したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

タルパについての質問ある人、答えます

675タルパー774号:2015/12/21(月) 01:01:30 ID:W/8PwsG2
>>674
戦国自衛隊とはまた面白そうなチョイスなようで。(俺読んだことないけど)
確か映画化もしていたような。
まあそれはともかく、そういう自分が面白そうだと思ったものは色々と読んでいくといいよ。
読み返すのもそれはそれで面白いけど、色んな作品に触れていった方が想像力も鍛えられやすいと思う。
あ、読み返すのが悪いってことじゃないんで。
どんどん色んな作品読んだ方が色んな表現の仕方に触れる事ができるんでストーリー作る参考にもなる。
そしてなにより色んな登場人物の「人生」とか「感情」に触れる事ができる。
触れた数が多いほどタルパをイメージする力になるはず。

けっこう肝心なこと言い忘れてたけどストーリー作る時は自分が求めるタルパの雰囲気にストーリーの雰囲気を合わせてあげたほうがいいかも。
ストーリー全体の雰囲気がタルパ自身の雰囲気というか「土台」みたいなものの材料になると思うんで。
明るいストーリーならタルパも明るくなるだろうし、逆に暗いストーリーだとタルパも暗くなってしまう。
タルパの人生経験を作ってあげるようなもんだからね、いや実際はちょいと違うかもだけど。

あと体鍛えること自体は別にいいからねw
体力の限界超えてトレーニングやったら体壊しかねないでしょ?
タルパとの訓練もそれと同じ、っていう話なんだ。
ただ体と違って精神的な疲れってちょっとわかりづらい。
一気に無理してやりすぎると気付いた時には精神的に限界来てやる気の低下とかに繋がりかねない。
タルパとの訓練もほどほどのペースでやっていこうということ。

性格確定はwikiのアレで言ったら第三、第四段階ぐらいじゃないかなぁ。
個人差あるだろうし他所の子のことは分からんけど、うちのタルパで言ったらそれぐらいで大体性格が定着してきたよ。
といっても何かきっかけがあれば変わることもあるだろうけど。
例えばうちの1人目の子なんだが、最初性格が定着した時はちょっと子供っぽいというかわんぱくな性格だった。
イタズラもしてくるぐらいのわんぱくっぷり。
んでつい先日2人目のタルパをお迎えすることになったんだけど、その2人目とも過ごす内に段々子供っぽいところが落ち着いてきた。
なんというかちょっとお姉さんになったというか大人になったというか。
でもまだたまにイタズラっぽいところも見せるので根っ子の部分では変わってない。
そんな感じで「人格の成長」といった意味での変化も起こりうるので覚えておいて欲しい。
定着後に成長って形以外での変化もあるかもしれないけど、俺にはまだわからんので色んな人のブログとか見てみるといいかも。

ただまあ俺が思ったのはオート化が進むと性格が定着してくるというより、性格というか人格が出来上がってくるとオート化が進むんじゃないかということ。
人格ってのはどんな会話をするか、どんな感情を持つかといったものを決める土台だ。
その土台がある程度でも出来てないとそりゃあ会話するってのも難しいもんだ。
なのでオート化を意識するよりも、「タルパの人格を作り上げていく」っていう意識で訓練していくといいと思う。
最初の方のオート化段階で躓く人は多分その辺の意識の仕方が間違ってるんじゃないかなと今思った。
で、その為にも読書して想像力鍛えたりタルパのストーリーを作ったりしてタルパの人格を作り上げてやって欲しい。
もちろん会話するっていうのも人格を作り上げる上で大事な要素なんでどんどん会話もしていこう。
ただ上手く会話できなくても気にしないように。
会話自体も人格を作り上げるという訓練の一つってだけなんだから。

oh・・・また気付いたら書くこと長くなってしまった・・・
頑張って読んでくれ、いやもうここ見てる時には読み終わってるだろうけど

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板