値を5倍した数値に技能値を足します。
その値で判定を行い、成否を確認した後ダメージ処理を行います。
[例]
自身が命中値10、相手がDEX9、此方の技能値が50、相手の回避技能が10だった場合。
(10-9)*5+(50-10)=判定値45%。 9%でスペシャル。
『ダメージ処理』
武器ごと、或いはメジャーで行う攻撃動作に設定された乱数に物理dbなどを加え、
相手の装甲を計算した最終結果に『スペシャル』などの係数を掛け、HPから減少させるまでの処理を指します。
乱数決定に関しては
>>1
が裏でダイスを振って決定します。
[例]
上記の例でスペシャルが発生し、武器:1d8、物理dbが5、相手の装甲が4だった場合
((1d8→4)+5-4)*1.5=8点ダメージ
【尚、このルールはベータ版です。 変更される可能性があります。】
.
28
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:20:43 ID:c0Ybjp/Y0
強いと雑魚チラシとか出来るのねー
29
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:21:40 ID:TjESPAn20
宣言所から
どんなキャラメイクにしようか
30
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 13:22:53 ID:oqsviEq.0
【リアクションについて】
相手からの命中が確定した時、被害側は『ガード』か『ドッジ』を試みることが出来ます。
【ガードの場合】
全ての防具の装甲値を適用し、且つガード用の能力を使用できます。
【ドッジの場合】
『回避技能値』の半分の値で判定することが出来ます。 また、ドッジ用の能力を使用できます。
失敗した場合は装甲を半分として扱い、ダメージを負います。
.
31
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:23:43 ID:c0Ybjp/Y0
回避型と防御型を選べるのね
32
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 13:24:19 ID:oqsviEq.0
【技能】 ※飽くまで一部です。 これが欲しい、などがあったら記述していただけると助かります。
【近接武器】
【剣】―――オーソドックスな武器。片手や両手、二刀流などに派生する可能性を持つ。
【槍】―――相手との間合いを図りやすい武器。 打撃武器としても扱える可能性を持つ。
【斧】―――鈍重な、力を持って扱う武器。 一撃の威力が高くなりやすい傾向を持つ。
【格闘】―――自らの体術を以って薙ぎ払う武器。 多段攻撃をしやすい特徴を持つ。
【遠距離武器】
【弓】―――狩人が用いる武器。 毒や麻痺などを付与しやすい、音がしにくい特徴を持つ。
【銃】―――魔導銃。 過去の遺品と言われる。 相手の装甲を無視しやすい、金額が高い特徴を持つ。
【投擲】―――あらゆるものを投げつける武器。 投げるものによって千差万別の可能性を持つ。
【防具】
【非金属鎧】―――皮鎧など。 この数値が低いと一定以上の防具は効果を発揮しづらい。
【金属鎧】―――その名の通り金属鎧。 この数値が低いと一定以上の防具は効果を発揮しづらい。
【探索】
【目視】―――発見のしやすさ。 探しものや遠距離の敵の発見などに用いる。
【聞耳】―――耳の良さ。 小声や物音などを感知しやすい。
etc...
.
33
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 13:25:18 ID:oqsviEq.0
【以上を踏まえた上で、基本ステータスを作成します。】
.
34
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:25:43 ID:TjESPAn20
槍!槍!
35
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:25:44 ID:0JBYFo8s0
目利き、目利きをとる
36
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:26:21 ID:c0Ybjp/Y0
盾!盾!
目指せPTの最初で最期の防壁!
37
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 13:26:26 ID:oqsviEq.0
取り敢えず基本ルールは以上です。
急用が出来てしまったので、一応行けるところまで行けたらいいなぁ…
少し休憩、緊張する。
38
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:27:20 ID:JggvMgsY0
バーサル騎士ガンダムのごとく槍と剣の二刀流とかできたらやりたい
39
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:28:11 ID:6HcH/arYO
ステ決めの方法によるかな、ランダムなら見てからきめるべきだし
40
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:28:29 ID:TjESPAn20
ハルバードとか使って見たいがバランス取るのが難しそうだ
41
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:28:54 ID:xUVAZX7.0
ない夫だとDEX型、やる夫だとVIT型になりやすいんだよなw
まあただのタンクじゃ邪魔なので知識か攻撃力もほしいんだが
42
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:29:25 ID:JTG1guAo0
男なら拳一択
43
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:31:35 ID:1zGDpMF20
ダブルシールド装備で耐えることに特化+相手を転ばせるスキル装備で超絶ウザいタンクとか
44
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:31:36 ID:xUVAZX7.0
拳つよいかもな多段攻撃ってことはSW2.0のグラップラー相応っぽいし
45
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:32:08 ID:TjESPAn20
STR:筋力 CON:耐久性 POW:精神 の脳筋がちょっとやってみたい
46
:
名無しのやる夫だお
:2013/12/21(土) 13:32:23 ID:cFK2a8io0
斧と投擲でトマホークとか使おうぜ
47
:
◆53Ok1gX4xs
:2013/12/21(土) 13:33:22 ID:oqsviEq.0
一応どんな型でも技能と能力で選択できるように魅力的にしてみたつもりです。
さて、再開。
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