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意見/議論

1名無しさん:2011/10/14(金) 02:20:04 ID:0Vd1mlnc0
テンプレの変更案や掲示板に対する意見やその他議論について扱うスレです

議論ではなくただの口汚い罵倒合戦にならないよう、お互いに配慮をお願いします

2名無しさん:2011/10/14(金) 02:21:38 ID:0Vd1mlnc0
募集スレでの教訓から、スレッドを分けるかどうかだけでなく、その他さまざまに議論できる場を設けてみました。

3名無しさん:2011/10/15(土) 01:46:55 ID:HSgV8Ues0
さてそろそろ1-300lapが次スレの時期になってきたので今回はどうするかについてのお話。
今回は新バージョンリリースがあってか、1-300lapスレの伸びが早く、逆に300-lapスレはそもそも利用者が少ない(?)ためか伸びてないというのが現状です。

それを踏まえて「現状維持で行くか、募集スレを統合するか」について意見をください。
また統合する際には、新しくスレを立てるとか、とりあえずは300-lapスレに移動するとか、そういった意見も欲しいです。

あと、雑談スレの必要性についても疑問に思っている方がちらほらいるようなので、それについてもよろしくお願いします。

4名無しさん:2011/10/15(土) 02:03:10 ID:TVdYgXyE0
人柱スレは埋まり次第、管理スレと統合しちゃってもいいんじゃないかなーと思うけど
GSOが大分安定してきたので

5名無しさん:2011/10/15(土) 02:09:20 ID:8/FGoeAs0
高lapとかやる場合にチャットの必要性が出てくるが、別のスレでやるというのは誤爆したりして面倒。
同じスレの方がIDを追いやすい。
この点から、自分は攻略中のチャットスレ行きには当初から反対の立場。
(ただ、他ホストに入る時にホストがチャットスレを使うならそれに従う)
〜300Lapスレを主に使用している人には、また違った意見があるかもしれない。

雑談スレ自体はあって良いと思う。ゲーム中のチャットをそっちでやれっていう空気への反対。

スレ名が分かりにくく長い。もっとシンプルにするべき。【テンプレ必読】とか要らない。

Lap300でスレが明確に分かれている事によって、
「入ってきたメンバーによるFinal Lap+100で募集」などの条件を付け辛い。
〜300Lapと一応銘打っているけど、別に300超えても良いよ。って空気が蔓延すればまた変わるかもしれない。

6名無しさん:2011/10/15(土) 02:20:24 ID:8/FGoeAs0
ただ軽めにゲームしたい場合なんかはスレが分かれている事がメリットになってると思う。
現状の300〜スレの募集は周回を前提とする長時間の募集って感覚で、
〜300スレはそれとは募集のスタンスが違う印象を受ける。
この分かり易さから難易度によるスレ分けには賛成。

7名無しさん:2011/10/15(土) 02:23:35 ID:8/FGoeAs0
あと人柱スレはツール作者の意向次第で、
基本的に他のユーザーがどうこうするもんではないような気がする

8名無しさん:2011/10/15(土) 02:53:28 ID:O6BFiA2Y0
それよりPT攻略スレどうすんのよ。 あそこだけ完全にゾンビ化してるぞ。

9名無しさん:2011/10/15(土) 02:59:23 ID:i4/pg.CI0
1000レスも消費する程書くことないですからね

このまま募集スレを分けるとしたら、スレタイの【テンプレ必読】を【Lap1〜300】、【Lap300〜】等にした方が良いと思います
理由としては魔法少女、魔女と書かれていても初見には分かりづらいと思うからです

10名無しさん:2011/10/15(土) 03:11:37 ID:nQ.jcN.E0
速攻死んだwwwさーせんwww

11名無しさん:2011/10/15(土) 03:12:12 ID:nQ.jcN.E0
誤爆すみません・・・

12名無しさん:2011/10/15(土) 03:46:07 ID:HSgV8Ues0
やけにホストが立つと思ったら土曜か・・
議論投下するのが遅すぎたなぁ。1-300lap埋まっちゃうそうだ

書いてくれた人ありがとう。
とりあえず、次も2つに分けた形で立てようかな。
スレタイに関しては立てた当初から非難轟々なので変えなきゃいけないの自覚してます。

こんな感じ?タイトル変わると、パートナンバーいくつにしたらいいんだろうと悩みつつ。6? 7?
【Under300Lap】ネットプレイ募集スレ ○th lap
【Over300Lap】ネットプレイ募集スレ ○th lap

13名無しさん:2011/10/15(土) 03:48:08 ID:HSgV8Ues0
一応テンプレも

----------------本文ここから--------------------
グリーフシンドロームのネットプレイ用スレッドです。
ここは、300th lap までの募集スレとなります。

■ネットプレイをする前に
 スレを利用する方は必ずローカルルールを確認した上でお使いください。
 またローカルルールは適時更新いたします。更新日時を目安に読み直してください。

■GSOnlineの使用にあたって
 GSOnline付属のReadmeには必ず目を通してください。
 本ツールは非公式のため、黄昏フロンティアのサポート対象外となっております。
 なお、本ツールによる如何なる問題も、自己責任であることを承知の上でご利用ください。

■ネットプレイ募集用テンプレ
【IP:Port】:
【GSO】リリース日
【希望Lap数】
【使用キャラ】
【その他コメント】
(回線状況などの情報を書いておくとよいでしょう。)
(無線使用の場合、通常より同期ズレが発生しやすくなります。
 無線使用の方などは備考として ※無線環境です 等記入していただけるとトラブルが避けられます。)

※ネットプレイ活性化のため、ホストを立てたい・立てられる方はぜひお願いします。
※グリーフシンドロームの最新バージョンはVer1.10です(2011/9/9更新)
※GSOnlineの最新バージョンはVer2011/10/13です(2011/10/13更新)

■ホスト立てる方向け、IP表示サイト
 ttp://jk01.jamas.gr.jp/ipdisp.pl

■関連サイト
◆黄昏フロンティア  ttp://www.tasofro.net/
◆攻略wiki  ttp://www16.atwiki.jp/glycine/
◆海外wiki  ttp://wiki.puella-magi.net/Grief_Syndrome
◆本スレ  ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1318376354/

■ツール集
①GSOnline Ver2011/10/13(非公式オンラインツール)
  グリーフシンドロームのネットプレイに必須。要グリーフシンドローム ver1.10
  ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/70317&key=gso
②UPnPCJ(ポート開放支援ツール)
  簡単にホストになれるよう、UPnP対応ルーターのポートを開放
  ttp://www.geocities.jp/umemasu2010/index_help.html

◆掲示板内リンク集
・ 雑談/チャット ( ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/14999/1318006598/ )
 募集後の打ち合わせや雑談をする場合はこのスレッドでお願いします。
・ 管理スレ ( ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/14999/1316842413/ )
 GSOnlineに関するアナウンスはこのスレッドで確認してください。
・ 人柱スレ ( ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/14999/1317704556/ )
 Test版がリリースされた時の動作報告やバグ報告はこのスレッドにお願いします。
・ 意見/議論 ( ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/14999/1318526404/ )
 テンプレの変更案や何か掲示板について意見や議論する場合はこのスレッドに書き込み議論をお願いします。

14名無しさん:2011/10/15(土) 03:57:09 ID:i4/pg.CI0
UnderとかOverじゃなくて単純に1〜300と300〜じゃ駄目なんですか?
ぱっと見分かりづらいと思うのですが

15名無しさん:2011/10/15(土) 04:01:09 ID:e9zOB.4I0
現状の、lap300を境にスレ分けをしていく方向に一票。
すでに出ている意見だけど、軽く短時間でやりたい人・長丁場をじっくりと堪能したい人、とで目的ややりたいことが違う。
これを混ぜると、不幸な行き違いが発生しかませんからね。
また、今のスレタイだと300以下なのか以上なのかが分かりにくい。
これも既に出ていることで恐縮だけど、スレタイには基本的な募集範囲(lap1~300とか)を入れるべきだと思う。
1000lap相当における雑談においては、lap300〜1000のスレないでして構わないと思う。
基本的にステージ攻略中はチャットなんてしている余裕は無いわけで、する場面ってのはステージの合間が大抵。
もし複数のグループが同時に会話したとしても、その絶対数の少なさやゲームをやってい時間が長いことを考えるに、特に支障はでないかと。
ただし、今後ユーザー数が激増した場合は対策お新しく考える必要があるかもしれない。
今ある雑談スレはそのまま残して、雑談や質問、テクニックやらの情報提供をする場所として活用するのはどうでしょう?

16名無しさん:2011/10/15(土) 04:18:37 ID:HSgV8Ues0
>>14
案と示したものは私個人が、記号を使いたくなかったからというのと、300以上の場合の【lap300〜】と記号が重なるとこに違和感があったもので。
>>14のものでも全然かまわないと思いますよ。ただそれ以外に案が出てきてないというだけなので。

>>15
雑談に関しては上でも言われているように、300lap以上のスレでは打ち合わせが必須とも言えるのでその募集スレ内で行ってもいいとは私も思います。その辺は利用者同士での話し合ったり、テンプレに追加したりとローカルルールを作ったらどうかな。
しかしながら1-300lapの場合も募集スレ内でもチャットしてもいいと勘違いする人も出てくるだろうから難しいところですよね。

17名無しさん:2011/10/15(土) 04:27:10 ID:HSgV8Ues0
はわわぁもう埋まりそうだ。
この時間帯に意見はそうそう来てくれないか。次からはもう少し早めに出そう。見れてなかった人たちはごめんね。
テンプレへの突っ込みはなかったので(単に見てる人がないだけかもしれないけど)、これで行きます。スレタイはとりあえず1〜300 300〜案で立てましょうか

18名無しさん:2011/10/15(土) 04:32:26 ID:O6BFiA2Y0
>>3
> あと、雑談スレの必要性についても疑問に思っている方がちらほらいるようなので、それについてもよろしくお願いします。

雑談スレの必要性について疑問に思っている人の具体的なレス(スレ+レス書式)を挙げてくれ。
ちらほらいる、じゃ全然分からん。 ちらほらってんなら1つ・2つって訳でもないだろうし洗い出さないと論点が分からん。

というのも現状、"ではチャットの方で〜〜〜" と言われているスレが「雑談/チャット」スレだからだ。
「雑談/チャット」スレが最初に立った時の話だが立ったとき、「スレタイに雑談」は入れないほうが良かったかなと立てた人が(ではないかも知れんが立った直後に)ボヤいてた。

チャットは1〜300スレからの盛況ぶりをみるに有効に機能しているように思える。
しかし雑談は今の「雑談/チャット」スレにおいては機能しているとは言い難い。

19名無しさん:2011/10/15(土) 04:37:52 ID:i4/pg.CI0
partに関しては分けてから数えて二つ目なので2で良いと思います

20名無しさん:2011/10/15(土) 04:54:59 ID:TVdYgXyE0
そういえばポート開放とかMTU、RWIN値の調整についての参考サイトとか
テンプラには追加しないの?自分は詳しくないからどこのサイトがオススメすべきか
分からんけどw

21名無しさん:2011/10/15(土) 04:59:47 ID:D6noq7j60
-------- 低lap 高lap
10/10(月) 29 30
10/11(火) 146 27
10/12(水) 260 53
10/13(木) 280 33
10/14(金) 201 44

22名無しさん:2011/10/15(土) 05:12:48 ID:HSgV8Ues0
>>18
済まない。誤解を与えたようだ。
雑談かチャットかといった細かい認識で「雑談スレ」といったのではなく。単純に「雑談/チャット」のスレッドを差して言ったつもりだったんだ。
このスレについて、特に目についたレスは以下のもの。

本スレ
>312 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/10/02(日) 02:43:01.64 ID:jjrWHS1N
>>>309
>チャットスレは複数Hostいる時使いづらい

雑談/チャット 2週目
>873 名無しさん [sage] 2011/10/12(水) 20:06:31 ID:SWvxJqE60
>ゲーム中に雑談と募集2つ見るのはとても面倒なので
>自分でホスト立てた際には雑談には書き込まないし使わない

ざっと掘り返すとご指摘の通り、雑談に関して意見はほぼなく、チャットに関するものでした。
チャットスレとしては上手く緩衝材になっていたか。それは正直よかったです
雑談/チャットスレは現在過去に重複したスレを再利用で引き継いだばかりなので、次回のスレタイを「チャットスレ」と単独で表記したほうがよいのだろうか。

因みにそのチャットスレを立てた人です

23名無しさん:2011/10/15(土) 05:13:52 ID:HSgV8Ues0
>>20
テンプレにもあるように、ポート解放に関しては、個々人の環境如何によって方法や対処が大きく変わってくるので、こればっかりは自身で解決してくださいというしかないのです

24名無しさん:2011/10/15(土) 05:16:27 ID:HSgV8Ues0
また誤解を招く誤字を(´・ω・`;)
>>23
「readme」
にもあるように、ポート解放に関しては、個々人の環境如何によって方法や対処が大きく変わってくるので、こればっかりは自身で解決してくださいというしかないのです

25名無しさん:2011/10/21(金) 08:28:13 ID:KQU8yy8.0
募集スレ分離後の動き
ttp://uproda.2ch-library.com/442633OOP/lib442633.png

高Lapは人気出なそうだよなあ
低Lap次スレどうしよっか?

26名無しさん:2011/10/21(金) 09:37:27 ID:zpkUI7Ek0
将来的には統合が濃厚だと思っている。
そこで低ラップを1-300→1-500→1-700と言うように段階的に範囲を広げていったらどうかと。
また、高ラップの募集はもっぱら1000ラップから立っている状況でその中間のラップを立てにくい状況だとぼやく声も

>325 名無しさん [sage]  2011/10/17(月) 08:04:03 ID:g.yGsD0I0
>300-500くらいならやってみたいけど、こっちは1000の話題ばかりだし
>向こうじゃスレチだしで200-300でやってるわ

1-500くらいまで広げてもいいとは思う

27名無しさん:2011/10/21(金) 09:43:12 ID:zpkUI7Ek0
でもまぁ低ラップの幅を広げてボーダーライン1000にすることは上の通りで、統合は視野に入れず差別化したい気もするけどね

あとは、チャット機能の搭載によりチャットスレの必要性がなくなったので、こちらは削除の方向でいいと思う。
pt攻略スレもゾンビ化してて見てる人がいるのか状態だし、攻略自体は手の空いてる人がwikiに書いてくれてるし。

28名無しさん:2011/10/21(金) 10:55:04 ID:YTYwTmqo0
500Lapやったことないけど、
例えばほむまどマミ使うのは前提、みたいな遊びお断りスタイルは遠慮してほしいな
どんなヘタクソでも気軽に参加(ホスト、クライアント共に)できるスレであってほしい>低Lap

29名無しさん:2011/10/21(金) 10:55:53 ID:zpkUI7Ek0
>>28
それはスレの方向性と言うよりは個々人の良識の問題かと

30名無しさん:2011/10/21(金) 11:01:19 ID:YTYwTmqo0
>>29
良識の問題だけで済むならそもそもスレを分ける必要性すら感じられない
ガチプレイしか認めない人がいてもいいし、gdgdプレイになっても楽しめればいい人がいてもいいけど
両者は根本的に目的が違うわけで、スレを分ける事自体は理にかなっていると思う
「こういうつもりじゃなかった!」ってのが厄介だからね
取れる時間の都合もあるし

スレの伸びのスピードを考えると、〜200、200〜1000、1000〜 の3つにわけてもいいと思うけど

31名無しさん:2011/10/21(金) 11:06:21 ID:zpkUI7Ek0
>>30
>両者は根本的に目的が違うわけで
当然プレイスタイルが異なる人が混在してるだろうけれど、だから【その他コメント】欄をテンプレに付けているのではないの?
そこで事細かく条件を提示して募集してる人も実際いるますし。
3つに分けたらさらに過疎化すると思う。

32名無しさん:2011/10/21(金) 11:12:17 ID:KQU8yy8.0
高lapまだ健在だし
新低Lapスレは自由でいいんじゃないかしら

33名無しさん:2011/10/21(金) 11:17:05 ID:YTYwTmqo0
>>31
1000スレ、18日のアップデートから5人しか鯖立てしてないのか……

低Lapスレ住人の一個人としては、プレイ内容(というか連携)に注文つけてくる連中が悪い意味で非常に印象的で、
それをいちいちコメントで細かく防ぐ必要のない現環境が気に入っている。
そういう意味では、周回で決めずに「まったりプレイ」と「制限事項付きプレイ」に分けることもいいんじゃないかと思う。

34名無しさん:2011/10/21(金) 13:06:55 ID:KQU8yy8.0
人いないからどうにもまとまらないね

35名無しさん:2011/10/21(金) 14:29:51 ID:qgVXnpBU0
次低lapスレは間口広げてもいいかも
ガチプレイしたい、このlapを確実にクリアしたい人は高lapスレへ、という感じでどうか

36名無しさん:2011/10/21(金) 14:37:12 ID:6lWDNQiM0
>>26さんの言うとおり、まず301~500は低Lap移行でいいと思うのですが、スレ消費が早まる点が心配ではあります

37名無しさん:2011/10/21(金) 14:49:07 ID:zpkUI7Ek0
>>36
スレ消費が早いという点に関しては募集スレであるにもかかわらず雑談を始める人がいる、というのも大きな要因に見える。
また個人的にはスレを分けてから現状までで一日平均約160レス、最高でも約280レス(>>25参照)となっていて、あまり流れが速いとは思えないかな。
これに関しては十人十色の感じ方があると思うけれど。
今のところ1スレ消費するのに5日程度かな。

38名無しさん:2011/10/21(金) 14:50:04 ID:zpkUI7Ek0
てか、テンプレも特に最新情報に変えずにもう新スレ立ってるわ。

39名無しさん:2011/10/21(金) 15:01:30 ID:qgVXnpBU0
ホストが募集を書く→エラーやら@1人とかあったら追記→終了後参加者に挨拶 みたいな流れかな、基本的に
雑談に関してはあんまり長すぎるのは論外として程々にはアリだと思うなあ、和やかで
邪魔にならない程度にすべきってのはみんななんとなく理解してるだろうし

40名無しさん:2011/10/21(金) 20:03:55 ID:KQU8yy8.0
新スレ、結局Lap300までの募集でよいのかな?
5,600適当に募集かけちゃいたい

41名無しさん:2011/10/21(金) 22:51:09 ID:qgVXnpBU0
高lap側に人居なそうなら全然ありだと思う
ホスト自体が減ってきてるし、参加できずにいるのはもったいない

42名無しさん:2011/10/22(土) 18:57:44 ID:mH2Yb8/g0
分けてあるといちいち両方見るのが面倒なんだよ・・・
自分が500ぐらいメインでやってるとして
ふと低Lap練習したいので誰かホストお願いします的な書き込みを見て
ちょいとやるかーみたいなのが無くなる

43名無しさん:2011/10/22(土) 19:50:30 ID:827UW0.Q0
それはあるねえ

ただ分けたのは高低の戦法の違いでgdgdしない良い点もある
やたら指示する人もいたし、低まで来てああいうのやられたらかなわんでしょ?

44名無しさん:2011/10/22(土) 20:01:36 ID:ZSjhlNTE0
200あたりやってるときに杏子で空中の敵に上強ばっか使う人がいて
出来れば叩き落としてくれると助かります、くらいは言ったことあるけど
まだそのへんならこっちの立ち回りでどうにでもなるしなー

45名無しさん:2011/10/22(土) 23:06:10 ID:a7zcyrxU0
例えば1000Lapとかだと場合によっては集まるまで長時間待つ必要があるので
低Lapと同じでやると別のすぐ埋まる募集のレスに埋もれる弊害はある

46名無しさん:2011/10/22(土) 23:25:46 ID:8VKCGe8E0
その辺配慮してか高Lapは即時募集だけじゃなく
朝にチラッと「夜○○時頃やる予定です」みたいなことを
あらかじめ書いてくれる人も居るね。 突発募集より色々準備しやすい。

47名無しさん:2011/10/23(日) 23:48:20 ID:1jfGjFfI0
次スレは
〜500 Lap
501〜 Lap


48名無しさん:2011/10/24(月) 19:37:20 ID:0zeUHV/U0
整理してみた。

既存の問題点
・プレイスタイル(戦略やキャラ含)の違いによる押し付け指示(高lap程その傾向にある)
・募集スレの更なる分割は過疎化が予想されるだけでなく、それを理由に低lapに雪崩込む可能性がある。
・高lapは長時間拘束となるため突発で募集を立てても埋まらない可能性がある。そうした中、スレが分かれていないと待ち合わせも募集も回転の速い他の募集に流されてしまう。
 (スレ消費の早さに関しては、現状1-300スレにおいてもそれほど勢いを感じないので為、1つに統合したとしても問題はない。)

その他
・【その他コメント】欄にていくらでも情報を発信することは可能である。
・IMやチャットスレにて意思疎通を行うことは可能である

| そもそも今のスレ分けは以下の問題に対する対策でした
| ①高lap募集数が低lap募集数に拮抗するようになってきた
| ②高lap募集では一様に指示レスが飛んでいた
|
| 現在は高lap募集と言っても大半が 1000over であり、ホストも少ないように見える。
| (1000と言う大台を求める人が多いために、1000未満で立てづらいとの声もあった)

=========ここからは僕の意見===============================================================

当初自分としては「低lapの枠を広げる」と題してlap別の募集に相変わらず執着していた。
けれども、書かれてた意見を見てて>>33にも有るようにプレイスタイル別でいいと思えてきた。
それは低lapにしろ高lapにしろ、プレイスタイルに関して茶々を入れる人は相応に存在することと、高lapでの募集が少ないため、lap別で分ける必要がないと思ったからです。

◆自由
すべてのlapにおける募集スレ
プレイスタイルに関する指示や押し付けの禁止(※何も言われないからといって「自由」を「何をやってもいい」と履き違えないように)

◆制限(現:魔女スレ)
すべてのlapにおける募集スレ
「戦略を共有しながらの効率プレイ」「動きに制限をかけた縛りプレイ」専用


恐らく、
>高lapは長時間拘束となるため突発で募集を立てても埋まらない可能性がある。そうした中、スレが分かれていないと待ち合わせも募集も回転の速い他の募集に流されてしまう。
これに関してもある程度対応出来るのではと期待しているんだが、どうだろうか。

49名無しさん:2011/10/24(月) 22:00:40 ID:pWv.AxwA0
IMが実装されたからノウハウは共有されず密室化する。
いつもの固定さんだけがいつものようにプレイするだけ。

格ゲーやシューティングが一部のユーザーの大きな声に押された結果、
一見さんお断わりになって衰退したようにね。

9月に頒布されて一ヶ月(コミケでのゲッターは2ヶ月)
1000円ゲームがここまで延命できたんだから
まぁまだ良かった方じゃない?

50名無しさん:2011/10/24(月) 23:05:05 ID:eWA7/crA0
今更出てくるようなノウハウはもうないと思うけど。
何か影響がでかいようなことがあればそれこそスレにも書くだろうし。
いつもの人が、って言うのは同意だなー。

ていうか人が増える要因が無いでしょ、このままなら。
非想天則は東方だからこそあれだけ持ってるんだろうし。



>そうした中、スレが分かれていないと待ち合わせも募集も回転の速い他の募集に流されてしまう。
これ前も言ったけど、スレ分かれてるほうが逆に見つけづらくなってると思う。
(普段流れが速い低Lapスレに常駐、高Lapを覗いたときにはホストが諦めて〆てる)

51名無しさん:2011/10/24(月) 23:10:40 ID:7D.qaTvE0
>>50
東方だからってよりはアクションと格ゲーの違いでしょ
同人格ゲーとしては完成度高いし、それに加えての東方だから発売から2年以上経ってて未だにスレが賑わってる

52名無しさん:2011/10/24(月) 23:10:44 ID:.rsE/VUA0
人が増える要因かあ、今年中であればまだまどかの知名度があるがそもそも同人だしねえ
万一実況動画とかで流入してきても変なのが一時的に増えるだけだろうしなあ

53名無しさん:2011/10/24(月) 23:54:21 ID:KB5WwgXoO
>>49-52
論点ずれすぎだろ。
次スレをどうするかで話してるのにグリーフシンドロームの賑わいについて雑談してどうするんだよ。
雑談スレにでもいってろ

54名無しさん:2011/10/25(火) 00:33:07 ID:kqpfgruQ0
>>53
>>1

テンプレの変更案や掲示板に対する意見やその他議論について扱うスレです

議論ではなくただの口汚い罵倒合戦にならないよう、お互いに配慮をお願いします

55名無しさん:2011/10/25(火) 00:48:40 ID:DJ98MnnU0
具体的な案が出てもそれに対して揚げ足を取るような批判しかない。脱線して議論邪魔が入る。ドヤ顔で訂正した気になる子がいる。
もう>>48案でいいと思うぞ

56名無しさん:2011/10/25(火) 01:08:52 ID:FzleKJDQ0
いやだから要するに分けるほど人が居ないだろって言ってるんだが

57名無しさん:2011/10/25(火) 01:12:36 ID:DJ98MnnU0
>いやだから要するに分けるほど人が居ないだろって言ってるんだが
初めて聞きました。ええ。

58名無しさん:2011/10/25(火) 01:45:51 ID:kqpfgruQ0
>>57
揚げ足を取るような批判しかない。脱線して議論邪魔が入る。ドヤ顔で訂正した気になる子がいる。

59名無しさん:2011/10/25(火) 02:01:36 ID:DJ98MnnU0
ここも頭の弱い子で荒れるのかよ
他人の言葉でしか話せないのやつは一々レスしなくていいよ

60名無しさん:2011/10/25(火) 02:20:18 ID:24w3iooA0
仮に>>48案だとしてスレタイどうしようか
まんま「自由」と「制限」だと後者に行く人なんていないだろうし

61名無しさん:2011/10/25(火) 04:40:19 ID:sH/kG15g0
今までの型の募集スレと、日時指定して参加者募るスレの
2種類とかだといいんじゃないかな
後者は人の集まりにくい高Lapの募集に使えるし、
あるいは忙しくてあんまり他人と時間が合わない人(夜勤とか)の
募集にも使える

62名無しさん:2011/10/25(火) 05:04:42 ID:y4keVxBkO
今回多く声が上がっている「プレイスタイル(戦略やキャラ含)の違いによる押しつけや指示」に対しては意味ないスレ分けだよね
日時を指定しようが指示厨を隔離できるわけではないし

63名無しさん:2011/10/25(火) 05:56:45 ID:sH/kG15g0
日時指定とか細かい相談が必要なのは、基本高Lapだけでそ
実質的には>>61の後者がそれにあたる
まあ500Lapくらいなら前者で気軽に募集とかあるだろうけど

64名無しさん:2011/10/25(火) 15:15:50 ID:adIQunk20
>>60
まったり とか ガチ とか入れてたらいいんじゃね

65名無しさん:2011/10/25(火) 23:11:17 ID:FzleKJDQ0
その程度だったら募集する人が書けばいいんじゃない
わざわざスレを分けなくても

66名無しさん:2011/10/26(水) 17:36:37 ID:UKkd/9JQ0
分けなかったらテンプレはこんな感じか。プレイスタイルに関して指示があるなら書けってことを追記しただけなんだが。
話が全然進んでないんだけど結局どうするのよ。

スレを統合したいって人間は1人しか居ないけれども、それも単に人数が少ないからと言っているだけで、>>48が示してくれた問題点に対する改善案を出してるわけでもないよね
分けるにしても>>61の日時指定案とかは>>62-63が指摘しているとおりで意味がない。>>63の弁解では、だったらなおさら日時指定と謳う必要がないよねって言っているようなものだし。


-----統合した場合のテンプレ案-----------------------------------------------
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67名無しさん:2011/10/26(水) 17:41:09 ID:UKkd/9JQ0
すまんね>>66の安価ミスってたわ

> 分けるにしても>>61の日時指定案とかは>>62が指摘しているとおりで意味がない。

68名無しさん:2011/10/26(水) 20:07:33 ID:pSsy/6bQ0
分けるのか統合するのかわからんけど、タイムアウトに関する一文は追加しといたほうがいいかも
iniに秒設定できるとか、一度通常起動してキャラ選択→1面開始・いったん終了までやっとくとGSOnlineの起動がスムーズとか

69名無しさん:2011/10/26(水) 20:13:04 ID:UKkd/9JQ0
>>68
timeoutの設定はreadmeに書いてあるよね?readmeも見ない人はテンプレも見ないだろうから特筆する必要あるかな?
後者はスレでちょろっと言われたことだから加えていいと思うけど

70名無しさん:2011/10/26(水) 20:35:45 ID:ENH6Q.WI0
EXIT押して終了するとフリーズする可能性があるから、
×押して終わるのを推奨って1文も入れた方が

71名無しさん:2011/10/26(水) 21:42:53 ID:4bX4mtmM0
>>70
「タイトル画面のExitから終了すると高い確率でフリーズすることはreadmeに書いてあるよね?readmeも見ない人はテンプレも見ないだろうから特筆する必要あるかな?」って
ID:UKkd/9JQ0に言われそうな勢いだなw

ちなみに俺はタイムアウト設定可能であること、事前にオフで起動してキャッシュに載せること、×押し終了推奨は
テンプレに乗せたほうが良い派だね。

72名無しさん:2011/10/26(水) 22:45:50 ID:pSsy/6bQ0
あ、あとreadmeにある&自己責任ってことで書く必要ないかもしれないが念のため
条件不明だがオンラインプレイ終了時、たまーにFinalLapが変な値に書き換わってることがある
おそらく参加者の内誰かのFinalLapに上書きされてるんだろうが、気になる人は戻せるようにバックアップを

たまにホストの希望lap見ずにFinalLap2の人(同梱save0.dat利用者)とか来て上書きされちゃうケースが散見されるので

73名無しさん:2011/10/26(水) 22:49:59 ID:UKkd/9JQ0
>>68,70-71
こんな感じかなぁ。あと余計に足した文の修正をちょこちょこした
スレに関してはもう1つに統合でいいと思うわ。週末は伸びると思うけど、現状低lapで勢い100割ってるし。
低ラップと高ラップのいずれが埋まったら、もう片方に移住して、このテンプレで廻して、それから新スレって流れかなと思ってるんだけども。




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74名無しさん:2011/10/26(水) 22:56:23 ID:UKkd/9JQ0
>>72
readmeの内容全部書く気?

75名無しさん:2011/10/26(水) 23:01:09 ID:pSsy/6bQ0
だから書く必要ないかもって言ってるじゃん
ただでさえ長いテンプレだしな

76名無しさん:2011/10/26(水) 23:20:08 ID:UKkd/9JQ0
キャッシュについて忘れてた。こんな感じで追記した。

※事前にグリーフシンドロームの単独起動/終了を行い、キャッシュを作成しておいてください。
 これを行わなかった場合、読み込みが遅れて相手側がタイムアウトになる可能性があります。

あとは逆に削るところもあれば。ただでさえ長いようなので
なければ一応のひな型はこんなんでいいですかね。

77名無しさん:2011/10/30(日) 22:43:27 ID:jIQ967vY0
「グリーフシンドロームの単独起動/終了」

だとちょっと意味が伝わりにくいとオモ。 タイトル画面出してすぐやめちゃう人が出そう。
やや冗長になっても「適当にキャラ選択をしてゲルトステージ開始」まで織り込んだ方が良いと思う。 もう新規さんも来ないだろうけどさ・・・

78名無しさん:2011/10/31(月) 00:11:08 ID:Jvin0kVc0
ゲルトまでやる必要ないよ
起動時のキャッシュを載せるだけなんだから

79名無しさん:2011/10/31(月) 00:21:25 ID:BFVxHPdsO
なんでゲルトステージ開始までじゃなければいけないのか不明からなぁ
ステージのキャッシュを乗せないとダメっていうならワルプルまでやる必要あるだろうし。

起動時は確認してないけどステージ開始前のローディングでタイムアウトする際には延長するか聞かれるし、そもそもタイムアウトの設定に関しても併記してるんだからステージ選択はいよいよもって無駄に感じる

80名無しさん:2011/11/01(火) 15:51:24 ID:PyfQdPSMO
ゲルトステージ開始まで進めるのはプレイキャラのアクションデータ(グラフィック、モーション情報)を読み込ませる目的もあるから
1キャラだけやっても効果は薄い。5キャラ全部でやっておけば確実

81名無しさん:2011/11/01(火) 17:09:09 ID:foAJsJsk0
まあ少なくとも起動まではしておくとよいよねってことで
仕様がどうなってるかまでは製作者じゃないとわからんし

82名無しさん:2011/11/01(火) 17:50:52 ID:qtY.q9Bc0
GSの仕様は関係ない
OSの仕様だし

83名無しさん:2011/11/01(火) 18:28:30 ID:uQRSF4NM0
まったくなり。

OS自体の挙動だからこそ
ゲームのReadmeに書くのはちょっと筋が違うので
レス内で書いただけだろう。 小技というかTips的なものだね。

84名無しさん:2011/11/01(火) 18:29:08 ID:uQRSF4NM0
× ゲームのReadme
○ ツールのReadme
だった

85名無しさん:2011/11/02(水) 17:50:22 ID:YnYZVjDE0
低Lapスレの取り扱う範囲は1~300で変わりないのかな
300あたりが適度な手応えを感じれるボーダーな気がしないでもないけれど

86名無しさん:2011/11/02(水) 20:40:39 ID:0UZwd5WM0
変わらんだろうな。 ほどなく4スレ目が今までどおりのテンプレで建つだろう。

このスレで約1名声の大きいのが居るが実際の参加者にはどうでも良いってこった。

87名無しさん:2011/11/02(水) 20:42:54 ID:fyIsS2Tc0
前は議論中にスレ立っちゃったからねー
もう過疎ってきてるし統合しても良いと思うけどw

88名無しさん:2011/11/03(木) 04:42:03 ID:zrwrvCPk0
とりあえず誘導貼っておいた
それでも>>86みたいなのが湧いてスレ立てするなら統合スレ立てればいいよ

89名無しさん:2011/11/03(木) 14:30:30 ID:B.ONAPWM0
低lapスレの>>972
私は今までどおりでやるって意見に賛成なんですが
一人で勝手に決めないでいただきたいな

90名無しさん:2011/11/03(木) 14:42:45 ID:EpVWA/4g0
ただでさえ過疎ってるのにスレを分ける意味が分からん

91名無しさん:2011/11/03(木) 14:48:30 ID:B.ONAPWM0
そりゃ高lapと低lapの戦法は全く違うからだよ

92名無しさん:2011/11/03(木) 14:55:47 ID:WGM9K6pE0
まぁ試しにしばらく統合してみようよ
荒れたり微妙だったりしたらまた議論したらいいんじゃないかな

93名無しさん:2011/11/03(木) 14:58:01 ID:EpVWA/4g0
つまり高Lapの募集に低lap慣れした奴は来てほしくないと・・・
いつからこんなガッチガチになったんだ
今はIMもあるし、意思疎通には困らんと思うけどなあ

とりあえず俺はスレ統合に賛成ってことで

94名無しさん:2011/11/03(木) 15:31:44 ID:B.ONAPWM0
いや逆

95名無しさん:2011/11/03(木) 15:40:30 ID:WGM9K6pE0
あと10ぐらいで埋まりますね。いい加減決めないとまずいぜ
とりあえず今回は私も統合に賛成で

96名無しさん:2011/11/03(木) 15:53:15 ID:B.ONAPWM0
一度ためしてみませんかって言われても、それで今大変な事になっちゃってるからなあ

高lapは予告や時間をあけた再募集なんかが多いですし、時間も一時間超えとかザラにあるからそれだけ流れにくいスレが必要だと思うんです。
低lapは軽くガンガン行くという感じで、縛りプレイや特殊なプレイもよく見かけるので割りと早く進むものだと思います。
これだけ性質が違うのに統合したら高が低の煽りを喰らうだけだと思うんですが。

97名無しさん:2011/11/03(木) 16:03:42 ID:PbiS73YY0
別に統合して良いと思うけどなぁ
高LAPだからって尻込みしてる人も参加しやすくなるだろうし。
その時間指定して募集したりなんかは過疎だから仕方なくってのもあると思うし。
IMで教えあったりも出来るようになったわけだしね。

98名無しさん:2011/11/03(木) 16:25:32 ID:zrwrvCPk0
>>89
ログくらい見ればわかると思いますが一人で勝手に決めたことではないので。

99名無しさん:2011/11/03(木) 16:35:06 ID:RL41coMA0
ID:zrwrvCPk0は>>1も読めないの?
意見は全うかもしれないが言い回しが一々煽り入っててうざい
ちなみに俺はスレを分ける方に賛成
スレの流れやプレイ時間、内容も違うし棲み分けた方が良いと思う

100名無しさん:2011/11/03(木) 16:42:20 ID:zrwrvCPk0
>>99
一人で勝手にと批判された件について正当に反論したまでで。
あなたの発言こそブーメランですよ


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