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【No.043】まぁるい世界

1管理人◆6iDLRyZ1YM★:2011/11/20(日) 10:53:27 ID:???0
http://goo.gl/iT0Wx

使用ツール:2000
作者:えんりゅう
ジャンル:パクりRPG
動画・配信:可
夏の陣に未完成で提出したゲームです。体験版のデータも一応使えますが、
相当変わってしまったので最初からやった方がいいかもしれません。すみません。

194以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/26(木) 20:27:17 ID:ZLfIE/ao0
>>作者さま
アルベルト使わないとかとんでもないw
ウラルドラではこいついないとLv10でチャンピオンベルトまで到達できない気がするし。
ジェイガンも低レベル攻略時なら必須だし、ウラルドラは男キャラおいしいです。
予定ではガリの自爆ゲーにしようかと思ったけど、そこまでヤル必要なかったですね。
最終的にはアルベルト以外4キャラ女だったのはナイショ。

プレイ甘い部分あったしやってないことも多かったので
追加ボス見据えたウラルドラチャレンジしてみるかなぁ

195以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/26(木) 21:48:33 ID:xk7YCAiA0
モンスター図鑑の説明文眺めてたのだが
名前はお遊びで付けられてるのが多いのに説明文は真面目に攻略本みたいな感じだね
ボス関連の説明文では、元ネタとか製作過程とかにも触れられてると楽しそうだな、なんて思ってるw

細かい事だけど、WIKIのエイジャの赤石のステータスがずれてるような
実際はINTとMENが上がるので、MP特化成長に最適な装飾品なはず

196以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/27(金) 00:18:22 ID:4ZNi4fCg0
今更だけどノーマル一周目の読売城終わったー
最後は適当でも勝てたけど直前の脳筋が装備組み直さないと無理でした

ラナ(短剣AGI) もょもと(剣STR) チルノ(体術AGI)
イン何とか(神学INT) アリス(超能力INT) QB(魔術INT)

ラナともょもとさんは散々言われてますがとても強かったです
体術チルノ(猫の爪まで)はあんまり活躍できなかった感じがします
SPが低く雑魚では他二人に劣り、ボス殴りに行くともょもとさんに見劣りする感じで
あとは特効技がないので特定の相手に刺さるってことがないのも

別ED行きたい気持ちもあるけど違う武器構成でやりたいので二周目行ってきます
セーブ回数気にしなければLv1でバイタルネックレス買ってこれるかな、とんずらって買う以外で手に入るのかな

197以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/27(金) 00:47:58 ID:geK6qdJ2O
とんずらはアルツールで拾うかムサシの固有技がいいかも

198以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/27(金) 00:59:18 ID:4ZNi4fCg0
>>197
まったく気付いてなかったわ、どうもありがとう

199以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/27(金) 01:24:46 ID:geK6qdJ2O
そういや聖杯って何処にあるんだ?
ダークキャッスルをゴーグル付けて探したけど宵闇しか見つからんかった

200以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/27(金) 02:48:28 ID:ZLfIE/ao0
とりあえずウラルドラ、アスラまでイカロス無しで行けた。
そうクロノス砲じゃない、イカロス砲。箱の回収してて気づいた俺バカスw
なんでそんな間違いしてたんだろう・・・以前の書き込みでもクロノスとかww
イカロスmax6発だよね・・・? バニー無理ゲだなぁ アイテム禁止ががが
スキルポイント足りないから複数人係でクイック戦法なのだが
ミソ使うキャラのときに割り込まれて・・・終。当然イカロスも使う暇無いし残しておく意味無かった罠

>>196
わてりいじめないで姉妹イベント無視すればLv1でタフネスリングとれますぜ

>>199
聖杯はチャンピオンベルトとりにいく階段上ってから下方向の壁が抜けれるところにあります。分かりづらくて申し訳ない、ゴーグルアルならその辺の壁さわってみてくだし

201以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/27(金) 03:34:12 ID:geK6qdJ2O
サンクス、聖杯見つかった!
ゴーグル反応が壁ぎわより1マス上だから最初探した時に見つからなかったんだと思う

202以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/27(金) 07:12:25 ID:0i5B.SiY0
ココで見るまで魔神斬りの存在すら気づかんかった
まさかライトハンドソードとは・・・

バニー戦はクイック&魔神斬りが多いみたいだけど
正攻法ではやっぱり無理なのかな
特効でも2000ダメのうえアイテム禁止でHP150000とか通常プレイじゃ無理ゲーだろ・・・

203以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/27(金) 11:27:03 ID:rLuYXo8I0
俺はトキ倒すまでブレスの存在に気づかなかった
というかなにで使えるのかいまだに知らない

204以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/27(金) 11:43:18 ID:xk7YCAiA0
>>200
クイックはPTメンバー増える程効率落ちてくるから難しいね
スキルポイントも最低で錬金、電波、感覚は99欲しいし、味噌汁使うなら回復も99要る
魔神斬りで戦うなら剣99、ブレス要員には杖鞭27必要に

あと、装備変更したら何故か他のメンバーのATBが1万以上から1000まで落ちる現象が起きた
複数人でのクイック回しはやはり良く分からないな……

>>203
神学LV1で使えるよ 
武器なら杖鞭の、癒しの杖(必要スキルレベル26)ホーリーコメット(必要スキルレベル27)
他にもあるかも知れないが

205以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/27(金) 13:31:44 ID:ZLfIE/ao0
>>204
複数で魔神剣戦法ならクイック補助1人とクイック剣だよねぇ。反撃怖いなら、あと1人アイテム知識もち。
瞬間効率はおちるけどアスラはそれで問題なかったかな。

ともあれバニーさんは、LV70じゃスキルポイント絶対足りない上に火力ないから
クイックイカロス6発から開始して長期戦でやろうとしているが
その後の相手の2,3回行動で半壊するし。回避装備+サイコシールド頼りにすると
そのうちかけ直す前に翼来て死ぬ。アイテム使えないから建て直し不可能ってのも泣ける。
バイタライズ全員に巻いても6000ちょいしかないから、あんま意味ないのがなぁw
殺活法エイミングも鬼畜スギル
というわけでウラルドラは無理ぽい結果に・・・育成しなおしても勝てるビジョン見えない。
でも204が達成しそうw 書き込み見てるとやり込みはんぱないし

206以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/27(金) 17:19:53 ID:r2gMvyVk0
>>204
マジかよ……なんで気づかないんだ俺

207以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/27(金) 17:40:54 ID:BCtDvEC20
ハーピーの依頼ってシレンを連れて行くやり方だと善が増えないのかな

何はともあれガッツが存在するからどんな敵でも理論上は勝てるはずだ

208以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/27(金) 17:45:42 ID:r2gMvyVk0
期待値が低すぎるwwwww

209以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/27(金) 17:59:33 ID:XEJV/1Zk0
水姉妹が余裕だったので血水ちゃんに挑んだら瞬殺された
しかもそのままエンディングに直行してワロタ

>>200
イカロスなら練武トルネコが売ってたような気がしないでもない

210以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/27(金) 19:32:16 ID:.dlRelLE0
キャラ固有技?の威力って何のスキルレベル上げれば増加しますかね?

211以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/27(金) 20:14:31 ID:ZLfIE/ao0
>>209
ウラルドラでトルネコさんに会えたら俺歓喜でした・・・

>>210
攻略wikiの特技覧に詳しくのってますぜ。詳細ないキャラもいるけどw
まぁ物理系はatk、属性系はintと見てればいいとおもう。

212以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/27(金) 21:43:25 ID:xk7YCAiA0
ボス戦の戦闘曲はどれも格好良いな、ドラゴン戦で流れるWA2のテーマとか大好きだわ
問題はボス相手にのんびり曲を聴きながらプレイ出来る程、戦闘が甘く無いことだがw

213以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/28(土) 14:26:29 ID:wjQzaQos0
パワーアップするキャラってシャナとイン何とか以外だと誰がいるの?
パワーアップするシチュエーションが好きなので、そのキャラでやりたいと思うんだけど

214以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/28(土) 15:41:30 ID:xk7YCAiA0
>>213
ジェイガンに強化イベントが追加されたんじゃなかったっけ?
全く使ったこと無いから詳細は分からないが

どうでも良いことだけれど、アリアハンの町入り口の看板がマリアハンになってるのはわざとなのかな

215以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/28(土) 16:46:09 ID:wjQzaQos0
>>214
レスサンクス!
ジェイガンかぁ・・・('A`)

216以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/28(土) 17:03:42 ID:.YTrbxyM0
ジェイガンのパワーアップだと……
探すきしねえ

217作者:2012/01/28(土) 19:08:38 ID:rKAuWdb20
バグ修正やらバニーとかの修正やら図鑑の一言(後60)が完成次第うpしたいと思います。
多分、明日の朝にうpできるかと。
攻略wikiも近々更新する予定です。
パワーアップイベントやらちょっと暇が出来たらちょくちょく追加していきたいです。

218以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/28(土) 19:12:03 ID:1YW0MFK.0
なんというかすごいボリュームのあるゲームでとても楽しめてる
頭が下がるわ

219以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/28(土) 19:43:03 ID:ZLfIE/ao0
ステータスダウン系なんとかならないのかなー
敵側に与えても回復早すぎて戦術に組み込みづらい。クイックと併用するしかないのか。
あと、魔術の利点を産業で頼みます

220以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/28(土) 20:05:16 ID:XEJV/1Zk0
槍使えねーって言ってたけど竜槍手に入れてからガリがメイン火力になった
ところで反撃無効付けてもジャンプだと反撃されるのは仕様かな

>>211
ウラルドラではトルネコが出ないのか・・・

221以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/28(土) 21:59:10 ID:CB8d56nE0
プレイし始めたところだが、ロマンシングラウンジ思い出したぜ。

222以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 02:43:45 ID:geK6qdJ2O
能力値ダウン技は確かクイック戦法と併用してもすぐに効果切れた・・・異常な回復速度だとは思う
魔術の利点
セイバーが浪漫技
ダークスフィアがごく一部のボスに有効
デススペルが後半のザコに効果的

223以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 03:04:42 ID:xysm4cP20
セイバーはダメージ3000の技が5000ぐらいになったし
持ってても面白いと思うんだよね

224以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 06:52:06 ID:0i5B.SiY0
色々データまとめながらプレイしてるが、結構溜まってきた
各レベルの魔法と消費MPとか、各ドラゴンの後ろにある宝物とか、
もしよければここに書いてもいいだろうか
218に同意、ホント好きだわこういうゲーム


ところで、探知ゴーグル買った後フェイレンに話すと
顔がブロウになってたよ

225作者:2012/01/29(日) 11:19:30 ID:rKAuWdb20
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/121/%5B%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C%5D.zip
ver.1.19 本体 上書きでおk
主に図鑑の完成と一部ボスの弱化やらボス全体のステータスダウン耐性の弱化などです。
ちょっとスレを見てないうちに随分と書き込みがあって驚いた。
アルベルトやジェイガンが活躍するなんて嬉しいね。
>>207 あ、忘れてたwww多分上がりませんww
>>210 キャラ固有技はスキル影響0です。能力のみ。
>>214 うわあ直し忘れたww
>>220 反撃無効が無効化される・・・だと!?
>>224 僕に代わってwiki編集してくださいwww

色々と書き込みたいけど作者よりもゲームに詳しい人がいるから
あんまり助言できないかもwww魔術って微妙なのか・・・

226作者:2012/01/29(日) 11:23:03 ID:rKAuWdb20
パッチなのにage忘れました

227以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 14:08:29 ID:xk7YCAiA0
図鑑のボスコメントが楽しいわ、倒した後に読んでニヤニヤできるw
それと種族が分かるから、次回以降倒すのがかなり楽になりそうだね

自分の知ってる種族特効技は

(人間)殺人剣 クビハネ
(不死)十字斬り クロスブレイク
(ロボ)マシンクラッシュ
(獣)活殺獣神衝
(竜)竜殺し 双竜打 竜牙槍
(悪魔)悪魔殺し 破魔の矢
(妖精)メルヘンブレイク
(飛行)貫きの矢
(植物)大木断

水棲だけは一つも見つけてないが、そもそもボスにほとんど居ないから必要とした事が無かったりw

特効の効果は、ダメージ2,5倍、反撃無効に加えて必中で良いのかな?
トキやちわてりにすら回避されたこと無いので

228以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 15:49:52 ID:0i5B.SiY0
>>225
とりあえず魔法の編集やってみたよ!
最初はアイテムのページに作ろうと思ったけど容量オーバーしたので新ページ作らせてもらいました
初めてなんで色々おかしい所や主観書きすぎた所があるかも、よければ直してやってください
超能力LV7で表が別れてしまった理由も分からんし
消費ATBとか習得レベルまでは調べる根性がなかったw追記求ムwww


ついでに各ドラゴンが守ってるアイテムを書き出してみる、倒す順番の参考になるかも
・シルバーの洞窟(火)…反撃無効、アースクエイカー、ラストエリクサー
・ソルグランドの洞窟(水)…グロウエッグ、凍土の弓、水の羽衣、フレイムシールド、10000G、HPアップ、ラストエリクサー
・湖の神殿(風)…ダークシールド、リデュース、30000G
・天界のダンジョン(土)…白の弓、星のしずく、禁断の果実
・狂信者の塔(光)…アゾット、風魔の盾、オウルアイズ、スキルの香
・ダークキャッスル(闇)…レッドショルダー、インテリチェシールド、リフレクトリング、ラストエリクサー


次は各キャラの先天耐性、初期スキルレベルまとめかな?
一応エクセルにデータはあるけどwikiに編集しようと思ったら死にそうwww

229以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 16:05:50 ID:BCtDvEC20
>>227
竜特効にドラゴン斬りも追加で、水棲特効は稲妻突きがそうかもしれない
風耐性25%のジュエルビーストにカンストした記憶がある

>>228

図鑑読んでたらジェイガン強化方法見つけたがかなり強くなるな
とは言え図鑑で読んでたらそのデータでは実行不可能な鬼畜っぷりだけどww

230以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 16:22:23 ID:K/Ah2NHE0
各ダンジョンの敵平均レベル一覧みたいなのができると嬉しい

231以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 16:39:07 ID:.dlRelLE0
図鑑って普通に進めてたら読めるようになる?

232以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 16:59:11 ID:4ZNi4fCg0
>>231
練武進めると読めるようになる

ラナ固有の武器を研ぐって効果があるんだかないんだかわからんなーと思ってたけど
ウェポンパワーとセイバーは効果値が四桁で武器を研ぐが二桁になってた
設定ミスの予感がします

233以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 17:03:02 ID:.dlRelLE0


234以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 17:57:27 ID:DblPQGYA0
>>228
アゾット、アースクエイカー、インテリチェシールド、白の弓
あたりがいいねえ
特に白の弓とアースクエイカーは全体攻撃がつええ

235以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 18:27:55 ID:SwHLuYH.0
バグ報告
全滅後に図鑑見るとキャンセルキーで抜けられなくなる。
何か敵調べたら抜けられるけど、ウラルドラだと詰んだり。

236作者:2012/01/29(日) 19:23:37 ID:rKAuWdb20
>>228 wiki編集超乙です〜

>>232 セイバーやウェポンパワーは固定値で上昇。30とか10だったかな?
武器を研ぐや防具を研ぐは20%強化。仕込み杖とかだとこっちの方が効果がでかい。
>>227 だいたい合ってます。種族特攻強力すぎるのは仕様。
>>235 バグ報告ありがとうございます。確かにウラルドラだと詰むねww
と言っても初プレイでは気づけない。

237以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/29(日) 20:28:50 ID:BCtDvEC20
まだ更新する気があるならちょっと要望
錬武で途中からを選ぶ時の層の並び順を深い順にして欲しい

238以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/30(月) 09:49:51 ID:xk7YCAiA0
>>229
稲妻突きの水棲特効を確認した
似た名前でも稲妻斬りには特効付いてなかったが

ともあれ、少なくとも各種族に最低でも一つ以上は特効技があるわけか

ボスでさえ大半がなにかしらの種族に対応してるから
特効技を持つ武器と敵の種族を知る事で、戦闘がとても有利になるね

239以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/30(月) 23:25:00 ID:0i5B.SiY0
今更だけど気づいたこととか教えてほしいこととかを挙げてみる

・初心者の館でSPはキャラごとに違うと言ってたけど、ホントに全然違うらしいね
 武器レベル、武器SPともに99での初期SPが、ローソンと真紅は39、シャナは34、アリスは29、
 イン何とかとムスタディオは24。ガリはたった19、女兵士に至っては9しかなく、コルツは49もあった
 最初はDEXが関係するかと思ったけどそうでもないらしい
 ガリや女兵士はジャンプやサガク剣があるとはいえ、これでは少々使いづらいかも
・かえるスーツやエロ本の耐性にある「精神」って何のこと?
・ジェイガンのこと、報酬が変わらないことを考えると、わてりはいじめた方がむしろいい?
・善行イベントの数を見るに、善行5つ未満でガラハドを殺す、主人公リナックス以外、
 ハーピーのイベントをシレン抜きでクリア、を守ればアグネファイア殺さず3地点制覇できる?


・・・とりとめがなくてすいません

240以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 02:11:32 ID:geK6qdJ2O
女兵士ちゃんは初期SPは低いけど通常攻撃や防御した時の回復量が最高なのでボス等の長期戦に向いてるよ
キャラ毎の回復量と初期値はWIKIに載ってる

精神は属性の一つで、PKキアイ等が精神属性の攻撃になるらしい

君はわてりをいじめてもいいしいじめなくてもいい

善行はそれで行けると思う

241以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 02:23:15 ID:wjQzaQos0
これって善行のためにボスと闘わない選択肢を選ぶと図鑑が埋まらなくて図鑑コンプリートできない?
どうにか善行イベントこなしても、図鑑コンプできるようにならないかな

女兵士の戦闘中のグラは兜外してる方がヨカタ…
顔グラも酒場にいるときも兜外してるのに/(^o^)\

>>239
女兵士は初期SP低いけど、その分SP回復量は全キャラ中最高だよ!
ガリは回復量も微妙だけど…
耐性の精神はPKキアイとかのダメージを減らすって初心者の館で減るってみた気がする

242以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 02:24:22 ID:wjQzaQos0
後半、書いてることがかぶった/(^o^)\

243以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 02:42:08 ID:eBCTDLUs0
なるほど、回復量が多いのか
雑魚戦で全体攻撃技が使えなくて辛かったがそういうことかぁ

244以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 02:46:04 ID:BCtDvEC20
魔神の依頼を受けないと牛と戦えないのでそもそも図鑑コンプは不可能なんじゃまいか

245作者:2012/01/31(火) 06:58:54 ID:rKAuWdb20
>>241 言われてみれば確かに図鑑コンプできないですね
そこら辺修正しますね。

246以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 09:16:51 ID:xk7YCAiA0
>>239
わてりいじめない事のメリット

ウォーターⅡを説得して報酬がすぐに貰える
この場合ウォーターⅡ、ウォーターⅢ、ちわてりとは戦えなくなるので注意
報酬を貰った後なら、好きなだけいじめて戦闘回数稼ぎに使える

わてりいじめる事のメリット

最序盤の経験値稼ぎが楽
ジェイガンの強化イベントを起こせる
この場合もウォーターⅡ、ウォーターⅢ、ちわてりとは戦えない

最初からちわてりと戦うつもりなら、どちらでも大して変わらないかな

図鑑埋めは四天王依頼以外にも、夜叉姫が分身をハードでしか呼ばないのも問題だね
そういえば、ウラルドラでは雑魚敵出ないけれど、テッドブロイラーとはどう戦うのだろう?

247以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 17:41:57 ID:BCtDvEC20
ハード限定かもしれんが
グレーターデーモンが仲間を呼ぶで増えた個体は普通のと比べてダメージが倍ぐらい通る気がする

248以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 20:53:27 ID:0i5B.SiY0
レス感謝
wikiにSPのデータがいつの間にか増えてたのね・・・

女兵士は回復量が多く長期戦に向くと言っても、SPは通常攻撃か防御でしか増えないから、
長期戦=ボス戦でそんな悠長な真似してられないことを考えるとやっぱり微妙かな
!練気もキャラのSP回復量+0〜2程度しかないみたいだし。貴重なアビリティ欄を使うんだから
せめて倍くらいの回復量は欲しかったかも。

善行の件は3地点可能らしくて安心した。確かがまぐちってアグネファイアの報酬だった気がしたので
2週目アグネファイア倒したデータで終盤まで行ったけどがまぐちがなかったし、敵のドロップにもなさそうだった

249以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 20:58:00 ID:XEJV/1Zk0
がまぐちはトルネコから買える
他にもレアリングや聖杖ユニコーンズホーンも売ってくれるのを確認した
ユニコーンズホーンは998000とかいう法外な値段だったが・・・

250以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 21:28:19 ID:xk7YCAiA0
>>247
ノーマルでもそうなるね、ダメージ1/2軽減が付いてないのかも
呼ばれたデーモンが再度仲間を呼ぶと、普通の硬さのが現れた気がする
>>248
がまぐちは練武最終層のLV99通常敵のアリスから盗めたかと

251以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/01/31(火) 21:57:50 ID:vxBcffYU0
ジェイガンのパワーアップワロタ

252以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/01(水) 11:17:57 ID:xk7YCAiA0
レベルアップ時のボーナスポイント、いくつまでVITに振れば効率が良いのか悩むな
90上がるようになると、それ以降は無駄ステになりがちだし(防御力や肉体異常耐性は実感しにくい)

いっそのこと、VITの代わりに最初からSTRに極振りしたほうが良いような気もしてきた
VITの半分はHP上昇に影響するし、攻撃力への影響も大きく、装備重量を軽減してくれるから行動速度も上がるから

253以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/01(水) 11:41:52 ID:geK6qdJ2O
STR上げるとほんの少しだけどHITも上がるよね?

254作者:2012/02/01(水) 12:53:30 ID:rKAuWdb20
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/122/%5B%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C%5D.zip
ver.1.20 本体ごとなのでそのまま上書きで。
SP回復技の錬気の微強化、及び瀕死SP回復が完全に死にアビリティになったので
新しいのにアビリティに変更、
一部会話が無駄に増える、女兵士の回復SP1%上昇、ウラルドラ時の図鑑バグ、
ウラルドラの時にテッドブロイラーがあるダンジョンに居て戦える様に、
図鑑が一応コンプできる様に改善などなど 
それとスレに書かれていたグレーターのバグ修正、
練武の洞窟途中からのわずらわしさの改善やら

255以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/01(水) 17:07:15 ID:RcGpO7aY0
これはありがたい
まだまだながいこと遊べそうだわ

256以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/01(水) 22:39:04 ID:OkBjNp.Y0
まだまだ序盤で色々回りながら遊ばせて貰ってるが・・・
ヤムチャがパーティから外せないのは仕様なのかな・・・コレ・・・。

257以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/01(水) 23:40:46 ID:0i5B.SiY0
>>256
ヒント、タチアナ

>>254
パッチ乙です。こういう細かい要望に応えてくれるのはホント嬉しい
やっと隠しボスまできたけど、わてりの変貌シーンが疾風のアドルクや怒号の何とかさんの登場シーン
と被っててなんか吹いた。敗北エンドで更に吹いた。いや、笑うところじゃないハズなんだけどねw

魔物図鑑も色んなネタがあって見てるだけでも楽しい。また妄想Ⅰやもしもの迷宮やりたくなったよ
思えばもしもの迷宮は結局クリアできなかったんだよなぁ・・・
時間経過による敵強化がきついのと、魔法習得の条件がよく分からなくて高レベルで初歩の魔法覚えたりしたし

258以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/02(木) 06:03:45 ID:xk7YCAiA0
>>253
微増してるね、言われるまで気付かなかった

もしもの迷宮は楽しいけど難しかったな
踏破済みのマップがいつでも見れて、転送魔法が地点指定できたら非常に快適に遊べたと思う

アレックスの妄想Ⅰはもう遊べないのかな
2009GWの祭り会場が見つからないが、どこかで作品のダウンロードは出来るのだろうか?

259以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/02(木) 06:29:50 ID:geK6qdJ2O
2009GWは震災で祭りのサーバーが壊れたんだったかな
どこかの祭りで全作品が保管されてたと思う
2011GWとかだったかな?

260以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/02(木) 07:54:26 ID:xk7YCAiA0
>>259
ありがとう、見つけることが出来たよ
タイトルが「ヘブンを目指す者達」になってたから分かりにくかったけど

261以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/02(木) 13:52:21 ID:MbO46RaE0
これ逃走0回でがんばっててもメリットなし?

262以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/03(金) 15:02:58 ID:xk7YCAiA0
一周する度にセーブデータを分けて保存してたら、いつの間にか10個もたまってた
プレイ時間にして軽く100時間は越えてる

MOSIMOの迷宮みたいに、レベルや装備をどこまでも鍛えていけるのも好きだけど
今作はレベル上限のある中で、どの様に成長させるか試行錯誤するのが楽しくて、何度も遊べたのだと思う

ダンジョンをまわる順番とかボスとの戦い方など、プレイヤー自身で選択できる部分も多く
決められた通りに物語と戦闘をこなすタイプの、一本道なRPGとは全く異なるやりがいを感じたよ

敢えて不満点をあげるなら、通常戦闘曲にいま一つ気に入った曲が無かった事かな
これは完全に趣味の問題だろうけれど、ボス戦闘がどれも格好良すぎるので、反面地味に感じたのかも知れない

263以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/03(金) 17:38:56 ID:XEJV/1Zk0
LAL信者の俺にとって凛然なる戦いは神曲

264以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/03(金) 22:42:00 ID:Mtw0y1VM0
進行度17になったけど詩人の反応かわらんなぁ
善行4止めだともう倒せそうな敵いねーw

265以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/03(金) 23:30:00 ID:YMUtO81k0
実際18からやね
17以上てなってるけど

266以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 13:51:21 ID:/Si13sto0
ゲーム内表示で約30時間で一週目クリア
アレックスの妄想の時に気になってた、終盤の戦闘のテンポも良くて非常に楽しかった
使わなかったキャラと武器でこれから二週目予定

今回気になった点
アクセサリでのステータス上昇は、HPとMPの成長に影響しないようにして欲しかった
→使ってみたいアクセサリがたくさんあるのに、全員VITMENアクセサリが半固定になって活用できなかった
反撃持ちが多過ぎる(≠反撃自体が嫌)
→プレイスタイルの余地が失われる。反撃対策できない戦略やキャラビルドが成立しない
通常攻撃と防御以外でもSPを回復するようにしてほしかった
→「SP回復が必要=ボス戦」「ボスは大体反撃持ち」 結果、アイテム投げゲーに

267以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 14:52:56 ID:xk7YCAiA0
>>266
ボス戦なら基本的に経験値0だから、アクセサリの融通が利くと思う

大半の敵には種族が設定されていて、対応する種族特効技なら必中+反撃無効+大ダメージが出るので
反撃持ちの多い後半はこれを狙っていけば、アイテム使うより効率的に戦えるはず

アビリティの!錬気を使用すれば、攻撃の倍くらいSP回復出来たかと

268以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 20:21:51 ID:/Si13sto0
良いゲームだと思うし今回の紅白一番のお気に入りだけど、さすがにそれは無茶だろ

プレイ時間の極一部であるボス戦だけアクセサリが自由でも仕方が無い
ダッシューズとかなんのために存在してるのか分からない

特効技は実質隠し要素になってるし、進め方や気付けるかで有無が変わるから前提にできない
反撃対策パーティを作ることを強制されるのも変わってない

SP回復のアビリティが欲しいとかじゃなくて、SPの回復をシステム的に自然な行動に組み込んで欲しかった
初期SPが重視されて、SP回復量を軽視してる人が多いのもこれのせいだと思うが・・・
ボスの手数を増やすくらいならジャンプしたほうがマシだと思う

269以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 20:33:33 ID:Mtw0y1VM0
強ボスが相手になればなるほどスタイルの幅が限定されるのはしょうがないわなぁ
いってることがプレイスタイルの余地というより、ゴリ押しPTでクリアできるように
してくれって話になってるし

270以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 21:34:57 ID:LMfEYEq20
魔法使った時と道具使った時のsp上昇つければいいんと違う?
やられる前にやる系統のゲームでは、戦闘開始時の瞬間火力は重要だし、初期spが多いキャラに偏り気味になるわね
初期spの足りない人らは攻撃にまわせる番ではボス戦でコンスタントに技を連発できればいいんだが
実際のとこspをためるための攻撃コマンドを選べる暇が少ないからなかなかうまくいかんか
でも練気の回復量はアップしてるし、今は最初ほどにはこの点は気にならなくなったかも
アクセサリとhpmpの上昇は別にしたほうがいいと思った
タフネスリングが外し辛い
ところで反撃ボスてそんなに多かったっけ。最終試練ぐらいしか記憶にない

271以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 21:38:45 ID:/Si13sto0
ん、自由なパーティ、(最低限スキルは特化させた上で)自由なスタイルで遊べってゲームじゃないのこれ
作者さんの発言とかFAQを見てそう思ってたけど
ネタ元と思われるロマサガとかWiz6とかはそういう設計で戦闘の難易度は低めにしてるから、よりそう感じるのかもしれないけど

あくまでも気になったというだけで、ガチガチな設計のゲーム自体は大好きなんだ
どうしても受け入れられないのはアクセサリの修正でHPSPの上昇量が変わっちゃうことだけだな

272以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 21:43:22 ID:xk7YCAiA0
>>268
反撃があると、アビリティや使う武器を好きに選べ無いのが困る
SPはミンサガみたいに、初期ポイントに加えてターン毎に回復して、そこそこ大技も連発出来る仕様が良いって感じだろうか

最初の頃は反撃がある事で戦い難さも感じたけれど、種族特効や耐性装備などの対策を見つけていくうちに
どうすれば敵を効率良く倒せるか考えて、それにあわせた育成をするのが楽しくなってたな

確かに、どんな武器やキャラでも活躍できる、とは言いがたいし
アクセサリもHPやMPにこだわるなら固定されがちだろうけれど

273以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 22:02:14 ID:BCtDvEC20
アクセサリ育成は無視してもクリアは出来るからおk、やりこみ要素だね

反撃が強いゲームなのは前作と同様なのでそういうゲームだと思えばおk

SPは確かにターン毎回復の方が良かったかも、今のままだとヤバイけど

274以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 22:38:15 ID:wjQzaQos0
HPやSP育成のために普段のアクセサリが固定されちゃって困るのは同意かな
気にしなければ良いといってもこのゲームってやり込み系だし、
やり込みが好きな人はHPやSPの最大値だって拘る人が多いだろうし。
スキルポイントだけじゃなくて、レベルアップもやり直せるなら良かったんだけど技術的に難しいのかな

SP回復も毎ターン回復の方が戦闘の爽快感が上がって良かった気がする
だけど今の戦闘バランスのままでやると難易度がガラっと変わっちゃうからなぁ
その辺は次回作があるならそれに期待

275以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 23:07:11 ID:IF.vDCe20
まあ全体的にとても楽しいゲームだったのは確かだな
データわけまくってて良くわからないがプレイ時間が面白いことになってるぞ

276以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 23:08:43 ID:Mtw0y1VM0
アリスだけはlv1に戻して育て直したいな
HP低すぎワロチ

277以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 23:27:12 ID:4ZNi4fCg0
バグ報告です
重量無視のアビリティが戦闘中に機能してない気がします
STR55 VIT69 AGI55 WEIGHT41 戦闘中の増加ATB36
同条件で重量無視セット WEIGHT0 戦闘中の増加ATB30

278以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 00:44:53 ID:0i5B.SiY0
アクセサリ固定については、確かに損した気分にはなっちゃうよね
でも>>133で作者さんも言ってるけど、気にしすぎない方がいいと思う
極端な話、限界までこだわるならレベル1でダークキャッスルや異次元に乗り込んで
チャンピオンベルトやエイジャの赤石を手に入れて、一人ずつ回して育てるなんて
クソ面倒な育成を考えなきゃならんし

反撃についてはなぁ・・・今回は確かにちょっと極端だったかなと思う
種族特効とかもあるけど普通気づかないし、結局はそれ頼みの戦闘になってしまうし
個人的にはだけど、前作くらいのバランスがよかったかな
反撃は極端すぎず、だが反撃無視は非売品で、誰に装備させるか悩んだ覚えがある
自分は攻撃回数が多くなるローソンに装備させて、一撃が重い分攻撃回数が少ない
草加雅人や上田次郎には甘んじて反撃を食らってもらったっけ

279以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 00:56:07 ID:4ZNi4fCg0
反撃+相手の手番のセットでちょうど死ぬみたいな感じが憎らしい
死んだ後のリカバリーが辛いんだよな
アイテムだと貴重品使わないと足りなくて強い回復使えるキャラの手番がボスの後だったりとか

280以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 07:10:36 ID:geK6qdJ2O
そんな時は隊列を使ってちょっとだけ行動順を遅らせるといいかも
パスみたいな感じで使える

ボス戦では使いすぎるとヤバいけど

281作者:2012/02/05(日) 08:18:54 ID:rKAuWdb20
ちょっとどうでもいい要素追加途中でスレ見たら色々と意見がある様で・・・
レベルアップ時のアクセサリ影響、SPの回復の仕様はそれぞれ
影響なし、ターン毎の方が良い様な気がしますね。

特にSPの回復は強い技はSPの消費が多すぎるので特に思います。
ターン回復にするとゲームバランスが大分変わると思うので余力があったら
修正するかもしれません。正直、現状だと初期SPの低い女兵士とかは使いにくい。

アクセサリの影響は俺屍のあっさりどっぷりみたいにいつでも変更できるようにしても
面白いかもしれないので、早めに手を加えてみようかと思います。

反撃に関しては一部技をほんのりマイルドにすると思います。

今作はバランス取りが全く分からなかったのでロマサガ的なゲームの作る難しさが分かった気がします。
とりあえず難しい。でも、レベル上げて物理で殴ればおk・・・って感じにする予定でしたが。

いやー、色んな意見が聞けて楽しいです。

>>277 またバグだー!ゴメンなさい!直しておきます。

282以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 17:23:13 ID:0i5B.SiY0
バグらしきものを一つ
ノエル戦で毒の999ダメージがいきなり999回復になってしまった
リジェネを使ったのを境に変わったので、それが原因じゃないかと思うが・・・

滅びの海がリジェネ使うと800ダメージ受けてるのもそれと同じ原因だったり?

283以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 17:35:52 ID:x1w9pzQ20
リジェネTUEEEE

284以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 17:39:26 ID:eBCTDLUs0
agl伸ばして回避装備で固めてたせいか反撃はそんなに気にならん買ったな

285282:2012/02/05(日) 17:45:26 ID:0i5B.SiY0
ごめん、言葉足らなかった

毒状態:ノエル 
朱雀の刀の再生の炎でリジェネ状態にした:こっち(配置一番目のローソン)

流石にレベル33じゃノエルの回復に攻撃が追い付かんわw

286以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 18:00:52 ID:mb7L/rck0
とりあえずノーマルで全エンド見ました。最終巨人制覇でした。
一番苦戦したのはアスラ先生。全員でクイックしまくるカオスな戦法で殺りましたw
ってスレ見たらまだ裏ボスいるのか!血水とおねいさん・・・?探し出さねば
今回は錬武最終層でも平安城やアトランティスで感じたあの絶望感はなかったwハードで化けるかなwコワイヨー
ゲーム全体の感想としては最高に楽しかったということに尽きます。RPGって本当にいいものですねぇ
ゲーム性の部分は言わずもがな、ネタも最高wEDまでパロとかwww作中何回吹いたかwww
ちなみに自パーティのMVPはSTR剣シレンでした。八連剣陣TUEEEE!!さてハードやるか・・・

バグらしきもの ブラストガンの麻痺弾が使えない

287作者:2012/02/06(月) 00:54:42 ID:rKAuWdb20
http://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/123/%5B%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C%5D.zip
本体です。
SPの仕様変更 それに伴い 初期SP、回復SPの全体的な低下
メニュー→設定でアクセサリ影響のオンオフ機能の追加
かなりゲームバランスが変わってくるかと思いますが・・・

ここまでのバグ修正
重量無視がただのSTRによる補正0になる罠アビリティだったり
麻痺弾が前列でないと使えなかったり
リジェネのバグなどを修正

>>286 多分ハードでも妄想ほど難しくはないと思います。多分。

すぐにシステムの大きな変更して御免なさい。
多分、雑魚戦の影響はほとんどないと思います(むしろ厳しくなったかも)
ボス戦が大分変わってくるかもしれません。

288以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/06(月) 14:40:30 ID:uf/nlg3s0
麻痺弾はバグで良かったのか
そんなこともあるさ、とスルーしてたわ
この仕様変更でボス戦とかかなり変わるわけだし、時間が出来たらもう一周するかね

289以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/06(月) 15:26:52 ID:/Si13sto0
ver1.21でプレイ開始
SPの仕様変更は、意図してのものかは分からないけど強めの敵に押されてる時でももうちょっと頑張ってみようって思えるような具合に仕上がってると思う
一部の武器とキャラの組み合わせで1ターン目から大技が使えなくなったけど、それでもこの方が遊んでいて気持ちが良いと感じた
体感難易度はあんまり変わってないけど、小技で毎ターン刻んでいくか貯めて大技を狙うか、選べるようになったのが楽しい
杖が後列でも使いやすくなったのもイイ

アクセサリ影響は強制オフじゃないと意味がない気がする

麻痺弾バグつながりで
槍技の大半が前列じゃないと使えないのは仕様?

290以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/06(月) 19:45:37 ID:m0TK./wE0
槍技の半分ぐらいが前列のお陰で
前列に槍を置くことに意味があるということでないかな
後列からチャージとか絵的にアレだし
ぶっちゃけ最強技とかあたりが後列で使えるのであんま問題もねえと思うんだが

291以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/06(月) 20:49:24 ID:/Si13sto0
実用上はそれほど問題ないけど、意図したものなのかなって

292以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/06(月) 22:05:11 ID:m0TK./wE0
なるほど
まあちょっと戸惑うよな

293以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/06(月) 23:04:01 ID:52LqzlxA0
これで魔法系杖の首の皮がつながったな
int強化であるために術係になり後衛になりがちな上
ダメージ系技は消費spがバカにならないために
防御を使わなければならない
術係にそんなヒマは無い


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