したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

仮投下スレpart1

799 ◆wUZst.K6uE:2013/09/24(火) 21:43:35
 この人のことを、僕はほとんど何も知らない。精々が名簿に載っている、事実かどうかもわからない情報だけだ。
 だけどひとつだけ、ここでこの人に会ってみてわかったことがある。
 この人は強い。最強という肩書きが不自然でないくらいに。
 この人が真実味方になってくれるなら、それはこの上なく心強い。

「…………ああ、約束すんよ」

僕の言葉に、潤さんは皮肉げに笑って返す。

「お前も、あたしと再会するまで死ぬんじゃねえぞ、宗像くん」

その言葉を聞いて、僕はペダルを一気に踏み込み、麓へと向けて一直線に駆け下る。
 自転車はぐんぐん加速し、潤さんたちの姿があっという間に遠ざかっていく。
 周囲の竹に激突しないようハンドルを操作しながら、僕はなぜ潤さんの名簿を見て危険人物と判断しなかったのかを思い出していた。
 あの自信に溢れた眼差しと、理屈では説明できない強さを象ったような雰囲気。
 すべてが似ているというわけではないけれど。
 あの人はどこか、黒神さんに似ているような気がした。

◆  ◆  ◆

「はは、雰囲気に乗せられてつい『正義の味方』なんて言葉使っちまったぜ。そんなもんあたしの柄じゃねえっつうの――――さて、と」

麓へと向けて走り去った宗像形たちを見送ったあと、哀川潤はようやく面影真心に向き直る。
 真心は相変わらず、その場から動かず敵意のこもった眼で哀川潤を睨みつけていた。

「待たせたな、真心。さっそく第二ラウンドと洒落込もうぜ――と言いたいところだけど、その前にひとつ確認しておくか」

山火事はすでに煙だけではなくなってきている。西のほうから徐々に火の手が迫ってきているのが、哀川潤たちのところからも視認することができた。
 それでも二人は、そんなことに興味はないとばかりにお互いの姿だけを視界に納めている。
 哀川潤は面影真心を。
 面影真心は哀川潤を。
 双方ともに、ただ見つめている。

「真心、お前すでに操想術から解放されてるな?」

哀川潤の問いかけに、真心は何も言わない。
 しかし、その太い眉が一瞬ぴくりと動いたのを哀川潤は見ていた。

「やっぱりそうかよ……確信は持ててなかったけど、お前もう、あたしが来るより前に正気に戻ってたんだな」

◇     ◇

「もしかしたら、って思ったのはランドセルランドでお前とやりあってる最中だったな――つっても、あの包帯女から真心にかけられてる操想術の仕組みを聞いてなけりゃ、気付くことさえなかっただろうけどな」

真心にかけられている操想術の仕組み。
 心臓の鼓動を基調に操想術を施すという、面影真心の完全性を逆手に取った裏技。真心の心臓が動いている限り、その操想術は常時かかりっぱなしの状態を維持する。
 真心が死ぬまで、決して操想術が解けることはない。
 はずだったのだが。

「あたしの知ってる、橙なる種として完成した面影真心だったら、それこそ心臓を止めでもしない限り術を解くことはできなかっただろうな。そんな死ぬほどの怪我を負った程度で、死ぬほどの血を流した程度で、お前の心臓は狂わないだろうからな――
 だけど、今のお前はそうじゃない。『制限』だか何だか知らんが、あたしもそれと同じものをかけられているからよくわかる。あたしは本来のあたしほど最強じゃないし、真心、お前は本来のお前ほど最終じゃない」

制限。
 身体能力をはじめとするいくつかのスキルに、一定の弱体化、限定化を負荷する措置。
 ゲームの平等性を最低限維持するための措置のひとつだったが、真心の場合においては、それが少し違う方向に作用した。

「今の真心ちゃんの身体で、そんな大量の血を流した状態で休みなく動き回ったら、さすがに脈拍も一定じゃなくなってるんじゃねえか? その操想術の拠り所は、あくまで心臓の鼓動一点のみのはずだ。それが狂えば必然、術は解けるか沈静化する」

面影真心の完全性を前提にして施された操想術。
 制限によってその完全性に揺らぎが出たことで、術の完全性もまた否定された。
 時宮時刻にとっても、それは計算外の出来事だっただろう。

「いつ、どのタイミングで解けたのかまではあたしにはわからんけどね……真心ちゃんの心臓の音でも聞けりゃ、もっと早く確信持てたんだけどな。『では、心臓の鼓動音は』――とか言ってなあ」
 「…………」

地面に耳をつける真似をする哀川順に、真心はやはり何の反応も見せない。
 憎々しげに。
 背中の傷口からなおも血を流しながら、何も言わずに立っている。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板