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【No.043】まぁるい世界

1管理人◆6iDLRyZ1YM★:2011/11/20(日) 10:53:27 ID:???0
http://goo.gl/iT0Wx

使用ツール:2000
作者:えんりゅう
ジャンル:パクりRPG
動画・配信:可
夏の陣に未完成で提出したゲームです。体験版のデータも一応使えますが、
相当変わってしまったので最初からやった方がいいかもしれません。すみません。

228以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 15:49:52 ID:0i5B.SiY0
>>225
とりあえず魔法の編集やってみたよ!
最初はアイテムのページに作ろうと思ったけど容量オーバーしたので新ページ作らせてもらいました
初めてなんで色々おかしい所や主観書きすぎた所があるかも、よければ直してやってください
超能力LV7で表が別れてしまった理由も分からんし
消費ATBとか習得レベルまでは調べる根性がなかったw追記求ムwww


ついでに各ドラゴンが守ってるアイテムを書き出してみる、倒す順番の参考になるかも
・シルバーの洞窟(火)…反撃無効、アースクエイカー、ラストエリクサー
・ソルグランドの洞窟(水)…グロウエッグ、凍土の弓、水の羽衣、フレイムシールド、10000G、HPアップ、ラストエリクサー
・湖の神殿(風)…ダークシールド、リデュース、30000G
・天界のダンジョン(土)…白の弓、星のしずく、禁断の果実
・狂信者の塔(光)…アゾット、風魔の盾、オウルアイズ、スキルの香
・ダークキャッスル(闇)…レッドショルダー、インテリチェシールド、リフレクトリング、ラストエリクサー


次は各キャラの先天耐性、初期スキルレベルまとめかな?
一応エクセルにデータはあるけどwikiに編集しようと思ったら死にそうwww

229以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 16:05:50 ID:BCtDvEC20
>>227
竜特効にドラゴン斬りも追加で、水棲特効は稲妻突きがそうかもしれない
風耐性25%のジュエルビーストにカンストした記憶がある

>>228

図鑑読んでたらジェイガン強化方法見つけたがかなり強くなるな
とは言え図鑑で読んでたらそのデータでは実行不可能な鬼畜っぷりだけどww

230以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 16:22:23 ID:K/Ah2NHE0
各ダンジョンの敵平均レベル一覧みたいなのができると嬉しい

231以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 16:39:07 ID:.dlRelLE0
図鑑って普通に進めてたら読めるようになる?

232以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 16:59:11 ID:4ZNi4fCg0
>>231
練武進めると読めるようになる

ラナ固有の武器を研ぐって効果があるんだかないんだかわからんなーと思ってたけど
ウェポンパワーとセイバーは効果値が四桁で武器を研ぐが二桁になってた
設定ミスの予感がします

233以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 17:03:02 ID:.dlRelLE0


234以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 17:57:27 ID:DblPQGYA0
>>228
アゾット、アースクエイカー、インテリチェシールド、白の弓
あたりがいいねえ
特に白の弓とアースクエイカーは全体攻撃がつええ

235以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 18:27:55 ID:SwHLuYH.0
バグ報告
全滅後に図鑑見るとキャンセルキーで抜けられなくなる。
何か敵調べたら抜けられるけど、ウラルドラだと詰んだり。

236作者:2012/01/29(日) 19:23:37 ID:rKAuWdb20
>>228 wiki編集超乙です〜

>>232 セイバーやウェポンパワーは固定値で上昇。30とか10だったかな?
武器を研ぐや防具を研ぐは20%強化。仕込み杖とかだとこっちの方が効果がでかい。
>>227 だいたい合ってます。種族特攻強力すぎるのは仕様。
>>235 バグ報告ありがとうございます。確かにウラルドラだと詰むねww
と言っても初プレイでは気づけない。

237以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 20:28:50 ID:BCtDvEC20
まだ更新する気があるならちょっと要望
錬武で途中からを選ぶ時の層の並び順を深い順にして欲しい

238以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/30(月) 09:49:51 ID:xk7YCAiA0
>>229
稲妻突きの水棲特効を確認した
似た名前でも稲妻斬りには特効付いてなかったが

ともあれ、少なくとも各種族に最低でも一つ以上は特効技があるわけか

ボスでさえ大半がなにかしらの種族に対応してるから
特効技を持つ武器と敵の種族を知る事で、戦闘がとても有利になるね

239以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/30(月) 23:25:00 ID:0i5B.SiY0
今更だけど気づいたこととか教えてほしいこととかを挙げてみる

・初心者の館でSPはキャラごとに違うと言ってたけど、ホントに全然違うらしいね
 武器レベル、武器SPともに99での初期SPが、ローソンと真紅は39、シャナは34、アリスは29、
 イン何とかとムスタディオは24。ガリはたった19、女兵士に至っては9しかなく、コルツは49もあった
 最初はDEXが関係するかと思ったけどそうでもないらしい
 ガリや女兵士はジャンプやサガク剣があるとはいえ、これでは少々使いづらいかも
・かえるスーツやエロ本の耐性にある「精神」って何のこと?
・ジェイガンのこと、報酬が変わらないことを考えると、わてりはいじめた方がむしろいい?
・善行イベントの数を見るに、善行5つ未満でガラハドを殺す、主人公リナックス以外、
 ハーピーのイベントをシレン抜きでクリア、を守ればアグネファイア殺さず3地点制覇できる?


・・・とりとめがなくてすいません

240以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 02:11:32 ID:geK6qdJ2O
女兵士ちゃんは初期SPは低いけど通常攻撃や防御した時の回復量が最高なのでボス等の長期戦に向いてるよ
キャラ毎の回復量と初期値はWIKIに載ってる

精神は属性の一つで、PKキアイ等が精神属性の攻撃になるらしい

君はわてりをいじめてもいいしいじめなくてもいい

善行はそれで行けると思う

241以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 02:23:15 ID:wjQzaQos0
これって善行のためにボスと闘わない選択肢を選ぶと図鑑が埋まらなくて図鑑コンプリートできない?
どうにか善行イベントこなしても、図鑑コンプできるようにならないかな

女兵士の戦闘中のグラは兜外してる方がヨカタ…
顔グラも酒場にいるときも兜外してるのに/(^o^)\

>>239
女兵士は初期SP低いけど、その分SP回復量は全キャラ中最高だよ!
ガリは回復量も微妙だけど…
耐性の精神はPKキアイとかのダメージを減らすって初心者の館で減るってみた気がする

242以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 02:24:22 ID:wjQzaQos0
後半、書いてることがかぶった/(^o^)\

243以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 02:42:08 ID:eBCTDLUs0
なるほど、回復量が多いのか
雑魚戦で全体攻撃技が使えなくて辛かったがそういうことかぁ

244以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 02:46:04 ID:BCtDvEC20
魔神の依頼を受けないと牛と戦えないのでそもそも図鑑コンプは不可能なんじゃまいか

245作者:2012/01/31(火) 06:58:54 ID:rKAuWdb20
>>241 言われてみれば確かに図鑑コンプできないですね
そこら辺修正しますね。

246以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 09:16:51 ID:xk7YCAiA0
>>239
わてりいじめない事のメリット

ウォーターⅡを説得して報酬がすぐに貰える
この場合ウォーターⅡ、ウォーターⅢ、ちわてりとは戦えなくなるので注意
報酬を貰った後なら、好きなだけいじめて戦闘回数稼ぎに使える

わてりいじめる事のメリット

最序盤の経験値稼ぎが楽
ジェイガンの強化イベントを起こせる
この場合もウォーターⅡ、ウォーターⅢ、ちわてりとは戦えない

最初からちわてりと戦うつもりなら、どちらでも大して変わらないかな

図鑑埋めは四天王依頼以外にも、夜叉姫が分身をハードでしか呼ばないのも問題だね
そういえば、ウラルドラでは雑魚敵出ないけれど、テッドブロイラーとはどう戦うのだろう?

247以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 17:41:57 ID:BCtDvEC20
ハード限定かもしれんが
グレーターデーモンが仲間を呼ぶで増えた個体は普通のと比べてダメージが倍ぐらい通る気がする

248以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 20:53:27 ID:0i5B.SiY0
レス感謝
wikiにSPのデータがいつの間にか増えてたのね・・・

女兵士は回復量が多く長期戦に向くと言っても、SPは通常攻撃か防御でしか増えないから、
長期戦=ボス戦でそんな悠長な真似してられないことを考えるとやっぱり微妙かな
!練気もキャラのSP回復量+0〜2程度しかないみたいだし。貴重なアビリティ欄を使うんだから
せめて倍くらいの回復量は欲しかったかも。

善行の件は3地点可能らしくて安心した。確かがまぐちってアグネファイアの報酬だった気がしたので
2週目アグネファイア倒したデータで終盤まで行ったけどがまぐちがなかったし、敵のドロップにもなさそうだった

249以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 20:58:00 ID:XEJV/1Zk0
がまぐちはトルネコから買える
他にもレアリングや聖杖ユニコーンズホーンも売ってくれるのを確認した
ユニコーンズホーンは998000とかいう法外な値段だったが・・・

250以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 21:28:19 ID:xk7YCAiA0
>>247
ノーマルでもそうなるね、ダメージ1/2軽減が付いてないのかも
呼ばれたデーモンが再度仲間を呼ぶと、普通の硬さのが現れた気がする
>>248
がまぐちは練武最終層のLV99通常敵のアリスから盗めたかと

251以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 21:57:50 ID:vxBcffYU0
ジェイガンのパワーアップワロタ

252以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/01(水) 11:17:57 ID:xk7YCAiA0
レベルアップ時のボーナスポイント、いくつまでVITに振れば効率が良いのか悩むな
90上がるようになると、それ以降は無駄ステになりがちだし(防御力や肉体異常耐性は実感しにくい)

いっそのこと、VITの代わりに最初からSTRに極振りしたほうが良いような気もしてきた
VITの半分はHP上昇に影響するし、攻撃力への影響も大きく、装備重量を軽減してくれるから行動速度も上がるから

253以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/01(水) 11:41:52 ID:geK6qdJ2O
STR上げるとほんの少しだけどHITも上がるよね?

254作者:2012/02/01(水) 12:53:30 ID:rKAuWdb20
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/122/%5B%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C%5D.zip
ver.1.20 本体ごとなのでそのまま上書きで。
SP回復技の錬気の微強化、及び瀕死SP回復が完全に死にアビリティになったので
新しいのにアビリティに変更、
一部会話が無駄に増える、女兵士の回復SP1%上昇、ウラルドラ時の図鑑バグ、
ウラルドラの時にテッドブロイラーがあるダンジョンに居て戦える様に、
図鑑が一応コンプできる様に改善などなど 
それとスレに書かれていたグレーターのバグ修正、
練武の洞窟途中からのわずらわしさの改善やら

255以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/01(水) 17:07:15 ID:RcGpO7aY0
これはありがたい
まだまだながいこと遊べそうだわ

256以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/01(水) 22:39:04 ID:OkBjNp.Y0
まだまだ序盤で色々回りながら遊ばせて貰ってるが・・・
ヤムチャがパーティから外せないのは仕様なのかな・・・コレ・・・。

257以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/01(水) 23:40:46 ID:0i5B.SiY0
>>256
ヒント、タチアナ

>>254
パッチ乙です。こういう細かい要望に応えてくれるのはホント嬉しい
やっと隠しボスまできたけど、わてりの変貌シーンが疾風のアドルクや怒号の何とかさんの登場シーン
と被っててなんか吹いた。敗北エンドで更に吹いた。いや、笑うところじゃないハズなんだけどねw

魔物図鑑も色んなネタがあって見てるだけでも楽しい。また妄想Ⅰやもしもの迷宮やりたくなったよ
思えばもしもの迷宮は結局クリアできなかったんだよなぁ・・・
時間経過による敵強化がきついのと、魔法習得の条件がよく分からなくて高レベルで初歩の魔法覚えたりしたし

258以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/02(木) 06:03:45 ID:xk7YCAiA0
>>253
微増してるね、言われるまで気付かなかった

もしもの迷宮は楽しいけど難しかったな
踏破済みのマップがいつでも見れて、転送魔法が地点指定できたら非常に快適に遊べたと思う

アレックスの妄想Ⅰはもう遊べないのかな
2009GWの祭り会場が見つからないが、どこかで作品のダウンロードは出来るのだろうか?

259以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/02(木) 06:29:50 ID:geK6qdJ2O
2009GWは震災で祭りのサーバーが壊れたんだったかな
どこかの祭りで全作品が保管されてたと思う
2011GWとかだったかな?

260以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/02(木) 07:54:26 ID:xk7YCAiA0
>>259
ありがとう、見つけることが出来たよ
タイトルが「ヘブンを目指す者達」になってたから分かりにくかったけど

261以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/02(木) 13:52:21 ID:MbO46RaE0
これ逃走0回でがんばっててもメリットなし?

262以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/03(金) 15:02:58 ID:xk7YCAiA0
一周する度にセーブデータを分けて保存してたら、いつの間にか10個もたまってた
プレイ時間にして軽く100時間は越えてる

MOSIMOの迷宮みたいに、レベルや装備をどこまでも鍛えていけるのも好きだけど
今作はレベル上限のある中で、どの様に成長させるか試行錯誤するのが楽しくて、何度も遊べたのだと思う

ダンジョンをまわる順番とかボスとの戦い方など、プレイヤー自身で選択できる部分も多く
決められた通りに物語と戦闘をこなすタイプの、一本道なRPGとは全く異なるやりがいを感じたよ

敢えて不満点をあげるなら、通常戦闘曲にいま一つ気に入った曲が無かった事かな
これは完全に趣味の問題だろうけれど、ボス戦闘がどれも格好良すぎるので、反面地味に感じたのかも知れない

263以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/03(金) 17:38:56 ID:XEJV/1Zk0
LAL信者の俺にとって凛然なる戦いは神曲

264以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/03(金) 22:42:00 ID:Mtw0y1VM0
進行度17になったけど詩人の反応かわらんなぁ
善行4止めだともう倒せそうな敵いねーw

265以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/03(金) 23:30:00 ID:YMUtO81k0
実際18からやね
17以上てなってるけど

266以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 13:51:21 ID:/Si13sto0
ゲーム内表示で約30時間で一週目クリア
アレックスの妄想の時に気になってた、終盤の戦闘のテンポも良くて非常に楽しかった
使わなかったキャラと武器でこれから二週目予定

今回気になった点
アクセサリでのステータス上昇は、HPとMPの成長に影響しないようにして欲しかった
→使ってみたいアクセサリがたくさんあるのに、全員VITMENアクセサリが半固定になって活用できなかった
反撃持ちが多過ぎる(≠反撃自体が嫌)
→プレイスタイルの余地が失われる。反撃対策できない戦略やキャラビルドが成立しない
通常攻撃と防御以外でもSPを回復するようにしてほしかった
→「SP回復が必要=ボス戦」「ボスは大体反撃持ち」 結果、アイテム投げゲーに

267以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 14:52:56 ID:xk7YCAiA0
>>266
ボス戦なら基本的に経験値0だから、アクセサリの融通が利くと思う

大半の敵には種族が設定されていて、対応する種族特効技なら必中+反撃無効+大ダメージが出るので
反撃持ちの多い後半はこれを狙っていけば、アイテム使うより効率的に戦えるはず

アビリティの!錬気を使用すれば、攻撃の倍くらいSP回復出来たかと

268以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 20:21:51 ID:/Si13sto0
良いゲームだと思うし今回の紅白一番のお気に入りだけど、さすがにそれは無茶だろ

プレイ時間の極一部であるボス戦だけアクセサリが自由でも仕方が無い
ダッシューズとかなんのために存在してるのか分からない

特効技は実質隠し要素になってるし、進め方や気付けるかで有無が変わるから前提にできない
反撃対策パーティを作ることを強制されるのも変わってない

SP回復のアビリティが欲しいとかじゃなくて、SPの回復をシステム的に自然な行動に組み込んで欲しかった
初期SPが重視されて、SP回復量を軽視してる人が多いのもこれのせいだと思うが・・・
ボスの手数を増やすくらいならジャンプしたほうがマシだと思う

269以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 20:33:33 ID:Mtw0y1VM0
強ボスが相手になればなるほどスタイルの幅が限定されるのはしょうがないわなぁ
いってることがプレイスタイルの余地というより、ゴリ押しPTでクリアできるように
してくれって話になってるし

270以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 21:34:57 ID:LMfEYEq20
魔法使った時と道具使った時のsp上昇つければいいんと違う?
やられる前にやる系統のゲームでは、戦闘開始時の瞬間火力は重要だし、初期spが多いキャラに偏り気味になるわね
初期spの足りない人らは攻撃にまわせる番ではボス戦でコンスタントに技を連発できればいいんだが
実際のとこspをためるための攻撃コマンドを選べる暇が少ないからなかなかうまくいかんか
でも練気の回復量はアップしてるし、今は最初ほどにはこの点は気にならなくなったかも
アクセサリとhpmpの上昇は別にしたほうがいいと思った
タフネスリングが外し辛い
ところで反撃ボスてそんなに多かったっけ。最終試練ぐらいしか記憶にない

271以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 21:38:45 ID:/Si13sto0
ん、自由なパーティ、(最低限スキルは特化させた上で)自由なスタイルで遊べってゲームじゃないのこれ
作者さんの発言とかFAQを見てそう思ってたけど
ネタ元と思われるロマサガとかWiz6とかはそういう設計で戦闘の難易度は低めにしてるから、よりそう感じるのかもしれないけど

あくまでも気になったというだけで、ガチガチな設計のゲーム自体は大好きなんだ
どうしても受け入れられないのはアクセサリの修正でHPSPの上昇量が変わっちゃうことだけだな

272以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 21:43:22 ID:xk7YCAiA0
>>268
反撃があると、アビリティや使う武器を好きに選べ無いのが困る
SPはミンサガみたいに、初期ポイントに加えてターン毎に回復して、そこそこ大技も連発出来る仕様が良いって感じだろうか

最初の頃は反撃がある事で戦い難さも感じたけれど、種族特効や耐性装備などの対策を見つけていくうちに
どうすれば敵を効率良く倒せるか考えて、それにあわせた育成をするのが楽しくなってたな

確かに、どんな武器やキャラでも活躍できる、とは言いがたいし
アクセサリもHPやMPにこだわるなら固定されがちだろうけれど

273以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 22:02:14 ID:BCtDvEC20
アクセサリ育成は無視してもクリアは出来るからおk、やりこみ要素だね

反撃が強いゲームなのは前作と同様なのでそういうゲームだと思えばおk

SPは確かにターン毎回復の方が良かったかも、今のままだとヤバイけど

274以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 22:38:15 ID:wjQzaQos0
HPやSP育成のために普段のアクセサリが固定されちゃって困るのは同意かな
気にしなければ良いといってもこのゲームってやり込み系だし、
やり込みが好きな人はHPやSPの最大値だって拘る人が多いだろうし。
スキルポイントだけじゃなくて、レベルアップもやり直せるなら良かったんだけど技術的に難しいのかな

SP回復も毎ターン回復の方が戦闘の爽快感が上がって良かった気がする
だけど今の戦闘バランスのままでやると難易度がガラっと変わっちゃうからなぁ
その辺は次回作があるならそれに期待

275以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 23:07:11 ID:IF.vDCe20
まあ全体的にとても楽しいゲームだったのは確かだな
データわけまくってて良くわからないがプレイ時間が面白いことになってるぞ

276以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 23:08:43 ID:Mtw0y1VM0
アリスだけはlv1に戻して育て直したいな
HP低すぎワロチ

277以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 23:27:12 ID:4ZNi4fCg0
バグ報告です
重量無視のアビリティが戦闘中に機能してない気がします
STR55 VIT69 AGI55 WEIGHT41 戦闘中の増加ATB36
同条件で重量無視セット WEIGHT0 戦闘中の増加ATB30

278以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 00:44:53 ID:0i5B.SiY0
アクセサリ固定については、確かに損した気分にはなっちゃうよね
でも>>133で作者さんも言ってるけど、気にしすぎない方がいいと思う
極端な話、限界までこだわるならレベル1でダークキャッスルや異次元に乗り込んで
チャンピオンベルトやエイジャの赤石を手に入れて、一人ずつ回して育てるなんて
クソ面倒な育成を考えなきゃならんし

反撃についてはなぁ・・・今回は確かにちょっと極端だったかなと思う
種族特効とかもあるけど普通気づかないし、結局はそれ頼みの戦闘になってしまうし
個人的にはだけど、前作くらいのバランスがよかったかな
反撃は極端すぎず、だが反撃無視は非売品で、誰に装備させるか悩んだ覚えがある
自分は攻撃回数が多くなるローソンに装備させて、一撃が重い分攻撃回数が少ない
草加雅人や上田次郎には甘んじて反撃を食らってもらったっけ

279以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 00:56:07 ID:4ZNi4fCg0
反撃+相手の手番のセットでちょうど死ぬみたいな感じが憎らしい
死んだ後のリカバリーが辛いんだよな
アイテムだと貴重品使わないと足りなくて強い回復使えるキャラの手番がボスの後だったりとか

280以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 07:10:36 ID:geK6qdJ2O
そんな時は隊列を使ってちょっとだけ行動順を遅らせるといいかも
パスみたいな感じで使える

ボス戦では使いすぎるとヤバいけど

281作者:2012/02/05(日) 08:18:54 ID:rKAuWdb20
ちょっとどうでもいい要素追加途中でスレ見たら色々と意見がある様で・・・
レベルアップ時のアクセサリ影響、SPの回復の仕様はそれぞれ
影響なし、ターン毎の方が良い様な気がしますね。

特にSPの回復は強い技はSPの消費が多すぎるので特に思います。
ターン回復にするとゲームバランスが大分変わると思うので余力があったら
修正するかもしれません。正直、現状だと初期SPの低い女兵士とかは使いにくい。

アクセサリの影響は俺屍のあっさりどっぷりみたいにいつでも変更できるようにしても
面白いかもしれないので、早めに手を加えてみようかと思います。

反撃に関しては一部技をほんのりマイルドにすると思います。

今作はバランス取りが全く分からなかったのでロマサガ的なゲームの作る難しさが分かった気がします。
とりあえず難しい。でも、レベル上げて物理で殴ればおk・・・って感じにする予定でしたが。

いやー、色んな意見が聞けて楽しいです。

>>277 またバグだー!ゴメンなさい!直しておきます。

282以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 17:23:13 ID:0i5B.SiY0
バグらしきものを一つ
ノエル戦で毒の999ダメージがいきなり999回復になってしまった
リジェネを使ったのを境に変わったので、それが原因じゃないかと思うが・・・

滅びの海がリジェネ使うと800ダメージ受けてるのもそれと同じ原因だったり?

283以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 17:35:52 ID:x1w9pzQ20
リジェネTUEEEE

284以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 17:39:26 ID:eBCTDLUs0
agl伸ばして回避装備で固めてたせいか反撃はそんなに気にならん買ったな

285282:2012/02/05(日) 17:45:26 ID:0i5B.SiY0
ごめん、言葉足らなかった

毒状態:ノエル 
朱雀の刀の再生の炎でリジェネ状態にした:こっち(配置一番目のローソン)

流石にレベル33じゃノエルの回復に攻撃が追い付かんわw

286以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 18:00:52 ID:mb7L/rck0
とりあえずノーマルで全エンド見ました。最終巨人制覇でした。
一番苦戦したのはアスラ先生。全員でクイックしまくるカオスな戦法で殺りましたw
ってスレ見たらまだ裏ボスいるのか!血水とおねいさん・・・?探し出さねば
今回は錬武最終層でも平安城やアトランティスで感じたあの絶望感はなかったwハードで化けるかなwコワイヨー
ゲーム全体の感想としては最高に楽しかったということに尽きます。RPGって本当にいいものですねぇ
ゲーム性の部分は言わずもがな、ネタも最高wEDまでパロとかwww作中何回吹いたかwww
ちなみに自パーティのMVPはSTR剣シレンでした。八連剣陣TUEEEE!!さてハードやるか・・・

バグらしきもの ブラストガンの麻痺弾が使えない

287作者:2012/02/06(月) 00:54:42 ID:rKAuWdb20
http://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/123/%5B%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C%5D.zip
本体です。
SPの仕様変更 それに伴い 初期SP、回復SPの全体的な低下
メニュー→設定でアクセサリ影響のオンオフ機能の追加
かなりゲームバランスが変わってくるかと思いますが・・・

ここまでのバグ修正
重量無視がただのSTRによる補正0になる罠アビリティだったり
麻痺弾が前列でないと使えなかったり
リジェネのバグなどを修正

>>286 多分ハードでも妄想ほど難しくはないと思います。多分。

すぐにシステムの大きな変更して御免なさい。
多分、雑魚戦の影響はほとんどないと思います(むしろ厳しくなったかも)
ボス戦が大分変わってくるかもしれません。

288以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/06(月) 14:40:30 ID:uf/nlg3s0
麻痺弾はバグで良かったのか
そんなこともあるさ、とスルーしてたわ
この仕様変更でボス戦とかかなり変わるわけだし、時間が出来たらもう一周するかね

289以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/06(月) 15:26:52 ID:/Si13sto0
ver1.21でプレイ開始
SPの仕様変更は、意図してのものかは分からないけど強めの敵に押されてる時でももうちょっと頑張ってみようって思えるような具合に仕上がってると思う
一部の武器とキャラの組み合わせで1ターン目から大技が使えなくなったけど、それでもこの方が遊んでいて気持ちが良いと感じた
体感難易度はあんまり変わってないけど、小技で毎ターン刻んでいくか貯めて大技を狙うか、選べるようになったのが楽しい
杖が後列でも使いやすくなったのもイイ

アクセサリ影響は強制オフじゃないと意味がない気がする

麻痺弾バグつながりで
槍技の大半が前列じゃないと使えないのは仕様?

290以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/06(月) 19:45:37 ID:m0TK./wE0
槍技の半分ぐらいが前列のお陰で
前列に槍を置くことに意味があるということでないかな
後列からチャージとか絵的にアレだし
ぶっちゃけ最強技とかあたりが後列で使えるのであんま問題もねえと思うんだが

291以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/06(月) 20:49:24 ID:/Si13sto0
実用上はそれほど問題ないけど、意図したものなのかなって

292以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/06(月) 22:05:11 ID:m0TK./wE0
なるほど
まあちょっと戸惑うよな

293以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/06(月) 23:04:01 ID:52LqzlxA0
これで魔法系杖の首の皮がつながったな
int強化であるために術係になり後衛になりがちな上
ダメージ系技は消費spがバカにならないために
防御を使わなければならない
術係にそんなヒマは無い

294作者:2012/02/07(火) 07:44:54 ID:rKAuWdb20
槍技の一部・・・いや、ほとんどが前衛でしか使えない技です。
チャージとか必殺衝とか活殺とか。忍者の教えを付ければ後ろからでも一応撃てます。

アクセサリはデフォルトで強制オフにするべきだったか。
もしくはハード以上の場合のみ設定で変更可能ノーマル以下はオフ固定とかにした方が良かったですかね。

SP回復がしやすくなったことでキャラクターの性能が大きく変わったかもしれないですね。特に女兵士が大分+されたと思います。

295以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/07(火) 12:07:26 ID:geK6qdJ2O
強制的にオフにしたらアクセサリで増える成長率が0になるだけなので損に感じる
オフ時は何を装備しててもALL+7アクセサリ相当の成長率、とかどうだろう

296以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/07(火) 12:34:52 ID:5bpO0jC.0
リードミーに
・メニュー画面の設定でレベルアップ時のアクセサリの影響をオンオフできる様に。
オフの場合はオンの時よりも微増。
って書いてあるけど何が微増するの?ステータス上昇量?

297以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/07(火) 14:26:35 ID:/Si13sto0
>>294
槍技が前列でしか使えないのは仕様でしたか
後列でも使えるけど前列で使った方が有利という設計は確かにおもしろい

香による成長分はやりこみ要素ということで割り切れたけど、アクセサリがやっぱり気になってしまうので・・・
自分のプレイでは、主人公を殺して捨てキャラ5人でチャンピオンベルトを集めてから攻略開始といった感じになってまして
できれば、気兼ねなく遊びたいなーって

女兵士はまだ使ってない分からないけど、シレンが更に使いやすくなった

298以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/07(火) 17:58:58 ID:Mtw0y1VM0
見た目だけでスタメン入りしてたリースが使いやすくなったわ

299以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/07(火) 19:28:37 ID:wjQzaQos0
アクセサリ効果はオフ固定じゃないと確かに意味ないね
あと、ハード以上の方が雑魚も強くてむしろ色々アクセサリ変えたいのに、
ハード以上がオフ固定じゃなかったら結局装備が固定されて意味ないような
普通に全難易度オフ固定で良い気がする

300作者:2012/02/07(火) 19:37:38 ID:rKAuWdb20
オフ固定の方が気兼ねなくプレイできるのは確かだ。
という訳で次のパッチでオフ固定に落ち着くかと思います。

オンオフ機能云々オフがいいってことだったのね。
現状だとオフにしておくとHP、MPの上昇にほんの少しだけ+補正がついてます。

301以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/07(火) 20:16:40 ID:5bpO0jC.0
グレイさん外したら急に戦闘中寂しくなった・・・

302作者:2012/02/09(木) 05:33:54 ID:rKAuWdb20
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/124/%5B%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C%5D.zip

ver1.22 本体
前作のメニュー画面を見て、色々と変更したら軽量化に繋がった。
メニュー画面と戦闘画面の軽量化パッチ&アクセサリの影響なしほんのり+補正あり。

戦闘画面はそこまで軽くなってないかもしれないけど
メニュー画面はかなり軽くなったと思います。

303作者:2012/02/09(木) 12:50:24 ID:rKAuWdb20
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/125/ver1.22+%E8%BF%BD%E5%8A%A0patch.zip
細かいバグ修正 >>302 のver1.22 に上書きで

304以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/09(木) 16:25:17 ID:bPLc9XTg0
ありがてえ

305以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/09(木) 16:56:23 ID:bPLc9XTg0
メニューはかなり軽くなってるな
入るのが楽になった
バグ報告。宿屋に泊まる時一回泊まっただけでは回復しない
二回泊まれば回復できる

306以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/09(木) 17:01:25 ID:BW8MYCOo0
>>305
回復はしてるけどメニュー開きなおさないと反映されないだけっぽいぞ
だから全滅直後に開くとみんな死んでてなんか笑える

307以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/09(木) 17:12:49 ID:bPLc9XTg0
後メニュー上の金の勘定と実際の金の勘定に時間差がある
ものを買った後メニューを開いても金が減ってないが
二回目にメニューを開くとちゃんと減ってる

308以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/09(木) 17:13:46 ID:bPLc9XTg0
>>306
307と305は同じ症状のようね

309以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/09(木) 18:11:24 ID:Mtw0y1VM0
短剣ラナが後半火力不足になってきた
STRもDEXもそこそこあがるから、仕込杖振り回す方がよかったかもしれんな
がんばれ主人公負けるな主人公

310以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 00:02:42 ID:wZI2UpSQ0
「なんであの女が(ry」

311以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 01:39:49 ID:4k5iMGpU0
速度全振り特化マインゴーシュ、スラッシュブレイカー、リデュースでAVO100超え避けまくり!
・・そんな風に考えていた時期が略

後半の敵は必中技だとか回避半減?技で当ててくるんだよなぁw

312以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 02:49:59 ID:Bm.UFh7k0
マオザウルフとったどーってなんだよこれはw

禁断の果実で初期化すると、初期値も全部還元されるのか
とりあえず6人分使って綺麗にしたくなるな

313以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 03:24:36 ID:heuhIptc0
格闘が強いよなあ

314作者:2012/02/10(金) 04:13:46 ID:rKAuWdb20
>>305 >>307 のバグ修正用ファイル
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/129/ver1.22+%E8%BF%BD%E5%8A%A0patch%E3%81%9D%E3%81%AE2.zip
しょうもないバグ残しててすみません。
>>309 レモン頭と間違えて主人公になったラナ頑張れ
>>311 命中が高い技があったり、必中技があったりしますが
それでも回避厨は強いと思いますよ。敵の攻撃をかわしまくるのは楽しいし。
>>312 (攻撃力は)最強の斧です。死の剣みたいなもんですよ。でも、アビリティや
専用特技次第で使えなくはないかも。禁断の果実のおかげで初期値が高いけど得られるスキルポイントが少ないキャラクターの救済になってます。
>>313 格闘強いと聞くが作者はほとんど使ったことがないです><

315以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 07:06:48 ID:0i5B.SiY0
ローソン、ヤムチャ、インデックス、コルツあたりはスキルの初期レベルが
バランスよく散らばってるからかなり得できるよね

短剣は海に出た直後くらいならエレメンタルナイフ万歳だけど
天界行く頃にはきつくなるかな
レオや青忍者がアサシンダガーを早く落としてくれればそれなりに違うけど

316以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 07:07:42 ID:oiF292do0
さりげなく戦闘BGM追加されててワロタ
これってDBのやつだっけ?

317以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 09:38:01 ID:wjQzaQos0
最近の更新のおかげですごく快適にプレイできるようになったなぁ
難易度はほとんど変わってないのに快適に感じるのがすごい
SP回復のために通常攻撃や防御でテンポを崩されないのが良いね

女兵士はSP回復がターン回復になっても、
AGI低くて順番が回ってこないから、結局SPがなかなか増えなくてあまり恩恵を感じられなかったw
代わりにリースや杖持ちキャラが使いやすくなった
あとは種族特攻で攻撃しながらSP貯めて大技や補助技を使えるようになったのが良い感じ

318以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 09:59:34 ID:oiF292do0
ターン回復になったおかげで特技の有用性があがったよな

319以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 17:58:25 ID:uJviP4Bw0
バニーさん強すぎるだろwセッカッコー使われてからが無理ゲーすぎるw
一回崩れたらアウトでアイテムも使えないからガチガチに対策しないとムリポ
そうなると前衛はほぼ育てなおしでLvも99あったほうが…

ざんねん!わたしのモチベはここでおわってしまった!

320以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 19:59:06 ID:xk7YCAiA0
>>319
刹活孔って全ステータスアップ技だよね
錬金術LV6や聖杖ユニコーンズホーンで使えるステータスオフで打ち消せない?

321以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 21:17:12 ID:/Si13sto0
ある程度のレベルと対策は必要だけど、禁断の果実を買ってスキルを振りなおせば、ステ振りがどうなっていても勝てるようになってるよ
正攻法で倒そうとするとレベル99でも構成次第で詰むと思う

322以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 21:25:21 ID:uJviP4Bw0
>>320
盲点だった。と思って使ってみたけどミスって出て効いてるのか効いてないのか分からなかった(´・ω・`)
でも錬金術と超能力要員をそれぞれ二人にしてPKサンダーとクビハネで攻めたらギリギリ勝てたよばんじゃーい。
運が良かったのもあるけど倒せたからよし。これで心置きなく二週目に行けるよほほ…。

あとローソンよ、お前は間違いなく前作のほうが圧倒的に強いw
今作も仕込み杖特化したら化けるかもわからんがw

323以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 21:36:40 ID:K/Ah2NHE0
自由に育てられるゲームで特定の育て方じゃないと勝てないって致命的な不具合だと思うんだけど

324以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 21:53:38 ID:xk7YCAiA0
倒さなくてもクリアは出来るし、スキル振りなおしアイテムも店売りされてるから問題は無いかと
それに、例えば全員攻撃スキルのみ振ってても、勝てる様なおまけボスとか嬉しくないと思うんだが

325以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 22:44:27 ID:mBVpBReE0
バニーはイセリナクィーンとかああいう裏系だろ
あそこまでいったらほとんどの奴はパーティー固定だとかあっても文句ないと思うが

326以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 23:08:23 ID:Bm.UFh7k0
女兵士と槍は相性がいいな
稲妻突きで削りつつSPガンガンためて大技の流れがつおい
素早さ極振りするぐらいのつもりで振っていかないと鈍足すぎて死にそうだがw

327以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/11(土) 00:21:14 ID:4ZNi4fCg0
偽五世の解説に最終試練のボスより強いってあるけど最終試練の方が辛い気がする
シールドΣとバオールと破魔の矢が刺さりまくってたせいかもしれないけど


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