したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

やらない夫のオイレンシュピーゲル物語_第七楽章

665 ◆c4bqdXp7mw:2018/03/14(水) 23:28:41 ID:pWsIxLL2
スティーヴン・ホーキング教授がお亡くなりになりました。

量子論における物質・反物質の生成から派生する『ブラック・ホールの蒸発』の理論や特異点定理、
そして「裸の特異点が存在するか否か?」についてのキップ・S・ソーンとの賭け(そして後に負けを認めたこと)
などが知られてますが、AIに関する警告や また二年前には恒星間航行についての計画など、
難病ASL発症による身体的な不自由があったにもかかわらず、晩年まで精力的に活動されてましたね。

学生時代、宇宙論を目指した身(といってもこちらは大学で挫折、あちらは天上人ですが)としては
偉大なる先達への哀悼の意とご冥福をお祈りします。

(十七世紀の物理学者・哲学者のブレーズ・パスカルの著書『パンセ』の中で
「宇宙は空間によって人を呑み込む。人間は思考によって宇宙を呑み込む」
という一節があったと記憶してますが、願わくば魂によって宇宙の真理に至らんことを)




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板